荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】もしかして発達障害?

= 匿名さん =

姉と妹のことです。
姉は責任感がない。金銭感覚がない。忍耐力がない。かぁ〜ってきたら感情抑えきれない。会社でも相手を泣かせたりしているみたいです。
妹は責任感がない。40過ぎているのに言葉遣いが幼稚っぽい。自分が悪くても負けず嫌い。忍耐力がない。
性格的な問題でしょうか?発達障害系?なんでしょうか?

0

29 Comments.

匿名さんより

家族に発達障害がいる者です。
日常生活に支障を来しているのであればその内容をノートにまとめておきましょう。
いわゆる発達障害(ADHD等)と診断するのは精神科医さん。
家族・本人らが知りたいのであれば受診するよう説得するしかないです。

8+
匿名さんより

主さんが苛立っているのは伝わってきますが、これだけの情報ではなんとも。
発達障害かどうかは、医療機関で診断してもらわないとわかりません。
私も妹達の困った性分に悩まされ続けていて、もし友達だったら絶対に親しくならなかったと思います。
でも、良い所もあるので「可愛い妹達」と自分自身に言い聞かせています。

0
匿名さんより

主さんはどうなんですか?
姉妹なんですから他人から見ると3人とも似てるはずなんですよね。
主さん自身はご自分の気になる点はどんなところですか?
姉、妹、主さんの欠点や良いところを紙に書いて比較するといろんな事が見えてくると思います。
ご自分の姉妹のことを発達障害なのか?って言うことが私から見ると主さんに問題があるのかな~?って感じます。
そんな風に思いたいの?
姉さんと妹さんが可哀想。

8+
匿名さんより

実際に見てみないとわからない
性格的な部分もある大きい気がするけど
発達障害じゃない?ってコメントが来たとしたら2人を病院に連れていくの?

2+
匿名さんより

障害者当事者からの愚痴になってしまいますが…

性格や普段の行動がが良くない=発達障害なんでしょうか?
発達障害者の中には障害からくる常識と外れた事をする人もいますが、主さんが書かれたご姉妹の事は障害というよりその人の個性だと思います。

障害かどうかは素人判断できません。気になるならしっかりとした医療関係で調べてください。

6+
匿名さんより

主さん、私もよこから、すみません。
うちの旦那も少し似たような所があります。いきなりテンションマックスにきれたり機嫌がコロコロかわらります。
何なのかしらね(><)。簡単に機嫌が変われるものなのかと、不思議に思います。
発達障害⁈かなと私も思ったところです

0
匿名さんより

二人似ているようなので遺伝じゃないですか?
主さんがたまたま落ち着いているだけです。
今の若い子に発達障害ぽい子は多いけど、40代~50代でこんな人は根が田舎気質な世間知らずなだけだと思う。

0
匿名さんより

育った環境と性格もあるかなと思います。精神科行けば何かしら病名つくかもしれませんが、その後の事をよく考えてから行動した方が良いかなと思います。

1+
匿名さんより

性格的な問題かと思います。
短気なお姉さんに幼稚な妹さん
20歳を過ぎたら自分の責任です。

4+
匿名さんより

真ん中の貴方はどのような性格なんでしょうか?
詳しく教えて頂ければ有り難いです

2+
匿名さんより

お姉さんは更年期で、妹さんは末っ子気質だからじゃないですか?
主さんは、責任感が強く、穏やかで、しっかり者なんですか?

0
匿名さんより

沖縄気質です。あなたは、沖縄県外で暮らしたことありますか?あなた以外の姉妹は県外に住んだ事がありますか?
同じ沖縄の人でも偉く違います。

1+
匿名さんより

WAIS-Ⅲやった事ある。はっきりさせたいなら検査を。私は発達障害では無く性格でした

3+
匿名さんより

言われてみれば誰にでも当てはまることもあるしたとえその傾向があっても社会的には問題なしということもあります。
現在生活できているのであれば敢えて「あなたは発達障害だ」などと指摘する必要はないと思いませんか?

