荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】みなさんの年収を教えてください

= 名護なごさん =

こんばんは
現在転職を考えている27歳の男です。
私の年収と労働条件は
約290万 ボーナス込の総支給額
残業ほぼなし。年間休日123日
有給は基本的に自由に取得できます。

友人と給与の話はあまりしないので、自分の収入が良いのか悪いのかわかっていないです。。
そこで皆さんに質問です。
・上記の条件でこの年収は妥当でしょうか?
・差支えなければ、皆さんの年収を教えて頂きたいです。(年齢、性別、年収、年間休日、残業の有無をセットで教えてほしいです。)

0

73 Comments.

とくめいさんより

36歳。医療職。年収400万(ボーナスなし)。残業1日15-30分ほど。
休日120日程/年
私が27歳の時は准看護師だったので330万程でした。
あの時に比べたら年収上がったけど、再就職したので500万からダウンの400万なのでキツキツです。

0
匿名さんより

主さんの年収は高い方ではないと思うけど
残業なしで有休もとれるのなら妥当な気もします。
でも私の感覚だとボーナスがないのが痛いし
私が主さんの年齢の時はボーナス込みで400万弱くらいでした。

0
匿名さんより

職種や勤務年数にもよりますので一概に言えませんが、残業無しで有給消化出来て27才、290万なら悪くは無いはずですよ。

8+
匿名さんより

この手の質問は匿名掲示板上でよく上がるけど、あんま聞くだけ意味ないと思うけど。

業界によって年収に差がある、ってのはよく知られてるけど、同じ業界、もっと狭く言って同じ職場内でも差があるよ。正規と非正規の差から始まって、上司に「あの人が私より給料が多いのは嫌です」と訴えて喧嘩するような話にも繋がってくるよ。

就職前から喧嘩腰で仕事しようとしてるようなもんで、あまりよく思われないからやめたほうがいいよ。同一労働、同一賃金がいい、っていう左翼経済思想だからこの手の話がよく上がるのかな?

2+
匿名さんより

ちょっと少ないような気がします。
その年齢なら350位は欲しいとこですね。
ちなみに私が27歳の時は450万でした。
でも、本土での給料なので参考になりませんが。

6+
匿名さんより

20代→420万。30.40代→216万。
50代の今→(パート勤務)180万です。女性。

2+
匿名さんより

40代半ばの女です。今の職に就いて10年。
年収約300万 ボーナス込の総支給額
残業なし。年間休日123日。(GW、旧盆、年末年始は大型連休)
有給は年20日。
主人40代半ば。転職して15年。
役員年収600~700万。

0
匿名さんより

40代半ば。女性。パート。¥1,296,000
何か参考になります?

1+
匿名さんより

35歳 看護師 年収500万 女
有給取得自由
残業は月2時間くらい。残業したら請求分取れます。

0
匿名さんより

主さんの年収や待遇の良し悪しは、業種・仕事内容・経験年数・資格などによります。

例えば、自動車販売・営業・経験年数5年なら悪くはないと思います。

逆質問になりますが、主さんが転職を考える理由は何でしょうか。

通常、転職は、自分の会社がブラックでない限り、また資格や経験がない限り、収入は落ちます。

給料が下がっても魅力を感じる業界や仕事があるなら、転職してもいいと思うのですが。

5+
匿名さんより

沖縄の平均が20代255
30代326
40代384
みたいです
ゆくさーとじまんさーがばかり?

9+
大卒3年目さんより

24歳、女、介護職に就いて3年目です

年収350万(ボーナス込み)
手取り 20万前後
賞与 4ヶ月分
昇給 3千円
残業無し
年間休日は120日〜

1+
匿名さんより

みんな副業してないの?今の時代、1つの仕事だけ長くしていれば評価されるわけでもないし。

3+
匿名さんより

40代半ばの男。
年収は700万。
残業はほぼなし、週休2日。
30代後半から給与も増えてきた。
20代後半は年収300万だったと思う。
残業もあったし、夜勤も呼び出しもあった。
転職はしてません。
20代は仕事覚える勉強中だからか
まわりも給与安かった。

