【健康】世界中で不健康な国

= ヘルシーさん =

興味深いニュースがありました。
不健康な国ワースト20

18位 サモア
18位 ドミニカ共和国
18位 エジプト
16位 ジャマイカ
16位 ラトビア
14位 トリニダード・トバゴ
14位 セルビア
12位 ウクライナ
12位 リトアニア
9位 ジョージア
9位 イラク
9位 ハイチ
8位 中央アフリカ共和国
7位 アルメニア
5位 バルバドス
5位 ミクロネシア連邦
4位 ブルガリア
3位 キリバス共和国
2位 セントルシア
1位 南アフリカ

どうでしょう?
なんか、南国でのんびりとして楽しそうな国がいくつかランクインしてますね。
自由に生きてても不健康、という事らしいです。

肥満、飲酒など生活習慣が原因で病気になり、病院などの施設が充実していないのだそうです。
あと、うつも多いようです。

振り返って我が沖縄はどうでしょう?
肥満とか飲酒とか似たような環境ではないですか?
このままでは日本一不健康な県になってしまいそうです。

1キロ減らす運動はどうなったか知りませんが、肥満を解消して適正飲酒で健康を取り戻しましょう。

5+

28 Comments.

匿名さんより

酒で太るわけではないそうです
食べすぎのようですよ
酒があるからこそ沖縄文化が花開くのです
モアイ、結婚披露宴、ビーチパーティーなどなど
泡盛をもっと飲んでもらいたい。
気にし過ぎることは良くない。

5+
匿名さんより

〉このままでは日本一不健康な県になってしまいそうです。

すでに日本の中では日本一不健康な県だと思いますよ。飲酒するわ歩く距離少ないわ

16+
匿名さんより

ブルガリアが不健康な国ランクワースト4位ていうのがショックです。
因みに私は健康診断の結果は頗る健康体です。40代半ば女性です。

0
匿名さんより

飲酒は沖縄県民だけじゃないよね。

問題は食べ物と運動不足だと思う。
飲酒しながら朝方までダラダラ食べて日常的に運動はしない、肥満になるのは当然だと思います。

8+
匿名さんより

飲酒がらみの問題→借金→親族が立替える→返さないで連日飲酒→子供も真似
負の連鎖ばかり

8+
匿名さんより

男女ともに、65歳以下の死亡率(早世率)全国1位の沖縄です。あと20年もすればデータ的にも全国一短命県は沖縄です。

10+
匿名さんより

沖縄は健康診断の受診率が低いって聞いたことがあります。
早期なら治せたのに、重症化して自覚症状ひどくなってからやっと受診して、手遅れだったり、治るにしてもお金のかかる治療になることも多いとか。
一人一人の健康への意識を高めて健康長寿の沖縄になってほしいですね。

12+
匿名さんより

個人的にはロシアが不健康だと思ってました。

平均寿命50~60歳代
寒さをしのぐためにウォッカをガブ飲み。
数年前までビールを清涼飲料水として飲まれてたり、幼少期よりお酒漬け。
早い人では10~20代でアルコール中毒。

8+
匿名さんより

公共交通がもっと発達したら車生活やらず歩く人増えるのにね。
ってただの言い訳か。

9+
匿名さんより

このサイトのひとって、酒に恨みがあるのか
酒を悪者にする人多いですが

JRにいま貼られているポスター
酒飲んで駅構内で暴力振るう人への警告ポスター

「お酒の失敗ではない。あなたの失敗です」
これがあたりまえ中のあたりまえだと思うのですが
なぜか酒を悪者にする人って、ここ多いですよね。

車は事故も起こすこともあります。
だから車が悪になりますか?

ヨーグルトの食べ過ぎは肥満にもなります。
でもとても栄養価も高い
だからってヨーグルトは悪になりますか?

4+
匿名さんより

この「不健康ワースト20」はちょっと注意が必要。
健康寿命、血圧、血糖値、肥満、うつ、幸福度、飲酒、喫煙、運動不足、政府の健康への取り組み
の10項目を数値化したものだとか。しかも、データが10項目中2項目以上無ければランキング対象外(南スーダンやリビアはそれが理由で入ってない)。さらに、10項目全てのデータが揃ってるのはランキング191ヵ国中68ヵ国とか。

ブルガリアやジョージア、アルメニア、リトアニア、ウクライナ、ラトビアなど旧ソ連邦の国や東側諸国はヨーグルトとか長寿のイメージだが、「高血圧」「うつ病」「飲酒」の3項目でスコアを落としたらしい。
また、ミクロネシア連邦、中央アフリカ、ハイチ、イラク、ジャマイカ、エジプトは「政府の健康への取り組み」が遅れているとか。

3+
匿名さんより

タバコもやめた。
健康の為筋トレもしてる。
でも・・・酒がやめられない。
毎日晩酌してる。(11時まで)でないと寝れない。
さっぱり、禁酒すればやめれるかもしれないが、
仕事などで付き合いがあるからやめれない・・・あーあ。

1+
匿名さんより

「平均寿命ランキングの低下」がよく取り上げられるけど、実は沖縄とトップの県との差は男が1.5歳、女が0.2歳くらい。しかも、落ち続けてるのは「順位」で、寿命そのものは延びている。

意外な事に、高血圧で病院の治療を受けてる人の比率は実は全国で最下位に近い(46位)。これは食塩の摂取量が全国最下位なのが関係あるとか。漬物を沢山食べる北国の食塩摂取量は沖縄の2倍近い。

さらに、 糖尿病による死亡率は良い方の10位内に入ってる。

と、ここまで見れば「なーんだ」と言いたくなるが、実は「20歳~69歳のメタボ率」が大問題。男女とも堂々の1位。
だから、その年齢に限定して見るなら高血圧も糖尿病も大きく増えるそうだ。

