荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】住むのに適した内地を教えて!

= 暑ガリータさん =

沖縄の狭い社会や暑い気候にうんざりしており、今すぐにでも内地に行きたいと考えてます。

東京、埼玉、群馬、茨城、栃木、長野、もしくは熊本か佐賀を考えています。滋賀を除く関西や愛知県の情報は不要です。

実体験を聞かせてほしいです。早く、冷涼な気候でお洒落を楽しみ、稼ぎながらも良き出会いを果たしたいのです。

2+

59 Comments.

匿名さんより

長野でしょう。それ以外の地域の夏の暑さは半端じゃない。沖縄より暑いよ。
その代わり、冬の寒さは覚悟した方がいいけど。
人間関係が煩わしいなら東京。

どちらも満たすところはありませんね。

10+
匿名さんより

北関東に住んでましたが、めちゃくちゃ暑いし、光熱費もかかりますよ。
沖縄の夏なんて比じゃないし、一年を通してなら沖縄の方が過ごしやすいです。
年に数回は積雪する地域も多いのて冬はスタッドレスが必要で車の維持費も高めになります。
栃木で言えば日産などの工業団地を抱える地域ならよそ者扱いは受けませんが、田舎ほど世間も狭く閉鎖的なのは沖縄と大差ないです。

7+
匿名さんより

沖縄の夏の暑さなんて内地と変わらないですよ。むしろ風が通る分沖縄の方が涼しいと感じるくらいです。紫外線の強さは桁外れですけどね。

生まれが北陸、学生時代を関西で過ごし、北陸で就職した後埼玉に転勤して現在は沖縄に住んでいる私が思ったのは、長野は穏やかで夏が短く冬が長い。そして雪が本当に大変。
埼玉は意外と田舎で車がないとちょっと不便。花粉がすごい。
東京は何でもあって便利でいいけど家賃が高い。変な人が多い。花粉がすごい。
北関東はものすごく田舎のイメージ。あと花粉がすごい。
九州はわかりません。

どこの地域も雪が降ります。私は雪の世話が大嫌いなので絶対に雪が降らない、でも関東みたいに乾燥で静電気バチバチで口の周りに粉を吹くこともない湿潤な気候と北陸のように雨と雪に悩まされることのない冬でも布団の干せる沖縄がサイコー!と思ってます。

お互い、無い物ねだりですね。

13+
匿名さんより

主さんの挙げている都県なら長野ですが夏も冬も快適なのは静岡だと思います

5+
匿名さんより

関東は沖縄より暑くなる、埼玉は気温最高記録、東京はヒートアイランド、夏場は沖縄が風もあってすごしやすい、北海道にでも住んで沖縄の良さを知ると良い。

8+
匿名さんより

東京側、東京寄りの埼玉、群馬、茨城は良いですよ。都内への朝の通勤もJRで1時間足らずです。通勤圏内なうえに日常で都会も田舎も楽しめます。そして殆ど雪が降りません。年に1回程度です。暑すぎず寒すぎずです。何より野菜が安い。休日は行楽がいっぱい。

1+
匿名さんより

東京寄りだと見る天気予報も、埼玉群馬茨城ではなく、東京を見ます。

0
匿名さんより

沖縄は本島の横は、車でだいたい15分もかからずくらいの距離でしょ
つまりは島自体が海に面していて、涼しい方です。

東京は緑も少ない、ビルだらけ、それに伴うエアコンの排気による熱
アスファルト地面で、夜になってもなかなか日中の太陽からの熱ぎ下がらない

沖縄と比べたら地獄のような熱さですよ。

沖縄は年間の平均気温が高いだけのことです。

7+
匿名さんより

沖縄より暑い、と言う方が多いですが、内地の夏は沖縄の様にダラダラ長くないので気になさらないでいいと思います。
春夏秋冬がはっきりとしていて、沖縄と違い季節の移り変わりがあり、楽しいですよ^_^

