【車】車に傷が。ドライブレコーダー付けようと思いました

= 泣きそうですさん =

昨日の夕方、傷ついていることに気がつきました(涙)
左後方スライドドアの下部分、ちょろっとした程度ではなく
がっつり数本しかも深い傷です。

土曜日は職場の駐車場に停めていて帰る時には傷はなかったので、日曜日についた傷だと思います。
日曜日はあちこち出かけて、屋内駐車場、屋外駐車場、コンビニ、何か所も駐車場利用しましたが、まさか傷つけられてるとは思わないので車体周りドア周りいちいち確認してませんでして。

私は運転席側しか乗り降りしてなくて、一日中一緒だった高校生の娘に昨日車に乗る時に傷はあったか聞いてみたけど聞いてみたけど、気付かなかったとこと。

夜は実家へ行きました。敷地内の駐車場スペースに停めてはいたんですが、車庫として壁や門などで囲まれてはおらず、歩道に隣接しているので自転車が通ると結構ギリギリです。もしかしたらそこでのもらい傷なのかなとも思ったり。

知人の車屋さんに相談したら、板金塗装1枚で三万〜くらいかなとのことだったので、早めに板金業者さんを探して直してもらおうと思います。錆びたら嫌ですし傷を見ては落ち込んでるので。車の傷以上に私の心の傷の方が大きいわー!と自分自身を慰めるしかないです

結構な傷なのでどうやったらこんななるの?
いつ何処で?
あー。。。ドライブレコーダー付けていたらよかったのかなと思った出来事だったので書き込みました。ドライブレコーダーって停車中でも録画してくれるんですよね?多分

5+

27 Comments.

匿名さんより

ショックではあるけど、事故や故意ではない限り、車は消耗品だと思わないとなと感じています

10+
匿名さんより

あるあるですね。最近は左右がレンタカーなんてことも多いし、もっと増えそうな事案ですね。

6+
匿名さんより

「駐車監視機能」を搭載している「360度カメラ」の機種だと撮れると思いますよ。

10+
匿名さんより

本当にドラレコ必須ですよね。今は高性能、高画質のドラレコが比較的安価で販売されているのですぐにでも購入した方がいいです。
360度撮影可能で駐車中も録画してくれるドラレコもありますよ。

6+
匿名さんより

一般的なドラレコは駐車中は録画してません。
ドラレコにセンサーを付けて、録画開始する機能を持たせるものはあるらしい。
でも、どれほどの性能か?解りません。

7+
匿名さんより

ドライブレコーダーつけてます。いろんな種類があり値段相応です。
うちのは夜間の映りが昼間に比べると弱くなります。エンジン停車中は作動はしません。が少しの振動と衝撃で作動するタイプです。エンジン作動中はドライブレコーダーも自動録画になります。

3+
匿名さんより

スマン、実家の件
自転車通るのギリギリなのにどうやってそこに車を停めるのかやたら気になってきた

4+
匿名さんより

狭い道通ると
草、草木、さとうきびで傷がつくことも
駐車場に入るとき
ちょうど曲がり角
コンクリブロックか金網がでっぱり
もあるので注意

7+
匿名さんより

知らないうちにキズがついていたなんてショックですね(>_<)
私の車は前方にドライブレコーダーをつけていますが、確か、停車中は大きな衝撃を感じた場合だけドライブレコーダーが起動する仕組みになっていたと思います(うろ覚えですみません)
主さんの話とは別ですが、最近、あおり運転をされました。
いつもと同じような速度で運転していたら、いきなり煽られて。。。
(自分自身ではノロノロ運転だとは思わない速度です)
イライラするし、恐いし、すごーく嫌な気持ちになりました。
ドライブレコーダーをつけるなら、前方、後方共に映る物にした方がいいかと思います。

