荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【発表】新元号「令和」どう思う?

= おおばけさん =

ついに新しい元号が発表されましたね。

令和

私としては良いんじゃない?と思ってます。
昭和と同じで和の文字が入ってますが、日本人の心「和」ですからね。
平成の「平」と令和、昭和の「和」で「平和」を願う国民の思いが現れていると思います。
安という字が入るという評判でしたが、入らなくて良かったです。(笑)

3+

46 Comments.

おこめさんより

和がつくと天和(てんほー)とか地和(ちーほー)とか
平和(ぴんず)とか和了(あがり)とかさ
麻雀みたい。

0
匿名さんより

発表された瞬間、は?みたいな。
慣れて良い風に聞こえるんでしょうね

13+
匿名さんより

私もいいと思います。どこにもない新しい言葉。(ダブってない事が条件ですしね)
頭文字 M・T・S・H・R。R…かっこいいですね。

15+
匿名さんより

令和18年になるとR18、、。
その年の出生率がどうなるんだろうと心配。

6+
匿名さんより

全く予想しなかった元号でビックリしたけど…。平成も初めは違和感あったけど、今は馴染んでるし,令和も時が過ぎれば浸透していくし,「和」が入ってるところが日本らしくて良いと思いました。
あと読み方は違うけど令和さんが結構たくさんいましたね。
「令」や「和」が付く名前の赤ちゃんもたくさん出てきそう。

8+
匿名さんより

発表を見て、一瞬(えっ!)となりましたね。
まったく想像してなかった文字。
別に嫌ではありませんが、正直(れいわ)って言いにくいなぁ。
(りょうわ)って読み方だったら言いやすいのになぁと思いました。
でも昭和と聞き間違うからダメか…。
何年もすれば慣れてくるんでしょうね。
平成が終わってしまうのが何だか寂しいです。

8+
匿名さんより

近い時代の元号の漢字を使うとは思わなかった。どうしても昭和を思い出してしまう。

同じ「和」を使うなら、頭に使ったらよかったのではと。「和令」では、だめなのかと。

14+
匿名さんより

一人一人の花を咲かせるという談話が気に入りました。
時代に合ってると思います。

15+
お駒風さんより

めっちゃ違和感あっても次第に馴染んでいくもんです。
今回は万葉集の 「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、
梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」
から引用し、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」
の意味を込めたらしいですね。
咄嗟に大伴家持~(おおとものやかもち)!と思ったわ。
「平成」の時も中々馴染めなかったけど、それなりに浸透してったので大丈夫よ。
平成と同じ戦争のない時代になって欲しいですね。
あと、前回の昭和天皇の崩御に伴う改元とは違い、今回は生前退位でお祭り騒ぎで明るくポジティブな雰囲気ですね。
言っちゃだめなんだろうけど・・どうせ生前退位で陛下もご高齢なのでここはキリがいい所で平成は30年まで、新元号は31年にあたる年の元日からだといいのにと思った。

5+
お駒風さんより

久茂地交差点で号外出してて欲しかったけど、間に合わなかったさぁ。。
色んな場所で号外出ただろうね。

3+
匿名さんより

官房長官が遅れたのではなく、今上天皇の「御名御璽」、つまり、陛下の印鑑とサインを待ってたからでしょ。それを貰って初めて統べての手続きが終わった事になるから。

5+
匿名さんより

令和…私は、あんまり好きじゃない
令…命令の令
和…昭和も和が入っていたけど…戦争あったし…
平和な時代だと良いけどね

15+
匿名さんより

令和…私もあまり好きではありません。
4/1以前にテレビで色々な人が予想していた元号に、素敵だなと思うものが沢山あった気がするけど、平和なら何でもいい。

4+
匿名さんより

中継で発表の瞬間を見たとき、全く予想しなかった漢字だったので一瞬「?」でしたが
今もうすでに愛着湧いてます。由来もなんだかロマンチックで好き。「R」もかっこいい!
私は「令和」で良かったと思います。

14+
匿名さんより

私も命令の令と連想してしまった。
それとレイってあまり良いイメージがなくて。
海外の人には読みにくいだろうね。
万葉集からの引用って事で納得したけど。
3月に免許切り替えて免許証は平成のままだ。

7+
匿名さんより

一応の進学校の生徒な我が子。明日も明後日も平成なの?と真顔で聞かれました

0
マングーちゅさんより

命令
司令
号令
令はあまりいい漢字には見えない…
慣れてくるとは思いますが (´∀`; )

11+
匿名さんより

変換定数がまた一つ増えましたね。
明治から西暦は+1867
大正から西暦は+1911
昭和から西暦は+1925
平成から西暦は+1988
令和から西暦は+2018
今生きている人だけで5つもあります。
ややこしいので、せめて誕生日は西暦で表現してほしい。
運転免許証も和暦だと海外で使いにくい。

4+
匿名さんより

ドラクエの復活の呪文で予言されていた!
新元号「レイワ」
ドラクエ凄い。

4+
匿名さんより

つめたい感じで中身もない
字ヅラも不安定でおさまりが悪い
嫌がらせのようです

10+
匿名さんより

私も平和の和なら良いけど、昭和の和は要らない
昭和生まれだけどさ
今上天皇、美智子さまのような天皇・皇后、そして平和な年になりますように願います。

9+
匿名さんより

万葉集からというのがいいです!庶民から天皇の歌集、しかも古典なのです。

3+
匿名さんより

平成の時は違和感あったけど令和は気に入りました。
ネットで噂になってた安久よりもずっといい。

7+
匿名さんより

これからは博学をちらつかせる人が増えそう。出来るだけ短めに話してほしいね。

4+
匿名さんより

れい、って響きに驚きました。霊?って考えてしまったので。
命令の令でもあるので、戦争が起こらないことを願うばかりです。

10+
匿名さんより

命令とか令が後ろに付くのとは別に、令嬢とか令が前に付くと素晴らしくなるね。

14+
匿名さんより

会議で他にあがってた候補

・英弘(えいこう)
・久化(きゅうか)
・広至(こうし)
・万和(ばんな)
・万保(ばんぽう)

うん、令和で良かった(笑)

6+
匿名さんより

新しい元号。
元年はヨーグルトやR-1グランプリが注目され、12年は少しザワつき、18年は結構ザワつく年になりそう。

4+
匿名さんより

テレビ番組で本田翼の元号予想が結和って書いててすごく良いと思った。
令和とは反対になんか暖かみがある気がして。今日もニュース番組で令って字はあまり良い意味では無いって言ってる人が居て、気に食わない人もいっぱいいるんだろうなって思ったよ。もう決まった事だから別にだけどやっぱり最初は違和感有りますね〜。

1+
匿名さんより

元号関係を政権批判に結び付けてるマスコミや政治家がいて気分が悪いです。
アベガーの皆さんが絶対に安の字が入るとかツイートしてたけど入ってなかったし。
それが自分たちの運動のおかげだと自負してるおかしな人もいたけど。

元号自体は可も無く不可も無く、自然に慣れるでしょうといった感じです。
優れてる制度だとは思わないですが、良い伝統じゃないでしょうか。

3+
0輪さんより

私は令和良いと思います!
まだ慣れないとは思いますが、響きが綺麗で好きです(^^)

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。