私は東京の都心に住んでいますが、結構お金かかりますよ。
家賃も高いし、娯楽一つにしてもお金がかかります。

でも、東京は人間関係が希薄で過ごしやすいです。

6+
匿名さんより

私も静岡がおすすめです。
長野県は本当に風光明媚で素晴らしいですが冬が長くて厳しすぎました。
その分自然の移り変わりは美しかったのですが。
静岡市の海の近くに住んだときは、冬も温暖で海の幸山の幸に恵まれ、適度に都会で交通の便もよく物価もそこそこで住みやすかった。
人も温暖で交通マナーがよかったのが印象的です。

6+
匿名さんより

沖縄の人は地理をわかってないんじゃないかなあ。北関東雪が降るって言うと勘違いする人多いと思うのよね。
平地は殆ど雪降りません。沖縄の人はたぶん東京しか知らないよね。東京隣接した関東を知らないと思うの、とくに沖縄しか知らない人は。東京近辺の雪は年1~2回です。滅多にないからニュースになるわけで、雪が降れば大騒ぎするから北海道民に笑われてますね。都民も雪慣れはしてないんです。
主さんも何故千葉が入ってないのかな。
埼玉も茨城も群馬や栃木、県南側は雪は殆ど降りません。沖縄に那覇の都心と北部の田舎があるように、北関東にも都心と田舎があるんだけどな。北関東は相当な田舎と勘違いしてる人が沖縄には多いので一言言いたくてね。
主さん、東京が便利と思いますよ。夏になったら長野に行けばよい。普段の生活レジャーや仕事は関東で。

1+
匿名さんより

私も暑いのがとことん苦手。でも、主さんが挙げた北関東の夏は尋常ではなく、沖縄のほうがよっぽど住みやすいと思います。

私のオススメは札幌。
寒冷地でも、都会のマンションに住めば雪かきも要りません。

4+
匿名さんより

埼玉、群馬は近年気温40度超える地域じゃないですか
あえて滋賀がいいんじゃないですか

2+
匿名さんより

熊本ですね。福岡にもすぐ行けて買い物も出来るし、移住者にも優しかったです。
阿蘇とかに行けば夏も涼しいし快適です(オシャレはどうかと思いますが)。
佐賀も意外と他県へ行きやすいし、便利でのんびりしています。もちろん雪の心配もありません。
沖縄の夏はジメジメした風が吹くので私も主さんと同じく嫌になります。気温は低いように思うけど不快指数が高い…

1+
匿名さんより

東京は家賃が高いので、東京寄りの埼玉に一票。
日帰りでも色々楽しめて良いと思います。
都内に通勤もしやすいし。

2+
匿名さんより

沖縄は15分圏内で行ける所ばかりだから、飽きる。みんな知ってて当たり前のものばかり。新しい情報が、新しい建築ものだけ。

2+
匿名さんより

東京の真夏の暑さもあるけど
春は花粉症で悩んでいる人もたくさんいます。
今年は、昨年の猛威よりさらに多いとか

冬は、かなり乾燥しているし、寒い
風邪やインフルエンザとかかなり増えるしね。

便利で楽しいことも多いけど、気候?はかなりキツイですよ。

楽しいのは秋と桜満開の時くらいじゃないの

2+
匿名さんより

県外、他のところも同じだと思うけれど
東京とか日中、または昨日今日明日で、気温差がものすごく変わります。

一昨日は、汗ばむくらい春の陽気なのに、昨日は雪降りそうな勢いの寒さ

沖縄で生まれ育ち、大人になってから、こういう急激かつ頻繁に起こる気温変化のところに身をおくと、身体が慣れていないため風邪とか病気になりやすいかも

病気にならないように、加湿器、暖房、栄養価の高い食品(こういうのは値段も高い)食べたり
沖縄生まれが、異なる気候に暮らすと金はかかると思います。

5+
おこめさんより

あたし杉の花粉症だから花粉があまり舞わない地域がいいわ。
主さんの上げた中なら熊本かしら。
安くで温泉も入れるし車社会で過ごしやすそうな所よね。

2+
匿名さんより

>内地の夏は沖縄の様にダラダラ長くないので気になさらないでいいと思います。

東京でも地獄のような真夏 二ヶ月間まではいかなくても、だいたいそれくらいありますよ。

4+
匿名さんより

横浜に住んでました。住んでた場所は公園も多く快適
でしたが・・・通勤が本当に辛かった。駅まで10分歩いた
後に電車で40分。満員電車。夏はぐったりです。
東京通勤圏内は「暑さ」を考えるとおすすめしません。
夏は本当に「通勤地獄」コンクリートジャングルの中を
抜けてofficeに着く頃にはもう汗だくです。お湯の中を
泳いでるようです。主さんの候補の中なかなら、長野・・ですね。