3+
匿名さんより

こういうのよくありますね。
気づいたらあれ?みたいな。
参考になればですが
友人が新車購入しドライブレコーダーも
つけました。
が!きずに気づいた時にドライブレコーダーを見ても時間が経ちすぎて消えていた
ので悔しいですがわからないことがありました。
ドライブレコーダー選び方で変わるのか?
毎日車をチェックするか?
逆にもっと知識が知りたいです。

1+
匿名さんより

ドライブレコーダーで停車中に録画しててスーパー駐車場で当て逃げしたやつ捕まえました。
会社の顧問弁護士つかって引くぐらい請求させてもらいました。

13+
匿名さんより

日本はドラレコ技術が遅れているのでオートバックス等の量販店で買うのは無いかな。
大手メーカーでも中身は中国韓国台湾のOEM(性能は1~2世代前)なのに値段が性能に見合ってなさすぎるし。パトカーに導入されているドライブマンも中身は韓国製。
2万ぐらいする国産メーカーのドラレコは基本的にAmazonで売ってる5千円の無名海外製ドラレコの性能と同等だと感じている。
セルスターなら中身も完全国産と謳っているが性能は海外製の2世代前という感じ。
国内はやっと4kドラレコにシフトしてきたけど、海外だと2年程前からシフトしてるしね。
沖縄の夏でも安定的に稼働させたいなら動作温度は最低でも70度まで許容している製品が必要。
当て逃げを録画してたのにナンバー読み取れない、熱で電源落ちて録画できてなかったなど悔しい思いをしたくなかったらそれなりの製品が必要。

私は去年6万ぐらいでDR900Sを買った。
買ったポイントは下記。
・LED信号対応
・ファイルギャップなし(映像が途切れない)
・リアカメラのセンサーがSONY Starvis(濃いスモーク貼ってても明るく録画でき、後続車のヘッドライトが眩しくても補正されナンバー読める)
・フロント800万画素4k録画(すれ違いの車のナンバー読める)
・動作温度70度(理想は75度だけど日よけ対策して夏も問題なかった)
・スーパーキャパシタ(事故の衝撃で映像が記録されない事態を防げる)
・録画映像をクラウドで共有できる(スマホやタブレットで見れる)
別途バッテリー繋いで駐車録画もしている。

7+
匿名さんより

経験ありますのでお気持ち分かります!
新車なら尚更です。
自分の不注意だったとしても、それも分からないからモヤモヤするしかできなくて今後はドラレコ必須ですよね。
チェックするのも疲れますね。
いつも車使う人にとっては気が休まらないー( ;´Д`)

1+
匿名さんより

主さん、ショックですね、、、お気持ちわかります。
私も新車にドアバンの跡が数個。
そして10円パンチもやられました。
思い出すだけで悔しい。
なんでそんなことするかな?妬みとしか思えない。
まぁ、そんなことする人はモラルもへったくれもない、どうしようもないヤツなんでしょうね。
と自分に言い聞かせました(笑)
いっそのこと、車に触れたら電気が流れたりしたらいいのに。

まぁ、沖縄は駐車場が狭い。軽に合わせて作ってるとしか思えないくらいに狭い。
沖縄ではいい車に乗るなって事かも。

6+
匿名さんより

でかい車は擦りやすいからね。狭い道だと、相手にバカじゃないの?って顔で睨まれるし。車は使い捨てだから軽に限る。どうせ塩被るし。

0
匿名さんより

基本的にエンジン(正確にはアクセサリ)がONのときに作動するので、常時録画するならオプションが必要なものが多いです。

電源確保と保存先の容量によっては上書きされてしまうので、通常 販売されているのとは異なります。

0
匿名さんより

主さん、それはショックですね。
ドライブレコーダーつけた方が良さそう。

自分は当て逃げらしきもの2回見た事あるけど持ち主には言った方がいいのかね?

