【育児】「子どもの貧困」の深刻度

= ぱきぽさん =

管理人さんのつぶやきにもあったように、沖縄県が取り組むべき課題は「子どもの貧困」が多かったと報道されていました。2位の米軍基地問題の解決が26.2%、1位の子供の貧困対策が42.1%のぶっちぎりの結果でした。
県政にやってほしい事の7割以上は基地問題以外の事にあるという結果が出ましたが、これも民意だと思います。どう思いますか?

49 Comments.

匿名さんより

子どもの貧困問題 、全国的に自分のこととして考えないといけません(基地問題も同様)

経済的貧困はさることながら、文化的貧困や情報の貧困まで多岐に渡り、具体的な改善策も各々違うかと思います。が、共通しているのは社会格差の拡大。

アベノミクスと呼ばれて久しいですが、首相自らそれを実感していない人が沢山いることは承知していると発言されました。これがどういうことか。現在政府が行う政策の恩恵を受けるのは誰なのか?

幼児教育無償化についても、高所得者優遇という結果がすでにチラホラ出始めています。そもそも本来福祉のはずだった保育園の機能すら失われ、入れた者は高額の補助金の恩恵を受け、入れなかった者はそれがないばかりか自己負担増という結果です。働く保育士はワープアです。

後者の家庭の子どもに何らかの支援や補助もなく。未だに年金三号や専業主フ家庭への税の不平等を言う人間までいる始末。(保育園に多額の税金が使われていることは無視する人間ほど言いがち)

福祉に使うはずだった税金も、使途不明金が八割以上だったとの発表も。かと思えば、辺野古の以前からわかっている地盤問題に対して多額の予算をつぎ込む。政府関係者のご子息が、辺野古の工事受注している会社に勤めているといううわさもありますが。しかも辺野古が出来上がろうと、普天間返還の確約を受けていないとなると、もう国の政治家は基地負担は考えていない所か、政治家自らと関係者で辺野古基地工事関連の税金をまわせるようにしている、いかに利権を得るかしか考えてないのでは?と感じてしまいます。

世田谷年金事務所所長がTwitterでヘイト発言をしていて更迭になったそうですが、なぜそのようなことが起こるのか。(彼も過去にはまともな投稿もあったようですが、いつしかネトウヨの様相をていするようになったとか)
日本人として生まれたからこそ、全ての人へ恩恵や機会の平等、そして何より子どもの過ごす環境改善に税金を使う世の中を選択出来たらと思っています。

幼児教育無償化の補助金を、自治体に賄わせようとしている国の態度とは真逆の意見になりますが。

とくめいさんより

沖縄は基地基地基地・・・
基地ばっかですからねー。
私は基地反対派&子育て中なので同時進行で行ってほしいです。
でも貧困ってどんなして解決するんですかね?
本人のやる気も関わってくるかなーと感じます。
私は昔お金なかったけど、働きながら専門学校に通って国家資格を取得し、今では内地ぐらいの年収は得てある程度の生活はできています。
何かあった時のために生活水準はアップさせてないです。

匿名さんより

子供の貧困対策、学力問題など長重要な課題、かつ最優先で取り組むべき話だと思います。

ただ、最近は自分の考え方に合う情報(しかもネットに適当に書き込まれた便所の落書きレベルの話まで)を都合よく拾い集めては自説の根拠にする人が多すぎてウンザリします。

生活保護や貧困家庭の学力問題などに、どこかで聞き齧った不正受給の話を膨らませ、貧困層全体が不正の塊であるかのように叩く人。
でも、同じように政府が業者と結託して不正な税金の使い方をしてるうわさがある、とか利権がどう、とか。
自分の主張の為に根拠不明な話などを混ぜこんでるのは全く同じ。弱者に対して言えばヘイトで、政権、政府、政治家、大企業相手に言えば正義の主張、とでも思っているのだろうか。

匿名さんより

基地問題はこれからも注視しなければならない
同様に貧困問題も早急に取り組まないといけない問題

貧困が一位だから基地はもういいではない

どちらも大事ってことさ

匿名さんより

これは結局選挙のネタになって終わりだよ、公約に新基地反対、子供の貧困対策って言ったら沖縄の選挙は受かるからね
でもさ、前より本当に貧しい生活してる人減ってるような気がするよ、貧困の基準て何かな?

