荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【食】カチューユーが好き

= あるこるあるあるさん =

お酒を飲んだ次の日
何を口にしたいですか?
私は鰹節と味噌をお椀にいれてお湯を注いでつくるカチューユーが一番です。
が、それを知らない方がいました。
沖縄でもやらない地域もあるのですね。
ちなみに北部はあります

2+

19 Comments.

匿名さんより

毎日みそ汁を作り
お椀に鰹節そのまま入れて具入り味噌汁入れて食べてます
最高です

3+
匿名さんより

結婚するまでカチューユーの存在知りませんでした。実家で食べたことないです。
風邪ひいたときに旦那の母親がカチューユー作ってあげてと言われ私「???」でした。酒飲んだ次の日に口にするものはお茶漬けです。

1+
匿名さんより

二日酔いの脱水症状には鰹だしのきいたカチューユーが最高です。
体に優しくしみわたります。

3+
匿名さんより

子供の頃はかんなみたいな鰹節削りが家にありました。まるごとのかつおぶしを削って作っていました。
削るのを手伝っていたのが懐かしいです。
削りたては美味しかったです

6+
のりさんより

大丈夫、南部でもあります 笑
私も風邪の時や二日酔いには カチューユ最高です〜
うちの子供も大好きですよ。楽だし美味しいし簡単インスタって感じです〜

1+
匿名さんより

親が食べてて味見した事は覚えてるけど、作ったことは無いので子供達は分からないと思う。

0
匿名さんより

50代ですが、実家では見た事も聞いた事も有りませんでした。(普通に、お鍋で出汁のお味噌汁はもちろん作ります)
夫が作ってるのを初めて見た時は、
フユ〜してると思って大笑いしてしまいました^^;
こんな料理だったんですね。

2+
匿名さんより

カチューユーは子供の頃、風邪をひいたときにおかゆと一緒に食べました。
うちは味噌は入れませんでしたが旦那の実家は味噌を入れていたそうです。

私は子供達が風邪をひいたらカチューユー作ってあげましたよ
子供も大好きです。
我が家も味噌は入れずカツオとしょうゆのみですが、めっちゃ美味しいです。

4+
匿名さんより

あるサイトから=(かつお節はとても栄養価の高い食品です。筋肉・血液・骨をつくるもとになり、私たちの体に欠かすことのできないタンパク質をはじめ、リン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。また脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化の予防に効果的なビタミンや不足しがちなカルシウム、ミネラルなども含んでいます。栄養いっぱいでしかもヘルシーな食品、それがかつお節です)

出汁として使うのではなく、その物を食べるかちゅー湯にはそれなりの栄養が多くあり、だから風やぐあいが良くない時に食べるのは大きく意味があったんですね。

5+
匿名さんより

>その物を食べるかちゅー湯
かつを、そのものは食べないよ
「ゆー」を飲むだけだよ

2+
匿名さんより

いや食べますよ鰹節を全部。
残しませんよ。
なら、なんのためのかちゅー湯ですか?
それなら出汁取って捨てて味噌汁と同じですか、そんなわけない

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。