コメント承認システム試験中!

【交通】バスレーン延長して便利になった?

= バス党さん =

2月からバスレーンが延長されて伊佐までバスレーンになりましたね。
これで那覇の旭町から伊佐までバス通勤が便利になった、と思うのですがどうでしょうか?
さらに沖縄市まで延長する計画もあるそうで、そうなると那覇から沖縄市までバスで通勤も楽になるのでしょうか。
さらにさらに、朝夕のバスレーンだけではなくて終日バスレーンなるものも計画されているそうで、そうなると一般車が走れない車線が登場することになります。
一般車両が終日バスレーンを守るかな?てか、昼間は空いてるので終日バスレーンの意味はあるのかな?皆さんはどう思いますか?

6 Comments.

匿名さんより

バスレーンが伊佐まで延伸したおかげで、ひどくなったと思いませんか?
あんなに伊佐交差点ひどかったかなーと思うぐらいです。
延伸する以前から、伊佐交差点が渋滞するのは、右折レーンの渋滞で混雑するのに・・・
伊佐交差点までのバスレーンが始まってからというもの、コンベンションからの宜野湾バイパスの渋滞がひどくなってます。
なんで、伊佐交差点までバスレーンを伸ばしたのか意味不明です。

便利になったのかな?
結局、伊佐交差点を過ぎたら、また北谷から渋滞にはまるわけで・・・
5分ごとに、バス停にバスに乗れるわけでもないですしね・・・

58号線以外でバスレーンは無理だと思いますよ。
年々、渋滞はひどくなるばかりです。
青で進むと、次の信号は目の前で赤になるような交差点ばかりです。

平気でバスレーンを走行する車両の多いこと!

匿名さんより

公共交通を利用する人数は大方決まっており、自家用車から大幅にシフトすることは考えにくいです。
バスレーンを増やすより、久茂地や泊などの慢性渋滞交差点の立体交差化のほうがメリットがありそうです。
那覇くらいの規模の都市なら、モノレールより環状高速の方が先だったと思います。

匿名さんより

不便になったと思います。
バスレーン伊佐まで延長されて、細い路地を抜け道としてスピード出して通る人が増えて、大山小学校付近の通学路の危険が増えてるし、渋滞がひどくなっていると思います。

匿名さんより

バスレーンが延長で便利になったか?の問いで、バス利用者が便利になる為だから、自動車利用の人は不満になると思う。渋滞がひどいからバスに移行するかーってのも目的の1つでもあると思うし。ちなみに私は北谷からバス利用なので伊佐過ぎての北谷の渋滞が半端ないからほぼ時間短縮にはなってなく変化なしに近いです。

匿名さんより

便利になりました。
できれば330も朝夕はバスレーン設けてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。