荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】実母の愚痴の接し方、交わしかた

= アラサーさん =

母の愚痴が日に日に聞くことが辛いです。

週に一度は会うのでそのたびに知人や近所の愚痴をつらつらと聞かされます。

孫の面倒をみてもらったり日ごろ協力をしてもらってるので感謝はあるのですが、正直疲れます。

内容も愚痴が怒りに変わり、なんだか私まで怒られてるような気がしてとても嫌な気分になります。

母も1人なので、誰にも言えないと思うのですが 、来ないでということも言えず愚痴を 聞くことだけが正直うんざりです。

皆さんは実母とどんな対応で接したり交わしたりしてますか?

1+

27 Comments.

匿名さんより

実母だったら はっきり言いますよ!
グチばっかり言うとシワが増えるよう〜って^_^

8+
娘さんより

 わかります。
 うちの高齢の母もそんな感じです。
 私が小学生の頃から、父の事は勿論、いつも愚痴を吐き出し、時にはヒステリーを起こし恥ずかしい思いをさせられていました。
 何度か「そんな面白くもない話なんか聞きたくない。」と言うと「娘だのに、そうね~って黙って聞けばいいさ。あんたが聞かんで誰が聞く?」と真面目にそう答えます。
 そんな調子なんで、当然誰も寄り付つかず、寂しい独居生活を送っています。
 主さんも、気が滅入りますよね。お母様は甘えていますよ。子は親の所有物ではありません。一人の人格ですよ。
一度思いをぶつけてみては? そうではないと何も変わりませんよ。

12+
匿名さんより

お母さんおいくつですか?失礼ですが認知症の疑いはありませんか

1+
匿名さんより

ワガママなんだよねー、60〜70代の時に愚痴多かった。80代になったら年の影響なのか少しはよくなってきた。

3+
お駒風さんより

ゴーグチャーは誰も近寄らないよ~と言ってます。
主さんの年齢からするとお母様はまだ若いわよね。
うちは70過ぎなので残りの年数をゴーグチで過ごすの?勿体無いよ。
人生楽しかったって終わりたくないの?ゴーグチ聞いて誰が嬉しいね?
会いに行ってもゴーグチばっかりだから行かないって言われるよ。
って言ったら収まったわ。
人の短所ばっかり見て長所を見ない人って付き合うのが嫌だもの。
私は長所より短所が多いだろうしね。
あと、長いから「シーサーになってるさ」って言うと笑って止めよった。

3+
匿名さんより

私も以前は合うたびに母の愚痴を聞かされていましたが、その度「お母さんは、愚痴を言ってスッキリするかもしれないけど、聞かされる方は辛い」と何度も何度も言いました。
母は、「あんたにしか言えないのに」と言っていましたが「(愚痴を)聞きたくないからしばらく実家に行かない」と
言って距離を置いたら改めてくれて
最近は、会っても愚痴を言わなくなりました。
 お母さんは、あなたに甘えているかもしれませんね。

6+
匿名さんより

「もう終わってちょうだい。聞きたくないさぁ」と穏やかに言う

10+
匿名さんより

夫のお父さんも会うたびに愚痴です。
でも、私の場合は年に数回なので
まだ聞き流せますが、、、
なんなんでしょうね?
義父も妻に先立たれ1人なんですよね。
そういえば未亡人の祖母もかなりの愚痴人間でしたよ。
たぶん 寂しいのかも?しれません。
祖母の場合は、寂しいんだなって思えました。
主さん 聞き流せたら良いんだけど
無理なら直接言ってもよろしいのでは?

2+
匿名さんより

私も、全く同じことで悩んでいます。
もう、何年も何回も同じ話を繰り返してきます。
世の中にそんなにも不満があるのか?
と不思議なくらい、会う度に愚痴ってきます。
本当に疲れます。
母は私と違い、全てを丸く収めようとするので、愚痴ってストレス発散してるんだと思います。愚痴る人が居ないと思い聞いてはいますが、こちらの精神的ダメージがとても大きいです。
私は我慢できなくなったら、主人に
「これから愚痴ります。返事はいりません。さらっと流してください。」と言って愚痴ってます。
旦那様、いつもありがとう。

3+
匿名さんより

愚痴をいうことで、自分の存在を確認したいのだと思います。
聞く人からすると、ツライですね。
できるなら、頭で考えず、聞き流すことです。
何か意見を求められたら、同調せず客観的に正しい意見を言いましょう。同調してしまうと永遠に続きます。

