【部活】どっちが大事?

= ベル君さん =

小学校の日曜日参観と部活の地区大会が重なった場合、部活をしている親子さんならとちらを優先しますか?

日曜日参観は行かなければ欠席扱いにになります。
わざわざ学校に出席扱いにしてもらい行くような強いチームでもありません。

地区大会も殆んど1回戦敗退しています。
去年の先輩たちは強いチームで県大会ベスト8迄行きました。
監督も行く気満々、私は絶対反対です。
学校優先の何がいけないのかわかりません。

3+

27 Comments.

匿名さんより

運動会にも仕事で参加しない保護者もいるから、別に地区大会も保護者が無理に参観しなくてもいいと思います。
私はバスケ部でしたが、両親一度も来たことなかったです。
小学生の参観を優先していいと思いますけどね。

5+
匿名さんより

ちょっと説明の意味が分からないのですが、部活とは、小学校の部活動のことなのですか?
監督は小学校の先生なのでしょうか。

それなら、先生がどちらを優先させるか決めるでしょうし、その通りにするものだと思います。

5+
匿名さんより

学校の部活なら学校側も指導者も学校優先だとよく理解しているとはずですよ
このような問題は起こりようがないと思いますが

4+
匿名さんより

主さんが言ってるのは保護者の参観ではなく、部活生が欠席してまで大会に参加するのはどうなんだ?ってことですよね
大会が平日の金曜日にあったりもしますよね。
上の娘たちはミニバスケをしていたので同じ状況がありましたが、レギュラーだったので仕方ないさーって気持ちでした。。でも末っ子だけはレギュラーではなかったので、その時は学校行事を休んでまで??って面白くない気持ちでいっぱいでした。ひがみだと今では分かっていますけど

1+
匿名さんより

日曜日参観と部活の地区大会が重なることもあるんですね。

重ならないように配慮してほしいですよね。

普通は学校行事の日曜参観に出席するべきではないですか?

でも部員全員が日曜参観に出席したら、地区大会に出場できなくなるって事ですよね?

学校側で事前の日程調整が必要だったと思います。

3+
匿名さんより

分かります。
息子が小4と小6の時、日曜参観と野球部の大会が重なり小4の時は試合開始時間ギリギリで間に合うように日曜参観を2校時で早退して保護者が急いで連れて行きました。
小4は応援とサポートに回るので試合に出なくてもやることはたくさんあります。
小6は殆どの子がレギュラーメンバーなので大会に出場しますが1試合目(朝一番)の試合だと会場に8時過ぎには着かないと行けないので学校に立ち寄る時間がありません。
そんな時は日曜参観が事前に分かっているので監督が大会主催者側へ2試合目とか3試合目と変更して貰い、学校へ出席してから試合会場に向かいました。
ちなみに、小学校部活の監督は学校の先生はしません。
外部監督、コーチです。
大会に参加させるかさせないかは保護者の自由だと思います。

4+
匿名さんより

学校が優先でしょ?部活の顧問の指導はそうじゃないのでしょうか?

5+
匿名さんより

英検大事と言って英検で大学入試の英語の試験が級によっては免除になったり有利に働いたりするのに、中学校なんて英検の試験日と中体連が毎年同じ日にある。
そもそも配慮する気なんて無いんじゃない?

2+
匿名さんより

今後大学入試で必要になるといわれる英検は、中学時代に取得したものは関係ないですから、そこはご心配されなくて大丈夫です。

2+
匿名さんより

学校優先に決まってる

別に弱いチームでも大会で学校休むなら公欠扱いにしてもらえる
それがないということは正式な大会じゃないことになる

5+
匿名さんより

学校行事優先です。
監督、コーチが一般の方ならなおさらです。
大会運営は天気は気にしますが他の行事の事は大抵気にはしませんので父母や
父母会で決めることです。

0
匿名さんより

理想は学校優先です、が実際は学校側に協力してもらう形で大会優先です。
意味分かりますよね!

3+
匿名さんより

いくら人の価値観がそれぞれ、とは言っても学校と部活のどちらを選ぶかといえば1%の迷いもなく学校だと思うけどね。ましてや、一部の子供の活動の為に参観日の日程学校が配慮してほしいとか、想像の範囲外。

10+
匿名さんより

仮に義務教育の小学校で部活優先させるような学校があればそもそも日曜参観そのものに参加しません。そんなに軽いものなら子供とレジャーしたほうがマシ。

0
匿名さんより

>>英検大事と言って英検で大学入試の英語の試験が級によっては免除になったり有利に働いたりするのに
え?そんなの知らないと思ったら、一部の大学の一部の学科の話ですか
新大学共通テストでは、早い時期に1級とったからといって有利になるようではないですよ

0
匿名さんより

>新大学共通テストでは、早い時期に1級とったからといって有利になるようではないですよ

中学生で1級は珍しいと思いますけどね。
中学生のうちで英検の試験は年3回でしょう。
特に公立中3での6月の英検は重要よね、高校受験もあるし。
それで高校進学して高校生の3年間(厳密に言うと大学受験があるから2年間)で上の級まで取得する事を考えると中学時代の英検受験可能な1回は無駄に出来ないよね。
上の級になればなるほど1回で進級するのは難しいからね。
英検を活用する大学も増えてきているので英検を甘く見られないのも現実。
大学受験しない人には関係ないけどね!

