荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【コンビニ】セブンイレブンいい気分

= イレブンさん =

日本全国に店舗を構えるコンビニエンスストアの最大手セブン・イレブンの県内初出店が今年7月11日に決まりました。

だそうです。

あと2、3年はかかるのかなと思っていました。
このサイトでも盛り上がっていたのは半年、1年くらい前かなと

その時、2、3年後に沖縄で出店と思っていましたが

今年7月なんて、もうすぐですね。

やはり売り上げダントツナンバー1のセブンイレブン
オープン時はものすごく盛り上がるんでしょうね。

でも最近の24時間強制オープンとか、セブンイレブンに対して、あまり良いイメージが持てなくなっています。

4+

61 Comments.

匿名さんより

セブンイレブン楽しみです。
特に豊富なお弁当類ですね
しかし、セブンイレブンが24時間営業だからとか強制だとかは経営側の話しなのでどうでも良いですね
ファミマやローソンも同じ24時間営業ですし、同じように強制なはずですよ
どう思いますか?

6+
匿名さんより

あまり興味がないんだけど…
コンビニならどこも同じでこだわりがないので浮かれてる感覚がわかりません、、沖縄はそこまで騒がないと思いますよ。

8+
匿名さんより

糸満店はコメダ珈琲の隣に建設中の場所ですよね?
あの周辺だけで身の回りの事が賄えてしまいますね!

4+
匿名さんより

ダントツと言ってるので、そのあとのナンバー1はいらないですよ

1+
匿名さんより

脱サラでセブンイレブン店舗経営を考えている人も多いと思うが、
駐車場広め、大型トラックも駐車できるような店舗がここ内地でははやっています。

近くのセブンイレブンの経営者はあっという間に自宅を新築しました。店舗を閉鎖するのもけっこうありますが、左うちわのひともいます。

0
匿名さんより

身内が、ファミマ、ローソンと間接的にかかわる業務をしています。
セブンが来て、かき乱されたら身内も困るので、来てほしくないです。
ただ、単純に店舗数が増ってわけにはいかないと思います。必ず、良くない影響があると思うので、セブンには成功してほしくない。
こう考えている沖縄の方もおられるのではないでしょうか。

3+
匿名さんより

経営者側の話っていっても

社会のことですからね。
もし自分がその立場だったらならばって、私は想像しますよ。

人手もない、人手いないから従業員に給与アップしないと人も集まらない
セブン本部のロイヤリティはかなりとる

フランチャイズのオーナーは、アルバイトがいないところも、自分の睡眠時間削ってまでやらなければならない

そんな24時間開けろ!の制約で

もちろん消費者としては24時間開いてる越したことはないけど、誰かを肉体的に追い詰めてまでやることですか?
と思いますね。

セブンイレブン本部の対応 記者会見もかなり言い訳が苦しいし
全くフランチャイズオーナーのことを考えているとは思えない対応です。

フランチャイズオーナーさんたちあってコンビニが成り立つ
そして、私達が便利になってるんですよね。

7+
匿名さんより

セブンイレブンが、24時間やめたら、他のコンビニにも波及するんじゃないですか

フランチャイズオーナーさんの自由にさせたら良いと思います。

24時間やりたいオーナーはやればいいし、やりたくないオーナーはやらなくてもよい

8+
いつものバイク乗りさんさんより

セブンイレブンは電子マネーで税金も払えるから、利用者からみれば、なかなか使える。 でも過酷なまでにオーナー経営者には厳しいから、オーナーにはなるべきではないと思う。  顔見知りのオーナー経営者が、近くに出店してきた法人経営の店のせいで閉店になったのを見た感想。

セブンイレブンは自分達の業績だけ考えて、オーナーの生活の事は全く考えないからね。

5+
匿名さんより

内地在住です!
セブンブランドのお弁当、お菓子、スイーツ種類も豊富で味もとても美味しいし大好きですー!
飽きさせないように種類もたくさん新作が出たら買いますね!コンビニ弁当はたまにしか食べませんがセブン以外ではかわないです!
少し高いけど質もよく味もいいのだイトヨーカードー系列は大好きです!
沖縄在住の方にもセブンの良さをしってほしい!

沖縄にセブンができるのは嬉しいけどどこの工場で作ってるのかな?
沖縄に自社の工場ができてるんですかね?

