荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】自閉症かもと

= 桜さん =

先日、1歳の孫が風邪気味なので、小児科に連れて行ってと娘に頼まれ、保育園に孫を迎えに行ったさいに、(4月から入園し、3日目)20代前半の若い保育士さんに「目が合わないから、自閉症ですね」とのお話があり、とても驚き、医者にみてもらいましたが、「3歳くらいまでは、診断はつかないから、様子を診ましょう、そんな事はなさそうだけど、自分より、長時間、大勢を見てる方が言うなら」と言われ、少しホッとしたのですが、私は娘が三人で息子がいないため、活発で落ち着きなく言葉も少ないとは思っていましたが、男の子だからかなと、全然疑っていませんでした。

皆様にお願いです。専門的な相談機関などを教えていただけませんでしょうか?

娘はショックを受けて眠れない食べれない状態になっています。よろしくお願いします。

0

27 Comments.

匿名さんより

クレーンや逆手バイバイするとか何点かチェック項目が重なり、ある程度年齢行かないと確定診断は出せない。1歳でも1歳0ヵ月と1歳11ヶ月だと全然違うので主さんのお孫さんは最低1歳半過ぎくらいかな?すぐに専門機関では無く、お住まいの保健センターで話聞けますから月曜日に保健センターへ電話なり来所なりし、これからの受診方法聞く方がいいですよ。一つ気になったのは20代前半保育士と記載ありますが、若い保育士さんだから発言に信憑性低いと思っていらしているなら間違いです。ちゃんと習い、試験をパスして保育士資格を取るのです。長年の経験から導かれる事もあるが長年の経験故に慣れから見逃しも出る
この保育士さん一人の判断では無く、保健先生や主任クラスの保育士の方と確認しあって出た話。

7+
匿名さんより

お住まいの市町村の保健師がいるところに問い合わせてみて下さい。心理士さんの発達相談があると思います。
でも、その保育士さんは医者でもないので診断する権利はないですよ。しかも20代前半、保育士経験も浅いはずなのに。そんな勝手な発言だけして、病院や相談先を紹介する等の具体的なアドバイスもせずだなんて信じられません。
お母さん、娘さん、どうか気を落とさないでください。
そもそも入園して数日だなんて、大人でも新しい環境だと緊張して目なんて合わせられません。一歳なら尚更じゃないかと思いますよ。
私は、そんな軽はずみな発言をしてしまうその保育士さんに問題を感じます。今後も何かと心ない発言をしてしまいそうなので、園長先生に相談した方が良いと思います。

ただ、そんな事を言われたお祖母さん、お母さんも気になるとは思うので、まずは市町村に問い合わせてみて下さい。
一歳はこれからどんどん成長する時期ですよ~性格も違うように発達も個人差です。
暗い顔で見守るより、そんな成長が楽しみな時期を笑顔で見守ってほしいです。
なので、すっきりするために市町村にご相談をされてくださいね(^.^)
お祖母さん、お母さんもファイトです!

19+
匿名さんより

自閉症など発達障害は軽症から重症まで個人差があります。
その中で目が合わないだけを重要視して
自閉症を疑う人も居ます。
それだけで判断はできません。
その他に見られる行動など
例えば1歳なのにひとりでお座りができないとかあるのであれば心配ですが
お医者さんにも今の所問題無いと言われているので気にしない方が良いと思います。
確かに3歳までは判断付きにくいと言われていますが、早期発見も大切な事なんですよね。
療育などで改善する事もあるので…
もし、心配なら 他の病院で診て貰うのも良いかもしれません。

8+
匿名さんより

保育士は保育の専門家であって、発達を診断する専門家ではないです。なにか発達に支援が必要なら手助けをする立場であって、病名をつける権利もないですよ。
少し自閉症の勉強をした程度で、専門家気分であてはまる症状があれば全て自閉症と思っている勘違い甚だしい保育士です。
ぜひ保育園、園長に伝えてください。

15+
匿名さんより

1歳のお孫さん…月齢でいうと?
ただ、ネット上で全く本人を見たこともない人が簡単に何か言えるわけもないですが文面からして、たった3日しかみてない20代前半の保育士に言われた事に苛立って他の人から『その保育士ありえません』って言葉が欲しいのかなと感じました。
その保育士が、書かれているような言い方を本当にしたのか分かりませんが断言したとしたなら人として問題ありだと思う。
ただ小児科の先生の答えも少し含みがあるので、保育園の先生とも相談しながら様子をみましょうよ。
お祖母さんとしてできるのは、お孫さんを可愛い可愛いしてしっかり娘さんの気持ちが落ちくつまで心に寄り添う事だと思う。

