荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【交通】軽微な物損事故なら車をどかせて

= 軽微な事故さん =

事故が起きたとき、ドライバーが最優先でやらなければならないのは人命の救助と警察への通報です。
人命救助と言っても医師や救急救命士でも無い素人が手当をすべき、という事ではなく、すぐに救急車を呼ぶ事です(110番すると、「怪我人がいますか?」と聞いてきます。「救急車呼んで下さい」と言えば警察から連絡されます)。

でも、そういう事故ではなく、修理代金も幾らもしそうにない軽微な物損で、朝の通勤ラッシュの時間帯に道をふさいで大渋滞起こしてる人を見ることがよくあります。

警察が到着する前に車を動かすと保険がおりないとか、加害者が責任逃れをするから心配、という気持ちからでしょうけど、今は殆どの人が携帯、スマホを持ってます。

相手のドライバーに断りを入れて、お互いそれぞれのスマホで写真を撮り合い、その後ほかの車の通行に邪魔にならない場所に移動させて警察の到着を待つべきでしょう。

12+

10 Comments.

匿名さんより

それは警察がそうしていいという事でいいならそうしますけど
色んなケースありますけど、一概にいいんですかね

7+
匿名さんより

自分もそう思う
人身以外の事故なら、端に寄せて交通の邪魔をしないようにしてもらいたい。
警察も警察でパトカーが邪魔して気付いてない場合もある!
少しは考えて仕事してほしい。

13+
とおりすがりさんより

物損は実況見分もないからどかしていいよ
人身は別だけど

3+
匿名さんより

警察が現場検証して、計ったりしてるんで、軽い事故でも警察に到着前に承諾得れば動かしいいかの判断が出来るかとおもうんで、まずは警察に連絡ですかね。

1+
匿名さんより

あと事故現場を通る際に徐行はしょうがないが、野次馬的にだらだら見ながら通るのはやめて欲しい

10+
匿名さんより

車を動かさない人って考える力が足りないんだろうね。
公共の利益を優先しなさい。

5+
匿名さんより

たいていは、警察がすぐに来ると思いますが、警察官が車が通行の邪魔をしていると思えば、移動せます。
でも、そうさせない理由もありますし、移動している事故車もあります。
一概に、軽微な事故だから勝手にどかしては?ないでしょう。
一見軽微な事故でも、のちのち人身事故の後遺症につながる可能性もありますよね。

みなさん、起こる前に、まずは、余裕をもってドライブしましょう。

2+
匿名さんより

物損だけならさっさと退かすべきという事ではなく、双方了解した上でそれぞれのカメラで撮影して後で、ですよ。
軽微な損傷だったら警察官によっては現場に到着したらさっさと移動させてますよ。後遺症で難癖つけられたら、って、どっちみちそれは医師の診断。警察官は事故の有無を証明くれるだけ。後遺症については関与しないよ。
58号あたりで、しかも右折線あたりで軽い追突しただけなのに動かそうとしないのはドライバーがおかしい。

2+
とおりすがりさんさんより

物損は写真撮影と言っても、車の破損状況を撮るだけです。
その事故場所でなくとも、車が動くなら近くの駐車スペース等に移動してて構いません。
たとえ後で身体の異常を片方が訴えたとしても、それは後日でも実況見分可能です。
軽い物損事故で、車の移動可能なら通行の妨げにならないように移動して構いません。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。