鮮度とか大丈夫なのかなー?
少し気になりますね。。

2+
匿名さんより

>駐車場広め、大型トラックも駐車できるような店舗がここ内地でははやっています
沖縄でコンビニの広い駐車場は珍しくないです

8+
匿名さんより

セブン待ってました。上の方も書いてますが、ナナコで公共料金支払えるのはセブンしかないので利用者としてはありがたいですよね。特に自動車税なんかは金額が大きいし、クレカで払っても手数料300円近く取られるから、これからはナナコで支払います。手数料も出ないし間接的にポイントが入るのでホント助かります。
これだけはファミマもローソンも真似出来ないセブンだけの強みではないでしょうか?

4+
匿名さんより

セブンイレブン
そのものがブランドだし

客もたくさん来るかも

オーナーになろうとしている人

ニュースにもなっているように、セブンイレブン本部の要求はいろいろ高いはずよ

お金、ノルマなどなど

よーく考えた方がいいかも

客は、まずセブンイレブン 沖縄進出嬉しいです

0
匿名さんより

たしかにセブンイレブン本部は金持ってるから
開発費がすごい

だから弁当もパンもおにぎりもサンドイッチもチルドバック商品もかなりおいしいよね

4+
匿名さんより

本土在住うちなーんちゅです。
やはりスイーツや惣菜や弁当がセブンは
魅力あります。
沖縄の場合は夜型社会なので24時間はスーパーもあるし
コンビニが24時間開いてなくても困りません。
本土の田舎の人口減と沖縄の人口増で
どんどん本土企業が沖縄に入ってきてますね。

2+
匿名さんより

スイーツとか弁当とかあれよ、沖縄は除くとかほかのコンビニ同様あるよね

2+
匿名さんより

> 鮮度とか大丈夫なのかなー

弁当の単価考えてみては?県外から冷凍冷蔵の航空便で運んでペイすると思いますか?
県外スーパーのイオンもそうだし、セブンイレブンも同様。弁当などの惣菜類、日配品(牛乳など、日持ちのしない毎日配送する品物)の調達は地元でやる。工場を建てたりする。

7+
匿名さんより

「セブンイレブン」の意味は、7(セブン)時~夜11(イレブン)時までの開店時間だったからなので、これからそれに戻りつつあるんですかね。

3+
匿名さんより

代わり映えしない弁当ばかりのファミマ・ローソンやばいな。
会社の近くがコンビニしかないから昼はコンビニだけど、
何年同じメニューなんだよって思う。
ファミマはたまに新しいメニュー加わるけど。

1+
匿名さんより

オリジン弁当は、よくセブンイレブンの近くに店舗を出しますよ。

やっぱりレンジでチンより、出来たてを客は選ぶから、そういうやり方してるそうです。

セブンイレブンももちろんおいしけれど、ほっともっとや弁当屋の弁当の方が安くて、ボリュームあって、おいしいよ!

セブンイレブンは、ヘルシーブームにのっかて、数年前から弁当の量は減らしているのに、値段は下げてないはず

だから高く感じます。
ほっともっとや弁当屋が開いていたら、そっち選ぶかな

弁当のご飯とっても、いくらセブンイレブンの技術をもってしても、レンジでチンしたご飯は入れたてのご飯よりはおいしくないと思いますね。

3+
水筒さんより

購入時に選択肢が多いのはうれしいけど
現状の住んでる周りには既に
既存の2社が取り囲んでます
セブンイレブンきっと遠くの店舗なので
今のところ利用頻度は低そうです

2+
匿名さんより

県外にも20年以上住んでたので、セブンイレブン、ファミマ、ローソンのみならずヤマザキデイリー、am/pm、サンクス、サークルK等々利用してたけど似たり寄ったり。どっちが美味しい、という優劣ではなく、違い、しか感じなかったけど。その違いが自分にとって好みはどれか、というだけ。

5+
匿名さんより

利用する客の立場からしたら、今あるファミマもローソンもそれぞれにいいよ。
これにセブンも沖縄にきたら、もっといい影響になったらいいと思う。

1+
匿名さんより

今でもファミマ、ローソンで固まって多すぎるのにさらに増えるの?もぅいいよって感じ。

4+
匿名さんより

大事なのは不景気になっても残ってくれる企業なのでサンエー系列のローソン応援します。

2+
匿名さんより

コンビニの数は増えても、客の数はどっさっと増えるわけではないですよね。

セブンイレブンがオープンした時には、物珍しさで、客数大きく増えると思うけれど

つまりは提供する側は増えても、消費する数が変わらなければ
淘汰されますよね。

買ってくる人いなければ、お店経営できませんもんね。

コンビニの数がそんなに増える。なんて心配はいらないと思います。

0
匿名さんより

本土出身ですが弁当やスイーツの美味しさなどセブンがダントツ。
同じ距離にあった時結局ファミマやローソンには行かなくなりました。
楽しみですね!

