【お金】自制心が富を築くらしい。。。

= 猫さん =

下記の記事が面白かったので投稿
自分はスマホは持たないが自制心が無いので株では年間100万位しか利益を上げ切れない。

そもそも富裕層はコンビニへ行かない
常々、僕が考えている、お金が貯まらない人の特徴は次のようなものです。
(1)毎朝、通勤途中にコーヒーショップでコーヒーをテイクアウトする
(2)スマートフォンを所有し、毎日使っている
(3)会社帰りに、用事がないのにコンビニに毎日立ち寄る

4歳の園児に「目の前のマシュマロ1個をすぐもらう」か、「20分間待って2個もらう」かを選ばせる、というのが実験の内容。結果はどうだったかと言えば、我慢できず1個だけもらった子が3分の2、残りの3分の1が我慢して2個もらった。

実験したスタンフォード大学の教授は、園児たちのその後を追跡。欲求に打ち勝った自制心の強いグループは、欲求に負けたグループより、大学進学適正試験の点数が高く、中年時の肥満指数が低く、ストレスにうまく対処する、といった共通点があったという。

8+

35 Comments.

匿名さんより

株で100万の利益を書く必要ありました?
自分でも解ってる通り自制心無さそうですね。

16+
匿名さんより

へー
アメリカの大富豪とはいかなくても
小緑の小金持ち軍用地主、軍用地料1億円以上
貸しアパート数件所有
彼等の子供がマシュマロ10個コンビニで食おうが
一生遊んでいようが持ち金、貯金がけして減ることの無い
金持ちの子供であることにかわりは無い
かたや貧乏団地住まいの子供がコンビニでマシュマロ1個も
食うことなく切り詰めて開放高校、薬価付属高校へ進み
一流大学を出て蓄財に励んでも富裕層にはなれない
人間は生まれ落ちた時点で人生はほとんど決まってしまう
ちがいますか?

28+
匿名さんより

コンビニには馬鹿らしく行かないけどスマホは持ってる…これはどっちなんだろう。普通って事かな?

2+
匿名さんより

20:30さん

人間スタートは変えられなくても、努力次第でゴールは変えられるってことだと思う。

14+
匿名さんより

美味しいコーヒー飲みたいし、コンビニで立ち読みしたいんじゃない?

6+
のりさんより

私もその調査聞いたことあります。
小さい頃からの慣習や性格って大人になってからも影響大でしょうね〜

人間、最初からたくさん持っているのも良いだろうけど自力や実力でで成り上がっていくのも楽しいと思います。要は今持っている手持ちのカードでどれだけ伸びることができるかが肝心かな。
(^。^)

14+
匿名さんより

目の前の欲に負けず、長期的な目線でみる力がある人が勝つってことかな?
仕事でも、家庭でも、広い視野、長期的な目線で物を見つめるのはとっても大事だと実感します。
できてないけども…

10+
匿名さんより

>人間は生まれ落ちた時点で人生はほとんど決まってしまう
ちがいますか?

↑激しく同意!

3+
匿名さんより

一流大学を出て蓄財に励んでも富裕層にはなれない
人間は生まれ落ちた時点で人生はほとんど決まってしまう
ちがいますか?

僻み根性がすごいレスですね。

17+
匿名さんより

金持ちは○○しない~

この手の話は色んな人が言ってるけど
当てはまる金持ちもいれば当てはまらない人も大勢居る。

18+
匿名さんより

物が溢れている時代。
貧乏人でもテレビは買えるし、スマホも買える!
その他色々買える時代です。
昔みたいに普通一般的な家庭でも高額なテレビが買えない時代なら理解できる。
余程の贅沢しない限り生活が成り立つ日本では向上心や我慢強さより
今の日本は親の学歴、財産、名誉などが揃った両親の元に生まれた子の方が富を築く時代だよ。

9+
匿名さんより

お金持ちの方って大病患ったり、大きな不幸に見舞われたり、生まれた子が障害持ってたりなども多い様な気がする。お金のある分苦しみも多い?

7+
とくめいさんより

私はコンビニで買い物しません。
だって高いんだのに・・・
ネットや飛行機の支払いくらいしかやらないですね。
スマホは極力みないようにしています。
時間の無駄。
身になる本を読みます。
持ち家で食べるものには困ってないけど金持ちには程遠い・・・

3+
匿名さんより

・せっかちですぐに結果を知りたがる
・それなのに仕事や学習の取り掛かりが遅い
・計画性がなく目的意識も曖昧
・長続きせず飽きっぽい
友人や同僚を見ているとこれらの人はお金が貯まらない性格だと思います
なかなか変えられることではないようです

4+
匿名さんより

環境を変えて、よい影響を与えてくれる人と多く出会えば生まれが底辺でも中流の上位層ぐらいにはなれる。飛び抜けた裕福層になれることも超まれにあるけど、もともとの基盤となるものがないから何かあれば底辺に一気に落ちる可能性も高い。
会社の同僚達(ないちゃ~)の家柄や出身大学とか聞いたら次元が違った(笑) 一緒に仕事できて刺激になる反面、底辺出身の私としては羨ましい。

5+
匿名さんより

小禄の富豪の話が出てるけど、金持ちがずっと金持ちではないですよ。
財産があると働かなくなる人が多くなり、「この家庭大丈夫か?」って
ことが多いです。
結局、教育にどれだけ熱心になれるか。だと思います。
貧乏でも金持ちでも教育をしっかりしてる家庭は子供達もしっかり富を築いてる
気がします。

7+
匿名さんより

何となく分かります。
私の親と夫の親の話し。。。
私の両親は小さな離島から出て来て、頑張って頑張って財を築いた。
父親は小さい頃な両親を亡くし、相当な苦労をしてきたらしい。
詳しくは話してくれませんが。
一方、夫の父親はボンボン。
財産を1人で食い散らかし、それだけでは飽き足らず、借金王に!
全く自制がききません。
アホです!クソです!

