荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】10連休〜涙

= 困った。さん =

もし、同じ様なスレがあったらごめんなさい。
今度の10連休、皆さまのお子様達はどうされますか??

私はフルでサービス業に携わっています。
なので、G Wはかき入れ時。
休みを会社に申請することなんてできません。
小学校低学年の娘は 普段 児童センターで預かって頂いていますが、なにせお役所管轄下。
もちろん、10連休は否応なくお休みでしょう。

保育園も公立でしたので、両親の就労は必須条件。
かなり厳しく就労書類等の提出や、怪しい親御さんのところには 抜き打ち職場チェック。
児童センターはそこまでではありませんが 親の就労を厳しくチェックしている割には 役所関連の方々は のほほ〜んと10連休に浮かれてらっしゃるのかなぁ〜と

想像すると、【あくまで私の想像・私の主観】
なんだかなぁー…と腑に落ちません。
我が家は頼れる祖父母ももういないので本当にどうしたものかと 困りはてています。

このご時世、生活の為に働かなければ生きてはいけません。
みながみな、10連休なんて取れるものなのでしょうか???

小学校 低学年で、早くも1人で 一日中留守番させる事に かなりのためらいがある私は会社の白い視線に耐えながら 休みを希望しようかまよっています。

どうかお役所の子供関連に携わってる方々、休めない親もいることをご理解下さい。

13+

57 Comments.

匿名さんより

お役所が決めた事ではなくて、国が決めた事だからね、仕方ない。
文句言っても始まらないんだから、子供が独りで過ごさなくて済む方法を探しましょ。
国が休ん分の賃金半額ぐらい&働いた人に賃金プラスαを保証してくらたらいいのにねー。
ありえないけど、ちょっと思ってしまう。

27+
匿名さんより

わたしも祖父母の協力は得られず、旦那もわたしも休めないです。
10連休に文句を言う人がちょこちょこいますが、うちは単にお正月の勤務にシフトするのみです。
お正月はどうしてるのですか?

14+
匿名さんより

最初の(土)は仕事で9連休です。
とりあえず四泊里帰りします。

1+
匿名さんより

確かに大変ですよね!ですが、役所に言うのはお門違いかなと思います。国が決めたことですよね?私なら子どもを預ける人がいないのなら周りにどんな目で見られようが、休みます。一日の半分でも有給とれませんか?

29+
匿名さんより

私もサービス業で勤めていますので、10日間全て休むというのは無理です。
半分休み半分出勤です。
夫と小学生の息子は10連休。羨ましい~!

1+
匿名さんより

ここを見る人たちは上級国民が多いので、この問題はスルーでしょうか。10連休なんて取れる人は人種が違うのではないかとも思ってしまします。。

8+
匿名さんより

こんな時こそ、堂々と休みを取るようにしましょう。これが働き方改革です、

18+
匿名さんより

休む人がいるから仕事が増えるし収入になるのでは?会社と相談してください…。

5+
匿名さんより

うちは2人子どもがいます。
6歳と2歳です。

私は友達にお願いしました!
あとは自分の兄弟にも!

5+
匿名さんより

前職が忙しいスーパーで、土日祝祭日仕事
毎月行事があるし年末年始は忙しい
未就学児が3人もいるので毎回預け先に気遣って仕事してました。
忙しい日に休みなんか入れたら文句言われます
文句を言われたきっかけで転職しました。
土日祝日休み、もちろんGWも10連休です!
10連休バンザーイ

13+
匿名さんより

留守番が無理なら、白い目で見られても預け先がなければ休むしかありません。
その代わり年末年始に出勤になるかもしれませんが…

8+
匿名さんより

10連休とはいえどこへ行っても渋滞、混雑、GWはガッツリ働いてシーズンOFFに有給取って旅行、どこもスイスイで旅費も格安、子供が未就学中した出来ませんがね

2+
匿名さんより

国が、保育園や学童は、日・祝はサービス業と同じように休みは交代制勤務にするのが良いですよね。
他に預ける場所を考えるとか、別途お金はかかるではなく。

働く母は事務職ばかりではないのだから。
働きやすい環境を考えてほしいものです。

8+
匿名さんより

家は、もう子供3人とも中学生以上なので、もし保育園生だったらと仮定して
考えると・・・
1、両家の両親にお願いする。
2、両家の兄弟にお願いする。
3、中のいいママ友にお願いする。
4、習い事でかためる。午前そろばん、午後プール等。
5、最終手段、DVDをいっぱい借りて、映画ざんまいにする。
5はもうどうしよもない時ですね。何かあった時のため携帯電話は必須かな。
それと、コンロ等は絶対触らないことを普段から言い聞かせないとね。
うちは、両親とも健在で何かあった時は預かってもらえたので楽だったかな。

