【車】自動車道、軽自動車は料金二倍にして〜

= 過激派さん =

1300cc以下は自動車道料金二倍にして、スムースな走行になって欲しい。
軽自動車が頑張って追い越し車線にいても、トルク無く詰まっちゃう。
かと言って走行車線にいても流れに乗れず遅い。
税金も安いんだし、自動車道料金は普通自動車優遇してよー。

9+

45 Comments.

匿名さんより

主さん、ご自分でわかってて言ってるとは思うけどね、車の排気量とは全く関係ない話。
追い越し車線をゆっくり走るのはドライバーのマナーの話。
軽で120~130kmくらい出して煽る車もいるし、レクサスLS600とかメルセデス*のS500くらいで追い越し車線トロトロ走ってるのもいる。あなたの言い方使うなら大トルクの車ならさっさと追い越せよ、とも言える。
まれに見るくらい1つも賛同する部分が無いですね。
逆に、「大きな車は場所ふさぎで邪魔だから住宅街の走行禁止にして軽のみ認めるべき」と言われたらどうします?

92+
匿名さんより

え?おかしいでしょ?
軽自動車でも早い車いますよ。
私は2000㏄クラスの車ですがいつも80キロで走行車線から走ってます。
追い越す時だけ追い越し車線へ移って追い越したら戻りますが。
そもそも高速のルールを知らないだけで、追い越し車線から走行車線へ戻らずにトロトロ走ってる車は軽以外にも沢山いますよ。

37+
匿名さんより

何キロで走ってる?
スピード違反してる?

軽でも80キロ出るけど
80キロ走行じゃダメってか?

29+
匿名さんより

交通法規を無視してでもスムースに走れってこと?
軽自動車でも自動車道で走れるって判断されているからの
現状なんでしょうから
あなたの言っていることはただの自己中でしかない。
そんな発想が事故を招くんだよ。
狭い沖縄、そんなに急いだって大した変わりはないよ。

26+
匿名さんより

低速走行違反取り締まりもバシバシして欲しいし、追い越し車線をチンタラ走る車も取り締まって欲しい

24+
匿名さんより

それは無理ですね
ムカついたんでしょうけど、もっと現実味のある話をしてね

13+
匿名さんより

大きい車は自動車税倍にして!駐車場でも幅とって停めにくい!小さい駐車場で2つのスペース幅取って停めてる奴も居るし二倍にして欲しいよ。とにかく邪魔!

15+
匿名さんより

自己中心的ですね。
無理な運転して周りに迷惑をかけないでくださいね~
この文面からだと、煽りとかしていそうな印象を受けてしまいます。

10+
匿名さんより

料金そのままでいいけど軽自動車とプリウスとレンタカーは追い越し車線走行禁止でよろしく。

7+
匿名さんより

主さん自動車は関係ないですよ。
運転手次第!
チンタラ走る高級車もいれば
軽自動車でぶっ飛ばす人もいる。
その逆もいますね。
歩行者優先道路を一時停止しない車も軽自動車〜高級車まで様々です。
心がけで変わるのにね。

11+
過激派さんより

排気量で変わらない?660ccと2000cc変わりますよ。変わらないなら警察車両660cc採用しますよね?
軽自動車は加速からスピード乗るまでのタイムラグがかなりある
1300cc以上は合流もスイスイです
80kmが上限なのは分かります
しかしその80kmまでに時間かかり追い越し車線で減速した時に時速80kmまでなるのに遅い
軽自動車は追い越し車線走らないで欲しい

