荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【会話】後味の悪い感じ

= ききとりさん =

話をした後に何か後味の悪い感じを受ける方がいます。普通に会話ができないです。

話していても話が飛び飛びで最後まで話を終えないうちに他の話題に変わったり、話題を出した方が話している途中に、思い出したのか遮って自分の話にすり替える方、自分が中心ではないと気が済まない感じで自分の話題に話を変える方。
自分の都合良く解釈する方。

聞き役に回る事が多いので、客観的に観察している自分がいます。
普通に会話ができる、できないの差は何なのでしょうか?

気遣いができるかできないかではないかと思います。
話し方、会話のかかわり方も性格がでてくるとのでしょうね

6+

15 Comments.

匿名さんより

主さんのようにじっくり型の人もいれば、話したい事がたくさんありすぎる人、話をまとめられない人、話してるうちに何を話してたか忘れてしまうこと、
主さんが思うように主導権を握りたい人もいれば気遣いできない人もいますが、
私は気になりません。悪い人じゃないとわかればそれでいいです。会話ってとりとめない話も楽しいですから。いつも会話に意味があるとは深く考えてないです。

35+
匿名さんより

後味が悪いのは主さんが不完全燃焼だからではないですか。きっと主さんも話したかったんですよ。その人と対等に。またはその人より中心か上の立場で。聞き役が多いとのこと。聞き役で満足とは少し違う気がするので。自分の意見を最後まできちんと伝えたかったということなのかなと思いました。

14+
匿名さんより

元教員の友達がそうです。
バカなわけではないので自己中なんだと思うようにしています。

6+
匿名さんより

私も会話って脈略無いって思っているのでざっくり言うとその場が楽しければ良いと思っています。
友人と二人きりで親密な相談事ならじっくりゆっくり絡んだ糸を解くように話をしますけど、複数で集まってのその場限りの会話なら積み木のように積み上げた一つの話題をすることには逆に疲れます。
集まって話す面子によって会話の雰囲気も違うと思います。

10+
匿名さんより

脈絡のない会話でも楽しければいいけど、そうじゃないんですよね?
相手とのリズム感というか、勘どころがズレていると疲れるのは分かりますよ。
だから次第に心許せる友人は限られてくるし、ある程度自己主張が出来ないと辛くなると思います。

5+
匿名さんより

どこかのコメでもありましたが、偏差値が20以上違うと話がかみ合わない、話のスピードについて行けない、内容が理解できなくて消化不良になるそうです。
なので8:15さんはそんな感じでしょうか?
お互い悪いわけでもなく、ただ単に主さんも周りとちょっと違うだけなのかも知れません。
なので自分が思い切り話せる、話題に事欠かない相手を選んで付き合うと良いですね。

6+
匿名さんより

女性の会話はそんな感じですよ。
キーワードがあるだけで話がどんどん飛んでいく。進んでいくと言うか。
頭の中で会話と言葉が繋がってるんですよね。

男性は少しでも話がずれると「なんの話してるんだよ?」「その話してるんじゃない!」とか言われるので、私は男性と話すときは逆に気を付けますね。ひとつの会話が終わらないと次の会話に進めないのが男性より、コロコロ変わる女性との会話はなんとも思いません。

6+
匿名さんより

わかります。話って難しいです。
リズム感や笑いやオチありだと、どうでもいい話も楽しかったりします。
受け答えが、その場にそぐわなかったり、相手に失礼だったりすると疲れますね。

5+
匿名さんより

幼児期なら言葉が達者に出てるかどうかが知的の基準になりますね。
大人になると一般的に頭の回転の早い人ほど歩くのが早く早口と言われてますがせっかちとも言われてますよね。
キムタクはゆっくり喋るけどさんまに近いと本人は思ってるらしいけどね。
自分の思い描く人格像と他人が思う人格は違うことが多いとよく言われてますね。どんなにうちに秘めててもアウトプットして表現していかなきゃとぅるばりゃーと見られがちです。
主さんもその人を客観視するより、そうですかーでいいじゃないですか。気の合わない人はいるだろうけど、その人は自分にないものをもっています。他人を分析するほど自分は出来た人間なのか、ということです。なら何も考えずその場を楽しむでいいいじゃないですかね。

3+
匿名さんより

雑談なのか業務打ち合わせなのか分からない人いますぬ。無駄だな?と思うと私は加わらないのですが、ラインやSMSでやり取りする、顔見てコミュニケーション取れない人が増えてます。

0
匿名さんより

わかります。
男性よりも女性に多いかもしれません。
前の職場の同僚がおしゃべり泥棒といわれるくらいでした。
別の方が話題を出しても話を遮って面白くない自分の話に持っていく方。
その度に他の人と顔を見合わせ苦笑いでした?

2+
匿名さんより

話を持っていかれるとそんなにいやですか。いやなら自分もその人と同じかもしれませんよ。
話をとられても気にしない人は気にしないから。

3+
匿名さんより

女性の会話ってそうじゃないですー??
なんか他の番組でそんな事言ってたことがあります

3+
お駒風さんより

そうそう、割り込みするの「話泥棒」って言いますよね。
でも中には聞こえが悪いのが原因なのもあるし、気にしても仕方ないかな。。
1番気の毒だなと思うのは、相談で言い切らない内に話を持っていかれるのは可哀相。
ストレス溜まってる時も言いたい事を最後まで言わせないのは良くないです。
又、話の内容によっては聞いてもらう人を選ぶのも勉強ですよね。難しいけど。
元職場の集まりはこんな感じだけど、それでも楽しくて行って良かったっていつも思うし、これはこれでいいのよね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。