12+
匿名さんより

1歳何ヶ月ですか?市町村の1歳半健診があるので、まだであれば、それまで待って相談してもいいと思います。
8歳になる私の子どもも、小さい頃は親以外の大人とは全然目を合わせませんでした。人見知りもひどく、私も発達障害を疑うこともありましたが、問題なく成長しています。今でも初めて会う大人にはハジカサーして目を合わせないし、自分で名前を言えないこともありますが、慣れてくると大丈夫だし、友達ともうまく付き合えているので、個性なんだと思ってます。保育園の時は先生に慣れるのに1年半かかったこともあります。
逆に5歳の子はすごく社交的ですぐ誰にでも話しかけますが、他の発達障害のグレーゾーンと言われています。

3日しか関わっていないこと、他にも気になることがあるわけでもなく、目が合わないだけで自閉症と決めつけるのはおかしいと思います。

5+
匿名さんより

保育園幼稚園、小学校の先生から発達検査の促しがあることはよくありますが、1年または数ヶ月様子を見てからです。疑うきっかけにはしますが、専門家ではないので断定することはありえません。若い保育士なら、経験不足で知らないのかもしれませんね。
「そういうことがあった」と記憶しておくだけにとどめておいた方がいいです。診断は幼児のうちにつくこともあれば、大人になるまでわからないこともあります。

2+
匿名さんより

ほかの先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
若い先生と、もう少しベテランの先生では知識もちがうだろうし、病院行く前にもう少し周りの方の意見を聞いて見るべきだと思います。

0
匿名さんより

医者でもない保育士がいうのは
おかしいです。
目があわないから自閉症って?
まだ、一才なので目があわないのは
目の視点の問題。
眼科で目の検査や眼科医にみせることを
先に相談されては。
後、園長先生に相談しては
どうですか。先生から見て自閉症にみえるのか、保育経験者から見てもそうなのか?
目が合わないだけで自閉症とは限りません

8+
匿名さんより

医者でもないのに自閉症と伝えるのは例えベテラン保育士さんでも言わないです。
例えそうかもしれないと思っても、家族や家庭環境などしばらく様子を見て「可能性があるから医師に診てもらった方がいい」という伝え方をするはずです。
どういう教育された保育士さんなのか・・
例え事実であったとしても方法がおかしいです。
自閉症や発達障害は判断が難しく専門の医師でも間違うことがあるとのこと。
保育園に苦情を出していいと思います。

13+
匿名さんより

青天の霹靂といいますか。。
急にこのようなお話になりとても動揺、困惑されたと思い、お気持ち察します。

若い保育士さんが「自閉症ですね」とおっしゃったのは事実ですか?また、保護者へではなく祖父母へ伝えた。。だとすれば、医者でもない方が自分の主観から伝えていたとすれば大変危惧される事だと思います。
もしよければ、園長先生へ(クレームではなく)その旨を伝え、今後、別のケースでもそのような伝え方にならないように考えてもらった方が宜しいかと思われます。
それに、入園したてで新しい環境の中なのでもう少しだけ、保育園での生活リズムも整ってから、その子の行動や姿をみないと判断がつきにくい事だと思いますが。。

お孫さんが、自閉症など発達に緩やかさや特性があるとすれば、悲観される事ではなく、お孫さん自身の自己肯定を育んで社会に適応できるよう、療育に通ってみたり、認められる環境を整えてあげたりと、出来る事から無理なくしてあげる事が先決だと思います。
そして、娘さんにも誰が原因とかでもなく、辛い気持ちを誰かと共有してその子の人生が少しでも充実できるよう1人で抱えず周囲にも頼りながら育てていけるよう家族で支えてあげて下さいね。
今後は、仮に診断や発達障害の疑いとしてフォローされる事になっても、特性だけにスポットをあてずその子の発達面(実年齢でみるのでなく、内面の育ちでみる)事で、対応もだいぶ違ってくると思います。

また、発達障害でなかったとすれば今回の体験を機会に、発達障害の当事者の方やその家族へ少しだけ寄り添えるように心の片隅においてほしいと願います。

長々とすみません。
質問の内容は専門機関でしたね。
お住まいの市町村で保健師や臨床心理士の所属する関連課を聞いてみてもいいかもしれません。

医療機関をお探しであれば中部療育医療センターや琉球病院など色々あるようですが、受診まではかなりの時間を要したり、紹介状で受診できたと、知人から聞いた事があります。