4+
匿名さんより

頼れる人が近くにいなくて、共働きだったころは、
交代で職場の休みを申請していました。
職場でよく相談して、休める日・時間を調節するのがいいと思います。

11+
匿名さんより

子供いる方は面接の時祝日は休めるか?これは絶対確認した方がいいです。このように休めない!どうしよう…って慌てることになるのでね。ちゃんと休める職場で働いた方が安心ですよ。

9+
匿名さんより

休めないのは会社の問題で役所関係ないのでは?御社の働き方改革が遅れているのです。

16+
匿名さんより

わたしも主さんと同じ環境です。
頼れる親戚、兄姉、親一切いません。
夫婦共々サービス業、土日祝日正月シーミー慰霊の日、関係なく仕事ざんまいです。
未就学児二人、保育園は休みの為はっきり言って連休などは働いているお母さんお父さんには良い迷惑です。
夫婦でとりあえずGWは交換で休み取りました。私は職場から祝日がある際、有給取り放題で冷たい目で見られますが気にせず連休には有給を取りました。
だって一番我が子が大事です!留守番や慣れていない場所には出来るだけ預けたくないです。
もちろん仕事時には日頃から一生懸命働いています。しかし今回家族揃って過ごせる10連休GWは一日程度ですが大切に過ごそうと思います(^^)
主さんも周りを気にせずGWは我が子の為に休み取ってください。

6+
匿名さんより

我が家も夫婦共に土日祝祭日関係のない仕事です。お互いの親もあてにはできません。
うちは私と主人で休みをズラす予定です。年末年始もそうしています。どうしても無理な時は、私の兄弟と調整です。

5+
匿名さんより

10連休中、役所・役場のかたに公立の保育所や児童センターを
利用できるように検討してほしいということですよね?
私もそう思います。
就労に関して、また、こどもの保護の観点からも大事な役所の仕事
だと思います。

9+
匿名さんより

自分も、低学年の小学生が います。
職場の方々に相談し、休めない日は、子供も連れての 出勤になりました。
子供が飽きないように、漢字ドリルや算数ドリル、折り紙等、持って行きます。
世の中、休みやすい職場環境だったらいいのにね~

13+
匿名さんより

ボランティアではないけどこの時のために派遣みたいな感じで休めないお母さんのために預かる学童を作るとか、子育て経験者のお母さんが集まって子供達を見てあげるとか、いいと思うんだけど。もちろん市からお給料は頂く感じで。

5+
匿名さんより

子どもがいてもいなくてもGWは有給申請して従業員同士で調整したらどうですか?

祝日はみんな遊びたいと思いますよ?

5+
匿名さんより

13:54公立の保育園だと、保育士は公務員になるのでは?それだと役所は関係ないと思います。
子供の保護、は親の義務であって、虐待等でもなければ、役所ではなく親の仕事です。 
認可外だと、土日祝祭日も対応してくらるところあると思いますよ。

11+
匿名さんより

海外に一週間以上家族で旅行!夢です(笑)
大変だけど、子供のおかげで休日気分。周りと相談しながら心地よい連休になるといいですね。

0
匿名さんより

子供の保護というならその意見を会社に言えばいい。保育士だって人の親。休めるなら休みたいんだよ。

13+
ブーゲンさんより

働くママさん達は、色々預け先を考えたり大変なんですね。まだ幼いと子供達だけの留守番は心配です。
10連休が恨めしいって感じでしょうか?どうしても預け先がみつからず、仕事も休めない方は何とか子連れ出勤を認めてもらいたいですね。ずっとという訳ではなく、この期間だけ特別にという事なので認めてもらいたい。

6+
匿名さんより

15:05さん
素晴らしいいいアイデアです!

ですが、やはり免許が必要になってくるんですかねー?(´-`)

辺野古の問題もありますが、こういうことから先に政府は動いてほしいのが正直な気持ちです…

8+
匿名さんより

4月1日から有休とらせないと罰金1人30万が施行されるから有休使おう

3+
匿名さんより

18:10さん、本当ですか?私の会社有給の話し全くしません。当たり前のようにみんな有給取ったことありません。それが本当なら超嬉しいんだけど!

0
匿名さんより

子どもが産まれた時点で、両親のどちらか土日祝休みの仕事にしたらいいのに。
今までGWや年末年始はどうしてたの?
私もサービス業だったけど妊娠した時点で辞めて、産後は土日祝休みの仕事さがしたよ。子どものためにね。

11+
おこめさんより

休みが取れるかどうかは上級とかそういう階級の問題じゃなくて
ただの職種の問題だよね。
あたしは混雑を避けて台湾に行くわ。

7+
匿名さんより

祖父母や兄弟姉妹が預かるのは当然ではないでしょう。私は子供をインターに入園、通学で乗り切りました。シッターさんにも助けてもらいました。働き続ける為には現実的でした。私も夫も日本の会社員です。卒業式のスレを見ても思いましたが自分自身はタダで育ったんでしょうか?