7+
匿名さんより

うわー。主さんってネットとかでよく見る「今風の若者」だね。いい方の意味じゃないけどね。
自分の言いたいことに何となく合ってるるような事をチョコチョコ持ち出して自説の根拠にするんだけど、はたから見てると論旨メチャクチャ。で、それを指摘するとさらに輪をかけて妙な屁理屈持ち出す。
「排気量は関係ない」ってのは、あくまで沖縄自動車道の追い越し車線程度が前提の話。サーキット走るとか、アウトバーンの話じゃないでしょ、このトピは。
その前提で言えば、車の排気量だのトルクだのはどうって事無いレベル。それのりもドライバーのマナー。「自分は制限速度守ってる、何が悪い!」って感じで追い越し車線を延々80km/hかそれ未満で走り続ける人がわるいだけ。そりゃ、同じレベルのドライバーが追い越しをかける時に軽と大排気量の車では加速力は違うが、それも実際には車の排気量よりドライバーの癖。軽でさっさと加速してる人もいるし、4リッター位の車でモサモサしてる人もいる。そして、なにより、追い越し車線を走り続ける事は禁止されてるが、追い越しにかける加速の時間は法で規制されていない。
あと、警察車両にも軽のミニパトはある。排気量関係ないなら警察も皆660ccになるだろ、って意味不明。この辺が典型的な今風のネット若者。ハチャメチャな話持ち出して「論破!」とか鼻を膨らませたりするからね。
それから、軽のターボ付に1人乗車と1300ccだけど定員一杯乗ったファミリーカーって、どうやっても軽の方が加速力は上だけどどうするの?そんな場合は。

11+
金曜日さんより

県道を30キロくらいで延々とノロノロ
枯れ葉マークにはイラつくけど
高速の軽自動車なんて、まだカワイイもんです。

6+
匿名さんより

主さんなんか中古で買ったクラウンの型落ちとか乗ってて普段から無条件に軽自動車に乗ってる(特に男)を見下してそう

でも、車でマウント取れる人は外車やレクサスを新車購入できる層以上の人たちですよ。

そしてそのスペックの人達はわざわざ軽自動車の走り方に目くじら立てたりしない。

主さんがいかにどんぐりの背比べをしているかわかるし、車でマウント取ることでしか自尊心満たせないような寂しい人間なのが理解できました。

絶対に煽り運転なんてしないでくださいね。

13+
匿名さんより

>軽自動車は加速からスピード乗るまでのタイムラグがかなりある
狭い沖縄そんなに急いでどこへ行く?

14+
匿名さんより

自動車道の料金はそのままで良いから自動車税の差をつけないで欲しい。
2万5千円くらい取っても文句ないでしょう!
あと軽自動車の車庫は田舎でも完全取得で!
田舎ほど路駐がまかり通っている。

6+
匿名さんより

やたら飛ばしてる乱暴な車はトイレが近くて漏れそう、なんだと思います。

5+
匿名さんより

沖縄って軽自動車とかコンパクトカーを改造してる人ってなんで多いの?w
都内じゃ全くそんなの見ないから驚いた。

3+
匿名さんより

車でマウント取れる人は外車やレクサスを新車購入できる層以上の人たちですよ。

マウント取る?変な表現ですね。

層がどうたら、車種で優越感に浸るなんて惨め。。

2+
匿名さんより

軽の制限などより沖縄自動車道の割引を延長せずに正規の料金または料金全面改正を希望します

混雑の緩和が最大の課題でしょうし今の料金は安すぎます
那覇ー西原は400円
那覇ー沖縄南800円
那覇ー許田2,000円でも高くないし必要がある人は利用すると思います

2+
匿名さんより

「今風の若者」発言とか、「マウントを取る」に違和感を持つ人とか、なかなか年配の方々がいらっしゃいますね。

0
匿名さんより

無料化実験の時は渋滞が酷かったですよね。
無料化=一般道と勘違いした原付も何度か見ましたし。
追い越し車線を50キロで延々と走るご年配の方もいました。
その点、今は快適に走れますので料金も今のままで良いと思います。
ただ、追い越し車線でブロック走行する人は勘弁してほしいですが。

軽?1300cc?普通自動車?、いやいや、車ではなく運転者の問題でしょ。
普通車(3ナンバー)でなくても小型車(5ナンバー)で充分に加速します。
ただ、アクセルの踏み込みが少ないだけです。

1+
匿名さんより

那覇ー許田 2,000円は高い。
そんなんじゃ、北部の人間、仕事になんないよ。

6+
匿名さんより

現状の高速料金はたしかに安いと思います
沖縄南・西原間を利用してますが320円はあの距離では格安ですね
利便性を考慮すれば600円以上でもぜんぜんかまいませんよ

1+
匿名さんより

80制限の道なのに邪魔とか…。どうせ那覇→沖縄北までは大した速度出ないし、宜野座→許田は工事多いし、そんなに変わるか?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。