7+
匿名さんより

県内のWEBマーケ会社勤務で30代前半620万です。
前職は東京のコンサルファームで800万でした。
平均年収は同一人物が2箇所で働いていた場合、
2人でカウントされるし、業界で全然違うから当てにならない。
沖縄のサービス業なら300万前後だろうけど、
医療やITの上位レイヤーなら最低1.5倍以上は貰える肌感。

9+
匿名さんより

元職場の給料です

年齢は40台

年間休日80日程度 土日祝日はほとんど出勤
有給?何それ?って感じ
勤務時間は時期によるが暇なときは4〜6時間
忙しい時は13時間以上
トータルの時間では1日平均8時間って感じなのかな

給与面は月に18〜25程度
月によって変動で昇給は最初だけ
残業代は無しでボーナスって何それ?って感じの会社でした
6年以上働いてたけど年収が300万超えたことは無かったなぁ

同級生には最低賃金しか出さないバイトのような仕事をしてるのもいます
その人たちはだいたい月に15〜16程度になるでしょうね
年収200に届かない

友人や知り合いに年収300万ラインを超えてる人はいません
沖縄に住んでる人間でも最底辺に分類されると思う
犯罪レベルの非合法な仕事をしてた知り合いもいました

ここに書かれてる年収400万以上の方って本当にいるのって感じ

14+
匿名さんより

沖縄の労働者100人中5人は年収1,000万以上だから
役員や経営者は除いてね。
貰ってる人は貰ってるよ。

貰ってない人は周りも貰ってない人ばかりに囲まれているから
それが普通になっている。

22+
匿名さんより

38歳営業職6年目

総支給額550万(ボーナス2回)残業月10時間
年間休日115日 有休は取りやすいとは言えない。

1+
匿名さんより

〉ゆくさーとじまんさーがばかり?

平均はあくまで平均。
平均より高い年収に対して盛ってるだの自慢だの思うのは、レスしてる本人とその周りがその年収だから信じられないだけなんだよね。
要は類友。

沖縄の平均年収より遥かに高い人もいるのにそれを知らないから虚構だと思ってる。

20+
匿名さんより

掲示板で聞かないほうがいいかと。主さんの年齢でそれぐらいの年収はけっこういる、周りもそれぐらい。だから沖縄は共働き世帯も多い。

8+
匿名さんより

お書きになった休日数なら、完全週休2日、祝祭日と正月三ヶ日も休みでしょうね。その上、有休は自由に取得出来て残業ほぼなし。つまり、残業手当無しで年収290万円という事ですね。仕事の内容がわからないので絶対的な事は言えませんが、27歳という年齢を前提にするなら悪くないと思います。大手企業や公務員でなくとも、県内の一般的な規模の会社でも主さん以上の年収は珍しくありませんが、完全週休2日でない、祝祭日は出勤、残業込みなどが多いですね。

転職を考えるのなら現在の年収がよそと比べてどうか、ではなく今後の昇給を見た方がよいかと思います。
繰り返しますが休日の日数も含めて見れば主さんの年収は悪くありません。
けれども、約300万円は40歳なら低い、50歳ならかなり低い、になります。

残業が殆ど無く、休日数も恵まれており有休も取りやすいのなら資格取得の予備校へ通うなど、腰を据えて勉強されてはどうでしょうか。20代なら世間一般では難易度が高いと言われている資格も十分チャレンジ可能だと思います。

10+
匿名さんより

30代型枠職人 肉体労働の請負業です 60~80万円/月 マイナンバーで脱税できません、税金がはんぱないです 合同会社にして節税していますが手取り30万円/月くらいになります 税金考えたら上記がうらやましい手取り20万円のほがいい。  

4+
匿名さんより

40代

年収500万
残業あり
土日祝日休み

27歳で290万、私は良い方だと思います。
昇給とか、会社の規則など見て、30代、40代、、、では年収いくらになるのか見てから決めてもいいと思います。
退職金もいくらかけられてるのか見てみるといいですね。

