【歴史】親の年代と親の学歴教えてください

= 匿名さん =

沖縄は戦後復興が本土に比べて遅く、生きていくことが優先で教育が遅れてきた時代がありますよね。その事を知らない若い世代が増えてきて簡単に高齢者を批判する人も増えてきてるように感じます。

皆様のご両親は今何歳で最終学歴は大学、高校、中学のどちらですか。
私の両親ともに77歳、75歳の中卒です。叔父は高卒、60代の叔母は大卒です。私達子供3人は現在47〜51歳で大卒と短大卒です。

沖縄本土復帰が1972年。それ以前の沖縄は外国でした。本土に行くにはパスポートが必要な時代。

その時代に大学進学できた人はかなり裕福だったんじゃないかと思います。
その頃のいろんな家庭が親(祖父母今の100歳あたり)は戦死したり長男が家計を助け弟妹達を学校へ行かせたり、そのような環境の大人達が多かったんじゃないかと思います。

戦後でも沖縄はある程度豊かな人は政府の国の優待制度で大学進学してる人もいますよね。今の5、60代には早くに親が亡くなり学校も定時校に行かざるを得ない人も多かったんです。

自分は中卒でも子供達にはもっと教育を受けさせたいと思っていた親は多かったでしょう。
そして時代は進んで、今現在普通に大卒の人達が先輩である大人達の家庭や学歴批判をしている、
今は豊かになり、進学が当たり前の時代。
時代背景や歴史を知らないって、こんな子供達はいつ自分の発言の浅はかさに気づくのでしょう。

8+

39 Comments.

匿名さんより

聞いたことも無いから中卒かもしれないし高卒かもしれない。昔は援助金もなく自分達の稼ぎだけで育てるのに精一杯でしたが、今は何もかも恵まれて何でもかんでも援助金あります。育てやすい環境だと思います。それをまだまだ援助が欲しい、足りないと文句タラタラ言ってますが腹立ちますよ。昔の人を貧乏だと馬鹿にしたらする人々よりはるかに子育ては一生懸命だったと思います。

5+
匿名さんより

父75中卒母72中卒。
60以上は何らかの理由で中卒は多いであろうけど
50前後のかたがたが中卒なのは考えられん
50前後からは豊な時代、豊かでおかしな道にいき、
ふりあしびする人も多くいてそれで中卒は多い

7+
匿名さんより

両親60代半ばです。
父は国費で本土の大学卒、母は琉大卒です。
今の時代は大学出ても出なくてもな気がしますが…。専門で資格取った方が早くて確実な気がします。

3+
匿名さんより

・父77大卒(昼は軍雇用員で働きながら、高校はラーメン屋で住み込み夜間高校)
・母70大卒(祖父が女の学費は出さないという事でアルバイトで学費稼いだ)
・私41大学院修了

1+
匿名さんより

わたしは30代ですけど、そういう歴史や背景があったのは知ってますよ。
父66 母64 高卒
父方の祖母90代は中卒だけど祖母の兄弟は80代で大卒もいます。うち2人は県外大学。
祖母の父(行きていたら115歳くらい?)は今で言う役所職員でした。
戦争に行かず無事だったのと、
比較的裕福だったから戦後直後でも子供たちを大学に行かせることができたのでしょうね。

2+
匿名さんより

両親とも83歳で中卒なのかも定かではない・・・小6くらいから学校は行ってないって聞いた事はある。
年代も大きいでしょうが結局は本人の意思だと思う。
伯母は夜間中学に通って勉強を楽しいと表現したり、筆ペンドリルとか買って綺麗な字を書く練習をしてたけど、うちの母親は学歴コンプレックスが強すぎて勉強するもんは働かない馬鹿もんって思ってる。
弟の嫁さん(県外出身で県外の国立大卒)が嫁いで来るときに女なのに大学出で、ないちゃーだなんて絶対ダメって大反対。
多分戦後に学がない事で嫌な思いを沢山したんだろうけど勉強に関してはそこだけ性格が歪んでると思う。
勉強が好きな孫を可哀そうな子と表現し、サッカー少年の孫をじょーとな子と表現する。両孫とも私(実娘)の子です。
弟嫁は高学歴であることを馬鹿にされたりしてたけど文句も言わずよく耐えてくれて有難いです。私の中では高学歴な人のほうが卑屈になってなくて人を馬鹿にしない印象を持ってますよ。

