【幸福】幸せとは?

= 主さん =

世界幸福度ランキング2019年
公表されました。日本は58位でした。
どう思いますか?
各家庭が抱える問題や悩みはさまざまだと思います。皆さんは幸せですか?

63 Comments.

匿名さんより

幸せです
旦那が温かい人で私もだいぶ柔らかくなりました笑
子供達も心身ともに健康

旦那と出会ったお陰で幸せだと心底思っています。

匿名さんより

私も幸せです。
旦那子供達がいて、美味しいもの食べてしょうもない事で笑って。
大金持ちではないけど、パートしながら趣味もやれて旦那に感謝です。

ここでしか吐けないさんより

本当幸せってなんだろうね、残業から帰って来てただいまって言ってもお帰りと言われないしご飯はないし夫婦の会話もない、さらにお前は家事も育児もしない八方美人野郎って言われちまったぜ
専業主婦の奴隷か俺は、幸せになるためにそろそろ離婚だ。

匿名さんより

たぶんです、日本人は恵まれた環境の中、豊かさの中
島国なので悪い環境を知らないので、自分がどのレベルなのかを
知らないので58位とかになってんじゃないですか。
世間知らずってより世界知らずって感じですかね。
幸か不幸かってのは夫婦のめぐりあわせもあるのでしょうね
自分次第とも言いますが、自分ではどうしようもできない
動かされる運命的な縁もあるよね。

匿名さんより

引きこもり主婦から脱却して去年からパートを始めました。
久しぶりの社会はキツかったけども、引きこ持っていた頃のように
毎日同じことの繰り返しから一転して今、とても
幸せです。
日々の何気ない事に幸せを感じられるようになりました。
夫、子供が美味しそうにご飯を食べる姿、家族揃って食べれる夕食。
パート先の方々から聞く楽しい会話やランチ時間
飼っている犬が帰宅時に玄関までお迎えしにきてくれる毎日(笑)

匿名さんより

我が家も幸せです。
家族仲良し、夫婦仲良し、息子可愛い。
共働きで(私は好きな仕事して)生活は豊か。家も綺麗。車も2台。
これ以上何も要らないくらい幸せです。

匿名さんより

世界最下位と比べたら
そうです、幸せな国です。
ご飯も満足に食べれて寝床があって
蛇口から水が出る事に計り知れない幸せを感じる国もある。
相対したら日本は 恵まれています。
家庭とは別もの。

幸せは自分の心が決めるさんより

日本に生まれただけでも充分幸せよ。
嫁姑や人間関係でグチばっかり言っる人は、
自分の幸せに気がついてないだけ。
恵まれてるのに心が不幸な人、、もったいない。

匿名さんより

今年、三人の子供の卒業式がありました。
高校の卒業式、中学の卒業式、そして昨日、琉大の卒業式と続きました。
それぞれの旅立ちを目にし、すくすくと育った子供の晴れやかな門出に幸せをいっぱい感じました^_^

りょさんより

将来のこと、
老親の介護、鬱の妹、お金のこと、独り身の私50歳のこと
など考えるととても不安ですが、
幸せ?って聞かれると幸せと答えます!
何なんでしょうね?笑

匿名さんより

昨年30代半ばでガンを告知され、まだ幼児の子と離れて手術、抗がん剤で闘病。
まだまだ経過観察の身ですが、体もだいぶ回復してきて、小さな我が子と過ごせる毎日。休んでいた仕事にも復帰し、普通の忙しい日々。病気になる前はその当たり前の生活がこんなにも幸せとは思わなかった。

水が美味しく飲める、ご飯が美味しく感じる、眠る時も起きる時も傍には大切な家族がいる、家事ができる、仕事ができる、普通の事が去年はできなかった。
でも今は出来る。なんて幸せなんだろう。

生かされている私。きっと意味がある。
全てに感謝。ひと、もの、自然、全てがありがたく、幸せは身近にあると感じています。

匿名さんより

マザーテレサが日本のことを、「物質的には豊かだが、心の豊かさが感じられない国」(←すみません、うる覚え「心が貧しい国」だったかな)
みたいな事を生前、言ってませんでしたっけ?
大人から子どもの社会に充満する陰湿な虐め、虐待、低下する人間力、損得感情の教育、男尊女卑、など日本の社会はまだまだなんじゃないですか?
ほんの数日間、日本に滞在しただけで
見抜いたマザーテレサ、さすがと感じましたが。
幸せと感じられる方が多いのは、喜ばしい事ですが、人は人、自分は自分が別の意味でもはびこってる国だなと思います。
子どもの泣き声一つに舌打ちする人の多い事、寄附行為や社会還元なども浸透してないし、そう言う教育もあまりしませんよね。臭いものには蓋をしろな考えもまだまだあるのでは。
私自身は不幸とも思いませんが、子どもの事を考えると、世界中に目を向けてより気持ちが幸せと感じられる所で生きて欲しいな。

