【仕事】連休明けに給料振込み

= やーぐまいさん =

自分の会社は毎月5日が給料日だけど、あの10連休のため銀行の処理が間に合わず、5月7日にしか振り込まれないとのこと。
もう連休はどこも行かずやーぐまいに決めた!
5日が給料日の会社はほとんど来月7日になるのかな。。
皆さんの会社はどうですか?!

2+

40 Comments.

匿名さんより

毎月21日ですが日曜日なので前倒しの19日です。
連休前ですが、連休は交代制の仕事の為
レジャー費はかかりません。稼ぎます。

5+
匿名さんより

給料日が土日や祝日にあたるならば、その前の平日に振り込まれるのが当たり前だと思ってました。

約束の日には払わないといけないのだから、無理ならその前の日にはやるのがビジネス的な常識かなと

スレ主さんの会社、資金繰りで大変なんですかね。

19+
匿名さんより

主さんの会社の事情を知らないので違うかもしれないけど。

「10連休の為銀行の処理が間に合わない」ではなくて、主さんの会社内の給与振込のデータが間に合わない、だと思うよ。
うちは4/26に振込するよ。いつもの月とは手続き変わるけど仕方ない。使ってる給与計算ソフトも締め日の変更が出来るようになってる。
経営者が勝手に給料日をコロコロ変えるのはいけないが、連休という事情で、しかも前倒しで給与支払うなら何の問題もないし。

なにより、今までだって年末年始にはよくあった事ですよ。大晦日から正月三ヶ日はもともと銀行は4連休。年によっては1/4が土曜、1/5が日曜になることもある(来年1月がまさにそのパターン) 。
正月を給料前のキツイ状態で迎えさせる会社は無いと思う。どこの会社でも、そういう曜日回りの年には12月末に給料支払ってるのでは?
今回、それと同じ事。銀行が、年末年始の6連休なら大丈夫だけど、10連休なら処理出来ないって有り得ないのでは?取引銀行からもそんな通知全く無いよ。

15+
匿名さんより

うちも同じ。
今回のGWは特別らしいです。
事前に給料日について説明がありました。

2+
匿名さんより

県内企業はなぜか遅れるよね。内地企業はその前の平日だけど。てか2日ぐらいどうにかならんのか主は笑

4+
匿名さんより

一般的には給料日が金融機関の休みに当たるなら休み前に振り込みされますけど主さんの会社は個人事業主か資金繰りに困ってるのかな?
金が掛からない遊びでもしよや~。

8+
匿名さんより

主人の職場は、5日が給料日ですが、連休前に今月末に振込されます。
私の職場は、10日が給料日なのでいつもの月と変わりません。

給与の振込日が土日祝日にあたった場合、主人の職場は、前日になりますが私の職場は翌営業日になります。(決して資金繰りが大変ではなく社内規定で決まっています)

8+
匿名さんより

>(決して資金繰りが大変ではなく社内規定で決まっています)

最初からそういう決まりなら仕方ないだろうけど

社員に優しくないですね。

16+
匿名さんより

連休前にはほしいですね
もしくは休日振替とかで連休を別日に
変更とかできればいいんですけどね

0
匿名さんより

会社の支払手続きは4/26にする様に連絡ありました。口座名義や金額等の誤りがあれば再対応は5/7になります。システム関連は会社に寄って違いますかる、会社に金が入らないと、払えない流れもあると思います

0
匿名さんより

特に困っていないので関係ないです。
旅行に行く分のお金は事前に卸しておきます。

3+
匿名さんより

連休前に振込みとなると4月26日には振込みされるんですね。
ということは4月に2回給与振込み。
次の給料日まではまた遠くなりますね(>_<)

2+
匿名さんより

もし、連休前の給料を当てにしてたら
連休後はカツカツって事ですか?
その方が怖いです。

9+
匿名さんより

わずかに2日だけ給料日がズレるだけで家計が回らないなら元々どこにも行けないんじゃないかなぁー。
うちは4月に3月分の給料、決算ボーナス、4月分の給料がもらえます!
県内企業です。こういうとこで働けばいいのに。

5+
匿名さんより

引かれそうですが給料日遅れた方がいい派です。金持ちではないが

0
こんちさんより

これが自転車操業ってやつですか。
毎月の支出はあまり気にしてなかったので、少しビックリしてます。

1+
匿名さんより

不思議だね。会社、給料話にはギリギリだ、経営者がピンハネしてる、というコメントが溢れかえることがよくあるのにこのトピはクレカ使え、それくらいも貯めてないのか、うちは◯か月分あるとか。どっちが実態なんだろ。