6+
いつものバイク乗りさんさんより

好きなトコに住めばいいと思うけど、花粉症にかかったら2月から4月まで地獄だよ。 
横浜から去年、帰ってきて、花粉の無いトコが、こんなに快適だとは思わなかった。

6+
匿名さんより

福岡、熊本、佐賀オススメです。馴染みやすい地域でした。主さんが好きな事、チャレンジしたいところに行ってください。まずは行動する事です。

4+
匿名さんより

私も同じで、沖縄あーあ、と思うことあります
特に孤島なので、どこに行っても知り合いばかり。
陸続きで休みになれば簡単に気軽に隣の県に旅行に行けたり
山登り、神社巡り、温泉巡り、本格的キャンプ
お金すくなくても簡単に旅行でき
行くとこに飽きることなく楽しめ、憧れます。

12+
匿名さんより

会社に寮があると生活に困らない。仕事しながらプライベートも楽しむならなおさら。

1+
匿名さんより

長野の上田〜軽井沢あたりの東信は新幹線で東京もすぐですし、雪も少な目でいいですよ。
ワイン好きなら更におすすめです。

0
匿名さんより

>東京でも地獄のような真夏 二ヶ月間まではいかなくても、だいたいそれくらいありますよ。

東京はたった2ヶ月ほどですよね。
沖縄は5月くらいから年末まで暑いイメージがあります。
秋、春がないイメージ。
ずーーーっと暑いイメージしかない…

10+
白秋さんより

 沖縄に以前住んでおり、ある事情で現在は神奈川の横浜に住んでますが、気候も良く、人間関係も都会的というかさっぱりしているので快適です。たまに、ネチっこいのも威張りたがりなどの精神的におかしなのもいますが関わりを少なくすればいいだけです。

 マナーやエチケットもキチンとしている人、責任感のしっかりしている人が多いと感じます。 

 自然も結構多く、駅の近くはモールも映画館などのレジャー施設もありますから出かけ先の開拓には困りません。

 特に良いのは季節感があることでしょうか。春は花や桜(ちょうど今の時期ですね)、夏は海・川・山・夜の花火やBBQ、秋は紅葉、冬は・・・なんですかね、家の中が暖かくおしゃれを楽しめることでしょうか。 
 花粉症にもなりますが、耳鼻科でお薬を処方してもらい症状を抑えることでなんとかなっています。

 歴史的な人工物(木造や煉瓦や石造りの建物もあります)を見るのも楽しいですし、進取の気性があるのか新しいもの(建築・人工物・イベント・制度など)も多いです。図書館の中身の充実していることも最高です。東京上野の博物館・美術館に電車で気軽に行けるのもいいですね。
 
 家賃はピンキリです。
 
 真面目に一生懸命にきちんと生きている人が多いのが一番の魅力です。会話をしていても仕事をしていても学ぶことがたくさんあり、生活していて自分の成長や自由を感じることが多いです。ストレスはあまりありません。とても良いところです。
 

1+
匿名さんより

その真夏の2カ月は沖縄の暑さとは比較にならない熱さですよ。
東京は

4+
匿名さんより

さらに沖縄の人たちと違って、東京の人たちは徒歩での移動時間がはるかに長いです。
あの熱い環境下で

7+
匿名さんより

東京に住んでます。確かに暑いですが、沖縄と違って突き刺す様な紫外線はなく、なによりも車社会ではないので、電車移動やバス移動なので移動中は快適ですし、屋内で楽しめるイベントや娯楽が多いですよ。