匿名さんより

自分の好きなように生きれたらそれが幸せなのかなーと思ってます。(現実無理ですけど)
可愛い子供に恵まれそれはとても幸せです。大好きな友達にも恵まれ幸せ!今はパートして息抜きしてますが仕事が出来なくなったら私は廃人になるかも知れない…

匿名さんより

イチローさんの昨日の会見でも話していたけれど、苦しいことを乗り越えてきたことに意義がある。

だからこそ、いまの目の前の自分の出来事に感謝、幸せもより湧いてくるんじゃないのかな

マドンナ
このショービジネス会で、40年以上も頂点に君臨している

彼女が語っていたこと「私は常にいばらの道を選んで進んできた。だから他の人とは違う経験をすることができた。
結果、いまここに私がいる」

幸せを感じられる
逃げだしくなるようなとても辛いことも、後には宝になるかもしれませんよ。

感謝です。

匿名さんより

普通に生活できる日常生活、幸せです。当たり前にあるものを大切に過ごそうと感じます。愚痴が多く人生を楽しんでいない人はもったいない。
イチロー選手の引退会見、感動しました。心豊かに生きたい。

匿名さんより

物質的には豊かだが、心が貧しいから幸せじゃ無い
日本の幸せ度は世界58位
どこぞの調査か知らないが、東アジアの半島やアフリカ諸国が上位に
来るような調査の仕方か?マザーテレサが生まれたインドが上位に来るなら
日本はもっと下位でいいんじゃない。

匿名さんより

私もどなたかの言葉にあるように、
幸せは自分の心が決めると思います。
人それぞれ環境が違いますが、
何をもって幸せかはその人の心の持ちようだと思います。

匿名さんより

お金をある程度もってしまうと、他人への共感性がなくなるそうです。
困ってる人を助けようとするのもそこまで裕福じゃない人達なのだそうです。お金をもった裕福な人は他人への共感はなくなり助けたいと言う気持ちはなく、自己責任論が強くなるそうです。
かつて内地、本土の人は冷たいと言われていましたが、沖縄にも裕福な家庭が増えてきたことで、共感性が以前より減り自己さえよければいいという思考が蔓延してきました。
自分が幸せな人は多いでしょうが、社会が幸せかというとそうでもない世の中だなと思います。

匿名さんより

よく眠れる人は幸せな環境にあると思います。
三食食べて、家族がいて、普通にすごせることが幸せ。

匿名さんより

幸せは自分が決めることだけど、他者への愛が乏しい国だよね。
先進国って経済だけなんだね。
文化的、民俗的には排他的でなかなか上にいけないんだよ。

匿名さんより

タイトルを見て、最近の自分の近況(仕事が忙しい・上司のパワハラ・その他)目先のことだけが浮かび、うーん、私は幸せかなぁ?って考えていましたが、
皆さんのコメントを見ると、家族がいて、雨風しのげる家があって、毎日温かいお風呂に入れて・・私ってすごく幸せ者だなぁと思い出しました。
毎日忙しく、視野が狭くなっていた自分に気付きました。ありがとうございます。
広い視野と心の余裕を持てる人間になりたいですね。

匿名さんより

言論の自由があって、ここで噂話できることにも感謝だね。トミーさんもいつもありがとう。

匿名さんより

みんな、山あり谷あり。
小さな幸せをみつけて、幸せって思える人かなぁ。
私はまだ無理ですが・・。

匿名さんより

自分の幸せは確かに自分が決めるものですが、
自分の幸せを守るので精一杯の人が多いなあと思います。日本人の自分の幸せとは他人より少し裕福か、成績が良いか、他人より何かが勝っているかで幸せを感じている部分があります。そうした上で他人が事件を起こせば、家庭が貧しいからとか学歴がないからとか、あの人は高卒で自分は大卒だとか、スポーツしかやってないから教育がたりないとか、デキ婚だからとか、低所得は、とか、
こういうことをいう人たちが自分は幸せ、幸せは自分の力と思っているのだと思います。
他人を思いやる心のゆとりがないところで、結果はそのとおりだなあと思います。

花のさんより

あったかいご飯食べて、
あったかいお風呂入って、
あったかい布団で眠るその瞬間、心の底から幸せだ~って感じる。

あと、寒い雨の日に休日な時w

結果、すごい幸せ。

匿名さんより

広い視野で物事を見ることが出来る人は思考力が豊かで幸せなんだろうな~と思いました。
どんなに「私は幸せよ!」と言ってみても人の痛みがわからない、無神経な人を見ると不幸で可哀想な人だなぁと思います。
幸せな人ほど、心に余裕があるから失敗した人や落ち込んでいる人、悲しんでいる人に目を向けて、その人の身になって行動するが出来ると思います。