ハローワークの求人など見ると比較できますよ。

2+
匿名さんより

公務員
700万ボーナス込み
40代後半
女性
年休はあってないようなもの
激務
ブラックだと思う

4+
匿名さんより

沖縄は共働き率53パーで41位なので、共働き世帯はかなり少ないですよ。
47位は東京で49パー
1位は山形県で71パー

3+
匿名さんより

〉沖縄に住んでる人間でも最底辺に分類されると思う
〉犯罪レベルの非合法な仕事をしてた知り合いもいました

〉ここに書かれてる年収400万以上の方って本当にいるのって感じ

たくさんいると思いますよ。

逆に犯罪レベルの非合法な仕事をしてる人なんて周りには1人もいませんね。

類は友を呼ぶ。
そのままだと思います。

17+
匿名さんより

>逆に犯罪レベルの非合法な仕事をしてる人なんて周りには1人もいませんね。

類は友を呼ぶ。
そのままだと思います。

↑だからよ

ここにコメする人って、周りに変わった人というか
ヤバい人がおおいですよね。

それ普通じゃないですから 笑

5+
匿名さんより

50代既婚女性、正規社員
大卒後1度の転職を経て(当時のヘッドハンティング)で現在の会社へ
勤続26年目の営業職で役職手当有り。
年収にすると600万強、産休、育休、介護休暇あり、実績により復職可能で福利厚生は公務員並みに充実しています。
但し、土日祝日は実質 月に2日くらいの休み、正月は元日のみ、盆は帰省する人優先で休めますが、旧盆は無し。
出張は年間2~3回ありです。
新規事業や事業改革があれば案を出して資料収集もプレゼンテーションもしますので定時に帰宅しても仕事をしていることが多いです。
人とのお付き合いも多いです。
収入は仕事の内容や責任によっても違いますから簡単に比較は出来ないんじゃないですか?
20代なら休日返上してもっと自分自身を高めることを考えても良いと思います。

6+
匿名さんより

旦那50代 1000万ちょい、
それでも
子沢山のため教育費の出費が大変で
結構きついです。
私もパートしてます。

0
匿名さんより

サンエーパルコの時給で驚かされたが、低賃金もまだまだ改善されてはないようで。

1+
匿名さんより

型枠大工は国家資格だし熟練の技が必要だし建築ラッシュで人手不足だから高給なのはわかります。

0
匿名さんより

もらっていない人の周りにはもらっていない家族友人知人職場の人がいて、もらっている人の周りにはもらっている家族友人知人職場の人ばかり。

努力しかない。あのヒカキンさんも、高卒スーパーの店員から日本一のユーチューバー。

0
匿名さんより

文系で暗記に自信あるなら弁護士目指そうか。定年に怯えないよ。頭が冴えてる20代、30代で勉強しよう。

2+
とくめいさんより

医療職で契約社員でしたが400万ありましたよー。
医療職ではやや高いか普通かと思います。

0
マングーちゅさんより

トピずれすみません。
年収聞く方多い気がしますが、何の参考にするんでしょうか?

7+
匿名さんより

銀行・マスコミ・サンエー・琉球イオン・金秀・沖縄セルラー・電力・公務員・軍雇用員・準公務員・看護師
これらで県内の労働者の半分を占める。
彼らの平均年収は42.1歳で610万円。
これが現実だ。

収入の低い人は職場も周りも自分と似た収入だから
それが中心だと思いがち。

7+
名護なごさんより

スレ主です。
皆さん回答ありがとうございました。
高収入の方が思ったより多く驚いています。
書き忘れましたが、私は大卒新卒で入社し、勤続5年の経理総務です。正確性が求められる仕事が多い職種です。
転職を考えている理由は、正確性が求められる仕事が苦手であることと
(もっと早く気づけよってかんじですよね(^_^;))
管理部門はルーティーン業務が多いためシステム化されやすく、AI、PRAなどの台頭により重要性が無くなると考えているからです。

指摘があった通り、時間に余裕があるため20代の内で自分を高めるための勉強をしていこうかと考えています。

10+
匿名さんより

主さんと同い年の息子がいます。
息子の年収
公務員 450万円ボーナス込み
息子のお嫁さんの年収
看護師 500万円ボーナス込み

0
匿名さんより

沖縄の企業でこれだけの収入がある会社ってどこ?沖縄は底辺の会社の集まりだと思ってたからびっくり。話し盛ってないですよね?