2+
匿名さんより

10年前の東京生活でチキン南蛮にハマって毎日食べてたわ。弁当が何でも美味しかった。またチキン南蛮食べたいな

0
匿名さんより

コンビニ売り上げ

企業名 売上高 億円
1 セブン&アイ・HD 26,747
2 ローソン 20,495
3 ファミリーマート 20,055

セブンイレブンはダントツだもん
なんだかんだでも他とは違う

ゴールデンタイムで、2時間の特集なんて組まれるコンビニもセブンイレブンだけでしょ
年に2、3回はあるし

3+
匿名さんより

セブンが来るのは嬉しいけど、
ミニストップが早く来て欲しい。

2+
匿名さんより

旅行でセブンイレブンで弁当買いましたが、ローソン、ファミマと比べて変わります?なんだこんなものか…と思いましたけど。

2+
匿名さんより

セブンと他のコンビニの違いがわからない。同じじゃない?特別変わらないよ。私はローソンが一番好きかなー。

0
匿名さんより

セブンイレブン
アイスの種類が多い
おにぎりが他のコンビニよりいろんな種類出ておいしい
チルド商品?昆布の佃煮、ひじき、卵焼きとかヘルシーでおいしい
セブンイレブンのチルドハンバーグは、おいしいと、よくテレビ番組でも取り上げられています。
250〜300円くらいするのかな
金のシリーズといって、しょうが焼き、豚の角煮とか良い素材使っているのか
価格は高いけどおいしい

あとライブドアニュースやめざまし、ZIPなどでも、セブンイレブンの新商品はよく紹介されるので、視聴者も関心ある人が多いかも

視聴率取れなければ、放送しないだろうからね。

私はコーヒーはローソン
揚げ物はファミマ
パスタはセブンかファミマか

各コンビニで、自分なりのお気に入りを見つけて、うまく使い分ければいいんじゃないの??

5+
匿名さんより

セブンイレブン公式サイトに沖縄地区のバイト募集出ましたね。
14店舗判明しました。
殆ど那覇・南部で、中部は北谷の1店舗のみです。

0
匿名さんより

沖縄にはまだ無いとはいえ全国総店舗数で見たら2位のファミリーマートより約5,000店舗多いセブンイレブンの売り上げがコンビニトップなのは当然の事。
寧ろ店舗数に対して売上少ないんでは?

0
匿名さんより

ローソンが上陸した時も騒いでいたけど
ココストアが無くなったさー

3+
おこめさんより

スイーツの新商品や季節商品で「沖縄地域はのぞく」ってのは止めて。
セブンさんには期待してるわ。

0
匿名さんより

学生時代も就職してからも店舗数が一番多いから使ったコンビニもセブンイレブンが多かったけど、他のコンビニとあまり違いはないよ。
ボンカレーとククレカレーなどと比べてやっぱりボンカレーの方が美味しい、と言ってるような感じ。ようはどっちもレトルトカレー。

1+
匿名さんより

同じものならなおさら、人はよりおいしいものを、良いものを選ぶものでしょ

だからセブンイレブンが首位にあるんじゃないのかしら

3+
匿名さんより

コンビニは便利かどうか。目の前のファミマより1キロ先のセブンイレブンで弁当買いたい、って人はゼロではなくてもほんの僅か。週末に1週間分まとめ買いする為に車で行くスーバーとは違うでしょうね。

1+
匿名さんより

16:22さんみたいに、意味不明?で単にセブンイレブンディスりたい人が多いよね。ここ

同じことはそのままファミマにも言えるでしょ

そこまでしてセブンイレブン 下げたいの?

