【心】どうしたら自信を取り戻せるか?

= 匿名さん =

私は統合失調症を患っていて、仕事も2年で4回も変わりました。
体力に合ってなくていなくて以前の会社を辞めました。
次の職場につくには相談員、ハローワークを通して働くことになってるのですが、障がい者枠は主治医の許可とハローワークに医師の診断書に基づいて仕事を紹介していきます。もちろん、主治医が5時間勤務と記載していたら、自由に仕事も選べません。

その間、失敗を繰り返して傷が深くて、仕事をする気になりません。
そんな中家族は「同じことを繰り返していうからもういい」とか「もう仕事につかなくていいから」といいます。自分を責めているのでしょうか?

また、フラッシュバックにも悩まされていて、それを主治医に相談しても無視されます。それに対する薬はないといってますが、それなりのケアをするのが主治医ではないでしょうか?

どうしたらこの傷を乗り越えて生きて次の自信を取り戻せるのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

生活は

18 Comments.

匿名さんより

成功実績を作られたらいいんじゃないでしょうか。
体調により失敗してしまったり継続勤務が難しい事があるのであれば、無理をせずその日で終わる単発のお仕事などから手をつけてみるのはいかがですか?
頑張るのはいい事ですが、雇用先を決めてまた続けられなくなるとそれこそ自信がなくなりますからわざわざそんなループに自ら飛び込んでいく必要なんてないと思います。
結局退職してしまう事になると会社にも職安にも心象悪いですしご家族もまたか、と言う気持ちになってしまいますよ。
現状変えたいなら同じことはしちゃダメです。
確実にできるとわかっている範囲だけでまず頑張りましょ
今日だけ、後2日だけ、なんでもいいです。バイトでも派遣でも、事業をされている方のお手伝いでも。
成功実績を少しずつ積むんです。
失敗してしまってしぼむより、何もしないより、一ヶ月に一日でも二日でも確実にやれる事をした方がずっといいと思います
正規雇用なぞ仰っている自信を取り戻し万全の状態でパフォーマンスを発揮できるようになってから考えればいいんですよ。
頑張ればできるかもというような方法はまず選ばないことです。

匿名さんより

医者に頼りすぎるのは良くないです
他人の思考をどうこうすることはできません
無理なんです
医者は症状をみて、それに合った改善できる薬を処方するだけです
病気の症状でいろいろあるかもしれませんが
人ってのは何かを乗り越えて成長すると思う
だから、乗り越える方法を自分で考えるか
誰かのアドバイスをもらうかして乗り越えていくしかありません
乗り越えようとしなければとどまることになると思います
アドバイスとして難しく考えないことです
考えるな感じろです。

匿名さんより

経験者です。
私も同じでした。
薬に頼らない方が良いのでは?
私も長年、薬を飲んでいましたが、副作用で太ったりして改善がみられませんでした。

私も集中力の欠落とかで、仕事に影響がでたり。ミスばかりしてると仕事場に居づらくなりますよね。
私はジム通いで克服しました。
家でもたまに運動していましたが、ジムで本格的に運動するようになって、3ヶ月。
集中力も出て、霧が晴れた感じになってきました。自信も取り戻せました!
良かったら試してみて下さい!
月謝の元を取る為に頑張って通ったのが良かったです。
経済的に無理なら、市民体育館にジムの施設があると思うので、そちらにも行けますよ。

匿名さんより

まずは、主治医を変えることだと思います。

大変かもしれないけど、きちんと話を聞いてもらえて信頼できる医師を見つけることが第一歩だと思います。

お仕事のことを考えるのは それからで良いと思います。

匿名さんより

薬は飲まない方がいいらしいですよ。よけいおかしくなるらしい。医者はどうすることも出来ないから薬を与えるとか。最近やめたと投稿した方ですよね?私の職場にも何枚か主さんみたいな方いますが周りでカバーしてます。はっきり言って大変ですが気遣いながら仕事を任せてます。出来ないことが多いですが周りでカバーしてますよ。多分私の職場は特殊で周りが受け入れ態勢バッチリなんだと思います。

