【交通事故】専業主婦の休業補償について

= ストレートネックさん =

追突事故のむち打ち症で半年ほど治療していました。退職直後、求職活動をしていてたまたま無職でしたので、休業補償は専業主婦ということで、自賠責基準の日額5700円と言われました。
しかし、もともとが医療職をしていまして、日額だと倍はもらっていたので、就職もできなかったのにこの額での算定には納得がいきません。
弁護士を使わずに、自賠責基準の5700円以上を支払ってもらうことは可能ですか?

0

9 Comments.

猫さんより

慰謝料も貰えそうだが、、、

前職の給料と求職活動記録出せば交渉出来ると思う。

法テラスで無調相談が有効化も

1+
匿名さんより

自身の弁護士特約。 一番確実で精神的にも楽ですね。
保険料もアップしないですよ。 
未加入でしたら・・・・!頑張りましょう。
費用より精神的に負けない様に。

2+
匿名さんより

もし、私が相手側だったとして、確認したいことを書きます。

当時、就職出来ない程度の状態であったことは、証明出来るのでしょうか。
医師の診断書で、就労不能であるとか、いつまで安静にする必要がある等、主さんの言い分だけでなく、証明できるものが無ければ信用できません。

また、無職だったなら失業手当は受給していなかったのでしょうか。
受給資格として、就労できる健康状態であり、求職活動をすることが条件になっています。
受給していたのであれば、矛盾していると思われます。

3+
匿名さんより

私素人です。
退職直後でも、その時は仕事してなかったから仕方ないと思うんだけど。

12+
匿名さんより

知らなかったとか仕方ないとかの言い方は
法の上では無力じゃないかな?
相手側にしたら鋭く突くところ

1+
匿名さんより

現在無職ならそれが妥当ですね。通院を理由に就職活動できないなら違う手当てが出るのでは?

5+
匿名さんより

自賠責についてですが、慰謝料(最高120万円)、休業補償(1日5700円)までです。後遺症等なければ逸失利益やら別途慰謝料は請求しにくいですね。就職の機会を逃したことを証明できれば別ですが、中々難しいのでは?事故後の治療のために、採用が見送られた、とかあればいいのですが。

1+
ストレートネックさんより

 コントありがとうございます。雇用保険の受給は終わり、実際求職活動をしていました。でも事故後、首や肩の痛み、頭痛などがありましたので、週3回は治療にかよっていました。無理すれば仕事をできたかもしれません、、でも頻繁に暇をもらって治療に通うわけにもいかないし、ましてや就職したてでそんな無理、いえませんよね?もちろん体調悪くても休みはとりずらいでしょうし・・・もちろん無収入はつらいので、就職したい気持ちはありましたが、実際には厳しかったと思います。
ネットを見ると専業主婦の賃金センサスだと一日1万円以上の慰謝料が妥当で、保険会社は自賠責の最低額をいつも提示してくると書いてあったものですから、実際、交渉できた方がいるのか知りたくて質問しました。
法テラスに聞いてみます。ありがとうございました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。