【家族】祖父の介護

= ますさん =

春に向けて暖かくなったら寒さの戻りがあったりで、体調も崩す方が多くなっていますね
実家にいるシングルマザーのいとこが子供と叔母がインフルエンザに罹患したとの事で、要介護の祖父の介護を頼まれました。

一部ではあるのですが、医療機器の介助である為責任は負えません。
それに私もインフルエンザに感染したくはありません。同居の高齢の義父母と同居しているため、介護に介入は避けたいですが、しないといけないのでしょうか?
その様なケースで祖父の介護の方法はありますか?

0

28 Comments.

匿名さんより

義理父母の介護で大変なのに親戚というだけで介護を頼まれるなんて。
親しき仲にも礼儀ありです。
自分の健康を守って下さい。
馴れ合いし過ぎです。あなたが倒れたらどうするのですか?

7+
匿名さんより

行政に頼めませんか?
祖父さんの住んでいる地域の役所で相談して下さい。

4+
おこめさんより

ショートステイを利用しては?
医療機器の介助が必要なら病院か老健かな?

6+
匿名さんより

おじい様にケアマネージャーはいませんか?
その方に相談したら
ショートステイを組んでくれたり、力になってくれますよ。
まだ利用したことなければ
今後のために役所で相談してみては?

7+
匿名さんより

ショートステイで、施設に預けるべき事案です。
ケアマネに相談するようにいとこに話して下さい。

7+
匿名さんより

貴方の祖父ですよね?
実家に住んでいて普段介護してくれている従姉妹はお子さんがインフルエンザにかかりその介護をしているのでしたら、その従姉妹の彼女もインフルエンザにかかっている可能性大。
要介護の祖父は、インフルエンザは命取りになる、なので孫の貴女にお願いが来た、、、この解釈で宜しいでしょうか?
引き算をして、残ったのがお孫さんの貴方ですよね?
やりたくない、、、やらなきゃいけないの? (はい、普段は従姉妹に丸投げなんですから、たまにはお手伝いして下さい)、医療機器の使い方も解らないし、(この機会に学べば?)、
何を求めてるんですか? 貴方の罪悪感を消してくれる方達からの賛同の言葉?
ケアマネケアマネって言うけど、要介護の祖父を一時入院させるにも、院内感染などのリスクもあるのに、とんでもなくワガママなお孫さんだわ。

20+
匿名さんより

同居家族にインフルエンザがふたりもいると既に感染している可能性があるので、ショートステイは難しいかもしれません。
家族で対応できる前提の医療機器であれば、苦手だ怖い等と言ってられません。
高齢者や乳幼児と同居していない親族に当たるしかないでしょうね。
女性にばかり協力要請が行きがちですが、男性陣を動かしてみては?

7+
匿名さんより

義父母の事は旦那さんや旦那さんの兄弟にお願いしてみては?
両方の家に高齢の親や祖父母がいる場合みんなで動かないと
家庭はまわらないと思います。

10+
匿名さんより

ああ、そっか、家族がインフルなら
ショートステイ先も受け入れはしないかもしれませんね!

主さんが看るしかないのかな。。

3+
匿名さんより

祖父がすでにインフルにかかっているかどうかは現時点でわかりません。
なので、高齢者をインフルいっぱいの家に置いておくことはいけません。
やはり、ショートステイがベストです。もし、熱がでるようでしたら、医療機関と連携して入院させるのがいいです。

3+
匿名さんより

主です。
内容を間違えて投稿していたので
訂正します。
私の実家ではなく、いとこの実家です。
いとこの実家には叔父、叔母、いとこ、いとこの子で暮らしていて、叔父以外がインフルエンザになりました。
いとこの姉妹はいるので、普通はそちらにお願いするのでは?
やはり介護の手助けする必要があるのか?
悩みましたが、ケアマネに相談して
叔父は一時入院してもらいました。
皆さまならどうしますか?

2+
匿名さんより

叔父であれば介護の必要ないのでは?
主さんが介護引き受けたとして、インフルに罹患した場合、同居の義両親まで感染する可能性がありますよね?
その場合は誰が責任取る?

9+
匿名さんより

できる人助けはしましょう。あなたが良い人間だから、いとこも頼んだのでしょう。

0
匿名さんより

一時入院できて良かったですね。
いとこさんの姉妹は赤ちゃんがいたり何かしら事情があったりするのですかね。事情がわからないと何故主さんに?とは思います。モヤモヤする気もわかりますが、いとこさんも自分もインフルに罹りながら子供の世話に介護に大変だったと思います。

うちも認知症の義母と、夫婦、小学生以下の子供がおりますが、夫婦揃ってインフルになった時はまいりました。休日でしたので義姉に来てもらい何とかしのぎましたが平日なら頼れませんでした。それ以降、夫婦同時に寝込まないようインフルの予防接種を受けるようにしてます。根本的な解決にはならないですが。
こういう時、相手にもうつしてしまいかねないので誰にどこに頼めばいいのか悩ましいです。ショートステイも普段から利用してない場合、急には難しいでしょうし。自宅介護って大変です。
主さんもそのうち義父母さんの介護が始まるかもしれません。子供の世話と違い高齢者の世話は成長も終わりも見えなくて毎日しんどいものがあります。
主さんにも手伝いたくない理由もありますし断っても良いと思いますが、今は弱っているいとこさんに労わりの気持ちをかけてあげてほしいです。

2+
匿名さんより

よく分かりませんが、
姉妹がいるのに主さんに頼む事を
主さんが分からなければ
ここで分かる人がいるわけないです
しかも、投稿時から間違った情報だったし
何度かのコメント見ても
ハテナとしかいいようがないです
すみませんが

5+
匿名さんより

母がインフルエンザになった時、いつも一緒の要介護の父はインフルエンザの可能性があると言われてどこのショートステイも利用できないと言われました。結果2人を仕事を休んで診る事に。人生100歳時代となっているので、老いても安心できる社会になって欲しい。

1+
匿名さんより

叔父であるなら主さんの対応は間違ってはいないかな
慣れない医療機器を扱って、何かあっても責任取れないし

2+
匿名さんより

このケースはともかく
要介護の家族がいたら日頃から色んな事を想定して親戚同士話し合いしておかなきゃいざというとき困るな、ってあらためて考えさせられました。
自分たちだけで背負いこんだらきついよね。

3+
匿名さんより

主さんも慌てて投稿したのがみて取れます。結果的には叔父様は入院されて良かったです。
義父母の介護をしながら、別世帯の介護は大変です。介護、医療の専門職の機関にお任せするのが一番いい方法かと思いました。

1+
匿名さんより

>同居の高齢の義父母と同居。。。
「義父母を介護」とはありませんよ。
祖父は、あなたの祖父でもある。
>いとこの姉妹はいる
祖父は、あなたの祖父でもある。
>医療機器の介助である
そんな状態の祖父の介護を、叔父、叔母さん家庭に
負担させて。

2+
匿名さんより

主さんの対応はそれで良かったと思いますよ
同じ立場なら私もそうします。

1+
匿名さんより

自分と自分の家族の健康を先に考えていいのでは?
どうしてもというなら、行政や医療機関などの措置で、ケアマネージャーにまず相談です。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。