14+
匿名さんより

貧乏を言い訳に努力しないから批判されるんじゃないかね。中卒だろうが高卒だろうが立派な人はいるし、稼いでる人も山ほどいる。

12+
匿名さんより

母89歳は、
学徒動員で、小学校5年生から壕を掘らされ、学歴はそこで止まっています。

1+
匿名さんより

親はともに70歳の高卒。私は43歳大卒。
子供は今私立中に通っています。
よく医者の家系は何代も医者と聞きますが、初代90~100歳くらいの医者の殆どが沖縄では国費じゃないでしょうか。医者になって身内を専門や大学に通わせて看護師や事務員にさせ、身内で病院を作ったりとか。そして子供に医学の道へ、そのために塾や私立中へ通った2代目医者は多いと聞きました。今3代目の時代だとしたら、両親が戦死や病死せず健在であることが子供の裕福さにも繋がってると思います。

国費を使った祖父母がいる家庭は裕福だと思いますよ。勿論努力は認めます。
昔の国費の判断の場に居合わせてるだけでもラッキーだと思います。
今の奨学金は借金ですが、国費は借金じゃなかったのかしらね。
だとしたら、今の時代に中卒や、もしくは一人親からもしくは自分で稼いで富を気づいてる人は相当の努力家ですごいです。
一人親家庭や中卒高卒を悪く言う人がいますが、進学だって親のお金だろって思います。親が居てこそだろって思いますよ。もし今自分夫婦が死んだら子供たちはどうなる?今の時代に塾にもいけない大学にも行けない、また遠回りをしてしまう。   

3+
匿名さんより

父78 小学校すら通えてない。読み書きが小学生レベル。親を戦争でなくし、親族の家で育つ。
母79 中卒 戦後混乱期、妹や弟達の為にすぐ働いて家計を支える

時代背景、想像力、いろいろ考えさせられるスレですね。
親を大事にします。

6+
匿名さんより

なんか無茶苦茶
軍雇用員なら沖縄かもだけど復帰前の沖縄にラーメン屋は無い
福岡の板付基地だったのかな
福岡  夜間高校
沖縄  定時制高校

0
匿名さんより

時代背景が違う
80歳代以上なら自分の家を建てるより
高等教育を受ける学校へ行く方が難しかった

1+
匿名さんより

生きてたら110歳、祖母は字が読めませんでした。まだ小学生だった私が代わりに読み上げてました。
80歳父は夜間高校卒。75歳母は中卒。
私50歳と弟45歳は大卒。
子供時代貧しい思いをしたとは思わないけど、国際通りの活性化で賑やかな子供時代を過ごしたし。でもゲーム機はなかったな。その当時子供の進学のために借金話の大人は多かったと思います。親は子供にお金の話はしませんでしたから貧しいのか貧しくないのかわかりませんでした。
本土に行って、本土の賑やかさは半端なく、本土にはカルチャーショックを受けましたよ。うちの親世代の大人が社会でスーツでビジネスマンで大学同好会なんて。沖縄では見たことない大人社会の光景がたくさんありましたね。当時は慶応や早稲田卒と聞くだけでオッサンのイメージも変わりましたからね。福沢諭吉が創設者? そんな世界ありえんって思いました。