1回目はがっつり当て逃げしててでも傷は無さそう?あってもかすり傷かな?ぐらいで持ち主は全く気付いてなかったから言うか言わないか迷って結局言わなかった。
2回目は歩行者が何か硬いもの持ってて、ナンバーに思いっきりあたってナンバー曲がってたけど戻せば大丈夫そうだったし、持ち主が来る前に自分たちが出たので言わず。
思いっきり凹むくらいぶつけられてたら言うけどこの場合も言った方が良いですかね?

私自身、運転下手なのと舗装されてない道路や草が生い茂ってる所とか通るから小さい傷とかは仕方ないと諦めてます。大きいのだったらショックだし、わじわじーするさぁ!

0
匿名さんより

私も買い物中リアバンパー当て逃げされました。今までは前方しかドラレコ付けてなかったんですが、これを機にリアにもカメラ付けました。停車中にも監視出来るやつです。当て逃げは本当に泣き寝入りなんですよね。悔しいです。

0
匿名さんより

ドライブレコーダー効果ありますよ!先日、駐車場に戻った際に、カップルが申し訳なさそうに『すみません、駐車する際に軽く当ててしまいまして…』と。車を見ても何も見当たらないんだけど、ご丁寧にいつから待っていたんだろう?と思ったんですが、我が家の車にはドラレコがあったから、きっとそのまま逃げるわけにいかなくなったのかな~。
駐車中ももちろんですが、信号待ちで追突も事故の割合としては大きいので後ろが録画できるものを付けるのがいいと思います。

1+
泣きそうですさんより

みなさん、コメントありがとうございます!
結構車の当て逃げって多いんだなぁとびっくりです。
このやり場のない怒りをどうしようーーーと思っていたけど、私も!って方が多く、日常茶飯事なんだ、そうなのか、と怒りが静まりつつあります。ただ、車は買い換えてまだ1年経ってなくて、ショックがハンパなかったです

ドライブレコーダー必要ですね、あおられることもあるだろうし。色んな種類があるようなので下調べして備えようと思います。

実家の駐車場が気になる方。。。スミマセン
説明が難しいのでこれ以上のコメントは出来ないんですが、ほどうにははみ出していないんですが、昔の道っていうのかな?ガードレールもなく、フラットでもなく、細い歩道なんです。

1+
匿名さんより

駐車監視中に衝撃かモーションセンサーに反応して記録された映像はロックされるので、時間経っても上書きされません。私の機種は。

ドラレコつけてない時期にスーパー駐車場で当て逃げされたけどお店の監視カメラで犯人みつけてもらいましたよ。一旦修理費は保険会社持ちで保険会社がお店に依頼しました。
保険会社は犯人に修理費請求したので私は等級さがりませんでした。

1+
猫さんより

停止状態の監視は難しいかもですよ。
常時360録画とかじゃないと、人が接近して録画するとかはセンサーが反応難しいと思います。たしか車内からだと
赤外線センサーは車のガラスで弱くなって充分に感知出来ないかと思います。
だからといって常時録画だと、カメラのメモリーがすぐ一杯になつて、上書き消去されてると思います。
静止画とかなら、長時間大量に記録されるかな。

0
匿名さんより

会社の駐車場がコインパーキングだから常に駐車監視モード。
10時間ぐらい起動しっぱなしだけど容量は全然大丈夫。
モーションセンサーは真っ暗の中で人が通っただけでも感知するので感度は問題ない。

0
あんずさんより

主さん、それはショックですね。
ドライブレコーダーつけた方が良さそう。
ちなみに、自分のドラレコは、6千円ですが、高機能ですよ。
前方後方160度で、駐車中に揺れが検知されると自動録画録音されます。
夜間の人を検知で自動録画録音されます。泥棒避けになります。

但し、重要な時の録画は消すのが手動になるので上書きされないため、
空き容量が足らなくなることがあります。

ドラレコを触って振動を検知して録画する場合もあるので、その辺は不便です。

0
匿名さんより

バッテリーから電源とって常時監視はできます。
問題は映像を元に何ができるかです。修理代以上の手続きや労力が必要です。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。