荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】小学生のがんばりノート

= 母ちゃんさん =

もうすぐ新学期ですね。
小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが…
宿題をするがんばりノートって皆さん取って置いてるのですか?
学年が上がる時に破棄しています?
意外に冊数があるので、置き場所を取るし、子供が頑張った証なんで
捨てるのに躊躇してしまい…

また、図工の作品とかどうしていますか?
絵は学校支給の大きなトートバックに入れて持ち帰っていますよね。
絵は残そうと思っているのですが、作品はどうしようかと…
皆さんはどうしているのか、良い保存方法(収納方法)をお聞きしたいです。

1+

18 Comments.

匿名さんより

少子化、物が溢れている現在、何が大切か考えたとき子供の思い出の品は金では買えないので我が家では残してあります。
ランドセル、よい子のあゆみ(成績表)、図画、作文、書道、版画、染め物、年賀状、アルバム(写真)、DVD、式服、残せそうな思い出の靴と服など。
子供3人中高生ですが、夫実家にある夫の部屋にしまっています。
子供達が巣立ったら録画したDVDを見て想い出の品を眺めて酒でも飲みながら夫婦二人の楽しみにしようと考えています。

4+
匿名さんより

1学年前までは残します。
今度5年生なら1~3年生の分は破棄します。地図や漢字ドリルは残したりは
作品は思い入れのあるものを厳選して残し(これも数年で破棄の可能性あり(;^∀^)) 後は写真で残し、ペラペラの紙はファイルに…。
手狭な住宅事情、多少は目をつぶって処分しないと床が抜けます(勿論冗談です。) これと同じように子ども服も溜め込むと本当に物に占領されるので、我が家も断捨離しなきゃいけません…。

4+
匿名さんより

先生から与えられた課題のみしかしないので、がんばりノートは捨てています。
作文や絵などの作品集はわずか数センチなので、残してありますよ。
場所をとる工作は処分してます。

2+
匿名さんより

私の親が全て取っていました。
両親が亡くなり実家の掃除をする際に
お金も掛かり片付けるのに苦労しました。
自分の子供には、迷惑を掛けたく無いので
全てデータ化にして保存しています。

6+
匿名さんより

残しておこうか迷ったけど、旦那が小学校入学式に来たスーツや賞状など姑からもらった時に、内心いらないと思ったから処分してます。

7+
匿名さんより

写真以外は全て破棄しています。
よいこのあゆみ。。とっておいた方が良かったかな?

1+
匿名さんより

主さんの考えで良いです。
我が子の大切な物は人それぞれです。
整理はするけど、捨てることは早まらないこと。
我が家の場合
英検、漢検、数検など検定は準2級以上と
図画、書道は賞状を貰ったものは専用ファイルに。
以外は、スマホで撮ってから処分。
図画はパネルに入れしばらく飾ってから処分。
服は、小学校入学式で着たものと高校の制服1着
以外は、譲ったりのあと全捨て。
ランドセルは残しています。
作文もファイル。
写真はかなり処分。
大人になると、賞状を貰うことも少ないし
褒めてもらうことも有りません。
我が子の可愛い時代を想い出に持っていると
親のほうが慰められます。
断捨離は親の物、子どもの服、写真。
学校関係のものはゆっくりで。

0
匿名さんより

私は捨ててます。
捨てなきゃ物は増える一方ですから。
数年後にたまたま見たとして、懐かしんでも、毎日見るような必要さは無いからです。

4+
匿名さんより

うちは夫も私も小1からのよい子のあゆみが残っています。
なので子供達3人の成績表も小1から保管。
私夫婦の頃は5段階評価、子供は3段階評価ですが、先生のコメントに興味があります。
子供達は高校、大学生になりましたが夫と息子のコメント欄は小1からほぼ同じです。
ユーモアのセンス有りとかクラスを賑わせているなど。
子供が生まれてからの夫はクールで真面目な男なのでおちゃらけた息子は私似かと思いきや夫に似た性格なんだと実感しました。
何か一つは残しておくのも楽しいかも知れませんね。

0
匿名さんより

写真撮ってSD カードに保存
実物は学年毎に一冊だけにました。
作品も厳選して少しだけ残してます。
あれもこれもとってたら物であふれちゃいそうで….賃貸なので残せないのが現実….。

0
匿名さんより

学年ごとに1冊とってあれば思い出としては十分かな。
作文は意外と後々楽しめるので残してあります。

0
匿名さんより

並べて写真撮って保存。物は大掃除の時に子供に自分で片付け、捨てさせています。そこまでが教育だと思ってます。

0
匿名さんより

私も「がんばりノート」なかなか捨てられずに数年間保管してました。
がんばりノートには、時間割の下に書く(毎日の日記)の部分があり、これが捨てられない一番の理由。
でも、昨年思い切って、各学年の1冊だけ残し、他は処分しました。
教科書等は、1年後に処分という方法をとってましたが、ここ最近は、新年度前にバッサリ処分してます。
通知表は、各一人づつ1冊のファイルを作り、小1から高校まで入れて全部残してます。
通知表と一緒に、その学年のクラス写真も一緒にファイルしてます。
絵などの作品は、よほど気に入ったもの以外は処分。
本人が、かなり思い入れがあるようなものだけ残してます。

話が脱線しますが、こういう過去のものを処分するというのは、なかなか大変だと感じ、毎年購入していた手帳を2年前から買うのをやめてます。
スマホなら削除で一瞬で済むし。
でも、紙に書くほうが分かりやすい場合があるので、ジャバラの紙1枚で1年分書き込めるタイプのスケジュール表を使用してます。処分もラク。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。