不安の中だと思われますが、一歩ずつ、お孫さんや娘さん達の為に問い合わせから進めてみて下さいね。

9+
匿名さんより

入園して3日目でそんな根拠のない話をしてくる保育士さんって逆に大丈夫かしらって思う。
園長に話をして、きちんと説明してもらいましょう。

18+
匿名さんより

ニュースで那覇市にセンターができてるとやってました。
問い合わせして面談してはどうですか
必ず夫婦とおかさん夫妻も一緒に。

2+
うさきちさんより

1歳だとわからないことが多いですが、
保育士という子供を数多く見たことがある職業の感覚は馬鹿にできないですよ。
何かの勘違いで済めば笑い話になりますが早いうちにわかれば、
対処できることがたくさんあります。
私も子供のころ発達障害を見過ごされ今はグレーゾーンになりました。
あのころは自閉症はもっと重い人しかそうだといわれず、
私は変わった子供として扱われました。
もし学習面でのサポートなどがあったら助かったのになとすごく思います。
また成人してからの診断が下りたので使えないサービスなどが数多くあったりします。
まだ何とも言えない段階かもしれませんが、
小学校に上がったとき多分お子さんは苦労すると思います。
私も算数の覚えられない部分がたくさんあって、
とても苦しかったし算数以外にもできないことがあって、
何でできないの?と言われ続けて育ちました。
今でも苦しいことはたくさんあります。
グレーゾーンでも社会に出たら周囲との能力差や、
認識の差に苦しめられます。
気にしなければいいという考え方ができればよいですが、
難しいこともあります。
お子さんがもし発達障害じゃないやんちゃな子ならそれはそれでいいんだと思いますよ。

3+
匿名さんより

その保育士さん、
自閉症「ですね」と断定した言い方をされたんですか?
そうだとしたらかなり問題ありだと思います。

それが原因でご家族が不眠・食思不良・体調不良などなんらかの症状が出現しているのであれば
最悪訴訟も起こせるのではないですか?

当然ですが、医師以外が病名を「診断する」ことはできません。

5+
匿名さんより

保育士さんははっきり「目が合わないから自閉症ですね」と言われたのですか?
自閉症の診断は医師にしか出来ません。
うちの子も一歳半健診で言葉が出なく、療育センターでの検査を勧められ受けたけど、保健センターの方も療育センターの方も「医師ではないので自閉症との診断は出来ない」と言われました。(でも疑いはあると言われました)
その後小児精神科を受診して初めて「自閉症」の診断を受けました。
その保育士さんは例え疑いがあっても簡単に「自閉症」と言ってはいけないので、保育士さんの為にもちゃんと園長先生にお話しされた方が良いかと思います。

5+
匿名さんより

軽症だと素人でも医者でも気付かないですよ!
主さんの文面からは目を合わせないだけで一方的に若い保育士さんが有り得ない発言をした。
クレームレベルです。
が、他にも発達上 心配になるくらいの症状があっての事だったら早期発見が良いと思います。
でも主さんの情報では目を合わせないだけなら
今は問題ないかな?って思えます。
それと、目を合わせないのは自閉症だけではありません。軽い脳性麻痺など神経障害のお子さんでも出てくる症状の一つです。
だからこの保育士さんが自閉症と断言したのは理解不能です。
もし、気になったのなら発達障害と言うはずです。
目を合わせない子供も居ます。
大人だって目を合わせず話す人も居ます。
それだけで 自閉症と言ったのなら謝罪ものです。
でも 保育士さんの発言で思い当たる事がお孫さんにあるのであれば 早期発見が重要です。
軽症の場合は3歳までは様子を見る事が多いですが、早期発見でかなりの改善に繋がります。
保育士さん… 怒りを湧く発言ですが
他人から そう見えたのなら
調べる価値は有ると思います。
自閉症だけではなく 神経障害や脳性麻痺など
早期発見での療育はかなり改善するのは事実です。調べて何でもなかったら安心!
何かあったとしても早期治療できて安心!
ま、何も無いと思います。
心配なら南部医療センターで脳の超音波をして貰う事をお勧めします。

3+
匿名さんより

入園3日目の子供を、保育士が診断してんの?
ただの恥ずかしがりかも知れないし、ただこの保育士さんを苦手と感じてるのかも知れないし、もし文面通りの言い方だと落ち込む前に腹が立ちますね。

1+
匿名さんより

親や身内ならいい方へ解釈したいだろうけど
子どもにとっては必ずしも良いことではない
素人判断にしろそういう兆候があるなら
はやめに専門家に関わってもらったほうがよろしいのでは?
生活の中のちょっとしたズレは子供同士のほうが敏感で
意地悪やイジメの対象になります、まちがいなく、、、

1+
匿名さんより

自閉症の子を持つ親です
私も、保育士の方が「自閉症ですね」と言ったのなら問題があると思います
ですが今時、保育士資格を持った方がそのような直接的な事を発言するとも思えません
自閉症の子を持つ親として思う事は、気付きも療育も早い方がいい!という事です
うちの場合は1歳過ぎに気付きがあり、早めに相談、療育を始めた事により、症状がかなり改善されたと思います
始めは心配で眠れない日が続きましたが、今となればすぐに行動した事が本当に良かったと思っています
小児科の先生は診察の時しか接しないので、分からない場合もあります
発達障害があるかどうかはDQ検査や行動観察を経て診断されるため、時間を要します
診断できる機関も予約が半年待ちなど普通です
まずは市町村の相談センターへ電話予約をして行かれてみた方がいいと思います

