荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【教育】沖縄国際大学受験入学

= おずさん =

おはようございます。今年の4月から高校3年生の息子をもつ親です。
まだ将来何をしたいとかまだ何もきめてなくてのんびり高校生活を送っている息子ですが大学進学を考えているみたいです。
ネットで調べると高校は偏差値40前半くらい、知人は世の中は少子化だし大学も私立はビジネスだしはいれるよーといってますけど皆さんどうおもいます?
現在の入学レベルを教えてください。
(本土の大学は名前を書けば入学できる大学がたくさんあることも知っています)

0

30 Comments.

匿名さんより

まずは息子さん本人の学力の問題ですよね?
偏差値の低い、40程度の高校でも、上位の成績なのか、そうではないのかで違ってきます、まずは、息子さん事態の学力と、在校中の高校の進学実績など、調べてみては?
学力に不安があれば、早めに塾へ。

5+
匿名さんより

国際大希望ですよね、今通っている高校でだいたい分かりますが…。
4kなら塾なしで受験して通る。
旧進学校の那覇、首里、宮古で塾なし、下位層は塾必須で通る。
小禄、普天間、糸満、知念、那覇西、名護だと高3からの塾ありで大丈夫。
他、普通高校だと上位層の塾ありで通る感じではないでしょうか?

8+
匿名さんより

>本土の大学は名前を書けば入学できる大学がたくさんあることも知っています
たとえ話・馬鹿にした表現として”名前を書けば入学できる”と表現するけど本当に名前を書けたら入学できるなんて大学ないですよ?
もっと厳しい言い方をすればCランクの大学は、名前を書ければ入れる大学と揶揄する人も少なくはないレベルで沖国はCランク。学部によってはC3。
しかし大学でしっかり勉強して資格取得(や受験資格の取得)さえすれば学閥が存在するような企業でない限りどこのランクの大学だろうが資格の価値は同じです。

偏差値40前半の高校に通っていても大きな受賞歴や1年留学などの経験があるとか通ってる高校が指定校になっているなどと、主からの情報もないのにアドバイスするのは厳しいです。
まずはネットに向かうのではなく、お子さんと向き合い志望大学を挙げて学校の先生に相談するのが主さんが取る行動だと思います。

16+
匿名さんより

う〜ん
選ばなければ、入学できるかも
でも 何の為に大学いくのですか?
もう一度 親子で考えてみたらどうですか

大学だけがひらけた将来の道では
ないし、費用だってかかります。

8+
匿名さんより

9:09さんのデータが大体的を得ていると思います。

懐かしい思い出話
高校生の頃、出席率も成績もギリギリ&バイト漬けで授業中もずっと寝てたり早退してた友人A。
高校卒業もビミョーな友人Aが卒業3ヶ月前にふと「俺、大学行こうかな~」と言いだした。

周囲は、「・・・・・え??!お前、本気か??!何かあったのか?」と、目を丸くしていた。

試験まで残り二ヶ月ちょっと。
高1の教科書から受験勉強スタート
周囲の協力もあり、まさかの沖国合格。
皆、「これは奇跡としか言えない!」と盛り上がっていた。

そんな最中、別の友人Bが一言。
「お前、凄いなぁ!・・・そう言えばお前、高校卒業大丈夫か?」

本人も含め皆
「あ、・・・・根本的なこと忘れてた。」
そこから友人Aは卒業まで高校生活の反省も踏まえて毎日先生のお手伝いしていました。

3+
匿名さんより

首里高卒、沖国卒です。

私は、勉強の方はイマイチ。更には、帰宅部で、家庭の事情からバイトをしなければならず、放課後も休日もバイト。ボランティアなどの特別な活動をした事もなかったけど、AO入試で入りました。
授業態度のおかげか内申点は4.7と良い方でした。

しかし、高校内での進路決定の期日ギリギリだったせいか、担任の先生には全く応援して貰えず、絶対落ちると明言されました。最終的には推薦文を書いてはくれましたが、かなり渋々でした。同じクラスの子も沖国の別の科をAO入試で受験するとの事で、担任はそっち推しw同じ帰宅部でも、ある事で新聞に載ったりして実績があるという理由からでした。あなたには、それすらないじゃない?と、それはそれはあからさまでしたね…
結果、担任が推していた子が落ちて、私が合格してしまい、先生は唖然。怪訝な顔で、なんであなたが?と言われたのは、卒業してから15年程経ちますが忘れらません。