4+
匿名さんより

18:57さん、知事がOKしてくれたらの話ね。市から給料あげるかな。子育て終了した年配の方なら暇してるし仕事もできて一石二鳥じゃない?単発のバイト感覚でいいと思いますけど。

0
匿名さんより

これはね、公務員の、公務員による、公務員の為の施策だから仕方がないよ。公務員は有給全消化が基本だから、その他の祝日等が増えるのは万々歳なの。他の民間人みたいに、好きな時期に有給取れない人間は、どこに行っても大混雑で、旅費(移動、宿泊等)も数倍高くぼったくりの日に一斉に休めってんだからザケンナだよね。しかも、サービス業従事者はその祝日が稼入れ時で、その分の振りかえられる休みも取るのが難しいんだからヤッテランネーよね

3+
1810さんより

1851さんへ
ttps://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-romu-yuukyuukyuuka-20190320/
こちらに詳しく書いています
法改正されたので会社側は有休とらせないと本当に罰金になるんですよ。
沖縄の経営者の皆さん、10人いたら300万の罰金ですよー

1+
匿名さんより

祝日・日曜も保育園に預けられる状況になったらここぞとばかりに子どもを預ける親も出てくるんじゃないかな?
その良い例が土曜保育

自分で選んで勤めたサービス業なのだから こんな時の預け先まで考えて働くべきですよ
それか 子どもが小さい時は、今だけと割りきってとにもかくにも休みの仕事をするとかさー

16+
匿名さんより

残念ながら、全て自分で選んだ道なのだから仕方ないです。
役所で働いてる人に非は無いと思います。
そして、役所で働いた人は、土日祝日の仕事である事をわかっていて、その道を選んだのです。
主さんも、サービス業だから休み辛いとわかっていて選んだ仕事なのだから、残念ですが、留守番させるしか無いと思います。
休み辛いのであれば、事情を話して、留守番に慣れるまでは連休前半は半日にしてもらい、昼くらいに帰宅させてもらう。後半は、一日中留守番させるひもあるけど、間に休みを入れてもらうなど、色々考えて頑張って下さい。
誰だって子どもを置いて働くのは心苦しいです。
ですが、そうも言ってられない世の中。
自分で選んだ道なのだから、向き合って頑張るしか無いのです。

15+
匿名さんより

10連休、本当に長いし、想像すると大変!
給食のありがたさがひしひしと。
公務員は、休める人は、って休めないご自身と比べて羨ましく思う気持ちも分からなくはないけれど、「私たちサービス業って本当大変!」アピールが過ぎませんか?年末年始もゴールデンウィークも大型店舗や飲食店がオープンしていてとっても助かります。そのおかげで連休は楽しく過ごせている我が家です。他にもいますね、感謝べきする人たちは。看護師さん、警察官、救急隊員、介護士さん。。。

私も以前は土日祝祭日には休めない接客業に就いていたのでお気持ちはよくわかります。ゴールデンウィークも他の方と調整で交代でシフトを組んだり、日曜はわたし出勤するからこどもの日はお休みちょうだいねって休む感じ。旦那に預けたり義母に預けたり、それでも当時はその職場が、その仕事がベストだと思って勤めてた。でも預けることが嫌だったし、実際に義母に預けられなくなってきたので(年齢的に)思い切って転職しました。全く違う職種です。探せば、性に合った職種、給与面もそうですが、カレンダー通りに休めるところってありますよ。

主さんが今のお仕事にポリシーを持って取り組まれているのであれば、連休中は大変でも割り切って居られるでしょうし、お子さんもお仕事いってらっしゃい!と気持ちよく送り出してくれますよね。お休みの日にもお仕事してるパパママすごいなって感じてくれてると思いますが。

10+
りんさんより

ここはもー旦那さんと半分半分で、休みを取るしかないのでは?あとは、低学年といっても、1年生と3年生では違ってきますしね。
頼れる身内がいないなら、休むしかないですよ!割りきるしかないです。

4+
匿名さんより

保育士です。批判覚悟ですが、とーっても忙しい年度末からの新年度なので普段休めない保育士にとってゴールデンウィークはつかの間の休息。これで交替制になって出勤になったとして、出勤優先されるのは独身の先生から?となりそう。それか、仕事休みの保護者の方も子ども達連れてきていつもと変わりなく出勤か、、
でもサービス業で休みのない保護者からしたら本当に困りますよね。こうゆう連休の間の託児サービスとか、色々対策できてほしいですよね。

4+
匿名さんより

8:57さん ありがとう〜(TT)
夫 警察官
私 看護師
感謝の言葉とても 活気が出ます!
頑張るぞ〜(^^)v

10+
匿名さんより

わたしも、旦那は消防•自分は看護師です。公務員だからといって休めるわけではありません!

