荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】開邦中の海外プログラム

= 桃色さん =

今年はオーストリアに行ってるそうですね!
去年はカリブ海。
やはり経済情勢に応じて行き先は変わるにしても、卒業生が出資してくれてホームステイできるなんて何て恵まれているんでしょう。
スターバックス風のカフェテリアや空港、語学スクール等のアップロードされた写真を見てるだけでも楽しそうなのが伝わってきます。
昔の時代とは違ってかなり変わりましたね。

4+

39 Comments.

匿名さんより

カクテルみたいな綺麗なピンク色のジュース?の写真が削除されてる…(引率教員用?)
英語圏に行くとあるので、来年はニュージーランドかカナダかな。
私立の中高一貫でもこのスケールはなかなかないかもしれない。
私も受験させてもらって、こんな時代に学生でいたかったなあ(;´Д⊂)

6+
匿名さんより

小学生から勉学に励み、頑張ってきた褒美だと思うよ
その体験を生かし、素晴らしい大人になって欲しいね。
子供たちに遊ばせたい放題遊ばせて、頑張っても精々が部活動。高校卒業しても琉大にすら入れず、就職なのかバイトなのか分からない仕事を適当にし、いつまでも実家住まいで親のすねかじりをしそうな子達より何倍も立派だよ

15+
匿名さんより

オーストリアではなくオーストラリアです。
あとなんだか無料で行けるみたいになってるけど35万円かかりますよ。

41+
匿名さんより

し、失礼。オーストリアではなくオーストラリアのゴールドコーストの1つ、クイーンズランド州ブリスベンでしたね。ありがとうございます。
中受は勝てば天国、負ければ地獄。備えあれば患いなしというので、我が毛も英語の試験への準備とかもしていきます(汗)

1+
匿名さんより

なんか関係者だと思うけど子供を素直に褒めるだけでいいのにイヤミやら間違った情報を真実のようにレスして大人がダメだねぇ
恥ずかしいよ

47+
匿名さんより

18:56さん、情報ありがと。
それだけ裕福な家庭の子が通ってるわけだ。
やっぱり私立を検討していた家庭は…違うなぁ。

2+
匿名さんより

向上心持つ親は子供の可能性を伸びる
陰険な体質の親は子供も同じように陰険に育つ
子供も親と同じ学歴になりがち

10+
匿名さんより

18:16すねかじりと思っていたら在宅で儲けているのもいるから人は見かけだけによらないのがおもしろい

30+
匿名さんより

35万円で全部コミコミは安いし、月3万円の積立てなら裕福でなくてもできる!^^

4+
匿名さんより

12歳~15歳の子達が、学年関係なく見ず知らずの土地で英語だけでコミュニケーションするからリーダーシップ執ったり、協調性が身に付いたり、視野を広げて将来幅広く活動しようとする経験値になるから海外プログラムっていいかも。
ほんとに信じる者は救われるし、コンビニや県道12号線ができたりラウンドワンとかある市街地までも徒歩で遊びに行けるようになったりで、いろいろな意味で道は開かれたしって感じだね。(ラウンドワンの帰りは無料バスでおもろまち駅まで行けるし。12号線にも何かが出店してくるかも…)

1+
匿名さんより

>中受は勝てば天国、負ければ地獄。

中学受験はもし全てに落ちたとしても、頑張った事実は消えないし後々の力になるから勝てば天国、負ければ地獄ではないのでは?

実際に開邦中に子供が通ってますが、合格してもその後の方が大事ですよ。
合格したら天国ではありません。

25+
匿名さんより

35万円は、わしの月給より高い(T_T)
わしのような裕福じゃない庶民には厳しいのぉー。

29+
匿名さんより

35万払えるなら、もう少し足して色々と他の場所も選べる選択肢があった方がいいよね。その子によって行きたい場所も違うんだし。

30+
匿名さんより

うーん。なんやかんや35万円かかるから、全員は行けないわけなんだね。

補助を出せるなら、まずは5万〜10万円くらいでシンガポールとか今元気のあるアジアのコースを用意してあげられたら、行ける人の裾野も広がって、見聞の広まる生徒数を増やせると思うんだけど。