5+
猫さんより

最近思うのは、安定した生活と友人、健康を保ってる人が勝ち組。

やりがい無い生活だと資産幾ら合っても不幸だと思う。

7+
匿名さんより

人間は生まれ落ちた時点で人生はほとんど決まってしまう
ちがいますか?
  ↓
確かに一理はあるけど現状に満足せず向上心を持って実行することにより進歩があると思う。価値観の相違はあると思いますが、要はその人の心がけ次第で道は開けると違いますか?

10+
匿名さんより

小禄の軍用地主と一流大学出比較して埋まらない格差、のようなコメントがありますが違うのでは?

東京の山手線の内側や大都市の駅前に沢山の不動産を所有し年収数十億円以上の人と比較するならともかく。

一流大学って、勿論旧帝大や早慶レベル以上の事ですよね?
沖縄帰って県庁や市役所あたりに就職するならどうやっても年収ウン千万円は無理ですけどね。東京あたりの大手や外資系行けば年収2、3千万円以上のサラリーマンは珍しくもないし、そういう会社で優秀な人は高い年棒での引抜きもよくある。中途でやめてビジネス興して億単位の年収稼ぐ人もいる。あるいは公認会計士や弁護士になって事務所が上手く行けばやはり高額の所得が。

もちろん、一流大学出ただけで、誰でも上に並べたような成功者になれる訳ではないが、生れ落ちた時点で人生は殆どきまってしまう、というのは言い過ぎ。

12+
匿名さんより

まぁ~、金持ちは何をやっても金持ちよ。
毎朝スタバで珈琲飲もうがコンビニで雑誌買おうが。
仕事してなくても不動産だけで金が増える友人がいます。

13+
匿名さんより

>小みどりとマシュマロ かなりツボ

何のことかと思いきや、よく気付きましたね。
普通に「おろく(小禄)」て読んじゃった。

3+
匿名さんより

芸能人なら学歴まったく関係ないし、人気があれば金持ちになれるよ。副業も簡単にできるし。セレブなのに庶民向けの番組に合わせるのも大変だと思う。だから視聴率伸びないのか。

0
匿名さんより

>小禄の富豪の話が出てるけど、・・
何処にそんな話がありますか  ()
 

1+
匿名さんより

ホントだ、こみどり、よく気づきましたね!

主さん、スマホはガラケーの値段でも持てますよ。
携帯すら持ってないのなら凄いと思いますけどね。

2+
匿名さんより

息抜きにアメリカの本物大富豪の話題

アマゾン創業者 ジェフ・ベゾス「嫁と離婚して4兆円くれてやりましたわ」
米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)創業者ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏と
マッケンジー(MacKenzie Bezos)さん夫妻は
4日夫婦が共有するアマゾン株式の75%をベゾス氏が保持し、
マッケンジーさんが約360億ドル(約4兆円)相当の株式を受け取る
離婚調停で合意した。
史上最大の財産分与となる。

米国式税金対策
離婚した時の分与は贈与税かからない
あとで相続するより有利

2+
匿名さんより

通勤ラッシュ横目にオシャレなカフェかホテルで遅い朝食がセレブっぽいね

0
匿名さんより

本物のセレブは早起きで健康食、健康志向です。
付き合い以外は外食もしないし見た目はナチュラルビューティー。
私の元仕事先の客に多かったのですが、同じような階級の人としか付き合っていないみたいです。
皆さん、話し言葉も温厚で楽しいですし人に親切です。
知識や金銭感覚は想像を超えてましたけど、ひけ散らかす事も無く控えめな感じです。
やっぱりいろんな所に行ってるし知ってる、人との交流の幅があるのでうっかりしたことは言えないと思いました。
田舎者ほど前に出たがるんだなーと思いましたよ。

2+
匿名さんより

教育を知らない親に生まれると
子どもも教育を知らない
教育を知る親に生まれると
子どもも教育を知る

3+
匿名さんより

主さんも自制心ないとの告白。
私も自制心ないなあ。スタバのコーヒー飲みたいし、コンビニも利用したい。だからといって毎日利用するわけではないですよ。
利用しないことには使い方もその場の常識も知らないままになってしまうから、世の流れについていけずそれこそ世間知らずになってしまいますよ。
世間、世界の情報にスマホや携帯は必須の時代に。それこそ持たないとなると巷の話題もつまらなくなりがち。
人生謳歌するもしないも4歳の自制心にとらわれすぎて、自制心とはなんぞや、
そもそも、ほどほどの程度を知ってる人が主さんのおっしゃる富を成し得ている人なんだと思います。

2+
匿名さんより

失礼、主さんは用事がないのにとおっしゃってますね。
ああ、私も用事がなくても行くことありますね~。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。