11+
匿名さんより

役所に文句行っても仕方ないでしょ。
役所が決めたわけでもないのだから。
単に休める人を僻んでるようにしか思えないです。

10連休じゃなくてもGWは連休続きなのだからこういう事態は想定できること。
嫌なら転職するしかないです。

9+
匿名さんより

未就学児がいるかたは、面接の際に
「ここは事業所内保育ありますか?」と
聞いたらいいですよ。
まだまだ無いのはわかりますが、
パートさんや女性の多い職場は
ある方が離職率低下に繋がります。
役所に開けろと言うより、職場に要求
提案してみる方が現実的。
フリーの保育士を一日単位でお願いして、乳幼児でもなければ、空いている会議室等使わせてくれると、家に留守番させるより安心ですよね。

3+
匿名さんより

すでに子供がいるママさんバイトさんと学生バイト生でトラブってます。

学生バイトは休めなきゃ辞めるって言い張ってます。。

1+
匿名さんより

県外の認可保育園はネグレクト対策で2な~3日あける所がある
保育園は福祉だからね。確かにその観点から10連休少しでもあけて極端な表現なるけど生存確認と状態確認しないといけないもんね。10連休ただ決めるだけじゃなく、伴う問題解決方法も国が決めないといけなかったんだけど、それを言うと祝い事に無礼だ!でしょ。なんだかねえ

0
匿名さんより

職場にいいように使われていますね。遠慮なく休めばいいし、ダメなら転職したらいいですよ。

2+
匿名さんより

今は人手不足なので、10連休中の勤務が厳しいのでしたら、
転職されるのもアリだと思います。
(ひと月前から退職の意向を上司に伝えればOK)
あなたに退職してほしくなかったら、会社側が何かしらの対応をしてくれると思います。
私がもし社長だったら、10連休中は子連れ出勤可にして、社内託児スペースを臨時で作ります。
県外でしたが、ある会社が保育士資格を持っている社員にシッターをお願いしているという方法がありました。
(その社員は本来の業務外のことをしているので、特別休暇がもらえる)

私もかつては、サービス業で働いており、12連勤や早朝出勤などをこなしていました。
そんな中スキルアップのためにある試験を受けて、今は転職しカレンダー通りに休める仕事に就いてます。
ちなみに、その試験を受けるとき、土日休みをもらったのですが、シフト組んでもらう時に大ヒンシュクをかいました・・・
試験に受かったことを報告したら、私が受かるわけないと思ってたのか、みなビックリしてました。

私の子は認可園に落ちて、認可外保育園に通ってますが、
うちの園も10連休となるそうです。
園長先生をはじめ、保育士の先生方には感謝の気持ちでいっぱいなので、
この機会に先生方にゆっくり休んでほしいと思っています。

0
匿名さんより

公務員だろうが民間だろうが権利は平等でしょ。有給使えるかどうかは組織の問題。役所の人って同僚の休みに文句言わない人がほとんどだし、お互い様で支えあってるからね。そういう意味では上級国民だね。大体休めない職場は雰囲気悪いし足を引っ張りあってる。

5+
匿名さんより

なんかな?役所だけ非難されるのは何故?
台風の時出勤しないといけない人もいるし、
東日本大震災の時、必死で防災無線で最後まで呼びかけて
亡くなった役所の方もいるのに・・・

4+
匿名さんより

一斉に休みだと、どこも高いしどこも混むのが嫌だよな。何をするにしても、普通の日の何倍も時間かかったり、大渋滞は目に見える。芸能人は一般の人の正月休みが終わってからハワイ行くけど、平日にあちこち行くのが一番楽だし、楽しいだろうな。

0
匿名さんより

公務員に恨み節はお門違いと思う。
結局は主の職場の問題です。

8+
匿名さんより

うちも一年生がいます。GWの連休は会社もそうとう悩んでたようですが、先週休日確定で27~5/5まで連休決定しました。(なぜか6日は出勤)
子連れ出勤推進の会社なので6日は一緒に出社予定です。今の勤め先は理解が多く本当に助かります。
連休が繁忙期のお仕事は大変ですよね。子供のいる家庭に10連勤はありえないと思います。主さんが休日もらえますように。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。