東京が沖縄よりも暑いことに、すごくムキになってる方がいらっしゃるので…ついコメントしました。

4+
匿名さんより

>なによりも車社会ではないので、電車移動やバス移動なので移動中は快適ですし、屋内で楽しめるイベントや娯楽が多いですよ。

えっ?
駅まではバス停までは、駅から目的地まではどうやっていくのかしら

むしろ沖縄の車移動社会の方が、家から出たらすぐ目の前の車に乗車、目的地まで到着したら車から降りて建物へ
の方が汗すら、暑さすら感じないんですけど、、

車の中のエアコンもすぐ効くし

車にエアコンとかついていない人なのかしら

8+
匿名さんより

東京に住んでます。
わぁー…すーぐムキになる人がいますね…
県外と比較されることがそんなに気に入らないのですか?
駅やバス停まで徒歩ですが、10分程度ですよ…?(^-^;
車だと日に焼けますし、暑くないですか?

それはさておき、私は東京にしか住んでいませんが便利ですよ。
車がなくても色んな所に行けますし、車を持たないので維持費がかかりません。
ドライブしたければカーシェアを利用したら、色んな所に行けますよ。

あと、人間関係があっさりしてるし、娯楽は確かに多くていいですよ!

人同士が干渉し合わないのでサッパリです。

3+
匿名さんより

沖縄と違って東京は駅、バス停は家から近い所にあるんですよ…

主さんは
「沖縄の狭い社会や暑い気候にうんざり」って言ってるんですよね

気温だけで言ったら東京の方が暑いかもですが、春夏秋冬があるのでずっと暑くないです。

沖縄の狭い社会には、私もうんざりしています。
どこ行っても知り合いにつながってしまうし、親戚ばっかりで繋がりますしね…。

ここで沖縄を非難されてると勘違いして、反論してる人は沖縄から出たくないんだよね。

2+
匿名さんより

沖縄の人は歩かないから、本当の沖縄の暑さを体感していないのではないだろうか…

34℃の東京を歩くのと
30℃でも湿度と日差しがものすごい沖縄を歩くのでは沖縄の方が辛い。不快度指数が上回る。

6+
匿名さんより

書き方といい、投稿時刻といい20:07と20:18は同じ人では?

「それはさておき、私は東京にしか住んでいませんが便利ですよ。」

「沖縄の狭い社会には、私もうんざりしています。」

大丈夫かしら??

4+
匿名さんより

 どなたも言及していないので触れさせていただきます。
 今後30年以内に、首都圏を含む太平洋沿岸地域に甚大な被害をもたらす巨大地震が起こる可能性は80%以上と言われています。既にその地域にお住まいの方はもちろん仕方ないと思いますが、仕事や大学進学等の理由がない中でただ漠然と移住したいというのはどうかと思います。

2+
匿名さんより

2019年04月12日(金) 14:33
車にエアコンとかついていない人なのかしら

2019年04月13日(土) 07:36
大丈夫かしら??

どちらも同じ人?

沖縄は誰かと繋がってるのが普通だし、狭い社会なのは間違ってないですよね。

4+
匿名さんより

>東京は駅、バス停は家から近い所にあるんですよ…
東京でも沖縄でも駅、バス停から近い家は限られているでしょう。
何メートル置きに駅、バス停、住宅が何軒ある設定ですか。
東京郊外に住んでいましたが駅まで車で15分でしたよ。
それに東京も長らく住めば知り合いだらけになります。
お洒落して出会いを求めるなら東京でも多摩地区でいいんじゃない?
主さんは就職先を探しているわけでは無いようなのでわざわざ東京都心の通勤ラッシュに揉まれる必要は無いのですよ

5+
匿名さんより

東京ではないけれど、
家から地下鉄の駅まで徒歩3分。
JRの駅も隣接。
その駅の周りにはスーパー、居酒屋、本屋、薬局やユニクロなど色々な店が入った商業施設。近くには市民病院。

季節が変わるごとに旬の食べ物やファション、インテリをちょこちょこ変える楽しみ。

自然が恋しくなれば電車に乗り日帰り旅行や数泊する遠出もできる。その土地の食べ物を味わえる。とても幸せです。何しろ内地で街のアクティブ感と歩く喜びを噛みしめて生きています。本当にありがたい。

2+
匿名さんより

>沖縄は誰かと繋がってるのが普通だし、狭い社会なのは間違ってないですよね。

東京は誰かとつながってないんですか?

