荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】保育園への不満

= okinawaさん =

慣らし保育が始まって2週間たちますが、保育園への不満が少しずつあります。
少し適当なところがすごく気になるんですが、〔水筒の入れ忘れが既に2回等々〕

皆さんどうされてますか??
私が本土出身なので、細かいことがどうしても
気になってしまうのかな?
なんて思うと、どこまで保育園に対して、こうして欲しいって言っていいのか、すごく悩んでしまいます。

皆さんはどこまでが許容範囲でしょうか??
また保育園に対して、不満を言ったことはありますか??

1+

21 Comments.

匿名さんより

水筒の入れ忘れとはなんですか?

保育園バックに入れ忘れて帰って来たということですか?

保育士の方針によって細かいところはそれぞれのような気がします。

お子様は何歳児でしょうか。私が経験してきた担任の中には、「出来ることは自分で!」を徹底されているかたがいらっしゃって、少し戸惑いましたが、兄弟の中で一番、シャキッと育ちました。

7+
匿名さんより

上のコメントに追加して、

気になることは、聞いた方が信頼関係を築けることもあると思います。

お子様を預けているので、我慢しないで聞いてみてください。

3+
匿名さんより

コメントありがとうございます

子供は0歳児になります
まだ自分で出来る年齢ではないので、、

水筒を入れ忘れられてることに気づき、
取りに伺ったんですが、
入れましたよって言われ、
夕方家に帰ってもう一度バックを確認したところ、やはり見当たらず、、
電話でやはりないのですがー、と
問い合わせたところ、
他のお子さんのカバンに入っていました
って言われました
わかった時点で連絡して欲しかったんですが、
それも中々言いづらいなぁと思ってしまいました

3+
匿名さんより

間違いなら気にしません。
そんな事より私は子供への対応の仕方をめちゃ見ます。
そこが第一‼️

14+
匿名さんより

入れ忘れラッキーじゃん!
こっちで洗わなくてすむし!
他の子のカバンに入れていたという認識が先生方の中であるのなら、翌日、必ず洗ってから使うので問題なし!逆にラッキーって考えて。考えかた次第^^私は不満に思っていても言ったことはないです。こんな小さなことで。保育士さんのお給料は高くないだろうしそんな中で預かっていただけているだけで感謝!保育士さんの給料を30万とかにしてほしいぐらい。そしたら保育士不足も解消されるだろうに

11+
匿名さんより

私が主さんの立場だったらな〜んか悶々とすると思います。

主さんが仰るように、他の子のカバンに入れ間違えていたのであれば、それが分かった時点で連絡ほしい。(主さんは園まで確認に行っているのだから余計、水筒が見つかった時点での連絡は欲しいと思います)

園側は、もしかしたらまだお母さん水筒探しているかもしれないとか新調したかもとか思わなかったんですかね??

こういうのって、人付き合いの基本ではないですか?

27+
匿名さんより

スレ内容と違いますが便乗質問させて下さい。南城市に転居予定で認可保育園希望ですが、南城市が発行している保育園募集案内が平成31年度版から保育園の職員数が削除されているんです。近隣の市町村はしっかり書かれています。保育園選ぶ基準としては重要な事なのに・・・出来れば施設の敷地延床面積なども載せてほしいぐらいです。

0
匿名さんより

私なら慣らし保育の今のうちに園を変えます。
0歳児を預かっているのに全てが適当。
この保育園は大丈夫ですか?
もっとしっかりした保育園ありますよ。

4+
匿名さんより

この時期は親もそうですが先生方もむちゃくちゃ大変なんだと思います。命に関わることでなければ多少のミスは大目に見てもいいんじゃないかな。

20+
匿名さんより

うちの子は1歳児ですが、慣らし期間中に水筒の入れ忘れありました(^_^;)
車で気付いたので直ぐに取りに行きましたが‥。
主さんと同じく2度目もあったので、お迎え時に水筒入ってます?と確認しました。

慣らし中、短い時間で連絡ノートも記入するので先生方は忙しいはず。
実際バタバタしてました。

上の子の時も、お友達の肌着や手拭きタオルなどの混入はたまにありました。
最初は何で?と思いましたが、また入ってる〜に変わりましたよ。
これくらいは大目に見ましょう〜
保育士さん減ったら困ります泣