話が逸れてしまいましたが、とにかく、学びたい事が明確であれば、大学に行く意味もあるし、一般入試以外にも方法はあるよ!と言いたかっただけです。失礼しました

5+
匿名さんより

あがって高3の我が子が進学を希望するうちの1つ沖国大は、Fランクになるそうです。
話を聞いた時は正直驚きました。
県内での大学進学は、狭き門なのでライバルが多いですよね。
私は、偏差値40前半の高卒ですが職場には進学高・国立大出身の方がいて驚いた事があります。
上司は、商業高・専門学校卒です。
言いたいのは、学歴も大切ですが社会に出てからの勝負なのだと思います。
我が家やもエンジンのかからない子供を見ていて、こちらが焦ります。
お互いに頑張りましょう。

5+
サクラ咲いた子供の親よりさんより

センター試験の変更に伴い、沖大や沖縄国際大の受験は変わっていると感じる、受験生の親です。
2020年度のセンター試験が最後になる(従来のやり方)、4月からの高校三年生の受験生は、本当に志望校にA判定でも余裕を持たず、しゃかりきにならないと!浪人しない!という心意気でのぞまないとダメだと思います。
AOや推薦入試にほとんどの受験生が全力をかけてくるでしょう。枠は決まった数しかありません。今までと同じでは、ダメです!昔はこうだった~とか、自分の時はこうだった~を鵜呑みにせず、勉強に全力でのぞんでください。もう、高校三年のゼロ学期は、終わります。受験に失敗してから、新しくなったセンター試験の勉強に追いつけますかね?とにかく、油断せず、勉強してください。進学校と言われている高校から、沖国大落ちてる子供たち、かなりいます。本人の勉強も足りなかったでしょう。でも、三年前なら、合格していたかも?と、感じます。
最後にもう一度。
2020年度で、現行のセンター試験の制度は終了です。受験生はもちろん、親も一緒に立ち向かっていかねばなりません。

6+
匿名さんより

沖国をCランとかFランとかいうのはやめたほうがいい。
いろいろな学部卒で市役所、役場職員はかなりいる。
人間福祉学科卒で福祉業界や医療関係にたくさんいる。
大学での生徒の面倒見のよさはよくいろいろサポートしてくれる。
非常勤講師に各分野の現任者を入れて実学を教えている。
就職もいい。
学費も安い。
沖国を侮ってはいけない。普天間から首里からも那覇からも沖国にはたくさんいく。

11+
匿名さんより

事実として進研ではC3
河合では偏差値がつかない大学としてボーダーフリー/フリーランクのFランの位置だから書いてるだけでバカにする感じで書き込んでる人いないよ。
むしろおずさんはFランをバカにしている印象はあるけどね。
沖国の学生の98%が県内学生なので頑張ればまだ間に合うと思う。
学校で受ける模試は多分…進研だと思うけど今年の模試の結果はどうだったんですか?

5+
匿名さんより

大学に入る事が目的ではなく、大学で何を学びたいかを目的にすべきですよね?
自分の将来やりたいこと、つきたい職業から逆算してその専門分野を学ぶのが大学ですよ?

その視点が抜けている時点で親も大卒ではない事を察してしまう

7+
匿名さんより

>知人は世の中は少子化だし大学も私立はビジネスだしはいれるよーといってますけど皆さんどうおもいます?

その様な学力、実力も無いのに大学卒という肩書きを無くすために、新しい大学受験制度が参入します!

>現在の入学レベルを教えてください。

現在通学の高校偏差値(40前半)はあくまでも学校全体の平均値なのでお子さんが学校全体のどの位置かによります、就職できそうも無ければ専門学校や職業訓練校の選択もあります。

>本土の大学は名前を書けば入学できる大学がたくさんあることも知っています

それを言えるのは県内では4kと私立3校、それに準ずる学校に通う生徒に言う言葉です。真に受けてはいけません!

サクラ咲いた子どもの親さんの意見を参考にして下さい。
それが全てです!

3+
匿名さんより

21:09さんのデータはズレてるね

普天間、知念、那覇西が同じレベルなわけがない

今や普天間は向陽より上ですよ

2+
匿名さんより

普天間が向陽より上というデーターがあるのでしょうか??
向陽は今年も医学部を出してますよね?