匿名さんより

今の貧困はスマホやネット環境があっても、ここには来ないからわからない。本人達が発信してくれたらわかりやすいけど、
荒れるの恐れてるのかな、、、

匿名さんより

なぜ子供が貧困の生活を送っているのか考えたほうがいいと思いますね

おこめさんより

行政に力を入れて取り組んでもらいたいのが
進学とかの支援じゃなくて居場所作りっていうのがね。
居場所さえない子がいるって言うのは深刻だよね。

匿名さんより

子どもの貧困?
行政に頼らないで頭使って働いて自分でなんとかしな。

匿名さんより

ヨコですが、更迭された人のツイッター、魚拓で読んだけど、ワロタ。勤務時間なのにせっせとヘイト笑

匿名さんより

どっちも大事さ、で論点ずらして逃げるんじゃなくて、「優先して取り組むべき問題」を真剣に考えた時、答えは基地よりも子供の貧困・学力だよね。

匿名さんより

子供の貧困のつまるところは、避妊を知らないこと。
子供はみんなで見るさーのユイマールの行く末でしょう?
普通は子供産んだらどのくらいお金かかるか、
不自由なく育てられるか考えて作るよね。
ここの掲示板でも多いじゃない、子供複数名いるけど離婚だとか
シングルだとか、結婚したらなんでいい、どうにかなるっていう
浅い考えを親世代が教えてる気配すら感じるけど。
20代で子供3〜4人って他県より多いはずだよ、結構いるよね。
子供に愛情持てないのかなってさえ思うよね。
教育させないで苦労しないだろうか、不自由しないだろうかって
普通は思うけどね、貧困家庭は結局思ってない。
子供は労働力とすら思ってるんじゃないのかな。
子供が何名もいたら親は安泰だよねーって聞きません?
聞くたびにゾッとする言葉です。

匿名さんより

本気で貧困を無くしたい知事なら法的拘束力を持たない、やる前から投票率低いの予測しながら県民投票に5億もかけないと思う。
実際、本気で基地が無くなれば県民の税金だけでは経済まわせないのに。
基地は要らないけど交付金は満額せびるし。

匿名さんより

良くCMでも「チャイルドスポンサーになりませんか?」と言ってますね。
海外の子より先に沖縄の子を助けるべきかな?とは思うのですが、住んでる場所が中流家庭以上なので(700万~1000万位)貧困家庭を見た事がありません。本当に居るの?どこに居るの?どうやって助けてあげるの?疑問ばかりです。

匿名さんより

貧困問題は根深いと思う。
どれだけの人が真剣に考えているのかな?ご飯さえ食べれない居場所がないってホームレス一歩手前です。
県民全体の経済的な底上げは早めに取り組むべきだと感じています。

のりさんより

子供の貧困対策。
思いつくのは、上にあるように子供の居場所つくりなど実際に子供に直接手の届く制度。安心出来る場所で最低限でいいので食事が出来るようにする。そこで宿題を見てもらったり勉強が出来る環境が必要。
片親なら働きたいけど、子供を1人にしておけないから思うように働けず、低所得でってパターンも多いと思う。
人の手を借りながら地域で子供を育てていく必要が
ある。本気で困っていそうな人が必要な情報を得れるように相談できる場所もわかりやすく行けるようになって欲しい。

匿名さんより

居場所が無い子、、、ホームレスてこと?
それともネグレクト?でもそれは虐待であって貧困じゃないし。
どちらにしてもそういう貧困の子供達を知りません。
表に出ないだけ?

匿名さんより

連投稿ですみません。
「子供の貧困」て何ですか?貧困家庭とは違うのですか?
子供だけ貧困で親はどうなってるんですか?
親が居ない貧しい孤児ということですか?
無知ですみません。

飛行機さんより

極端な話、こんな低賃金の島は捨てて
他の条件の良い県外に出た方が良いんじゃないの? 本当か知らないけど
県内の企業は社長だけが儲かって社員には還元してないとか言われると
こんな会社なら県内に留まる意味かない。低賃金でも働き手が居るから
いつまでも低賃金≒貧困≒低学歴の循環
うちは今のところ平均所得は超えてる世帯だけど、子供は県外で暮らした方が幸せなのでは?と思います。
もちろん単純に何処でも言いわけては無いですが。。。

匿名さんより

考えられている以上に深刻ですね
わかっててもどうにもならないもどかしさもあります
中学に制服が買えなくて行けない子どももいますし給食費や修学旅行費の未払いは珍しくありません
医療費の無償化や給付金などありますが失業家庭や育児放棄の家庭では子どものプラスにもならずネグレクトなど親の問題であってもどうにもできない家庭もあります
「親になる資格がない大人が子供を持つからそうなる」「児童相談所が機能していない」と批判しても実態にはなんの効果もありません
行政の責任でもなく実態を目の当たりにしても目を背ける個々にも責任はありません
考えている以上に難しく複雑な社会事案なのです