7+
匿名さんより

40歳 技術営業職 年収380万(賞与含)
残業は月20時間程度で多いときは40時間以上 週休2日ですが顧客都合による休日出勤あり
直近4年で月収総支給額は3万以上アップしたのですが住民税の増額と健康保険など各種控除が加算されて手取りは6,000円ぐらいしか増えていません
児童手当があってもその分減らされてる感じがしますね

妻32歳 看護師(日勤のみ) 年収300万
こちらは就業時間や休みが多い割には効率がよいです

家計は夫側が住宅ローンや光熱費全般、教育費、医療費等を受け持ち、妻側で食費や生活用品購入全般と妻の通信費となっています

1+
匿名さんより

初任給でコミコミで年収300はあるでしょ。基本給17万+その他手当て4万~5万、×12+ボーナス年3~4ヵ月。

0
今時肉体労働さんより

型枠大工の国家資格は少し勉強すればすぐ取れる。講習を受ければ取れる国家資格の部類の型枠資格を自慢されても。中卒でも出来る仕事。だから人材不足の肉体労働。若い人に不人気。今だけのバブル。将来性はなし。公務員がいいよ。安定。。

0
匿名さんより

さっくりで言うと

沖縄の人口のうち、15歳以上の労働力人口は約117万人、これから学生等を除くと約73万人。これから自営業者や一緒に働いている家族を除くとおよそ63万人が、雇われて働いている人です。

その半分なら約31万人。

これに対して、県、市町村の職員は現業部門(水道事業など)を全て含んで約4万人。軍雇用員が約9千人、銀行・サンエー、セルラー、電力、マスコミ、金秀、イオン合計で約1万人。これを合計しても約6万人。看護師は何人か不明だけど、どう考えても県内のサラリーマンの半分には遠く及ばない。うんと多めに見積もってもこれらの職業の人達は7万人。つまり、雇われて働いている人の合計63万人の9分の1。9人に1人しかいません。

フルタイムで働けばパートでも150万円以上得られる時代に、いくら沖縄の所得が低くても正社員で年収200万円あるか無いか(勿論、新入社員は別ですが)、という会社の方が珍しいですよ。上記に並べた公務員や県内大手以外の、沖縄の一般的な企業でも年収3~500万円は珍しくもありません。

10+
匿名さんより

>2019年04月06日(土) 10:43

非正規雇用者数が入ってない。外部からアウトソーシングしてる人が入ってない。業務委託してる人数が入ってない。全体的におかしい。見直しをお願いします。

2+
匿名さんより

新卒で年収280万ぐらいでした。
初任給は一般的な17万です。
今30前半の10年目で450万なのでこれぐらいが一般的だと思う。
民間の平均で給料決めてる公務員もこれぐらいなので、
納得がいく。
バイトやパート含めたらそりゃあ低くなるよ。

0
匿名さんより

昔も今もサービス業は給料かなり低い。
観光で盛り上げようとしている沖縄としてはかなり寂しい。

今のご時世、非正規雇用の割合も非常に高い(3名に1人くらいは非正規)
給料高い人もそれなりにいるけど、そうじゃ無い人もたくさんいる。
私は沖縄の現実社会を自身の転職経験から痛感しています。

給料低い職場、それなりに貰える職場の両方の転職をしたので、どちらの気持ちも少しは理解出来る。
卸売業20代前半 月14万(手取り12万)年収約170万 
サービス業20代半ば 月13万(手取り12万)年収約160万
公共関係30代半ば 月42万(手取り30万)年収約620万

低い所から抜け出すまでには一筋縄では行かない。
それなりの努力と苦労が必要

2+
匿名さんより

36歳男 県内中小企業IT系(開発業務)
年収400万ほど(賞与年2回込み)
残業月80時間ほど(うち手当付くのが10分の1程度)
(開発なので自分の技量が低いと残らないと納期間に合わない。残業代は出ない)
土日祝休み 有給消化率20%程度