6+
匿名さんより

>沖国をCランとかFランとかいうのはやめたほうがいい
大学入試を受けた事がない方なのでしょうが、このランクは皆が勝手に言っているものではなく受験をする上で非常に重要で参考にするものです。

>市役所、役場職員はかなりいる。
>福祉業界や医療関係にたくさんいる。
この方たちは大学入試を経験するにあたり自分の立ち位置を1度は確認した方々です。偏差値という枠の中での位置を確認することによって、大学入学後の努力や勤勉さに繋がる事も往々にしてあります。

上でコメしている人たちはここでは珍しいくらい誰として沖国を蔑む発言はしていません。なぜなら大学は子供の能力だけで進学できるものではない事を知っているからです。優秀だけれども県外に飛び出して行くことの出来ないお子さんが県内各大学で頑張っている現実がある。社会人になってまで大学のランクを持ち出す人はいません。
ただ、高校生相手に大学進学の話をするとなると絶対的にランクの話は出てくるものなのです。

12+
匿名さんより

普天間は人気があって、知念や向陽が人気が無いから普天間が知念に比べ入試の競争率が高い。
だけど普天間が向陽より上では無い!
同じ実力の子でも向陽や知念は眼中に無いでしょう。

6+
匿名さんより

沖大も現役での教員合格者数がすごいですね。法科大学院合格者も出たようですし、家庭の事情で県外に行けなくても県内で頑張ればそれなりの職に就けると思います。

3+
匿名さんより

沖国から教員や、国家・地方公務員になる方も大勢います。やる気の問題です。まずは合格できるよう頑張ってください!

9+
匿名さんより

沖国大出身です。
琉大が不合格で仕方なく沖国にした現在アラフォーです。
しかし、沖国は公務員もかなり多いです。
夫も沖国出身の公務員ですが出世と出身大学はあまり関係ないですね。
結局は就職につながらないといけないですし
どこの大学行ってもその後のがんばり次第です。
地方公務員や国家公務員も沖国仲間にいます。
沖国もとてもいい大学です。

11+
匿名さんより

向陽生に子どもが通っています。
普天間高校が向陽が上かはわかりません。
ただ向陽高校に通っている子どもたちはどの学部もかなりハードな課題を毎日こなしているのは確かです。
部活終了後、自主的に自学といって学校に残って課題や予習復習をしています。
先生方も熱心です。
翌日朝練をして7時半の授業に出席する部活生たちもいます。
日々の学力で基礎力や応用力がついているのか
部活引退後、塾にも行かず自力で琉大に合格している生徒がかなりの数いるのをご存知でしょうか?

6+
匿名さんより

>大学入試を受けた事がない方なのでしょうが、
>このランクは皆が勝手に言っているものではなく
>受験をする上で非常に重要で参考にするものです。
沖縄ではないですが大学で教えているものです。大学も大学院も一般受験しています。このランキングで学生のまわりで苦しんでいる人がいます。
Fランクに入ってしまえばしまったで、その分の努力でどうにかなります。沖縄選出の議員さんの著作にもそういった話が出ていました。

4+
匿名さんより

17日 8:43コメントした者です。
ちなみにその友人A、元々はそんなに勉強が出来ないわけではありません。
高校生の頃、遊びたい盛りでほとんど勉強していませんでしたが、地元の中学では席次10番以内から外れた事はなかったそうです(生徒数250人規模)。

大学生になって勉強した後、現在は公務員になって頑張っています。

0
匿名さんより

沖国は学部学科でピンキリ。公務員、教員になるような子がいるような学科は無理じゃないかな?4k崩れで埋まると思う。結局沖縄の役所、大企業は試験突破しないと受からないからどこ出身あんまり関係ないよ。本人の努力(1次試験)とコネ(2次試験)です笑

3+
匿名さんより

沖国出身です。
沖国に行くなら公務員がオススメ。
将来的な年収は琉大組や県外大組に負けません。
沖国に入るのは簡単で卒業も簡単ですが
公務員試験が難しい!
しかし、それががんばれれば安定した生活です。
沖縄ではやはり公務員人気と安定がいい。
公務員だと結婚相手にも恵まれやすいです。

2+
匿名さんより

どこの大学でもそうだが、推薦と試験で入って来た子の学力には差がある。センター試験受けてる子もいるからね。沖国は人によって学力の差が激しい。学科にもよるけど。上位合格者で在学中から公務員試験の勉強していれば、市役所なら一次は余裕で受かるだろうね。

2+
匿名さんより

高校もだけど、大学も教科によっては教員の学力超える学生もいるのは確か。優秀な人はなんでもできるんだよ。

1+
匿名さんより

優秀な人はどの大学にも一定いる。大学によっては授業料免除で優秀な学生を確保しているところもある。

0
沖縄の東大は琉大さんより

県内就職なら県内私大でもいい。
県外なら相手にされません。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。