荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】軍用地を買ってみた

= 軍用地さん =

嘉手納基地の軍用地を買うと毎年 沖縄市軍用地等地主会から土地賃借料明細書と施設別賃貸料単価表が郵送で届きます。

軍用地 施設区域で賃貸料が違うことがわかる 8つの施設の中でキャンプ端慶覧と嘉手納基地が賃貸料が高い 嘉手納基地の場合大きく分けると川南と川北で分かれており 川南の方が賃貸料が高い!
どうやら立地が良い所が高いようだ 市場の土地相場に近ずけて行くのか?

また基地全区域の上昇率が細かに%で記載され上昇していて毎年借地料も上がっている、市場の売買倍率も上がっているので不動産利回り計算と違いが出てくるので利回りはかなり良いと言える。
それを理解してる人が軍用地を買っていると思われます 。
固定資産税が安いので税金対策や相続税対策に買っている方もいるようだ。
軍用地料が下がらない上に売買価格も下がらない 新しい投資になった特別な土地と言えるだろう。

7+

35 Comments.

とくめいさんより

右に同じく。
素朴な疑問ですけど今って銀行で借りて軍用地を買うべき?

5+
匿名さんより

>素朴な疑問ですけど今って銀行で借りて軍用地を買うべき?
不動産やってる知り合いが言ってたが、借りてまではやらない方がいいらしいよ。
それと、嘉手納とか那覇空港ならいいが、北部の訓練場とかは
返還される危険もあるのでまずいかな。

5+
匿名さんより

どこかの不動産の宣伝かと思った!
軍用地の不動産投資に関しては知ってる人は多い。
だから県外のお金が有り余っている人は軍用地を購入して投資してるでしょう。
ただ、資金の無い人間が借り入れしてまで買うようなものか?ということ。
軍用地の購入価格は軍用地料の28~33倍、つまり年間の軍用地料(収入)が1000万円なら軍用地購入価格は高いところで3億3千万円くらいになる、個人に3億貸す銀行は無い。
担保無しの個人にいくら貸すかな?
仮に不動産を持っているとして、この不動産を売却して軍用地を買っても転がせない土地収入分の税金は幾らですか?
考えたら誰でも分かること。
金庫に金を眠らせて置くくらいなら購入した方が良い!というだけの話し。
あと、付け加えて言うなら年間の軍用地料が幾らなのかは金融機関から情報がただ漏れ。
なので沖縄では親戚縁者からは金持ってるんだから出してヤーってことになり、金融機関からは金借りてヤーって圧力凄っ。
もっと言うなら今は沖縄の土地はドンドン値が上がってきてるので軍用地を買うより自分の住んでる土地を大事にした方が利口だよ。

6+
匿名さんより

今は軍用地だけとは言わず、高騰です。
今は売り時かな?
私は落ち着くのを待って買います

3+
匿名さんより

上がり切っているのにまだ上がり続けるので買いたくなりますね。売らずに地料だけで元取取ろうとすると、半世紀かかります。悩む。

2+
いつものバイク乗りさんさんより

20年前くらいならともかく、今は倍率が高すぎて魅力が薄いと思うけど。 元を取る前に、土地を返還されたら目もあてられない。 それならFXでレバレッジをかけずに、お金を放置していたほうがいい。

1+
匿名さんより

美味しい話だけど
お金を借りてまでは買う物でもない!
現金が有り余っているのなら買っても良いものだと思う。

9+
匿名さんより

おばぁちゃんから嘉手納基地の土地を相続しました。

兄弟2人で半分ずつ相続しました。

年間にして100万いかないぐらいですが、少しずつ賃料は上がってきてますよね。
すごく助かっています^_^

先祖から受け継いだ土地大事にしていきたいと思います。

15+
匿名さんより

購入する土地に対して見合う額なら銀行はいくらでも貸すのでは?
完済するまで抵当権つくし。

3+
匿名さんより

ご先祖の土地を他人には簡単は売らないのがシマンチュですよ。 ただし、事業に失敗した人(土地を担保にしてる人)や親の代から子や孫へ名義を変えてる場合はその限りじゃないでしょうけど。

3+
軍用地さんより

軍用地を持ってる方の場合
軍用地ローンがあります軍用地を担保にしてお金を銀行から借りる事ができるシステム
嘉手納基地はすでに琉銀さんの場合50倍が設定されていているので 査定の必要がなく早く簡単な手続きで早く現金が借りることができます。 私の場合1.8% 銀行に信用が有る方は金利がもっと低く設定でき借りることができる 軍用地で融資受ける場合色々調べましたが琉球銀行が一番良かった。軍用地相場が上がっているので銀行の査定もこの先自然と上がるでしょう。