匿名さんより

幸せ~って何だっけ!何だっけ!♪♪♪ってさんまちゃんの歌思い出しました。
自分が幸せと思っているなら幸せですよ。
変なうんちくは要らない。
人それぞれ幸せの尺度は違うし。
どーたらこーたら説教じみた話に持ってくような自己満の話は不要。
どーでもいい。

匿名さんより

自分は幸せ!と言ってる人っていつも家庭と子供の話ばかり。
結局幸せって、家庭のことなんですかねぇ。
独身や1人宅が増えると幸せの反対にねるのですかね。
今後日本はますます独身者が増えるとなると、今後も幸福度順位は下がるのでしょうね。

匿名さんより

イチローや、マドンナの話は別次元の話だと思う。
一人の人間としてトップに立った人間。
尊敬するのもわかる。
この人たちのことを、幸福度ランキングに絡めるのは違う。

匿名さんより

自分、が多いですよね。
著名人の言葉を借りて、幸せは自分が決める、のは個人。
自分は幸せ。自分を守ってるのは家族。家族が守って来てくれたから幸せなんだと思います。
もし家族や守ってくれる人がいなかったら、幸せになれただろうか。
幸せでない家族の原因には家族の死があったかもしれない、家族の崩壊があったかもしれない、いつ何が起こるかわからない、
その過程に全て恵まれてきたうちの旦那は
時々能天気。売れなくなった芸能人の今を悪いように捉えてしまいます(一般社会で成功してるとはつゆにも考えない)。売れなくなった=お金はない という思考です。なんていうのかメディアに出ないからって、それは失敗ではないということがわからない、干されたとしか思わない思考が
私は嫌いです。想像力が単純なままです。

匿名さんより

沖縄には昔から、他人と比べない、人は人、自分は自分と言う言葉があったはずなのに、
比べて自分を下げるどころか、自分と比べて相手を下げる人が増えてきたなあと思います。

マングーちゅさんより

幸せです。
不幸せと思ったらそうなりそうだし‥とにかく幸せです。

匿名さんより

いい国に生まれ
銃の乱射もなく
マフィアと警察との抗争もなく
飢えることもなく
学校にも行けて学べて
電気水道がス使いたい放題で
それでも毎日ジーグイハーグイで自分を不幸にするあわれな人
なんでかねー。

匿名さんより

幸せの投稿を読んでわざわざ否定的なコメントを投稿する人って不幸せなのかなって思う。

匿名さんより

10年前、母が急逝。7年前、父も。毎日、息する事、考える事に疲れながら、平気な振りして働いて旦那と子供に迷惑掛けないようにしてました。10年生きてこれました。この間、旦那に初めて聞きました、何で逃げなかったの?と。逃げる先がなかったからだそうです。結婚して20年余り、初めて心底、幸せだと思いました。

猫さんより

マザーテレサが日本について言ったのは

「ここに貧困は無い、或るのは怠惰だけ」

のりさんより

毎日 お腹いっぱい食事をし、安心して過ごせる家があるので幸せです。

小さな幸せを探したらみんな結構幸せだと思うけどなあ。
後、こんなに恵まれた国の日本で暮らせるのはありがたい事だと思います。(^-^)

匿名さんより

金曜日の夜、休みの前日に幸せを感じます。
子どもを早く寝かせないと、明日の準備しないと、ご飯食べさせないと、お風呂、仕事のスケジュール、、、
など考えず、ただ子ども可愛いなぁと思いながらのんびり夜の時間を楽しめてる時。
時間の余裕がある時に幸せを感じます。

匿名さんより

幸せという言葉に縛られたくない。
スレとは違うコメントにはなるが、最近はどう生きるか、自分には何ができるのかと、、社会貢献の何かひとつを行動に移したい。児童虐待を減らしたい。

匿名さんより

基本!幸せを計るのは比べる事なんですよね。
銃が無い国で幸せ。←これは他の国と比べる。
お腹いっぱい食べれて水にも困らない。←これも比べる!
日本は幸せです。
家庭も他の家庭と比べて幸せを感じるんだと思います。
根本的な幸せは人間三大欲望を満たされていれば基本幸せなんです。
でも、その他の欲望が出てきて不満ばかりが募るのです。
日本に生まれてきた事自体 本当に幸せなのです。
豊かになればなるほど求めるものも大きくなるのです。

幸せは自分の心が決めるさんより

色んな事があって思い描いた人生じゃないけど、
そこまで不幸じゃないし、これでも充分幸せ。
その経験があったからこそ幸せの意味も分かったし
寛容な気持ちを持つことが出来た。
他人に優しく、施しも出来る人になりたい。
世界中の人がそうであって欲しい。