性格の相違にぶつかって混乱した経験は誰でもあると思います。それらの人に対して自分がどう対して付き合っていくかは各個人が考えることではないでしょうか?

3+
匿名さんより

主です。
いろいろとネットで検索していますが、わかりません。まだ、病気だと思えばあきらめがつくからです。姉は私のことをバカにしているのがわかります。私は子供の頃は大人しく、姉は私の悪いところばかりみつけて私にいっていたので、「私はこういう性格だと」思い込んでいました。家にいるのは私だけなので、家にいる人が仏壇を継ぐものだ、親の介護もするものだといっています。
両親が入院した時も面会もあまりせず、両親がなくなってから、遺産問題がでてきたときは実家が老朽化したので、家の建て替え(両親の願いでした。)をと思ったのですが、自分の取り分はほしいといってきました。姉には今までお金では両親を悩ませてきました。私も何度か援助(親が頼むので)したり、貸したのではなく立て替えて払った分も返してくれません。妹は子供の頃から家のことから逃げてばかりで、料理もできず、使えないので、私に全部負担がかかってきます。苦しいです。

4+
匿名さんより

すぐにキレるのは性格です。
発達障害ある、無しは全く関係ありません。

0
匿名さんより

発達障害は性格は関係なく、発達に凹凸があるんです。
ある事は、普通より発達がかなり優れていて、ある事は、普通より劣っている。
凹凸がある。
性格じゃなく。

1+
匿名さんより

別に発達障害でもいいじゃない。誰だって短所はありますよ。批判してる人はさぞ完璧な人間なんでしょうね。

8+
匿名さんより

金銭問題や相続関係の問題が発生しているのであれば弁護士や税理士に相談して対応しておくべきです。
特に支払いの建て替えなど有耶無耶にされそうならなおさらです。

兄弟でも縁切る覚悟で事前に法的にきっちりしておかないと感情的なしこりだけではどうにもなりませんし、問題発生後に後悔しても手遅れですよ。

1+
匿名さんより

姪っ子、私から見たら大人しいだけの性格だと思ってました、
でも本人が違和感があったたらしく、
(集中力がない、やる気がない、すぐキレる、など)
受診したら発達障害だと診断されたそうです。

ご姉妹が自ら受診することはないと思われるので参考にならないかもしれませんが、
全く違うとは言いきれないと思います。

3+
匿名さんより

発達障害に関しては無知でよく知らないのに、発達障害じゃない?と言う人いますよね。

性格は発達とは関係ないもの。
ただ発達障害の人は普通より批判されたり、怒られてばかりで育つと
性格は自尊心が低くはなりやすいそう。

発達が凸の部分を褒めて伸ばして育てれば良いですが、人はできないとこや、だめなとこが気になるけど、良いとこはあまり関心なかったりするからね。
生きづらいかもしれませんね。
凸凹に幅がありすぎるから、できるのは普通より簡単にできてかなわない。
できないことは努力を人の何倍もして、やっと。

普通は凸凹なく、わりとなんでもできる。
だけど普通。それだけのこと。

性格は、関係なくみなと同じで、
育った環境や元々の性格です。

5+
匿名さんより

主さんの姉妹って読んでる限り性格みたいですね。悪い性格です。
大人しく真面目な主さんに全部丸投げで自分らは楽しようとしてますね。腹黒い感じもします。主さんが負けないでバンバン言えたらいいんですけど。。

2+
匿名さんより

兄弟3人で、主さんが両親の面倒見たのなら単純に÷3にはならないでしょうが。あなたの取り分は多いと主張しましょう。遺産で両親の家を壊してから、地価を割り出してその分を姉妹に現金であげては?あなたの名義にすれば土地の固定資産税はかかりますが、あなたのものなので、そこに家を建てようが売却しようが文句は言われないでしょう。家を3人の所有にすると、また揉めると思います。仏壇事を少し疎かにしても簡素化してもバチは当たりません。できる範囲でいいんです。

0
匿名さんより

「性格や普段の行動がが良くない=発達障害」

ほんとに最近こういう結び付けをする方多いですよね。
残念です。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。