荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【冠婚】結婚披露宴にケジメが無さ過ぎる

= 時と場合をわきまえようさん =

披露宴はお祝いなので、明るく楽しく盛り上げる事には何も違和感ありません。大いに結構だと思います。

ただ、新郎新婦が入場し両家が着席、司会が二人を紹介する間、そして来賓祝辞と乾杯の挨拶。せめてそれが終わるまでは静かに出来ないものでしょうか。

それから、職場代表と友人代表挨拶、新郎新婦の謝辞も。

あまりにも煩くて聞こえません。人が挨拶している最中に「ギャーハハハ!」と大声ではしゃぎ、酒を持って離席して歩き回るのは見苦しく、親御さんの気持ちを考えると悲しくなります。
余興やビデオの時は別に構わないと思いますが、静かにすべき時と明るく盛り上げてもよい時のケジメが全くありませんね。

年々酷くなってる、というと昔からあったという反論が必ず出ると思いますが、30年前、同級生の結婚がピークだった当時、沢山出席しましたが今のような披露宴は一度たりともありませんでしたよ。10年前はともかく。

同じ世代の親同士、そろそろ子供が結婚するか、という時期にさしかかってますが、特に県外の方が相手の場合、沖縄では挙式だけにして、披露宴はやめてカジュアルなパーティーにしようかなという親も増えてますね、自分の周りでは。とてもとてもあの披露宴を見せる訳にはいけないね、と。

31+

39 Comments.

匿名さんより

主さんの周りはそういう人が多いんですね。わたしが出席したことのある披露宴は入場、挨拶・謝辞など誰かが話すときはきちんとみんな聞いていますよ。
余興はわいわい楽しみます。

40+
匿名さんより

招待客が多すぎだと思います。
多くても150名くらいにして欲しい。
それ以上だと、何がなんだか分からないです。

20+
匿名さんより

辛口かもしれませんが、「類友」ではないでしょうか。

類は友を呼ぶ。
新郎新婦が「披露宴に来て欲しいと」思うほど親しい友人が騒いでいるのであれば、新郎新婦もその程度の人。

その新郎新婦を育てた両親もその程度の人。親戚のおじさんたちが騒いだならその程度の一族。

それほど親しくもない会費要員が騒いだなら、スタートから間違っているその程度の結婚。
気後れせず騒げる、その程度の会場。

主さんのお子さんは、きちんとした披露宴を催せますように。

46+
匿名さんより

県外の方が相手なら県外でやったほうがいいと思います。参加できる人にはお車代、航空券も用意して。沖縄で沢山招こうとするからそういうふうになるんだと思いますよ。
静かに沖縄でやりたいなら家族だけで式を挙げるほうがよいです。それよりもこれは主さんの考え方であって、主役は娘さん息子さんなのでご本人達が挙げるもの。親の口出しは相手側はどう思うのでしょうね。

5+
匿名さんより

私も思います。新婦や新郎の友人のスピーチの時とか全然聞こえない。
新郎の上司の時とか普通静かにするでしょ。スピーチする人とかが内地の人だったりするとなんかヒヤヒヤします(^^;;

新婦の親への感謝の手紙の時だけ司会の方が静かにしましょうみたいな感じになっててそういう演出?何だろうし、新婦が主役なのは分かるんだけどなんだかなぁって思いました。

9+
19さんより

まあまあ、落ち着いて。お酒入ると声大きくなる人いるよね。うるさすぎるのもいやだけど盛り上がりにかける披露宴もいやだよね。難しいです。

3+
匿名さんより

こういう質問って、必ず『類は友を呼ぶ。私達の時は騒いでなかった』
って書く人居ますよね。
でもお酒も飲める場なので、お酒飲んで気が大きくなって、性格が変わる人も居るわけで。
また、別の席に知り合いが居るとかで、プログラム進行中にも関わらず立って挨拶しに行く人も居ますよね。今挨拶しに行かないといけないの?って思います。