匿名さんより

県民所得を上げるのは難しいと思います。認可保育園に出している補助金を保護者に出すのがいいと思います。補助金を貯金するのも保育に使うのも保護者次第。子供を預ける施設を決めるのも保護者次第。それに認可保育園に出すよりも保護者に出す補助金額の方が少なくて済むと思います(施設の維持費が差し引ける)。役所の担当者の仕事負担も減ると思います。保育に税金が、かかり過ぎていると思う。そして、私が一番切に願う事は小学校~せめて高校までは無償化であってほしい。

匿名さんより

親の収入に見あった家族計画を。
産めばどうにかなる、っていう考え方は余程周りのサポートがないと子供たちが辛いですよ。

匿名さんより

昔は、まわりに本当に「貧困家庭」いました。同級生に明らかにお風呂に入っておらず毎日同じ服の子がいて、その子が新聞配達をして家計を助けてました。今、私の子供達の小学校を見ても昔ほどひどい貧困はみあたらない。子供に聞いてもそんな子供はいないと言います。
格差はあれど、行政の支援は行き届いていて、最低基準の生活レベルまでは支援されているのではないでしょうか?(携帯や車を所持でき食事にも困らない)
なので、支援で成り立っている家庭の子供の学力をあげ、大人になった時に自立できる支援を強化してほしい。3歳児から義務教育にして学校に無償で通わせ「基本的な生活習慣」「自学自習できる習慣」を身につけさせないと中学から学習支援しても遅い。高校無償化になって、なんとか入学できる偏差値低い高校に入学しても高卒程度では低所得の仕事に就く割合が高い。卒業できればまだいいが、もともと基礎学力、学習習慣が身に付いてないので留年、中退、子供ができた、10代で結婚…支援対象家庭が増える…。やはり、小さい頃からの教育がしっかりしていないとこの連鎖は止められないと思う。
3歳児からの義務教育は今の仕組みではできないらしいので仕組みをぜひ変えてほしい。

匿名さんより

沖縄の沖縄だけの常識を、変えようと思わなきゃ無理でしょうね。良いと思って言った本土ないし別の考えを伝えると邪魔者扱いもしくは沖縄から出ていけと言ってたら良くはならないし、身内だけしか付き合えなくて離婚ばかり。産んだ子供も実家に見てもらいっぱなし、夫と協力しない。他人と協力するより実家に頼った方が楽だと言う。また、実家の親も嫁いだ嫁に可哀想だから帰ってきなさいと、別れさせる。こりゃー、貧困の前に考え方を変える方が先じゃない?

れんさんより

「子供の貧困問題」が大々的に県内で明るみになり拡散したのは、前回の選挙で「沖縄は貧困なんです!」と叫んで見事に落選したかたのお陰さまで過剰に新聞メディアのネタにされてます。
子供の貧困問題とは一括りにされているのがおかしいです。多くは「これが普通だった」のに何故?今更大キャンペーンを貼り続けるのかが不思議です。全てビジネスにしか写りません。基地問題しか取り上げない県政に問題が在ると考えてます。
知事の発言より県庁内体質の問題だと考えてます。どの県も一部の支配者層で決められていると考えてます。ピラミッドが綺麗に出来ているのでしょう。我が国民は新聞メディアに綺麗に統制された指示待ち国民にされています。貧困問題に取り組む気は薄いと考えています。それは「自己責任」という考えが根強いからだと考えてます。
福祉というビジネスが完成された状況を壊したく無いのも本音に在ると感じます。
同調という協調性が根強い社会です。
各市町村で各自で取り組むのが早いと考えています。ふるさと納税を止めて住んでいる地に納めて経済を回すのが理想的です。
アホが政治をやると国民県民が馬鹿を見るばかりです。子供は大事です。それには親の意識も変わらなければなりません。
断言が出来ることは各自治会で創造する村社会に戻ることです。これは必ず代わると信心しています。国も県も国民県民を見ていません。見ているのは常に外国ばかりで内側を見ず。「選挙屋利権」で国が成り立つ訳が無い。テレビ新聞を観すぎて真に受けた結果通りになった社会だと気づきいて下さい。ふるさと納税を止めて住んでいる地に納めて住んでいる地域内で確かなものに使いましょう。循環させる部分が間違っているだけなんです。住みにくい育てにくいに県政に従って歩いている県民。
知事ばかり見ずに県庁内部体質の問題だと気づきましょう。しかし、我が国民は世界一の指示待ち国民です。世界一国民統制が完成している。

