コメント承認システム試験中!

【仕事】沖縄の自衛官について

= ゆうさん =

はじめまして。
沖縄移住を考えています。
もし自衛官の方と結婚した場合、やはり転勤族になるのでしょうか?
それとも、沖縄に永住できるのでしょうか?

0

15 Comments.

匿名さんより

国家公務員なので、基本的に5年ほどで転勤です。
幹部自衛官だと3年くらい?

ついていかなければ旦那は単身赴任とか?

3+
匿名さんより

一般的に士官(幹部自衛官)の場合は激しく転勤族です。下士官兵の場合は士官より沖縄に長くいられる可能性が高いとおもいます。

1+
さんさんサンゴさんより

国家公務員なので基本転勤族ですが、階級によって転勤頻度変わると思います。
階級が高いと2年に一回とかあるはず。
転勤を断れないことはないですが、断ると昇進にひびくとは思います。

昇進を諦めてずっと沖縄にいる人もいないことはないと思いますが…。

若いうちは転勤して、子供ができてある程度大きくなったら単身赴任とかはよくある話しなので、ご夫婦でどうしたいかですね。

ちなみに昇進を諦めて沖縄に残る場合、給料もそれなりになると思うので、転勤できるうちはしてたほうがいいのかな~と思います。

3+
匿名さんより

国家公務員ですから、2年に異動になるはずよ。
ただ、希望も若干きいてくれるけど、あてにならない。
子供とかいれば、考慮してくれるかもです。
単身赴任になる可能性もありますね。

0
匿名さんより

幹部は転勤族。普通の自衛隊員は家族持って家建てるような年齢になれば沖縄の場合は那覇基地とか離島になるよ大体は。

1+
匿名さんより

陸曹までなら、転勤ノルマをこなせば後はは落ち着けるはずです。
それ以上の階級はエンドレス。

自衛官狙いですか?( ´艸`)

0
匿名さんより

尉官以上の「幹部自衛官」は基本的に2年サイクルで全国転勤、下士官である曹クラスも転勤だけどサイクルが5年かそれ以上になるそうです。
数年前に放映されてた「空とぶ広報室」という自衛隊を舞台にしたテレビドラマにはムロツヨシさんが演じる「比嘉一曹」(沖縄名前だったので覚えてる)という隊員がいて、「幹部になったら2年で転勤になる。広報の仕事は人がコロコロ変わらない方がいいから」と言って、幹部への昇任をいくら進めても断ってましたね。
曹クラスなら何度か転勤したあとは、最後の任地はある程度希望が通りやすいので、結婚当初は一緒に転勤、子供が学校に通う頃には家を買って単身赴任、高校受験の頃から定年までは家のある土地で過ごせる、って話を聞いたことがあります。希望すればみんなそう出来るのかはわかりませんが。
最近は自衛官との婚活も盛んなようですね。防衛省や自衛官の共済組合みたいなところがネットに出してるサイトなんかもあるのでは?

2+
匿名さんより

自衛官の妻です。
私は転勤を楽しんでますね。(^^)
次にどこに行けるか毎度ワクワクしてます。

5+
匿名さんより

自衛官と結婚して沖縄にずっと住みたいなら、まず沖縄出身の自衛官を探さなければいけません。
主さんの年齢にもよりますが、年齢が高くなるほど沖縄県人自衛官は少なくなります。
また、少ない中から沖縄県人自衛官を探し出しても、その人が将来地元に帰ってきたいのか内地で永住するつもりなのかでも結婚相手としてふさわしいかどうかが変わってくるので気をつけてください。

0
匿名さんより

土地柄だけど、特に小禄が地元の人(女性)多い気がします。

自衛官の男性と結婚してしばらく転勤生活。
ある程度貯金が出来たら那覇に希望。
希望が通って那覇に異動が出来たタイミングで奥様主導で地元に家を購入。

基地が近い小禄の女性、旦那さんを地元に連れて帰る人多いです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。