支給額で行くと普通より高め?に見えるかもしれせんが
これが手取りになると280万程度まで落ちます
結婚してますがこの金額だと子供は厳しいですね

0
匿名さんより

類は友。。。本当にそう思います。
私の住んで居る地域は場所がら、パイロットや商社マン、自衛隊が多いです。あと、早期リタイヤした金持ちなど。

世帯収入700弱しかない我が家は、多分、底辺に位置付けられてると思います。

0
匿名さんより

22:36
”銀行・マスコミ・サンエー・琉球イオン・金秀・沖縄セルラー・電力・公務員・軍雇用員・準公務員・看護師
これらで県内の労働者の半分を占める。
彼らの平均年収は42.1歳で610万円。”

これって末端の人間までこの収入ですか?県内の労働者の半分を
占めるって書かれてるからそうなんだろうと思うんだけど…
仕事柄、マスコミや電力の方々とも仕事をしますが
どちらも現場作業は子会社の社員や契約バイトなどが多いです
若い頃にどちらでもバイトもしたことはありますがどっちも最低時給のバイトで
何年も変わらない条件で働いてるバイトも多かったです

初めにコピペしたことが本当だったら
今はこの人たちも内地並の給料をもらえてるんでしょうね
沖縄も変わりましたね

3+
匿名さんより

>県内のWEBマーケ会社勤務で30代前半620万です。
>前職は東京のコンサルファームで800万でした。

なんで辞めちゃったん?

1+
匿名さんより

4/6 12:15さん。4/5 22:36さんと同じ方でしょうか?
10:43です。 私が書いたのは22:36さんの「県内労働者の半分、年収610万円」のコメントについてです。

労働者の半分、というのは誰が聞いても変だ、と思うでしょう。まあ、そうは言っても実際はどうなのか、と思い調べてみました。電力、銀行、サンエー、セルラーは上場企業ですから従業員数を公表してます。公務員もホームページから閲覧出来ます。軍雇用員も防衛省や全駐労の公表データがあります。調べるのに10分程度しかかかりませんでしたよ。唯一、看護師のデータが見つけられなかったのですが、常識的に考えて10万20万人いるとは考えられませんから、全部合計しても多目にみて7万人、と推定しました。県内労働者の半分には遠く及びません。
それから、非正規の人は入ってません。ただ、非正規雇用の人を加えたら県内労働者の半分になる、というのであれば、列挙されたところは正社員(職員)意外の人が25万人以上いない限り、「労働者の半分」にはなりません。
また、仮に非正規の人が25万人いたとて、平均年収が610万円になるなら、正社員(職員)7万人の皆さんは平均年収が2~3千万円以上あるか、もしくは15:57さんが指摘されてるように、非正規の方々もかなりの水準の平均年収があるか、と、うことになります。
それから、業務委託だのアウトソーシングが入ってないのがおかしい、との指摘ですが。従業員に外注先まで含めるというのは有り得ません。
官公庁の食堂など入札で外部業者が入っってますが、その食堂人達も公務員に含めますか?

トピ主さんのご質問とは大きく話がズレましたが、「年収」に関する話なのでご容赦下さい。
年収絡みのトピには、書いてある内容から医師やパイロット、外資系のディーラーのような職業でない人とわかるのに「私は3000万円」といったコメントが並び、疑問が出たら「あなた知らないだけ、周りにいないだけ」というのがよく見られます。
でも、このトピのコメントは違和感のある数字を書かれてる方が殆どいません。
公務員や県内大手でなくとも、500万円は珍しい話ではありせん。

4+
匿名さんより

01:29さんの仰るとおりでしょうね。型枠だけでなく、大工さんのお仕事は一般に学歴不問ですから就職するだけなら非常に簡単でしょう。
でも、使い物になるかどうかは全く別世界。大工さんの仕事が誰でも出来るのなら、日曜大工でビルが建てられるのでしょうね。