私立によっては、もっと様々なコースが選択できるようになっているよ。お金はかかるけれども、そういう面では手厚い。払えるなら私立が良いかもしれないね。

26+
匿名さんより

オーストラリアに10日間ですか~いいですね!うちの子も小学校の時に行かせました。語学学校での授業もありましたが正直、10日間程度では観光旅行に近いです。でもホームステイで英語しか使えない状況はとても良い経験になりました。10日間35万円程度だせるならいろんな海外プログラムがあるから開邦中に入学をまたずに小学校から行くのをおすすめしますよ。中学からの英語への学習意欲も海外への興味も強まるし、中学、高校はもう少し長い期間のプログラムにチャレンジしたくなります。
他の学校に行っても民間や県費などのプログラムで意欲さえあれば行けるから、沖縄の子供達が世界にどんどん羽ばたいてほしいな。

6+
匿名さんより

去年までは説明会来た人だけにしか、このプログラムは公開されてなかったけどね。たしかカリブ海は今ヨーロッパの中では格安で行けて治安がとてもいいみたいで観光客数ナンバーワンみたいだよ。
3年間制覇する生徒もいたりして。イギリスはEU離脱問題とかメーガン妃のこともあるから暫くは候補地から外されるとみた。

1+
匿名さんより

ほんとよね。ほんとに恵まれてる!しかも台湾(台北空港)経由して行ってるから実質2ヵ国。しかもオーストラリアではクルーズに乗船まで。羨ましいわ(^.^)来年以降の受験者数1000人超えかなw

4+
匿名さんより

同窓会で現役中学生1クラスだけとはいえ、毎年海外に連れていくって予算的に不可能ですよ
同窓会の収入の多くは卒業時に払う費用です。
卒業してからも寄付を行ってる方もいるでしょうが、毎年100名程度ですよ
その人数で35万×40名=1400万を毎年負担しようと思ったら卒業時に4万払う計算になるし、2クラスに増えたら単純に倍になります。
で、同窓会が支援するのは中学だけでなく、高校の学力優秀者や部活の県外派遣等にも支援していきますので、さらに追加
高校入学者には生活保護世帯や低所得者もいます。
そういうことも考えたら、どれだけ不可能なことかわかりますよね?
せいぜい数万を数人に補助ってのが現実的なところじゃないでしょうか?

8+
匿名さんより

>同じ公立中なのに特別扱い

特別頑張ってる次世代のリーダー候補には他の公立校と同じ教育してたら作った意味がないと思う。勿論普通の公立中にも次世代のリーダー候補は存在してるけどね。

5+
匿名さんより

このプログラムって、開邦中学何年生が対象になるのですか?まだ情報収集をはじめたばかりなのでどなたか教えてくださいm(__)m

0
匿名さんより

10:41わからないことを予想で書いて批判するのはよくないと思います。間違えていることを書いているし、不快になりますよ。

2+
匿名さんより

>台湾(台北空港)経由して行ってるから実質2ヵ国。

浮き足立つ気持ちはわからないでもないが、経由で実質2ヵ国か。実際に海外に行かないと分からないこともあるから、35万円出して参加するといい経験になるね。いつしか経由で2ヵ国と口に出すのがはばかられるようになるよ。

因みに台湾は気軽に行ける海外だから、全校生徒で数日は滞在するようになるといい。国内旅行よりお手軽だと思う。

19+
匿名さんより

別にこの学校は海外大学進学推しではないから、これくらいの羽休みで十分だし、きっと通っている方々もそれで十分だと思ってるでしょう。もしこれ以上を望むなら、他校なり自分で手配して行けばいいんだし・・・基本は国内の難関大学難関学部への現役合格を目標にしてるのでね。もし通わせる場合はあんまり海外進学推ししてない方が私達親子のニーズに合ってるなって思う。

2+
匿名さんより

35万は海外プログラムのみのお値段でお小遣いは別なので実質40万ちょっとかな。
兄弟姉妹で在学してて2人行くなら80万位
来年は東南アジアの某国らしいけど、上のコメでどなたかが仰ってるようにカナダかニュージーランドになって欲しい

0
匿名さんより

ある程度の高額な金額の負担があるから、選べるようにしてくれたらいいのに。融通きかないのかな。

9+
匿名さんより

15:46は、主さんかな?
開邦に入学したら海外に羽休みに行けるよってこと?

1+
匿名さんより

開邦中の話題になると、目の色変えて批判してくるのはいつも同じ人だよね?

3+
匿名さんより

4月なのに4月らしからぬ寒さ!今日帰国したのかな?きっと、オーストラリアから沖縄帰ってくると寒いでしょうね。開邦中の皆、風邪ひかないようにね(^.^)

2+
匿名さんより

カリブ海はヨーロッパって書いてる人いるけどカリブ海ってメキシコ湾ですよ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。