目の前のセブンイレブンより1キロ先のファミマで弁当買いたい、って人はゼロではなくてもほんの僅か。

0
匿名さんより

ここにコメ書く人 多いけど
みんなが盛り上がっていたら、自分の偏った情報を前面に出してきて、その盛り上がりに対して、下げたくてたまらない症状の人いますよね。

ここ以外の生活でもそういう生き方してんのかしらね。

0
匿名さんより

自分がセブンイレブンの○○はよそより比べものにならないくらい美味しい、と書くのはOKだけど人に言われると腹立つんだね。

1+
お駒風さんより

日頃あまりコンビニを利用しないので、セブン来るんだ~くらいしか思ってなかったけど、最近報道されてる加盟店の契約解除問題で、ドミナント(集中出店)なる商法が怖くなったわ。
県内のオーナーさんもこの問題に取り組むと思うと、本土の悲惨な事例は対岸の火事ではないですね。とても心配です。
本土の友人が金秀に伝があるなら、やめた方がいいと言いたい!って言ってたわ。

1+
匿名さんより

24時間営業をやめたいと会見を開いていたオーナーさんの件、私はセブン側の問題だけのようには思っていません。

私の職場も万年 人不足で常に求人を出していますが、もう3年以上 入って来ません。
しわ寄せは他の社員にきて、負担が大きい人は辞めてしまい悪循環です。

上司は募集しても集まらないと言っていますが、集まるような、応募したくなるような募集の条件かと言うとそうではありません。

先のオーナーさんは、開業時に色々な契約があったはずで、セブン側もこのオーナーさんだけに厳しく対応したわけではなく契約上の約束を履行したのだと思います。
会見を開いて世論を味方につけようとしているように見えました。

0
匿名さんより

>セブン側もこのオーナーさんだけに厳しく対応したわけではなく契約上の約束を履行したのだと思います。

たしかに契約はしてますよ。
でも人手不足は、現実として社会問題として事実あるわけで

優良企業ほど、社員や関係者のことをきちんと考えませんか?

契約したから、絶対ダメ。絶対に許さないなんて
なんてブラック企業じゃないですかね。

0
匿名さんより

己の見える範囲内だけで、思考するだけではなく、もっと広く視野を持ちましょう。

少しは人に優しくなれると思いますよ。

0
匿名さんより

社員ここでは関係しているフランチャイズのオーナーらが、人手も足りなくて、でも24時間営業の縛りがあるから、自ら睡眠時間削ってまでそれを補っている現実

過労死の可能性も

それをブラック企業と言わずしてなんというの?

本当、異常な自己中心的思考だと、他人への思いやりなんて思考は全く湧いてこないんでしょうね。

3+
匿名さんより

自分自身がその立場だったら、少し考えると

もう少し他人に優しくなれるかもよ

3+
匿名さんより

時給上げてたり、夜勤だけじゃなくて勤務時間帯を見直すとか、
他の店舗では可能なのに出来ないのは何か原因があるからでしょ。
契約不履行はオーナーのほうなのに、どうしてブラックと言われるの?

0
匿名さんより

時給上げるにも限界があるの知らないの?

セブンイレブン本部のロイヤリティの取り分も多すぎると問題になっているし

または人も集まらないそれで、オーナーが無理しているんでしょ

社会状況に合わせて、見直しを考える
それが社員や関係者のことを考える

ブラックではない企業というものでしょ

1+
匿名さんより

この問題で、一応
社長まで交代してますよね。

あなたの他人を思いやれない考えと違って、セブンイレブン自体も意識はしてるんだはずよ

2+
匿名さんより

それだけ問題になっているなら、全国に何百店舗もある他のオーナーから訴えがないのはなぜですか?
かわいそうとか、思いやりだけでは企業は成り立ちませんよ。

夜勤を止めるその店 1店舗だけのために製造ラインや配送ルートを変更して対応しなくちゃいけなくなると報道されてました。

また、売り上げがないというのも努力してないからだと思います。
同じコンビニでも店舗によっては 消費期限が迫っている商品をどんどん値引きしてるところと、何もしてないところがあるし、新製品をすぐに入れてるところとか、店の運営の違いは差があるし、客は見てないようでチェックしてますから集客に大きく違いが出るのは当たり前だと思います。

0
匿名さんより

利用者はもちろん24時間開いてると助かる

でも誰かの命や身体を犠牲にしてまで、消費者(自分ら)の欲を優先させることか?

少しくらいは、他者への思いやりもてませんか

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。