13+
匿名さんより

確かに年々酷くなっている。乾杯まで待てずにサーブ係に泡盛要求とか見てて不快

15+
匿名さんより

私もここ数年、ひどくなっていると感じています
どうしてなのかな?
司会者が静まることをお願いすることもありますよね
びっくりしました

16+
匿名さんより

うちなーんちゅってのは躾がされてないから
場所場所での礼儀ってのを知ってないから
大勢を変えることなんてできるわけない
酒が入り集団になると止められませんよ
特にヤンキーとか。

28+
匿名さんより

これも、あるあるですね。
うちの同僚の披露宴で、新婦の手紙のシーンでまさかの酔っぱらい同僚中年男性が壁と話はじめてしまいました。
あちゃー(>_<)という状況です。
みんな唖然としてて、慌てた先輩が連れ出してくれました。
ここまではさすがに珍事ですが、
お喋り多いですよね…
でも、意外と身内の席だったりもしますよ。
従妹の披露宴でうちの伯母叔母連中がそうでしたから…。

5+
匿名さんより

賛成!だいぶ前よりカジュアルな食事会が増えています。パーティー形式に参加しましたが良かったです。

16+
匿名さんより

人数呼びすぎなんですよ。
私は沖縄生まれの沖縄育ちですが、
50人程度で両家親族と親しい友人10名程度にして、皆がゆっくり食事ができるようにしましたよ。
何百人も呼ぶなんて、バカみたい。

17+
匿名さんより

>新郎新婦が入場し両家が着席、司会が二人を紹介する間、そして来賓祝辞と乾杯の挨拶。せめてそれが終わるまでは静かに出来ないものでしょうか。

酒の席だから仕方ないってコメントありますけど、初っぱなから騒いでるじゃん。

4+
匿名さんより

沖縄県のある地域の話です
特殊なのか、会の挨拶や余興をじっーーと見ます聴きます。
後日 、評価もします 笑
とても他人の行動に辛口な地域です
自分が一番大事な人達です。
本当に公民館行事など、静かです。
心根は別として、挨拶や余興をじっーーとじっーーと見てくれます

けれど、他人の成功を喜びきれない器の小さな人達の住む地域です

3+
匿名さんより

大人になりかれこれ20年以上。
私の出席した親戚、友人、知人の結婚式。毎年1、2回、小規模も大規模もありますが、明るく元気もありながら厳かです。

お料理も最近は円卓の料理がなくなってきていて、年々酷くなるどころか、何年お上品になってきていると感じています。

2+
特迷さんより

二十数年前、独身時代の思い出。
夏になると、職場から海へ直行する日々。
暗くなるまで泳いで遊び、泳ぎ疲れたら陸に上がり
魚釣りをして時間を過ごすのが日課だった。
土曜・日曜の仕事が休みの日には
朝から晩まで海に居たと言っても良いくらいで
天気が余程悪くならない限り
毎日のように海で過ごしていたのである。
おかげで、車の中は魚や釣りの餌の臭いが染み付いてしまい
たまたま車に同乗させた同僚から「臭い」と
嫌味を言われたこともあったっけ。
夏の間、大半を海で過ごした独身時代。
遊びつかれた感もあったので
秋から冬に向かう季節に結婚する事を決意した。

ところが・・・式や披露宴を行う予定だったのに
職場の同僚らは信じてくれなかったの。
結納を終えたにも関わらず
同僚は私が結婚することに半信半疑で
一部からは、冗談でしょう?
と疑われていたのである。
しまいには、上司から呼び出され
一対一でもって詰問されたのだ。
「結婚の話は、本当か?」
ここまで信用がなかった俺・・・ですが
同僚の協力もありまして、芸能人のように
披露宴を二回もやることが出来た。
ありがとう同僚の皆さん。by内勤

2+
匿名さんより

新郎新婦、両家の家族は思い出を汚されたくないだろうし、招待客にも不愉快な思いをして帰って欲しくないよね。人数多すぎたらまとまらないのは当たり前。ましてや酒宴の席。祝うというより、もうただの余興付き飲み会になってる。