16+
小児科勤めさんより

感染症予防から考えたら他の家庭が洗ってラッキーとは思えない
今から夏入りまでロタ胃腸炎が流行る

14+
匿名さんより

お気持ち分かります。私のところは慣らし期間中着替えを間違えたり、お便り帳が間違えて入っていたりがありました。が、保育士の先生方も、新入園児の持ち物を全て覚えるのはまだ難しいかもなぁと考えたら心が軽くなりました。実際、月日が経つにつれそういった間違いは起こらなくなりましたよ。また、連絡が遅くなる原因として、間違えて入れてしまったカバンの持ち主の親御さんが、主さんの水筒に気付くのが遅れた…というのもあるかも知れません。実際、私は他の子の着替えが入っているのを寝かしつけ後に気付いた事がありましたので…(^^;)もう少し長い目で見ても良いのかなぁと思いますよ。

8+
匿名さんより

わたしも慣らし保育期間中に2度ありました。水筒やお昼寝布団、結構他の子とデザイン(アンパンマンとか)かぶってるらしく新しい子のは覚えるの大変みたいです。ハンカチなんかもたまに入れ間違いありましたが数ヶ月たった今ではもうめったにないですね〜。もう少し待ってみてはどうでしょうか?^_^ 行き違いたまにありますが先生たち一生懸命なのが伝わってくるのでそこは保育園あるあるだと思ってます!

5+
匿名さんより

あるあるですね。ていうか迎えるときにチェックしてます。やってもらってる側なので甘えてばかりじゃいけませんしね。子供のためと思ってやってます。

8+
匿名さんより

お迎えまでの時間、遊んでいることが多いので水筒はまとめて一箇所に置いてあります。なので、自分で(もしくは子どもが)探してカバンに入れてますよ。
洋服の入れ間違いもありますが、子ども達世話して目を離せないのわかるし、人間誰でも間違いはあると思ってるのでさほど気になりません。
でも、怪我や虫刺され等の報告がないときはさすがに翌日、これ昨日何も聞いてないけどどうしたんですか?と聞くようにしてます。

5+
匿名さんより

この時期は先生も大変ですよねー。
泣き叫ぶ子供もたくさんいるでしょうしね。
我が子の物には、はっきり大きく記名して、帰る時には持ち物確認して、親も協力しなきゃですね。

12+
匿名さんより

私も経験あります。なので持ち物には目立つように名前を書いています。
先生もわざと間違えているわけではないし、自分も間違えることもあるので
あまり気にしないようにしています。                 この時期は子どもも親も大変だし、先生も大勢の新入園児で手が回らないことも多いはず。他の方も書いてますが、求めるばかりでなく自分でもできることはやるようにしてます。

2+
匿名さんより

本土出身です。保育士は県外で働いていた人と沖縄から出た事のない保育士は雲泥の差でした。そして、苦情をだしたら隣接の学童に入っていたのに辞めさせられました。次年度新一年も。沖縄は、園長及び身内が牛耳っていて、認可でも園長次第でガラッと保育園が変わるはず。
保育園増やしても、保育士は増えないし、補助金は保育園ではなく子育て世帯にわたせば自分で見る親もいるかなと。そうしたらもっとゆとりある保育園に変われるんじゃないかな?

2+
匿名さんより

個人的な感想&考えですが、
娘の園は水筒持参ではないので、まずそこから園によって違うんだなぁと。
持ち物や準備の仕方、持ち帰り方など細かいところって園やクラスでそれぞれ違いますよね。途中でやり方が変わることもありますし。

保育園通って1年経ちましたが、洋服や肌着、ハンドタオルなど、名前はしっかり記名されていても間違って入ってることはたまにあります。
が、それだけで適当とは思ったことないですね。仕方ないとおもいます。集団生活で1対1のきめ細かな対応を求めるのは、無理があります。
慣らし保育の時期なら、子どもはもちろん、先生も慣れるので必死だと思いますし。もう少し様子を見られてはどうでしょう?

子どもに大きく影響ないなら、自分が少し対応すればどうにかなるなら、私は預かってもらうことを継続します。
子どもの命、身体や人格に影響しそうなことなら伝えて改善をお願いすると思います。まだそういうことに遭遇したことはありません。

転園できる状況なら、なさってもいいと思います。不満持ちながら預けても、先生方と信頼関係築くの難しそうです。

7+
匿名さんより

持ち物の入れ間違え、渡し忘れより、保育園や担任に満足というか安心が持てるなら、もう少し様子を見ても良いのかなと感じました。
でも、無くされたり汚されたくない物、服は確実に園用にしない対策も大切かな。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。