偏ってますね。あいかわらず

6+
匿名さんより

>何メートル置きに駅、バス停、住宅が何軒ある設定ですか。
東京郊外に住んでいましたが駅まで車で15分でしたよ。
それに東京も長らく住めば知り合いだらけになります。

その通りですよね。
だいぶ偏った人が駐在してますからね。

6+
匿名さんより

東京にもある大手賃貸物件取扱い会社
CHINTAIのサイトから

実は、15分以内から20分以内の物件がおすすめ!
特に駅前は土地の値段(地価)が高く、賃料が高騰するケースが多いです。また、駅徒歩10分以内のお部屋は分譲マンションが多く、お部屋の母数が圧倒的に少ないのも事実。
そのため、駅徒歩15分~20分以内の物件は件数が増え、土地の値段も下がる傾向に。お部屋探しの選択肢の広さや家賃の安さなどを考えると、駅徒歩が遠い物件がおすすめですよ!

__
偏った人の情報だけを鵜呑みにしないように気をつけた方がいいですよ。
特にネットはそういう方多いですからね。

5+
匿名さんより

東京に住み約十年。
なにが辛いかというとやはり暑さ。
駅まで徒歩1分ですが、自宅から駅までは近くても外出先は駅から近いとは限らないので
あの灼熱地獄の中はシンドイですよ。
車も持っていますが、外出先に駐車場がないことや、(病院にすらない)やあまりにも高額だったりでやはり遠出以外は使いにくい。

オシャレはできるかも
良き出会いは人それぞれだからどこでもある人もいれば無い人もいるかも
稼げるかもしれないけど、出て行くお金は半端ないかも
冬は寒さに慣れれば、乾燥対策さえ完璧ならいいかも

こんな感じです

わたしもこの中で沖縄より涼しいだけをみると
長野か熊本の阿蘇あたりかなー
ただ、どっちも移住となるとある程度狭い付き合いは覚悟しなければ

1+
匿名さんより

東京の多摩地区が住みやすいです。
都心まで30分もあれば着きます。
普段の買い物は立川に行けば済む。
市内循環バスがある町なら、さらに便利。

東京寄りの埼玉は確かに便利だと思います。
住んだ事はないけど和光が交通が便利そうです。

2+
匿名さんより

わたしも東京に住んでいて一番辛いのはやっぱり
なにが辛いかというとやはり暑さ。ですかね。

あと満員電車
サラリーマン ホントよく頑張るわ〜って思います。
通勤するだけで、かなりの体力使います。

3+
匿名さんより

東京は、歩きスマホもかなり多いから
イラつくこともありますね。

もちろん歩きスマホしない人の方が、断然多いですけどね。

混雑した駅構内でも1割くらい歩きスマホしています。

2+
がんばれ~さんより

僕の暮らす東京は西多摩地区。多摩地区より更に田舎で自然味あふれてますが、デカいカインズはあるし、コストコやイケアは車であっという間に行けるし渋滞は無く道も広い。保育園は入れるし家賃は沖縄より安い。横田基地があって何だか沖縄のような雰囲気もある。それでいて給料は沖縄の非じゃない。だから沖縄の人あちこちにたくさんいます。大型スーパーもあちこちにある。難点なのが都会の新宿までは電車1本で行けるっていっても1時間近くかかるところ。

5+
匿名さんより

西多摩地区か多摩地区の方教えてください。
今度ハイキングに行こうかなと思っていますが、高尾山のように気軽に行けるハイキングコースってありますか?

高尾山くらいの山やきれいな川があるハイキングコースとか、おすすめあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

1+
匿名さんより

西多摩地区在住です。
高尾山並みに人が多いのは、青梅の山々や、特に奥多摩町ですかね。特にこの時期はハイキングされてる人はよく見かけます。日曜日の青梅線はその手の人で満員になる位、年配の方が多いです。

3+
匿名さんより

18:54さん

お礼遅くなりました。
すみません
参考にさせて、周りにも提案してみます。
ありがとうございました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。