匿名さんより

教育と経済力の重要性を理解しない親から生まれた子供が、同じ様に早婚離婚を繰り返す負のループが現状。

島国で娯楽がないから性に走りがちなのと、地場産業も少なく大手の県外企業や一流企業もまだまだ少ないから、お手本や目標となるモデルがない。

夏の強烈な陽射しは自然と夜型社会になるし島国と南国ってだけでハンデです。

匿名さんより

私の周りに貧困な子?見当たりません。
子供達が通っている私立保育園のお友達も裕福層!
新聞などで保護した子供の状況など知りましたが、
育児放棄、虐待、貧困。
シャワーからお湯が出ることを知らない子供や毎日、着替えるのを知らない子供。
本当にこんなに多くいるのであれば大問題ですよね。

匿名さんより

貧困世帯に対しての援助が欲しい。いくら頑張って働いても貯金すらできない。頑張って稼ぐほど税金に引かれなんのために頑張って寝る暇無く働いてるのかわからない。イライラします。基地ばっかりに目が行って後先考えないような知事じゃ沖縄県民どうしますか?

匿名さんより

この言葉使うのやめてほしい(>_<)
大人の貧困、親の貧困なのに子供に責任押し付けてるか論点ぼかしのよう。
援助交際(売春)ニート(穀潰し)以来の最悪な造語。

匿名さんより

貧困やネグレスト対策したところで、その制度の上であぐらをかく輩が一定数いる。無料でサービスを受けれる事を学習すると貧困だろうが育児放棄だろうが大丈夫じゃんってなるのは嫌だな。
親が闘病中や死別、ダブルワークしてもなお…なら行政や地域で助けてって思うんだけどね。

匿名さんより

00:16さん
>県内の企業は社長だけが儲かって社員には還元してない
すると日産(ゴーン氏2018年役員報酬7.3億円)やSONY(平井氏2018年役員報酬27億円)のような会社も働かない方がいいですね!
役員が社員の平均年収の100倍以上ももらってるんですから

匿名さんより

まずば養育費の完全義務化がいいと思います。

責任感のない大人は、再婚する資格もない。
また他で子供を増やし貧困がふえるようになる。
養育費の義務化で少しは考えて行動できるようになるのでは?
あまりに無責任で離婚再婚多すぎ。
離婚したら養育費も払わず、遊び放題な「一応親」にも責任は負わすべき。
再婚に寛容な世の中がちょっと変。

匿名さんより

私の周りに貧困な子?見当たりません。
子供達が通っている私立保育園のお友達も裕福層!

私立保育園って無認可保育園ですよね?

共働きだから保育園に預けてるわけで、旦那さん1馬力だけでも裕福層なの?w

裕福層で共働きはごく限られてくると思うわ。

匿名さんより

2019年03月30日(土) 12:48さんへ

現実を直視してください。
沖縄県は労働分配率(起業の利益に対する従業員への還元割合のことです)が全国でもワーストクラスで低いのに、高額所得者の割合は逆に高くなっています。平均賃金は全国最低水準であるにも関わらず。
日銀那覇支店も経済各界もずっと指摘していますよ、沖縄県の企業経営者は正当な賃金対価を従業員に支払わず自分で独占しているために、県民全体の可処分所得が上昇せず、沖縄県の経済は他県と異なりバブル要因以外では向上できない問題のある構造になっていると。

ゴーンがいくら給与を得ようが犯罪でない限りどうでもいいのです、労働分配率の問題なので。
企業が100億円を稼いで経営者が5億円を貰い従業員に50億円を分配するのと、企業が10億円を稼いで経営者が5億円を貰い従業員に1億円を分配するのとでは意味が違うのです。
本土の高額所得経営者は前者であり、沖縄県の経営者は後者なのですよ。

匿名さんより

40代の女性です。
現在、子供の貧困とよく報道されていますが、私たちが子供の頃は兄弟も多く大家族で、今の子供の様に贅沢な暮らしはしていませんでした。着る服もお下がりやお年玉やお祝い金も生活費や教育費になっていました。それは貧困だったのか?まわりもそんな家庭が多かった様に思います。
進学する時も奨学金を利用していました。

今は少子化になって、給付型奨学金がふえたり、保育費、給食費、授業料などが無償化になって手厚い支援ができてよかったと思いますが、全ての家庭ではなく困窮世帯への給付の仕方がいいのではと個人的には思います。
裕福な家庭で育っても親が多忙で食費は現金をわたされ孤食の子供。
親からの愛情を受けずに暴力から逃げられずに天国へ行く子供。
生活保護、母子手当等の不正受給など、
一部ではありますが現代は色々な問題がありすぎます。
大人も子供も精神的なゆとりのなさは
社会の縮図でしょうか?