6+
匿名さんより

ナイチャーですが一言。
これは時代のハザマに生きるものの定めです。
たかさごや~~♪
なんて親戚のおじさんが謡曲やるような披露宴はもうありません。
仲人の挨拶がなくなってます、仲人なんか立てない挙式も増加中。

来賓・職場代表・友人代表の挨拶なんて必要ですか?
というかまじめに聞いてます?
素人のありきたりのスピーチなんて退屈でしょ。
ただ既存の形式をなぞっているだけ。つまらないものは淘汰されていきます。

今は新しい披露宴の形が作られるまでの混沌の世界です。
既存を壊そうとしている間抜けどもは見苦しいけど、心の素直な叫びを体で表している貴重な愚か者たちです。実はこれが変革へのエッセンス。

あなたや私たちが死ぬころ、きっと今より素敵な披露宴の形が出来上がるでしょう。
それを夢みて、イヤホンで音楽聴きながらイマドキ披露宴参加っすね。

5+
匿名さんより

昨日のはなし。
司会もアナウンサーの割にはアドリブ利かず下手くそだった。
加えて、有名どころのホテルだったが音響設備が全くなってない。
祝儀のせいもあるかと思うが、食事も引き出物も年々残念に・・・。
少人数のシンプルなお披露目で充分だと思う。

2+
匿名さんより

〉酒の席だから仕方ないってコメントありますけど、初っぱなから騒いでるじゃん
昔はどうか分かりませんが、今は受付して披露宴が始まる前から、すぐにお酒を頼むことが出来ますよ。
例えば17時30分受付の18時披露宴だったら、30分はお酒を飲めるので、その時点で酔う人もいます。

1+
匿名さんより

私も今の時代50名親族、友人だけのパーティーでいいと思います。昔式の何百人とか古い!知らない人まで呼んで人数合わせはよく聞く話ですよね。だからうるさくなるし知らない人なのでテーゲーになるんですよ。内地式が一番理想的です。

6+
匿名さんより

生まれも育ちも沖縄の40代です。
県外の「式」を一度でも経験すると、沖縄の式典に対する意識の低さを痛感すると思います。
結婚式もとても厳かで、なんか喋っちゃいけない雰囲気です。何より違うのが新郎新婦の両親が末席に座り、各テーブルにお酌して回るのも正直言うと今まで育てて来たのにちょっと気の毒に感じてしまいます。
舞台や緞帳もありませんから、県外の方は沖縄の披露宴をディナーショーみたいに感じるみたいですね。
沖縄の披露宴は「結婚披露パーティー」
県外は「結婚披露式典」
それくらい雰囲気が違います。
楽しいのは沖縄式、人生の門出のケジメを感じるのは県外式、って感じです。
あくまでも違いであって、優劣とか、こうやれ!というものではないです。

2+
匿名さんより

9:39
>新郎新婦が入場し両家が着席、司会が二人を紹介する間、そして来賓祝辞と乾杯の挨拶。せめてそれが終わるまでは静かに出来ないものでしょうか。

お酒を頼めるから、ではありまさん。
主さんの文章をよく読んでくださいね。

3+
匿名さんより

食事と引出物でボロクソ言う人いますね。長々と余興すると披露宴長すぎるって文句言われるし、出席者の時間も大切ですから。

3+
匿名さんより

2019年03月24日(日) 07:42さん
たぶん私も出席した披露宴かもしれません。
何もかも残念な披露宴でした。
スピーチをしている間もキャハハハ~と大騒ぎしていたり
新婦からのお手紙の時も、大声で騒いでいたりして呆れていました。
いくらお酒が入っていても時と場所をわきまえて欲しいと心底思いました。

