【生活】カミヤーってなんですか?

= 神谷さん =

住宅の敷地内にカミヤーと呼ばれる小さな建物がある家がありますよね。
あれはなんですか?

0

14 Comments.

匿名さんより

ご先祖様の位牌 ウコールを祀ってあるところです。神代の
むぅーとぅやー、ぬんどぅんちとかにありますよ。

3+
匿名さんより

こんにちは、主です。
17:18の匿名さん、ご先祖さまの位牌 ウコールは普通は各家庭の仏壇にありますよね?
何故、あのような形態になるのでしょうか?
それと、ぬんどぅんちとはなんですか?

1+
匿名さんより

こんにちは、主です。
リアルでも身近な方に聞いたりしてますが、明確に答えられる人はいませんでした(^^;
こちらでも分かる方はいらっしゃらないのでしょうか?
ユタ系スレは盛り上がるのに( ˙-˙ )・・・

0
匿名さんより

こんにちは、主です。
23:56の匿名さん
私の言うカミヤーにはお位牌とウコーロがたくさん並んでます。
神様を祀ってるようには見えませんが。。。?

2+
匿名さんより

親族(門中)で、戦争等で一家全滅や離散また移民等で消息不明の一家とかを
本家(長男宅)の仏壇で祀るわけにもいかないので、はなれにカミヤーを
建て、ゆかりのある方々がシチビシチビに焼香できるようにしているんだと思います。
この様な風習もいずれはなくなるんでしょうね~。

1+
匿名さんより

主さん、それを拝所と言うんですよ。神様の像を置いてないから違うと思ってるんですか?神様とはコーローから手を合わせ通します。竜宮の神とかいろんな神の名前が書いてありその前にコーローが置かれてるところもあります。なんとかノロとか書いてるところもありますよ。小さな家みたいな囲いされてる感じでしょ?

0
匿名さんより

各家庭には、近い先代の先祖が祀られていて、始祖的な神代は祀られているのは極々少数。
例えば、ムートゥ家に神ウコールを置くといつでも家に居るか、開けっ放しにしておかないと、遠方から来た拝み客が拝めないので母屋と分けてる場合と、預りグワァンス等で直系のグワァンスでない場合は建物を別にする必要がある。

1+
匿名さんより

こんにちは、主です。
3人の匿名さん、詳しく説明ありがとうございます。

*神様を祀ってる
(始祖的な神代?)
*直系でないグァンス

なるほどです。
どちらの場合もあるって事ですね!

10:13の匿名さんへ
小さな家みたいな囲いされてる感じとは違うような(^^;
6畳くらいの建物です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。