【住宅】マイホーム。施工メーカーの選び方

= さるさん =

気になる施工メーカーが2つあります。

A社は予算とはほぼ遠い額の割高。だけれどもこちらの要望がほぼ伝わっていて理想に近い設計図を書いてくれている。営業も話しやすくいい感じ。

B社は営業は雰囲気的にこちらのわがままな要望を伝えづらく、予算内で収まるが、設計図がイマイチでした、、、そこでA社で設計してもらった設計図をB社に見せ、こんな感じでお願いしますというのはありなのでしょうか、、やはり、非常式ですよね、、、?

1番ベストなのはA社が値段をこちらの予算内に収めてくれたらいいのですが、大幅にズレがあるためそれは厳しそうで、、、みなさんならどちらを選びますか?どうされますか?なにかいい案はありますでしょうか?

0

9 Comments.

匿名さんより

どちらも選びません。
こんなにたくさんの施行メーカーがあるのに、わざわざ自分の要望と合わないメーカーにする事ないと思います。

5+
匿名さんより

A社に予算を伝えて、その予算に近い金額でできる設計図を
書き直してもらう。雰囲気が悪いなと感じる会社とは
縁がなかったと思った方が良いです。家は一生住む高い
買い物ですから、建てた後のメンテも含めて、良い雰囲気の
会社で建てた方がいいです。

5+
匿名さんより

A社の設計をB社に見せるのは色々問題があるのでは?
間取りとかを手書きで見せる分には良いと思うけど…(あくまでも、A社の設計としてではなく、自分達の案としてで…)

予算だけ見ずに税金とか諸々も計画に組み込んでも良いかと思います。

営業との関係性は多少ならずとも施工にも影響してくると思います。

6+
梅子さんより

予算と理想に、差がありすぎませんか?

A社は、希望通りの設計にしたら金額が割高になる。
B社は、予算通りにしたら希望に合わない設計になる。

低価格で高品質なんて無理な話し。そんなの主さんにしかプラスはないじゃないですか。予算を増やせないなら、希望を減らすしかない。

A社は良心的だと思う。理想と現実を教えてくれてるんですよ。
会社によっては、安く見せかけて結局オプションとして追加料金をとるところもありますよ。
A社の営業とは相性も良さそうだし、予算内に収めるにはどこを変更したらいいか相談してみてはどうでしょうか?

6+
匿名さんより

安かろう悪かろう、じゃないですかね、
予算もさる事ながら納期も重要ですよ、昨今の建築バブルで人手不足、1年半〜2年はかかりそう、もしくはそれ以上?
消費税対策はもう間に合わないとして月日が掛かればそれなりに家計の経費に負担が掛かりますからね、

0
匿名さんより

建築中も図面と違ったり、キッチンの見積が違うなど結構営業の方と話し合う場面は多いですよ。建てた後のアフターケアなど今後も長く付き合うことも考えると話しやすい方が良いかと。でも予算オーバーなら私なら別を探してみるかな~

1+
匿名さんより

どっちも選ばないに一票。

あと、高い=高品質ではないので。建材や職人さんへお金が使われているなら良いですが、ハウスメーカー、特に広告バンバン打ってる所は、広告費に予算を費やしますよね。その宣伝費も各施主に上乗せさせた販売価格なんだと思って自分は敬遠します。

0
匿名さんより

今後の事を考えるとA社かな
図面をB社に見せても、同じ金額でできるとは限らないので・・・
見せても、B社だと、後味悪くなりそう・・・

とりあえず、A社で、最低でももう1社探したほうがいいと思います。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。