2+
匿名さんより

11:21さん、主です。

>「沖縄式」「県外式」あくまで違いであって、優劣とかこうやれ!というものではないです。

すみません。私が言いたいのはまさに「優劣」です。
既に書きましたように、私は披露宴を楽しく盛り上げるのは大いに結構、と思ってます。一般的な県外式の披露宴より沖縄式の披露宴は余興が多く、大きく盛り上げますね。その事自体ならただの違い、でいいですよ。
「新郎新婦の紹介や乾杯の音頭、挨拶の間、静かにする事」たったこれだけです。ケジメと言ってるのは。

もし、「人が挨拶している間でも大声で騒いで離席して歩き回る」のが「沖縄式」なら、言葉を失いますね。最悪の県民性だ、と。

10+
匿名さんより

11:21
内地と沖縄の披露宴が全く異なるのは当然でしょう。
まず、ご祝儀が違います。
友人でも最低で三万、先輩や上司なら五万は出します。
食事、引き出物は それ相応のものです。

>何より違うのが新郎新婦の両親が末席に座り、各テーブルにお酌して回るのも正直言うと今まで育てて来たのにちょっと気の毒に感じてしまいます。

なにか勘違いされてるようですが、
親・親族は、この日を以て親元を離れる子供たちがお世話になってきた招待客にお礼の挨拶をするのです。
招かれるのではなく、招く側です。

沖縄の披露宴も何度か行きましたが、飲み会と変わらないので 内地とは ずいぶん違うなと思いました。

5+
匿名さんより

出席人数多すぎ
小さくしようとしても「私もぜひ」などと遠い親戚や話したことがない人さえ呼んでくれと言うしそれに応えないといけない習慣もあるけど、来たからといって当人は飲んで食べるだけ
それも祝いの席の一興だと思われてるが変えた方がいいと思う

ホテルのレストランでの50人規模の披露宴に行ったことあるが静かだし余興もみんなが見てるし参加してる人に一体感があったし最初から最後まで引き締まっていた
内地の披露宴は少人数で冷たい感じがするとも言われているがそうとも限らないのでは?

もちろんお祝いには地方の慣習もあると思うが出費が嵩むだけの披露宴は考え直した方がいいのは間違いありません

4+
匿名さんより

友人代表でスピーチをしたことがあるのですか、するまでは食事か喉を通らないぐらい緊張したのですがいざスピーチって時、ガヤガヤ騒がしくてあまり注目されたないんだって気づいてリラックス出来たことがありますー!!新婦さんだけが聞いてくれたら良いやみたいな感じで。

1+
匿名さんより

私も最近参加した披露宴での騒がしさにビックリしました。
あまりにも度が過ぎてました。
申し訳ないけど、新郎はヤンキーだった方で、お友達もそんな感じの方が多くて、
もう、ドンちゃん騒ぎでした。
お嫁さん側は本土出身の方々なので
さぞ辟易したでしょうね。

去年参加した披露宴は
お堅い職業の新郎新婦だったせいか
挨拶も静かに聞いていて、
それでいて余興は盛り上げてくれて、
とても良いお式でした。

招待状をお配りする時に
ひと言添えたらどうでしょうか。
でも、いい大人ですからね、、。
困ったもんです。

3+
匿名さんより

友人等余興頼まれた側は自分達がどう目立つかしか考えてないし余興に命かけてるヤカラまで出る始末、結婚式の内容も記憶に無く二次会の事しか頭にない、わざわざ内地から沖縄に自腹で友人の結婚式に参加した感想です、こっちが恥ずかしくなります、もう呼ばないでほしい…

2+
匿名さんより

沖縄ではないが、内地の余興で友人にピアノ演奏を頼んだところ、演奏後人だかりができ新婦より目立ってしまったらしい。プロ並みの実力とは知らなかった(じつはセミプロだった)新婦が嫉妬(自分で頼んだのに)という昔Yahoo知恵袋で読んだような記憶が。

3+
匿名さんより

新郎新婦両家の親御さん、お爺ちゃんお婆ちゃん、ご親族、来賓、職場の上司や学校の恩師など。

人の挨拶の最中に、これらの方々が大声で騒いだり歩き回ってるのは1度も見たことがありません。離席して挨拶してお酌などしてても、挨拶が始まったら急いで自席に戻ったり、最低でもその場にしゃがんだりして静かにされてますね。