9+
匿名さんより

入園3日目なら単に人見知りなだけ両親と目が合うなら問題無いんじゃないかな

0
匿名さんより

「がじゅまーる」で検索してみて下さい。
診てもらえる病院や自治体の施設などのリストが載っています。
診断できる病院が県内は少なく初診まで時間がかかるので、早めの連絡をお勧めします。

3+
匿名さんより

子供は人見知りとか気分がすぐれない時は目を合わせませんよ。

…ただ、保育園の先生(ある程度ベテランの)が言うのは少なからず信憑性があるので(色んなタイプの子供をたくさん見ているので感覚的にわかる場合がある。)、言語聴覚専門の病院で調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の子供は3歳になる前に自閉症スペクトラムと診断されました(2歳と6月)。
診察させた理由は、保育士をしている親戚が少し気になると言っていたので念のために検査させました。

ちなみに、保育士の親戚は
① あまり目線を合わせない
② 言葉の発育が遅い。単語しか出てこない。
③ 大勢人がいる中、長時間一人遊びが出来る
④ 口をあまり動かさない。
⑤ 落書きやお絵描きをさせた時、筆圧が異常に弱い。
特に⑤の特徴を見た時にあれ?と、感じたそうです。

ちなみに首里にあるオーキッズクリニックで検査をしました。
動作機能やI.Qテスト、理解機能などを行って数値化されて診断されます。

ちなみに言語聴覚関係の病院は県内ではほとんどない為、診察するまで数ヶ月待ちましたよ。
専門の病院は市内というより、沖縄県内では数件の病院しか診察出来ません。。

3+
匿名さんより

心配の芽は早めに摘んだほうがいい
専門医に診てもらって異常なければそれでよし
素人の赤の他人が子供はそんなもんよ大丈夫だよ
保育士はなまいきだ許せない
これに同調してほっとくと取り返しのつかないことになりかねない
判断するのは、親
後悔の無いように

3+
桜さんより

主です。皆さんのアドバイスありがとうございます。自閉症という言葉に驚きあわてふためいていましたが、皆さんのお話をお伺いして、自閉症が軽い発達障害も含まれているのだと、理解しました。早く気付き、対応をすると良い結果も得られる事もわかり少しホッとしました。孫ですが、月齢13ヵ月、体格や運動面は問題なく、話す単語がワンワン、ママ、くらいで、バイバイやお手手パチパチや簡単なお遊戯はします。早速、市の保健センターに連絡をしてみます。ありがとうございました。

5+
匿名さんより

自閉症を診断する為の検査は琉球病院で可能です
言語発達に応じたモジュールがあるのでお孫さんの年齢でも検査を受けられると思います(ADOSという検査です)
ただ、予約かた初診まで半年~1年かかるので、とりあえず予約される事をおすすめします。
療育を受けるにも、とにかく時間がかかるので 早めの行動
気のせいで済みそうならキャンセルしても大丈夫だと思います

お悩みでしょうが、お子さんの成長は早いので
療育が必要でしたら、早めの方が良いですよ

2+
とくめいさんより

その保育士さんありえないです。
私は発達障がいに関して少し知識はある方だと思っています。
が、いくらなんでも自閉症ですって言います?
医者がしか診断できませんよ。
発達障がいの可能性があっても言えません。
親との信頼関係も築けていないはずなのに・・・
まずは連絡ノートにガサガサーとか、こだわりがあるとか、小出しにしながら長い時間かけて意識してもらうのがいいかと思います。

あとは発達障がいなら早期療育がいいので早めに行動した方が本人のためですよ。
一番は発達障がいという診断をつけることではなく、その子が大人になった時に自力で生活できるようになることだと私は思います。
なのでショックを受けている暇があったらどうすれば定型発達に近づけるかを調べた方がいいと思います。
私の子も発達障がいグレーですが自力で資格を取得し、療育中です。ガッツリ発達障がいではなく軽度、もしくは定型発達の下ほどでしょうか・・・
薬物療法とかではないので(心理社会的アプローチ)定型の子にも障がいの子にも使えます。
子供が社会に適応できる大人になるように頑張りましょう。
他のコメントにも書き込みましたが、役場の対応はありきたりなアドバイスなので話になりませんよ。
3歳半検診まで様子見ましょうとか、気になる子達のクラブに参加しましょうとか、1年生の検診まで様子みましょう、とか・・・
早期療育でかなり変わります。様子見なんて時間がもったいないです。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。