匿名さんより

主さん、お辛いですね。
私自身にも、また家族にも、親友達にも同じ病状を抱える方がいます。
精神力が弱いとか色々言われますが、違います。フルマラソン連覇する方もいますし、舞台で先生と言われる方もいます。
ただ、メンタルだけでは測れないのです。
共通することは、現在の達成感だけでは補えないことがあるようです。幼い頃の環境が影響しているということ。
幼少期の自己肯定感を育むこと大事なんですね。自分を大切に可愛がってあげて下さい。

匿名さんより

あなたは健常者じゃないんですから無理して健常者と同じように働かなくてもいいんですよ。自分のペースでいいと思います。働く事にこだわりすぎでは?趣味や運動も大事です。本を読んだり、絵を描いたりしては?ゴッホとピカソも発達障害がありました。障害者で個展開いている人もいますよ。新しい事を始めると新たな才能が見つかるかも知れません。

匿名さんより

私も暗闇にいます
動かなきゃと思うけど動けないです
結婚してた時に無理してたんだと思います
黙って我慢してたから。
今考えると、、、
姑からの言葉、姑家族の態度や言葉
旦那から言葉、、、
ふっと思い出します
それで体がうごかなくなります
涙がいっぱいでできて
その場面がでてきて苦しくなります
人にあうのもお店にいくのも嫌になります
主もゆっくりでいいと思います
何かしなきゃとか
みんなより遅れてしまう、
無くしてしまってると焦ってしまうけど
自分を一番に考えて
ゆっくり歩いてほしいです
私も少しずつ歩いていけるように
ゆっくりと。

匿名さんより

家族が働かなくていいと言っているのであれば
しばらく仕事をするのはやめて、デイサービスなどに通ってみたらいいんじゃないですか?
今は働ける状態じゃないんだと思います。
その状況を繰り返していると、病気が悪化していくと思います。

あと、薬をやめてと簡単に言う人がいますが
医者でもないのに無責任に断薬をすすめるのはやめて下さい。
自分の場合はそれで良くなったのかもしれないけど
みんなに当てはまるわけじゃなくて、本当に薬が必要な人もいます。
そんな人が勝手に断薬すると、最悪誰かを傷つけるか、自分を傷つけることもあります。

匿名さんより

仕事以外で趣味や楽しみを見つけられるといいのかなと思います
仕事だけだと精神的な疲労が溜まる一方だと思うので、息抜きできる何かが見つかるといいですね
仕事が休みの日は地域活動支援センターに行くというのもオススメです
仲間が増えたり、職員の方に仕事の愚痴を聴いてもらったりとガス抜きも出来るのでは?と思います

匿名さんより

減薬は自己判断ではなく、先生と相談しましょう。副作用出たらいけませんから。

匿名さんより

何でも仕事は立派だしキツいのでアレコレ勝手な事は言えませんが…
新聞配達や工場、ホームセンターのお花屋さんなどはどうですか?

匿名さんより

統合失調症の方に薬不要なんて安易にコメントしてはいけません。

匿名さんより

バリバラでもう薬は飲んでなくて症状も出てないって人が出ましたが、個人差があると思うので薬の事は医師薬剤師に聞いてください。

匿名さんより

お薬をかってに辞めてはいけません…
弊害が出てからでは、今の状態に戻す事すら大変な事になる事も有ります。

グループワーク等に参加した事はありますか?
同じ悩みのある人達と共感し合う事は
とても、励みになります。1人で戦うより、同じ気持ちの人がいると分かるだけで、気持ちが楽になる事も有りますよ。担当者、相談員に話してみて下さいね!

匿名さんより

主です。

いろんな意見があり、ありがとうございます。この内容をTwitterに呟いていたら、私とばれてしまいました。

話とは別になりますが、主治医がいうには統合失調症の症状なので、暗い気持ちでも治ってくるよと言われて安心しました。

ですが、Twitterで呟いていることがばれてしまっているので、個人情報と言っても身内では話が出るんでしょうね。

ハローワークのとは後日話し合いをすることになりました。今度こそ失敗をせずに就労に励みたいと思います。

心配だな。ここでもばれていたら愚痴のはけ口はないので苦しいですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。