匿名さんより

もちろんマドンナやイチローのようにはなれない。
でも彼らの生き方をみて、良いところは真似よう。

それが幸せへの発想にもつながることもあるかもしれないからってことです。

それだけのことですよ。

匿名さんより

楽であることが幸せなんですかね?
ここを見てるとそういうコメントがたくさんある。本質的な幸せを知ってる人が少ない感じがします。
でもそれがいいのかも。

匿名さんより

日本に生まれて幸せなら、
どうして日本は58位なの?
日本社会として考えてみて。
個人が幸せなのはよくわかるよ。私も幸せだし。世界の中で日本は恵まれてるはずなのに10位でもない、20位でもない、58位の意味を考えてない人が多すぎる。あげくにうんちくだとか、幸せそうじゃないとかいうレスまである。問題はそこじゃない?58位の意味は。自分は幸せ~、うんちく言う人は不幸せ~って、日本に生まれて幸せ~、って58位の答えになってないですよ。

匿名さんより

ここでレスしてる人は母親が多いからじゃないですか。母親が幸せなら家族が円満になりやすいです。

匿名さんより

「社会的寛容さ」(92位)
が足を引っ張ってるそうです。
そのとおりだなって思います。

匿名さんより

幸せ~って言ってる人達は、子供が大学に行った、卒業した、肩の荷がおりたっていう親御さん達ではありませんか。基準は結局そこなんですかね。その世代なら今までの、生きてきた中を人生苦あり楽ありって達観してる人ばかりのような気がします。
今こそ幸せですが、自分の20代就職氷河期、社会は混沌としていて、就職も非常勤しかない、周りも給与そんなもんだと納得、20代半ばの頃は幸せとか考えたこともなかったけど、今より世界ランキングは高かったのですよね。社会に寛容さがまだ残っていた時代だったんだと思います。
親が幸せだと思っても子世代が幸せかどうかは親は気づいてないと思います。

匿名さんより

日本が幸せな国だと「幸せじゃ無い国」がある
生まれ落ちたところが地獄、生きているいまは生き地獄
みずからそう言っている国が日本より上位にある
180カ国以上あるといわれる世界の国々
幸福度ランキング180位でもかまわないじゃ無いか
多くの日本人が日本に生まれてよかった、日本人でよかったと思っている

匿名さんより

国連の関連団体が「世界幸福度ランキング 2019」を発表した。
日本が58位になったから言うんじゃ無いが
国連事務総長(世界大統領)が、誰とは言えないがあの人になってから
どんどんおかしな方へ進んでいる
国連崩壊(解体)が近いかも

匿名さんより

アフリカ人がアフリカ人で良かった幸せ、
韓国人が韓国人で良かった幸せ、
中国人が中国人で良かった幸せ、
ノルウェー人がノルウェー人で良かった幸せ、
日本人が日本人で良かった幸せ、
みな同じだと思う、これは良いこと。皆幸せだと思うのは良いこと。
しかし何にでも順位があるように
下がり続けてとうとう過去最低のなんで58位なんだろうか。

匿名さんより

思考の層の違いだと思う。
単純に「私は幸せだー!他に言葉はいらない」という層はその中で付き合えばいいし、
深く追求したい層はその中で話し合えばいい。
深く話せる人と深く話せない人はまじわる必要はないと思う。
ここには大体3つの層がある。

匿名さんより

辛いという字にたった1本横棒入れるだけ
幸せってそんなものです。

匿名さんより

「社会的寛容さ」(92位)
わかります。女性、子供、LGBT 、シングルマザー、外国人、障害者、貧困層の社会的弱者に「不寛容」ですものね。この国は。納得の結果です。国連もよく調査しています。

匿名さんより

他者への寛容さが92位、寛容さが足りない現状。みんな自分のことしか考えていない!
まさしく当てはまる。自分は幸せ、他人に対しては厳しいか否定的。

匿名さんより

周りに誰が居るとか居住食がどうじゃなくて、「個」として考えたら一番の幸せは風邪すらひかない自身の健康。
何に向かって言えばいいのか分からないけど、とりあえず皆ありがとう(感謝)です。

匿名さんより

やっぱり幸せとは『愛』じゃないですか!
愛する人がいて、愛してくれる人がいるのは幸せだと思います。
恋人でも家族でも子供でも愛する人がいるから人は頑張れたりすると思います。

匿名さんより

人生半分は過ぎたと思うこの頃、
今、生きてるというより生かされてる事が幸せだと感じます。
振り返ると苦い経験や嫌な思い出ばかりが多く記憶に残ってますが
その記憶に残る数少ない良い想い出が本当に心に染み渡り輝きを放って
それを想う時は至福の時です。

匿名さんより

・・・・位の答えになってないですよ。
こんな統計調査の順位に何の意味も無い
1位~200位まで任意の順位が導き出せることに気づけよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。