2+
匿名さんより

主です。部活という言い方は少し間違ってるかもしれません。学校が認めているものではなく、クラブ的な活動です。
監督は外部の人です。
話で学校側に地区大会あるので休ませて下さいと相談するそうです。
最初から地区大会参加する気満々です。
学校優先にしますなんて、一言も出ません。この様子では欠席扱いになっても出るんだろうな~。
うちの子主力メンバー、このままだと回りに推されそうなので私は学校優先したいとハッキリ言いましたが、何だかなぁ、私が間違ってる様な雰囲気なってます。これって南部地区だけですかね?

0
匿名さんより

主です。スミマセン誤解のある書き方でした。
私の住んでる地域が南部で全ての地域を言ってるわけではありません。申し訳なくありません。

0
匿名さんより

沖縄では部活動が異常に重要視されてる。特に中学などは休みなしの長時間。何故勉学に少しでもその時間を振り分けないの?プロになる(させる)つもり?スポーツのプロなんか1年で何人生まれるの(高卒で)?東大でさえ3千人以上毎年入学してるよ。勉強に勤しめば?それとも肉体労働者をすでに希望してるの?

3+
匿名さんより

我が子は大人しく内気な方でしたが部活もやってみたいと珍しく積極的発言。中学受験して中高一環に入学したので好きなだけやらせました。でも公立の中学だけなら高校受験もあるし、部活わ言い訳に勉強しないタイプなので多分させませんでした。

0
匿名さんより

チームが強くても弱くても、地区大会であれば学校に申し出て、日曜授業参観を「出席扱い」にしてもらうのが一般的なのかと思います。何十校もある小学校の行事を外して大会日程を組むことなどできません。また、複数ある各クラブの日程を考慮して学校行事を組むこともできません。どうしても重なることはあります。

練習試合や何とかカップなどの交流試合なら欠席扱いだと思いますが、上位大会への派遣がかかっている地区大会なら、地区大会出場でいいと思います。

決して学校行事を軽視しているわけではなく、大会日も参観日も動かせないので、止むを得ず学校行事を免除してもらうという考えです。

したがって、登録メンバーのみ出、メンバー表のコピーや大会要項などを学級担任を通して学校長に提出し、「出席扱い」をお願いすれば、お子さんは大会にも出られるし、欠席にもなりません。

1+
匿名さんより

(続きです)出→間違いです。

もし、欠席扱いになるなら、学校側もそれほど重要視していないという事になるので、大会に出なくてもいいと思います。

もし、監督やコーチが「欠席扱いになっても出る」と公言しているなら、学校施設を借用している社会体育団体としては不適切な発言です。

2+
匿名さんより

学業が優先に決まってる。
勉学<部活だなんて、その考えは古すぎる。

1+
匿名さんより

21:31さん、理屈は仰る通りなんですけどね、学校より勉強より部活の親御さんはわかってはいると思いますよ。
野球に例を取っても、県代表で甲子園に出場することがどんなに大変か。出場出来たとしてもレギュラーで出られるか。レギュラーだったとしてもプロのスカウトの目にとまって指名されるか。東大の入学者数なんて考えたことも聞いたことも無いでしょうし、プロ野球に入るのは確率的には東大入るより難しいって考える事もないでしょう。

じゃあ、何故そこまでのめり込むのか。
親御さん自身が楽しいんですよ。もともと勉強した経験もない。その自分が子供に関わる事が出来るのが楽しいんです。
「高校受験の内申のため」「推薦で入るため」「大学も推薦がある」とか大義名分なんです。

実際には、部活動で内申点云々するよりも少し勉強するだけで上げられる学科試験の点数の方が遥かに大きいけど、推薦で入るのはごく一部だけど、部活動やってた、というだけで入れる大学は就職にはプラスにならないけど、そういう現実からは目をそらしてるんです。

「子供の為に一生懸命になれる自分」の居場所なんですよ、部活動は。
だから、内申点のしくみとか、推薦の現実とかプロ選手に何名行けるんだ、とか理屈を言っても全く聞いちゃいませんよ。

社会に出たときに、子供がどうなるのか。それを考えるのが親の役目だと思いますけどね。子供がやりたい、と言ってるのを全力で応援して何が悪い!とよく言いますけどね。昔の親は無学で経済的にも豊かでない人が多かったけど、「ちゃんと勉強しろ!」 とカミナリ落としてたから良かったのだけど・・・。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。