5+
匿名さんより

給料現金手渡しのアナログ会社だけど
先月の給料袋まだ開けてない

0
匿名さんより

銀行ができないんじゃなくて
会社が間に合わせしきれない、
が正しいです。

前から
10連休って知ってるなら
もう少し早めの準備をして欲しいもんですね。

私はお金を使わずに家の片付け、
模様替え、日曜大工をするつもり。

4+
預言者Mさんより

主だけに教えよう!
明日の5149回 ナンバーズ4
「9999」のストレートを買うべし。
200円様が 100万円様に化ける。
条件として 半分は寄付するべし。
残りの半分はGWに使い果たす事。
自宅から西向けの宝くじ売り場で買う事。

閲覧している方は宝くじ買わない事。

1+
匿名さんより

払うべきものは期限を守って払う、期限が休みの日ならその前に払う。こんな当たり前の話をやらない会社が悪い。
それくらいの余裕も無いの?自分はお金あるけどね、的な自慢話が並んでるけど。期限通り払う、という当たり前の事を履行しない会社ではなく、従業員個人を批判する方向へ向かうのは意味がわからん。まさか、日頃沖縄の経営者を批判してる人達じゃないよね?このトピの話こそ、沖縄の経営者の資質を問うべき大問題なのに。
10連休は昨日今日決まった話じゃない。前もって準備する時間は幾らでもあった。それを銀行の処理が間に合わない、と他社の責任にすりかえる主さんの会社。どう考えてもおかしい。

7+
匿名さんより

給料日が来ないと遊びに行けない位カツカツなんですか?
そういう時の為に少しずつでも貯金した方がいいですよ。
この際、今年の10連休はバイトするとか。お金使わないし増えるしで一石二鳥です。

2+
匿名さんより

>払うべきものは期限を守って払う、期限が休みの日ならその前に払う。こんな当たり前の話をやらない会社が悪い。

それはあなたの会社の規定ではないの?
うちは会社の規定で給料日が休日なら休日明けと決まっている。
取引先、税金等の支払い口座引き落としも休みが挟むと翌日です。
自分の見ている世界だけが正しいと信じ他を勝手な思い込みで咎めるのは良くないです。

3+
匿名さんより

マナラボによると

→給料日が土日に重なった場合は、前倒しで支給するのが通例ですが、経営者の考え方によっては先延ばしになる場合もあります。自分の会社がどちらなのかは、事前に確認しておきましょう。

だそうです。

私の職場は結構大手(県外企業)なのに土日明けです。
困らないために常に貯蓄してます。

1+
匿名さんより

12:19さん

>自分の見ている世界だけが正しいと信じ他を勝手な思い込みで咎めるのはよくないです

申し訳ありませんが、労基法の趣旨を踏まえて、さらにトピ主さんの書かれた事をお読みになられて下さい。

労基法24条には、「毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」とあります。臨時の手当やボーナスについては決まった日でなくても可ですが。

予め就業規則で給与支給日の変更ルールが定められていて、そのルール通りに変えるのなら問題はありません。あなたが言ってる「うちは会社の規則で~」はそういう事でしょうから問題ありません。
でも、トピ主さんの会社の説明は「銀行が間に合わないから」です。前もって、会社の就業規則に支給日が後にずれる、と定められている会社なら、従業員に銀行がどうこう、と言いますか?普段から5日が土曜、日曜に重なる事は珍しくないでしょうから、主さん達従業員だってわかってるでしょう。
なのに、今回はいつもと異なるからびっくりされてるのでしょう。

あなたの会社の就業規則だけ見て正しいと信じ他の会社のケースを勝手な思い込みで決めつけるのはどうでしょうか。

それから、税金の口座引き落とし等が翌日という話は給与とは全く関係ない事です。それらは予めそういうルール、と決められていますから。
労働者にとって、給与は支給されるだけでなく、決まった日であることも大切な権利です。経営者が恣意的に変えてはなりません。変えるなら労働者の了解が必要です。

6+
匿名さんより

匿名さんより
2019年04月05日(金) 12:19

本当にその通り!

給料支給日は休日明けと言う規定なだけなのに、休みの前の日に支給するなんて当たり前の事!って主張はおかしいですよね。

規定を守ってるだけですよね。

1+
匿名さんより

規定を守っていようが
給料日は決まった日
それに合わせて対応する
ビジネス的な常識だと思いますが

会社の程度がわかりますよね。

そんな規定納得なら
それで良いんでしょうけど

3+
匿名さんより

連休前でも後でも何ら生活には困らない。

10連休でカツカツと言うのは、それだけ普段の生活が不安定だということ。

仕事がかなりハードで時間があれば常に寝ていたい。徹夜もよくあり、時間があるときに寝ていないとぶっ倒れちゃいます。
職場と家の往復で普段引きこもりに近い生活の私、ヒドいときは1ヶ月の給料丸々残っている場合がある。

時間があるけどお金がない。
お金はあるけど時間がない。
どっちもヨロシクナイ。
大切なのはバランス

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。