【ショッピング】ドラッグストアのレジの仕方

= 花さん =

去年くらいからか、特にドラッグストアのレジで目につくのですが、会計時に、買い物かごをレジ台から下ろす店員て多くないですか?

客が買い物かごをレジ台に置くと、それを店員が手前に引いて下ろし、レジ台と店員のお腹に挟んで、または片ひざ(太もも?)で支えながら、中の商品を1個ずつ出しながらバーコードを通します。
かごが落ちないかヒヤヒヤするし、無理な姿勢で腰や骨盤を痛めないか心配です。
レジ台が狭いわけでもないのですが。

あれってどうしてなんでしょうか?何か理由があって店から指導されているのですかね?
複数のお店で見かけます。

2+

13 Comments.

匿名さんより

わかります、それ。
しかも一旦、台の上に商品を出して、それをまたビニール袋に入れていくので時間も倍かかりイライラします。
レジを通しながらビニール袋に入れて欲しい。

1+
匿名さんより

レジ台に置かれたカゴを持ち上げ、わざわざレジとお腹に挟んだり、カゴを片膝で支えたりしながら計算してるって事ですか?
私は1度も見た事無いけど、想像したらスーパーのレジ台より小さいので、かさ張る商品や品数が多いとそうしたくなりそうです。
そのやり方が身についてしまうと、品数が少なくてもそうしてしまうのではないでしょうか。

8+
匿名さんより

台が高いからだと思いますけどね
スーパーのレジの台よりドラックストアの台は高いですよね

薬の事で相談するための丁度良い高さなのかな?と考えていますがどうでしょう

16+
匿名さんより

ニューヨーク行ったときに小便器が顔の高さ近くにあったのを思い出した

3+
匿名さんより

ドラッグストアー店員です。

レジが狭くて大量に品を出せないからです。
商品を勧めるためにレジ周りにたくさんものもあるし間違えを防ぐため。

台も高いのでカゴを置いたままだと、とてもやりづらいので、重いとき以外はそういう体勢をせざるおえないって事です。

10+
匿名さんより

大体のドラックストアってコンビニみたいなハンディタイプ?でバーコード通すやつじゃないですか?
片手だけでビニールに袋詰めって地味に難しそうだし、スーパーみたいに綺麗に詰めようようと思ったら最初に全部バーコード通してから袋詰めした方が楽そう

3+
匿名さんより

やってみるとわかる
やらないとわからない
愚痴愚痴言わないでありがとうで買い物

17+
花さんより

なるほど、レジ台が高くて狭いのですね。
気付きませんでした。
確かに高い位置からかごに手を入れて出してを繰り返すのは意外と大変な動作になりますね。
いつもドラッグストア行くと、つい商品がかご一杯になってしまうので、なんだか申し訳ないです。
お疲れさまです、いつもありがとうございます。

1+
匿名さんより

台高いし、色々周辺にも商品並べて狭いんじゃないかな。単価高い商品も多いし間違いのないように丁寧にやってるんだと思いますよ。

2+
匿名さんより

これはレジの仕事した事ない人には
わからんかもねー
スーパーのレジが1番レジやりやすい

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。