匿名さんより

早婚は一理ありかな。
今年、19歳の娘の知人は結婚、出産、離婚も数名居ます。
負の連鎖にならなければ良いけどね。

匿名さんより

2019年03月30日(土) 13:15

確かに裕福な家庭で共働きって聞いた事ないわ。

匿名さんより

貧困以前に働かないじゃないですか?
土日が休みたいだの、早く帰りたいだのと結構理由をつけて職場を転々としますよね?
正社員で上を目指すこともしないですよね?
収入が低いのは自業自得。
その結果子供にしわ寄せが行くのはかわいそうとは思いますが、最近の若者は働かなさすぎではないでしょうか?

匿名さんより

一家族だけ、生活がカツカツな家庭を知ってますが、理由は父親が働いて無い。アル中だそうで、完全に惰性ですよね。

匿名さんより

なんの手当もなくがむしゃらに働いて来た高齢者にも手厚い手当を是非検討して下さい。

匿名さんより

子供の貧困は「バカにされる」「恥ずかしい」「親に迷惑がかかる」と子供なりに世間体を気にしてなかなか見つけづらい、辛かったら声を大にして訴えろなんて大人の考えは子供の世界で通用しないのです、いじめ、虐待、貧困、けなげに隠そうとする子供たちに目を向け寄り添い、それら読み取れる社会になって欲しいものです、そんなの誰が裕福で誰が貧困なんて見ただけで分かる訳無いとか金もないのに産んだ親が悪いとか助け方がわからないからどうしようもないとか冷たい事言わないでほしい、弱い立場の子供は余計に口をつぐんでしまいます。

匿名さんより

「県民一人あたりに貧困対策費として、一律月三万円」
ってどうでしょう?

↑の方も書かれてるように
沖縄県への国からの費用&利益などは、役員のみに行き渡り、一般人へはいきません。
「何千億円も沖縄県がもらっておきながら」と、内地の方はいいますが。。。
イヤイヤ、一般人はいまだに低賃金、ボーナスなし、サービス残業あたりまえ。
それでやってけないから、風俗水商売へながれる。
企業主、役員がハネてるんです。
ま、それをそこに流し、そこを潤してるんですがね(笑)
国も知ってるんでしょ。銀行の頭取も指摘してるくらいなら。

もう、そういう闇から出ましょう!
欲にまみれた闇から。目をさまし、悲しみ苦しみから出よう。
平和になれば心にゆとりができて、みんな穏やかになりますよ。未来をもっとよくしていこうって、学力だってあがる!治安もよくなる!
「県民一人あたりに月三万円の手当て」
の案、いかがですかー!?

こんな事言える政治家いないよね
消される?(笑)

匿名さんより

お金だけ渡しても何も変わらない
お金もらうために子供だけ産んでまともに養育せずに似たような家庭を量産させるだけ。

YouTubeで「加藤 ユウシン 沖縄」で検索してみて下さい。沖縄の貧困問題はまさにこの家庭ような状況の子供達をまともな大人に出会わせ、道を示してあげれるかだと思います。

ただ保護する施設ではなく教育支援を受けられる施設が増えるといい。または、スポーツ選手育成とか…勉強はできなくても何かしら秀でた才能を持った子供が貧困家庭に埋もれてるかもしれない。プロになれば同じ境遇の子供の希望にもなるし。

ZOZOTOWNの社長とか女に貢いで死んだだけのドンファン?とか子供の未来にお金かけてくれたら、好感度もあがるのに

匿名さんより

県民一人あたり三万って言ってる人の考え方って、支援が当たり前で働かなくなった貧困国とかお隣の韓国みたいな思考になってると思う。

匿名さんより

差があり過ぎて貧困が目に見えない。
自慢ではないが本当に見当たら貧困。
子どもに習い事、サマースクール、送迎の車をつけてアフタースクールに通わせる友人達。
インターナショナルスクール、留学、上を見ればキリがないよ。
本当に貧困の子どもがあるのか?
差があり過ぎてゾッとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。