1+
匿名さんより

父75歳高卒、母73歳高卒

終戦の年に産まれた母は末っ子で、お腹の中にいる時に祖父(父親)がなくなり、祖母は商売しながら子育てして苦労したと聞いてます

祖母乳飲み子、幼子いる中で仕事できたのは、母の4人姉兄の一番上(当時)が8歳から学校も行けず弟妹の面倒を見たからだと聞きました

おばさんとおばあちゃんの頑張りで、生き抜いて来れたんだはず
高校まで行けたんだはず
おばさん、おばあちゃんありがとうございます☺

7+
匿名さんより

学歴関係ないね。本人のやる気次第。昭和の時は政治家も弁護士も中卒の人いたんだから。今も高卒の社長は珍しくないし。家族養っていければ、どんな仕事も立派なもの。豊かな生活は、戦後に団塊世代以上が頑張ったから今こうしてある。

5+
匿名さんより

父80代、知念高校から琉大卒。
母70代、那覇高校から琉大卒。
私50代、県外私大卒後、大学院中退。
夫50代、県外私大卒。
父の姉90代は県外の国立大卒で父の妹2人(80代、70代)も琉大卒です。

1+
匿名さんより

主さんの意見はごもっともです。
私も主さんと同世代で県外大卒です。
復帰前後の沖縄の教育は那覇(開南小、城岳小、天妃小、城西小など)と他の地域ではかなり差がありました。
上に挙げた校区が当時、県外から転勤で沖縄へ来た公務員が多い地域。
教員をしていた叔父や叔母は教育は那覇でしなさいと言うくらい。
現在は中頭に住んでいますが、この辺では50代以降は教育は受けていないと思われます。
40代の復帰っ子くらいの人でも高卒が普通のようです。
もちろん大卒もいますけど学歴別の割合が全く違いますので一般的な話(標準の話)がかみ合いません。
地域の公立中では今でも中卒の子が3人から4人います。
静かな自然の環境で子育てしたいと思って集落へわざわざ住みましたがつくづく環境って大事だな!と思います。

4+
komeさんより

両親沖縄出身、70代、東京私立大学、国立大卒業です。
父方は明治生まれ、母方は大正生まれの祖父母は師範学校を卒業し、教員、役所職員、県・市議会議員をしていました。大伯父大伯母、伯父伯母もほとんどが師範学校、大学を卒業しています。
祖母はお嫁に行く時に3人のお手伝いさんを連れて、お嫁に行ったそうです。
祖父母とも仕事をしているので、家のことや子育てはお手伝いさん(下男、下女と言っていました)がやっていたそうです。
私はアラフィフですが、短大卒、弟、妹は大学中退です。
贅沢はできませんが、お金に困る生活はしていません。
今の時代、大学出てなくてもとか、Fランクの大学なんか行くのはお金の無駄だとかいう意見もありますが、私は行けるのであればどんな大学でも行った方が良いと思います。
長い人生のたったの4年です。いろんな考えの人と出会い、学び、無駄だなと思う時間を過ごすことも自身を成長させる大切な時間だと思います。

5+
匿名さんより

父85歳学校は行ってません。
母79歳小学校卒?
父は戦後子どもだけど軍で働いてたそうです。米軍人からチップをもらってたと。それから17歳ぐらいで那覇へ出てバスの車掌さんやったり色々やってトラックの運転手に。
高齢者運転免許切り替えで父が字が書けない事を知りました。
新聞は毎朝よんでましたが。
名前も住所も、字は今まで書いた事が無いと。
でも、免許切り替えで書かなくては行けなくて。70代でひらがな漢字の練習をして今まで字が書けるように。
私達子供はそれまで知らなかったのです。
しかし、父は6人の子供を立派に育てて幸せに暮らせてます。
軍でバイトしてたおかげで英語もしゃべれますよ。
孫達はおじぃちゃんはアメリカの大学卒だと思ってます。

3+
匿名さんより

父→琉大卒 80代前半
母→県外私立 80代前半

父は学童疎開で県外で過ごした。

母は5歳だったが戦争の記憶は少しあるらしい。学費は母の兄、姉が働いて仕送りしていたらしい。

両親共に公務員
私→県外私立 40代後半
公務員

両親には感謝しかないです

2+
匿名さんより

父親70代 小学校は途中まで通う 田舎育ちで農作業し弟や妹の面倒をみる
母親 70代 高卒 戦争で親を亡くし親戚に引き取られる
50代の子供達 短大卒 専門学校卒
田舎に住んでいた為近所に学習塾はなく小学生で習い事や学習塾に通う子供はほとんどいませんでした。
今の時代の小学生は習い事や学習塾に通える子供が多いですね。

