荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】マイホーム。子供部屋は仕切りますか?

= マイホームさん =

みなさん、子供部屋はやはり仕切って家を建てましたか?
未就学児の男の子と女の子がいます。将来を考えると仕切ったほうがいいのは分かっていますが、子供が小さいうちは仕切らずに広々と使いたい、、、
可動式の収納で仕切る、収納できるドアで仕切るなど検討しましたがいずれも声が漏れるとのこと。。
なにか他にいい案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

0

8 Comments.

匿名さんより

うちは子供部屋を広く作って
上の子が中学生になった時に主人が仕切りを作りました。
簡易な仕切りのためか、音がだだ漏れで兄弟同士でよく喧嘩になります。
(目覚まし時計の音とか、音楽、足音、
携帯の会話など)

小さい頃は広い部屋で仲良く遊んでましたが、
将来のことを考えると
最初から分けるべきだったかな、と後悔してます。受験の時に強くそう感じました。

2+
匿名さんより

子どもの成長により、いずれは住まい上の問題?がでます。
子どもが中学生になって新築した友人は、個室が与えられて家族のプライベートも確保できた。しかし、進学・就職・結婚とともに夫婦だけになり、親と同居し、貸家にしようかとさえ検討しているとのこと。高台にあり、海がみえ、貸家にするにはもったいないと思いますが、住む人にとっては、利用価値、快適さを譲る気持ちなのでしょう。いずれ・・を待つ時間、いずれ・・が来たら、どっち選択なのでしょうかね。あなた次第です。

4+
匿名さんより

部屋数増えると税金高くなるし、やはり取り外し可能な仕切りにしました。あんまり家が快適だと自立心も高まらないし良いかなと…。音の問題はモラルの話なので躾でしのぐつもりです。

2+
匿名さんより

今建築中です。
我が家は3人娘がいて、上が小学生で下2人は未就学児ですが、2階にそれぞれの個室を作りました。私が実家でちゃんとした個室ではなく、受験等の時に集中できなかったこと、バイトや仕事で夜遅く帰ってきた時、どうしても物音で家族が目を覚ましてしまっていたので。それは他の兄弟が帰ってきた時もそうでした。どんなに気を遣っても仕切りのドアがガタガタしたり、光が漏れたり…
でも個室を使うようになるまではまだ時間がかかると思うので、1階のリビングを広めに作り遊べるようにしてます。部屋から出てこないのも困るので、個室は広くないです。子どもたちが独立したあとは、主人と私のそれぞれの個室にする予定です。
今まで見たモデルハウスでは、最初は2部屋くっつけて広くしているけど、あとから壁を作れるように設計しているところもありました。
男女のお子さんなら、大きくなったらちゃんと壁があった方がいいんじゃないかなと思います。

2+
匿名さんより

男の子と女の子なら将来的には確実に別空間を設けたほうが良いと思います。
我が家では部屋の掃除・片付けにそれぞれ責任を持たせ、落ち着いた自室を与えて良かったです。

1+
匿名さんより

将来仕切る際は工事すればいいと思い広々にしてます。
仕切る工事はたかくなかったので。

1+
匿名さんより

我が家は独立した子供部屋は造りませんでした。
私も夫の実家も兄妹4人が結婚した後は2階の子供部屋4つが物置と開かずの部屋になってて困っています。
お互いの両親共、2階に上がって使わない部屋を掃除するのが大変で窓を開けるのが精一杯なようです。
なので私達が家を建てたときは年老いても困らないように平屋で部屋数は最小限にして車椅子で移動可能なように段差も無く部屋の広さはたっぷり取りました。
現在は家族5人が同じ寝室(ダブルベッドと2段ベッド+セミダブル)にリビング兼勉強室、クローゼット部屋、シューズルーム、書斎、和室、家事室、バスルーム+パウダールームがあるだけです。

2+
匿名さんより

同性同士なら襖等の取り外しできるしきりで良いと思いますが、異性なら完全個室が良いと思います。
子どもにだってプライベートがあります。
同性同士なら多少我慢できますが。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。