【教育】県外の入学式の服装

= マミーさん =

娘が県外の大学に進学します。
私も入学式に参加するのですが、沖縄の卒業式で着たスーツをそのまま着用しようと考えてます。

しかし、ネットで見ると、本土の入学式はまだ寒くて
ママスーツは辛かった、
とかコートが必要、とか書いてありました。
そうなると薄手の上下はやめた方がいいのか、、。
どなたか経験した方、情報があればお聞きしたいです。

10 Comments.

匿名さんより

どこの地域でしょうか
厚手のコートより
春使用の薄手コートがいいです
太陽がでればポカポカします、が
雨が降ると風がつめたいです
スリッパも忘れずに
カイロ一個もってるといいです

匿名さんより

県外と言っても北海道と九州では違うわけで、九州でも福岡と大分や熊本では気温の差がありますし。
でも殆どスーツは春スーツで大丈夫ですが地域によってコートを替えています。
九州辺りならトレンチコートくらいで大丈夫です。
東北、北海道ならカシミヤコートのような冬用コートでマフラーと。
室内は寒くないのでコートで調整されてはどうですか?

匿名さんより

ヒートテック、カイロ、フォーマルなコートを持って行く、後は当日の気温、体調で判断、。
誰かに聞くまでもないことです。
体感温度は人それぞれ。
必要そうなものを準備して、自分で判断を。

おこめさんより

県外のどこですか?
北海道から鹿児島まで範囲が広すぎなんですけど。

匿名さんより

沖縄出身で本土在住です。
東海ですが、寒いですよ!
入学式の時期も寒いです。
特に沖縄の人は寒さに弱いのでまわりより寒く感じると思います。
体育館などは底冷えするので私は足の裏のカイロなど
利用してます。
腰や背中にもカイロしてます。
卒業式はヒートテックも二枚重ねしました。
春コートがあると便利です。
暑いと脱げるのが便利。
こちらは暑かったり寒かったり1日の気温差がすごいです。
昼は運転中は暑くてクーラーつけますが
明け方は寒くて暖房つけてます。

匿名さんより

県外と言っても地域によるのでは。ちなみに、私の場合は横浜でしたので、スーツに黒のトレンチ持参しましたが、その日は気温が高くなり、結局トレンチを着る事はなかったです。
週間天気予報で予測するのが、確かだと思われます。

匿名さんより

皆さん、情報ありがとうございます。
場所は関西です。
ずっと沖縄住みなので感覚がわからなくて、、、。
優しくアドバイスして下さった方々、感謝です。
春用のコートなんて持ってないので(笑)
探してみます。

カイロにヒートテック、スリッパ!!
盲点でした!
ほんとにありがとうございます♪

匿名さんより

関西で入学式に参加しました。
卒業式で着用されたもので大丈夫ですが、
寒い日もあれば汗ばむ日もあるのでやっぱり当日のお天気に左右されるのはしかたないですね。
ライナー脱着で調整できるトレンチが一枚あると便利ですよ。しまむらに以前はあった記憶があります。GUでもお手頃ですよね。
ヒートテックは日頃着ないともったいないのでジャケットで隠れるなら薄手の長袖Tシャツなどの透けないもので代用でもいいかもしれません。
ほとんどの大学は校内で入学式は難しいので別会場だとスリッパいりません。
琉大もコンベンションでしたし、単科大学なら校内かもしれませんか、総合大学では公立の大きな施設で行われるますので、下足です。
ご入学おめでとうございます。
式前後はお子さんの方はオリエンテーションや諸々で慌ただしいので、結局片付けとかは親まかせになると思います。
体調にもお気をつけて。

匿名さんより

東京と名古屋に隔週で住んでる沖縄出身者です。
平日の仕事時ですが、わたしはもう薄手のコートすら要らず、冬用素材ではないスーツとブラウスだけで過ごしていますよ。とくにもう空気がヒンヤリ!というような季節は過ぎましたので日中は風がなければ暑いくらいの時もあります。それでも心配なら羽織りものか、中に着る肌着1枚を増やせばいいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。