軍用地等地主会の融資制度
軍用地を担保にお金を借りる場合、軍用地等地主会の融資制度が金利が一番安いです。
一番金利が安く借りられるのは軍用地地主会(共済会)
今から四年前は年1.35%で借入 現在0.95%で借り入れ可能なようです。
軍用地持っていてローン組む場合は土地連共済資金融資制度を利用している方が多いですし 借入金額上限も以前より上がりました。

私の場合銀行と軍用地等地主会の融資を利用して資産を増やしています。

6+
匿名さんより

嘉手納・那覇は軍用地ローンで借り入れしてでも買いたいな〜。現役中に頑張って返済して、老後は軍用地の借地料と年金で生活して、子供達には金銭面ではお世話にならず暮らしたいです。固定資産税も安いし腐らないし老朽化しないし、現金と比べてインフレ対策にもなるし、相続する子供達以降の代で元が取れれば充分です。
最近の軍用地投資は人気で競争率が高くなかなか購入まで進めることが難しいそうですね;;(本音は地上戦で沢山の犠牲があって尚かつ過度な基地負担の現状を考えると沖縄の人限定で軍用地売買が行われたらいいのになぁ・・・と思いました)

6+
軍用地さんより

不動屋ではありませんのであしからず 個人売買で無理な場合のみ不動産さんにお願いしております(約三千万の取引で約200万の不動産手数料節約するため)
税金について相続税評価は約3分の1 よっぽどの資産がある方以外は相続税は心配いらないです 
軍用地売却の場合 軍用地を国(防衛局)に売却した場合 五千万非課税(駐留軍用地特措法 33条・・・)となります。

6+
匿名さんより

年間借地料100万の軍用地は9年前3500万
平成22年35倍   3500万
平成31年現在60倍 6000万
9年間で2500万利益+毎年の借地料
借地料が年間100万×9年 900万+毎年確借地料値上げ分毎年受け取り
メンテナンス費用は一切なし

4+
匿名さんより

6000万を回収するのに60年かからないですよ
借地料は毎年が、値上がりしています
市場価格上昇が止まらない 何倍まで上がるか?

5+
軍用地さんより

6000万を回収するのに60年かからないですよ(値上りしているので)
年間借地料100万の軍用地は9年前3500万 
9年前に3500万で買われた方の場合
借地料値上げ分と市場相場売買倍率値上がり分で今現在元はとってる計算になります。

 

4+
匿名さんより

>どこかの不動産の宣伝かと思った!の方に 一言
軍用地の不動産投資に関しては知ってる人は多い。→軍用地料は知ってが投資は詳しく知ってる人はは少ない
軍用地の購入価格は軍用地料の28~33倍→間違いです
個人に3億貸す銀行は無い→      あります
転がせない土地収入分の税金→固定資産税評価も通常の事業用地より低いため、固定資産税が安いです
年間の軍用地料が幾らなのかは金融機関から情報がただ漏れ。→  個人情報保護法あるでしょ
金持ってるんだから出してヤー→   こんな言葉の使い方沖縄で使わない 
自分の住んでる土地を大事にした方が利口だよ→   みんな大事にしてる

間違った情報は書き込まないで欲しいと思い記載しております。

5+
匿名さんより

不動産屋さんの身内に銀行からお金借りてまで
買うものではないと言われました。
軍用地は現金があっての投資だそうです。

0
匿名さんより

不動産屋さんと投資家は考え方が違いますよ 私から見たら別物
安全に買わないほうがいいと判断するのも事実
借り入れしながら資産を増やす方が多いのも事実 

金持ち父さん・貧乏父さん みたいな感じでで考え方や行動力の違い?

4+
匿名さんより

金持ち父さん・貧乏父さん 知らない方は調べてみて 本は無理な方は動画でも簡単にみれます。 何か違うことが見えてきます。

5+
軍用地投資さんより

60倍から購入する意味ありますか → 知ってる人は買ってますよ!
毎年利回りが増えるんですよ アパートやマンションは利回りが下がるんですよ。
実利回りと表面利回り その差は大きい 増える利回り他には殆ど無い
魅力は売却時は何倍か増えて売却できる 下がらない土地が軍用地です。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。