2+
匿名さんより

お金の無駄とかFランとか誰も言ってませんよ。
簡単に無学歴を批判する人は、周りの無学歴の口が悪いんだと思います。そのことを結果的に悪く言ってるのは学歴あっても同じことですよね。
口の悪い人は学歴あってもなくてもお互い引き付けあうんだなと思います。
学歴はあったほうがいい。だけどないからといって性格悪い人にはならない。学歴がなくてもよい人たちもいます。言霊ってあるからね。似た者同士だから縁があるんですよ。

4+
匿名さんより

14:58さんの父親は素晴らしい人だと感じました。幼いながら必死に生きてきたんですよね。自慢のお父さんですね!親孝行してあげてくださいね。私の父生きてたら80歳。小学も卒業してないとかで戦争が始まったと言ってました。上の兄達は中学生以上だから兵隊に出されたけど父は免れて土に枝の棒で字の練習したりしてたそうです。30代で社長になったそうです。学校も行かないのに頭はそうとう良かったです。なので学校とか関係ないんだと思います。

4+
匿名さんより

学歴があって金銭的に裕福で、家族にも問題を抱えていない所謂、幸福で賢い人は控えめで上品だなぁと改めて思わされました。
めーないめーないしてないし自分が一番みたいな態度は取らない。
子供も親も余裕があるなぁーと今年の卒業式や入学式で感じました。
端から見てもそんな親子は好感が持てる。

6+
匿名さんより

“今現在普通に大卒の人達が先輩である大人達の家庭や学歴批判をしている”
ですか?

2+
匿名さんより

おもしろい
書き込みしてるのが高学歴が多い
おもしろい
沖縄の進学率が最低のワーストなのに。
まー中卒の多くがここを見て書き込みするとは思えないけど。
書き込みしたら突っ込まれるから

2+
匿名さんより

2019年04月10日(水) 10:11
なんか無茶苦茶
軍雇用員なら沖縄かもだけど復帰前の沖縄にラーメン屋は無い
福岡の板付基地だったのかな
福岡  夜間高校
沖縄  定時制高校

↑父に確認したら、飲食店に住み込みしながら夜の学校に通ったとの事です。曖昧なコメントをして不快に思われたのならすみません。(泣)

1+
匿名さんより

戦争の影響を受けていない年代の無学は批判されるんじゃないの?
口が悪いとかの問題じゃなくてね。
言葉を知らない訳よ、語彙力が無いわけ。
それと学がある人は正しいことをまっとーばーに言うと、学のない人は正しく受け取る能力が無いから怒るさ。
要するに同じではなくて全然かみ合わないのよ。
偏差値20以上差があると話が合わないでしょう、それね。

7+
匿名さんより

両親70代 中卒
両親の兄弟達も中卒
戦後は生活が厳しかったと聞いています。両親、叔父さん叔母さん達は、サラリーマン、トラック運転手、介護職、飲食店経営などの職で仕事頑張っていましたね。

子供達は 高卒 専門学校卒 大卒

2+
匿名さんより

>簡単に高齢者を批判する人も増えてきてるように感じます。

学歴云々関係なし。批判されるような行動や考えだからにすぎない。
私は県外出身でいくつかの都府県で生活しましたが、沖縄ほどお年寄りを敬い優しく接し、高齢者の立場が強いところはないと感じています。
それは沖縄の辛い過去がそうさせているんだろうし、同時に沖縄の素晴らしい所だと思います。
あと主さんが思うほど、沖縄の大学進学率は高くありません。確かまだ4割にも満たなかったはずですよ。