つまり、沖縄は年寄りが健康なので全年齢でデータを出すとそれほどでもないが、若者~中年は相当厳しい状況にあるって話。あと20年後くらい、今の健康な年寄り達がいなくなった後の沖縄の状況は想像すると悲惨。

健康スレになると「うちのオジーはヘビースモーカーで大酒飲みだったが100まで生きた」とか「ピンピンコロリで逝くから長生きするつもりないし」と必ず出てくる。

でも、100まで生きたオジーが若い頃は100mでも車に乗るような暮らしはしていない。それから、ピンピンコロリと簡単に言うけど、生活習慣病の人がピンピンコロリ、なんて絶望的。血圧上がって毎日大量に降圧剤飲んで、生命保険にも入れず(テレビでどなたでもOK、と言ってるのは死んでも多くて100万円くらい。葬式費用にしかならん)。糖尿病や痛風もそうだが食事も制限される。それでも「チケーネーンサー、ピンピンコロリやさ!」と言って何もしいない人はそのうちに歩けなくなったり、緑内障併発して失明の恐怖に怯えないといけなくなる。一生人工透析しなければならなくなる人、脳出血で一命はとりとめたけど半身不随で体を歪めてびっこ引いて歩く人も。

中年になると、自分の家族、友人知人、同僚など周りにそんな人がグッと増える。
若い頃は大酒夜更かしタバコ、なにやっても殆どの人は何も起きない。いくら肥ってもまだ筋力もあるしちょっと運動すれば簡単に落とせる。ドック受けても全部ノーマーク。

自分も若い頃の不摂生が祟ってエライ事になった。治療が上手くいったのと、禁煙、大減量、酒量も大幅に減らしたから取り敢えず目の前の危機は去ったけど。元の暮らしに戻したら次は命に関わる可能性があるらしい。
バーカウンターに座ってタバコ燻らしながらシングルモルトをロックで飲む。
「ハバやっさー」と自分で酔いしれていたが、死ぬ覚悟がないともう2度と出来ない。家族の事考えたら生命保険も増額したいが2度と加入出来ない。

10+
匿名さんより

チーズ、ヨーグルトはブルガリア
ヨーグルトが体にいいは、何だったんだ
ブルガリアは悪くない

1+
匿名さんより

10:50さんのコメントを見て自分の生活見直そうと思いました。
産後太りしていつか痩せると思っていましたが…
健康が第一ですね!
ありがとうございます。

5+
匿名さんより

一部の偏った経験に惑わされてはいけません
酒好きで煙草もぱかすか吸ってたうちの父今74です
健康に過ごし仕事もしてます
そんなかたが周りにゴロゴロいます
楽しく生きることで酒は良い物です
沖縄から模合を無くせば付き合いのない人生になること
間違いなしです。
自分の人生です楽しみましょう!

3+
匿名さんより

>足腰鍛えない人は早く死ぬ。
反対のことで申し訳ないのですが、体鍛えて長生きした人はいない。
日本の長寿者、100歳以上が70000人(7万人)超
元有名アスリートは一人もいない
最も長生きの職業は ”じゅうしょく” 従業員食堂では無い
ろくに体も動かさず一日中座ってお経を唱えているイメージの
お寺の住職(お坊主さん)
沖縄の言い伝えにもある「ヤファラガンジュー」
沖縄でも小柄でか細く弱そうな女性が100歳超の多くを占めている。

7+
匿名さんより

長生きしたいとは思いますが・・・
住職にはなりたくないです。
長生きするため身体は鍛えません。
身体を鍛えて若々しいまま
ポックリ逝きたい。

0
匿名さんより

19.45さんの言ってること当たってる
小さくて細身の方が長生きしてます
デイサービスの人ら見てるとわかる
みな小柄で細身ばかり
心臓に負担がなく、ゆっくりとスムーズに血液を送れるからだと思う
フルマラソン?とんでもない
あれは心臓を弱めるとしか思えない。

3+
匿名さんより

若い頃と比較したら飲酒頻度が減ったなー
運動するようになった

2+
のりさんより

最低限の歩ける足腰の筋力が無いと家に引きこもって大変です。
60後半から70代になる頃にはその人が体のケアをしてきたかもろに出てくる。(うちの親世代を見てると思います。)
40代になると少しづつ変化していくようなんで私も今から体ケアしないとと思う今日この頃。

2+
匿名さんより

長生きしたいから体鍛えているわけでは無い
長生きしたいから小柄に生まれてきた訳では無い
与えられた天命、それなりに生きる
長命・・たんめい・・どっちでも構わない

2+
匿名さんより

いろいろな説がありますけど、言い方とか、極端な例で全体を決めつけなくてもいいんじゃないでしょうか。

「 足腰を鍛えないと早死にする」だって様々な状況がありますからね。毎日ジョギングを欠かさないけど汗かいた後のビールが旨い、とビールがばがは飲んで、セットでタバコもヘビーという人もいるし。
一方でアスリートは短命とは限らないし。「スポーツマン心臓」で80、90台のマスターズに出て100まで生きる人もよく聞くもの。

体が小さい方が長生き、も諸説あって確実な話ではないし。「体の大きい人」が体重100kg以上、とかの意味なら当たってるかもしれませんけどね。

体質も生活習慣もそれこそ世界人口の70億通りのパターンがあるんだし。
ある人が大酒飲みのヘビースモーカーだけど100まで生きたからと言って、酒タバコと寿命は関係ない、と断言するのもおかしい。同じく、禁酒禁煙少食で100まで生きた人がいるからと言って、同じ暮らし方をすれば誰でも長生き出来るものでもないし。

3+
匿名さんより

なんでフルマラソン走る人とか一流アスリートとかの運動強度と比較するのか?笑

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。