こういう言い方しては何ですが、新郎新婦紹介で聞いたらご実家は農家さんなど日常生活で式典に出席したり大人の挨拶を聞いたりする機会が少ないと思われるお仕事。あるいはお歳から想像するに高校や大学どころか尋常小学校出てるかどうかのお年寄りも。

人の常識は学歴や職業とは何の関係も無い、とつくづく思います。

一方で、若い方々。新郎新婦の学歴や職場は紹介でわかりますが、その同級生、同僚など。「その学校出てて、その仕事してて、こんなにケジメが無いの?」と驚かされる事がよくあります。
上に書いたご実家のお仕事やお年寄りとは真逆の意味で「学歴や職業と人の常識は関係ない」と最近はよく思います。

4+
匿名さんより

カジュアルなパーティーは参加する方として気軽に楽しめる時間でした。披露宴は時間と費用がかかりますし騒がしい状況になったら止めることできないですからね。

4+
匿名さんより

集まって騒ぐのが沖縄の祝い事みたいな所あるしね。沖縄の披露宴そのものがカジュアルなパーティーでしょう。節目節目で静かにさせるのは司会の技量。酔っぱらいは視野狭いから広い会場で何が起きてるか見えてないよ。

1+
匿名さんより

高齢の母に代わって、アメリカ西海岸に住む親戚の結婚式に出席した事がある。映画でよく見るように、教会での結婚式のあと、ガーデンパーティ。バンドもいて、花嫁がウェディングドレスで踊ったりワイワイガヤガヤ賑やか。
でも、「Speech!」と促されて立ち上がった人が話す時は皆ちゃんと聞いてる。笑い声とか拍手は沸き上がるけど。

学生生活から就職、20年程東京で暮らしたので披露宴にも沢山出た。夫婦とも一部上場企業勤務、親は中央官庁のキャリアと有名大学の教授って自分とは住む世界が違うって披露宴にも出たけど、以外と友人代表挨拶を野次ったり、新婦新婦の謝辞で涙声だと励ましの声がかかったり明るい。帝国ホテルで披露宴やろうが、最初から最後まで水を打ったように静かなのではないのだとびっくり。

でも、アメリカの結婚パーティでも、東京のそういう披露宴でも、共通しているのは騒ごうと野次ろうと、皆状況をわきまえてるって事。挨拶を野次ったり新郎新婦を励ますのも、ちゃんと前に注目してるから。話す人を皆見てるから。

ウチナーンチュはよくアメリカ文化の影響を持ち出すが、上に書いたアメリカのパーティとはまるで別。誰もスピーチなど聞いちゃいない。無視して自分達だけ馬鹿騒ぎしている。

自分は大学のゼミの先生にとても良くして貰ったので、沖縄での披露宴にはご夫婦でお招きした。小・中学校の友人がエ牛オーラセーまで余興でやって、最エイサーから最後のカチャーシーへ。先生ご夫妻は驚いてたけど大喜び。若い頃研究者としてアメリカの長かったお二人だけど、「やっぱり沖縄はアメリカ文化の良いところ吸収してるな。パーティはこうじゃなくちゃな!」と誉めて下さった。

あの頃の沖縄の披露宴はそう自慢してもよかったと思ってる。余興の最中は大騒ぎしてたけど、挨拶を無視して歩き回る奴などいなかった。挨拶を指笛ならして冷やかす者はいたけど、それはちゃんと聞いてるからこそ出来た事。

今の披露宴は、本当に別物。明るく楽しく盛り上げてるのでもなく、アメリカナイズでもない。
ただただ、ケジメなく無秩序に酒飲んで騒いでるだけの人が、年々増えているように思える。「沖縄の良いところ」だったはずなのに、このまま壊れていくのかと思うと残念でならない。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。