2+
匿名さんより

父80歳 母78歳 共に中卒。

私達兄弟6人は43~55歳。
全員大卒で今は公務員。

両親は自分が貧しくて学校に行けなかったのが悔しいとよく言ってました。

両親には感謝しかありません。

4+
匿名さんより

>沖縄の大学進学率は高くありません。確かまだ4割にも満たなかったはずですよ。

そうですよ。
那覇市の中心部と他では全然違いました。
なので復帰前の生まれ(現50代)だと那覇の子(当時は4kがまだ無かったので沖縄の3大進学校は那覇、首里、小禄です)は割合的に大卒、短大卒が8~9割で他の地域は高卒が普通でした。
なので沖縄全体の割合からすると進学率は4割くらいになると思いますよ。
それより少し前の時代(60代以上)だと那覇地区は那覇高校と首里高校、南部地区は知念高校、中頭地区は普天間高校とコザ高校、北部地区は名護高校。
80代以上だと1中(首里高校)、2中(那覇高校)、3中(名護高校)卒が県内外の大学へ進学しています。
祖父母や曾祖父など身内で県内外の大学へ進学している方から話を聞いたことはありませんか?
あと、戦後の疎開の時には沖縄全島から一時期収容されていた宜野座村で宜野座高校へ行った優秀な女子学生もいます。

1+
匿名さんより

偏差値が大きく違うと話が噛み合わない、という発想そのものが、知性も教養も感じられないね。まあ、言っても理解出来ないだろうけど。

1+
ベントレーさんより

両親共80歳代(片方はすでに他界)
私→40歳代後半

父→高卒。ただし大卒の同級生がとても羨ましかったらしい。某国家資格あり。自営業。那覇市内に一戸建ての実家あり。その他時価1億円近くの土地を所有。全て事業で稼いだ。私は足下にも及ばない。(1億円の土地は私の物。超高学歴の友人等から多少羨ましがられている)

母→高卒。本当は琉大に行きたかったそうだが、当時の家庭状況がゆるさなかったらしい。

私→大卒マーチ。高校は県内トップ校卒。自営業をしたいが嫁に反対されている途中。現在はそんなに稼いでいない(≧∇≦)

嫁→短大卒。準公務員扱いの仕事をしている。嫁義理親(多分中卒)の援助を受けて不動産業も兼業。多分私の影響を強く受けたと思う。

結局学歴はないよりあった方が稼げる可能性が高まることは疑いがない。しかし、学歴は絶対的なものではないし、学歴がなくてもバリバリ働いて稼いでいる人はカッコいいと思う。

1+
ベントレーさんより

端的に言えば、老人世代の親と中年以上の子供との間の学歴の相関関係はそれ程ないと思う。しかし、親の年齢が若くなればなるほど、子供の学歴との相関関係があると思われます。

1+
匿名さんより

〉老人世代の親と中年以上の子供との間の学歴の相関関係はそれ程ないと思

いいえ、ありますよ。
もっと高度な学歴家系は本土に存在しています。戦前から本土の教育は進んでいたし
ご先祖が外交官、大使館レベルの家庭はその子孫も恵まれた環境の中で育ちます。
ここでいう本人の努力は、普通の学歴家庭の話でしょう。それだけ沖縄が遅れていることに気づかず、自分の環境を当たり前の環境と思っている普通の家庭の普通の中で普通レベルの優等生だった人の価値観です。貧乏者が環境のせいにしているのではなく、ある程度の普通の者が環境のせいにしていくのです。優秀な者ほど飛び級を望むのも環境のせいにしていることの1つです。学べば学ぶほど良い環境へと人は希望をもつでしょう。
やっと戦後から3世代を経る今、沖縄も環境や情報が平均並みになってきて、今こそもっとまっすぐな教育にむかえると思います。我は優秀だと、思うなら世間に貢献してきたか沖縄の発展に役立つ頭脳だったのかもう一度考える謙虚さは必要と、思います。成績をとって他人を批判するだけではただの傲りにすぎないと思います。そこがまだまだ沖縄の遅れた教育だと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。