6+
匿名さんより

型枠大工の資格をとって国家資格と自慢するのは痛い人では?難易度で言えばかなり下の方のレベルの資格取得じゃない?国家資格じゃなくても型枠大工資格よりも難関の資格もたくさん。これからはITの仕事に若者はながれる。特に大卒者は。それなりの学歴の者が型枠大工に流れる。世の中うまくできている。若いうちはいいけど、おじさんの年齢になると型枠大工では先行き不安でない?公務員が一番。

0
いいカモですさんより


半人前の型枠大工に仕事が多くあり下手に10年くらいのキャリアで一人前気取りで独立したと勘違いしている人が多い業界だよ。大工不足で一人前になったつもりの人が独立して飲み歩いて社長ずらしていて私らの業界も助かる 飲み屋もそんな彼らのおかげで潤ってるので今のうちにしかしてヨイショしてこちらもガッポリ。

0
匿名さんより

皆さんの年収がめちゃくちゃ高くてびっくりしました!

転勤妻フルタイムのアルバイトで
年収170万円。年間手取り100万円ほど。

うちの会社の本社は東京です。
全国数カ所に支社あり。
沖縄の社員は地方社員というくくりにされていて月の手取り16万円ほどです。年収300万円以下。ボーナスは0.7ケ月分が1回と寸志0.25ケ月分ほど。

私も給料の良いところに就職したいですが…朝晩の渋滞、夏の日差しの下での渋滞通勤や大雨の日の運転を考えると安くても近場が一番かと。

2+
匿名さんより

型枠大工の国家資格を自慢しているコメントなんて誰もいませんけどね。それよりも、公務員公務員と連呼する方が痛い。もう少し、世間を勉強しましょう。一流の職人さんの収入はそんじょそこらの公務員など比較にもならない。これは昔から有名。
個人的に公務員が最高の仕事と思うのは自由ですけど、他の職業を蔑むような物言いは自分の程度の低さを曝け出すようなものですよ。

6+
匿名さんより

一流の大工は東京にしかいない。沖縄には3パーセント程。1流気取りの3流大工。沖縄のいっときの儲け時期にニワカ独立の数年の稼ぎと公務員ね定年までの稼ぎは2億は違う。

0
匿名さんより

大卒(琉大以上)だったら普通に30代で500万以上あるでしょ。上を見てもキリがないけど、200万300万じゃ話にならない。教育にかけたお金すら回収できないよ。

3+
匿名さんより

類友のコメントが多くありますが、まさにその通りだと思う。

学歴至上主義ではないが、やはり県外国公立or有名私大、まぁ1万歩譲って最低でも琉大を出ていないと十分な年収が得られない。(過去スレで沖国もたくさん公務員などを輩出しているという反論を見かけたが、そもそも公務員を高年収だと感じている時点でお里が知れる)

逆に自分の周りには沖縄にいながら内地レベルまたはそれ以上もらっている優秀な人材(しかも自営業でもブルーカラーでもない)が多いため、沖縄の貧困なんて全く実感がないしフルタイムにもかかわらず年収200万台が本当に存在していることに驚き。

ほんとこの島の人間は搾取される側の人たちばかり。みんなもっと勉強しようよ。低年収の輩ほど行政のせい他人のせい。やらんどー!むる、どぅーぬせいやんどー!!なんくるないさーで向上心がないうちなーんちゅよ!!ふゆーすんな!!

5+
匿名さんより

型枠ばかにしてる人は公務員なのかは疑問ですが。ちゃんとしてる公務員は、民間が繁盛して公務員が成り立ってる事わかってるんで、民間ばかにしませんよ。いろんな職業あって世の中成り立つんで。

6+
猫さんより

キーエンスという会社がある

25歳~30歳の平均年収1500万円。。。。

俺も23歳で450万円貰ってた。。。600百万円で驚いてはいけない。

1+
匿名さんより

30代 IT職 給与480万 残業なし。 副業240万。 やっぱり副業やらないとね。

1+
匿名さんより

自分の時間と能力は資産ですよ。お金にならない会社にいくら投資しても無駄になります。副業できる能力あるならバンバンやるべきです。体壊して辞めても企業はその日から他人です。沖縄は今や宝の山です。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。