1+
匿名さんより

お母さん一人暮らしで寂しいのででは?
週に一度くらいの愚痴は聞いて上げてもらいたいです。実母だからハッキリ言うのは可哀想な気がします。

7+
匿名さんより

00:37さんと同意見です。私の母も同じ感じですが一人暮らしなので寂しいのかなぁ〜と思い愚痴でもなんでも聞いてウンウン頷きながら聞いてます。そこで私が突き放すと認知症になりかねないので話しは聞いてあげる。愚痴も聞いてあげる。それで母が落ち着くならひたすら聞き役に回ります。

7+
匿名さんより

ここのサイトを教えてあげたら?
ずっと誰かが返事くれるはず。

0
匿名さんより

大人の色塗りはストレス解消になるし認知症予防につながります。書店にあります。

1+
匿名さんより

お母様を色々な行事が楽しめるデイサービスに参加させたり、美味しいものを食べに連れて行ったり、仲田幸子迎賓館連れて行ったりは、どうですか?

0
主さんより

主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
母は60代で認知症ではないです。ただ、数年前から更年期も少し続いているようです。
聞き役に回れる方がとても羨ましく思えます。私はついつい自分が怒られてる?とばっちりがきてるみたいで、私までイライラしてしまいます。

よければ、引き続き 聞き役になるための流しかた?を教えてください。

2+
匿名さんより

うちも60代の実母の愚痴が多いです。
テレビに出演しているタレントさんにも
ずっと悪口いってます。
最近そのことについて話をしました。
「最近、愚痴とか人の悪口とか多いけどなんで?
聞いてて疲れるんだけど」
って感じで。。。本人は自覚なかったみたいです。
人相にでるからやめなさいって言ったら
少しは良くなりました。
でも親の小言や愚痴をきいてあげるのも
子の役目かな~なんて思ってもいます。
お金の援助ができないし
子供が小さい頃はお世話になったから
多少は我慢しようかと思ってます。

2+
匿名さんより

姑の小言や愚痴を聞かされるよりは、いいと思っているのは私だけ?(^_^;)

2+
匿名さんより

その年齢は気が難しいと言うか愚痴とか悪口多い気がします。昔の姑は嫁姑バトルが普通でしたが今の50代世帯は嫁に気を使い姑の方がヘトヘトな感じがします。それはそれで平和なのかも知れませんが。私の母もそんな感じなので「ヘェ〜」「やばいさー」「大変だね〜」の3つを使い分けてます(笑)それでだいたい母のストレスは無くなり最後は笑顔になるので、はけ口として聞いてあげてもいいと思いますよ。

2+
匿名さんより

うちの子達もアラサーだから、私と同世代のお母さんのことなんですね。
後期高齢者なら聞き流すのもアリですが、お母さんはまで猶予があるでしょう?
愚痴を聞かされたら反論したり違う見方に誘導したり、軌道修正してあげたら良いと思いますよ。

0
匿名さんより

お気持ちすごく良くわかります。
私は実家に行く回数を減らして(月一くらい)行った時には簡単に掃除をして2時間くらいで帰るようにしてます。
短い時間なら母の話も我慢出来ますしね。今さら何を言っても変わらない気がするので、そんな感じで乗り切ってます。

1+
匿名さんより

愚痴ばかり言っていたら幸せになれないよ~とか…実母なら言えないのかな?
優しいね…主さん
でも、出来れば子供が大きくなって言葉が分かるようになる前に治してくれた方がいいけどね
愚痴は、毒ガス出してるようなもので言ってる人も聞く側も大変だからね
聞き流すなら「ハイハイ」で聞き流すしかないかな

1+
真里亞さんより

愚痴や人の悪口を言っている人に 注意しても効き目ないのでは?
しばらく聞いてあげて
そうだねー だからよー なんでかねー
とあいづちを打ち 頃合いを見計らって
今日、こんな楽しい事があったよーって盛り上げてみてはどうですか?

1+
ききさんより

うちの母60代、父の悪口ばっかりです。同居してるので毎日…
こちらが聞いてると、どんどんヒートアップして止まりません。聞いてあげるのも優しさだと我慢してましたが、最近は少し聞いて「まだ続く?」とか、はっきり「聞きたくない」と言ってます。母は不機嫌になりますが、私の精神衛生上そのほうが楽です。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。