【葬祭】清明祭の優先順位

= そらさん =

こんにちは(^-^)
長男の嫁です。
先週旦那のお父さん側のシーミーに行きました。かかさず毎年行っております。

今年はじめて、お姑さん側のシーミーと、うちの母親のシーミーの日にちが重なってしまいました(;_;)

もんちろ毎年お姑さん側のシーミーもかかさず参加していました。

今回は私の母親のシーミーに参加したいと考えております。
理由は、上の子供の大学合格祝いを私の母親側の親戚何人から母親を通して頂いています。お礼とお祝いかえしもかねて今年は私の母親側のシーミーを優先に参加したいと思いました。

旦那に相談すると、うちの方が優先だろ(*`Д´)仕方ないだろ!諦めれ!っと、言われてしまいました(>_<)

私の母親はずっと一人親で育ててくれて、母子家庭で育ちました。 父親は亡くなっております。

父親のお墓は今はまだ無く、お寺に預かってもらってます。

シーミーの優先順位は旦那さんのお母さんだからやはりうちの母親よりも優先になりますよね?

シーミーが重なってしまったことがある方、みなさんのご意見お願い致しますm(__)m

0

21 Comments.

匿名さんより

優先とか関係なく去年は義母のシーミー行ったなら今年は主さん側優先でいいと思いますよ。我慢しれ!って酷いですね。

23+
匿名さんより

我慢ってなんだ?
子供の父親である夫も、妻の親戚にお祝いをもらったお礼くらいしろよと思う。

35+
匿名さんより

こんな旦那、女性陣で抹殺したい。いつの時代よ。これからは自分を産んだ親に感謝して優先順位は自分方、次に旦那方って感じでいいと思います。年号も変わるし新しい時代にしなくっちゃ。 女性陣が旦那側にペコペコするからつけ上がるんですよ。私もだけど強くならなくては。

36+
匿名さんより

長男嫁です!!
私も毎年必ずかぶります!
その場合は旦那側のを先に行って 終わると途中からですが 私側のシーミーに参加してます!!

7+
匿名さんより

旦那さん、誰の子供だと思ってるのですかね?主さんだけの子供と思ってません?
事前に お義母さんに「申し訳ありませんが、今年はウートートーしたら、私の実家にも顔を出してきます。」と一言 話しておけば、お義母さんも快く行かせてくれると思いますよ。
所詮他人なので、後日、お菓子でも持って行って「先日はありがとうございました」と一言添えると良いと思います。

9+
匿名さんより

時代遅れも甚だしい、残念な旦那さんです。
毎年旦那側に参加されているのであれば
今年は主さん側優先でもいいんじゃないですか?
うちは都合合わせるのが難しい年はバラバラで
シーミーします。柔軟に対応できるようにしてます。

13+
そらさんより

みなさん、コメントありがとうございましたm(__)m
もう一度旦那が機嫌がよい時に相談してみようと思いました。

旦那側のシーミーに先に行き、手を合わせたら途中でぬけてもいいか確認してみます。

じゃあ俺達のシーミー来なくていいよ!
って怒鳴られそうですが頑張ってもう一度伝えてみます(>_<)

とても参考になりました(^-^)
ありがとうございます☆

4+
匿名さんより

主さんの2度目のコメント見て…

ご主人、怖いですね、怒鳴るようでは、おちおち話し合い出来ないね〜…
ココの皆んなの意見見せたら!?
世間一般こんな感じよ〜…って!
私なら、怒鳴る人と怖くて話し出来ないなぁ…(TT)

10+
匿名さんより

私も怒鳴る人とは話し合いにならないと思う。俺様的な男性ですね。主さんが優しいから威張ってるのかも。もっと強く「はぁ〜?うちらの実家はほったらかしなー?フラーか!」ぐらい言わないとこの男はダメだと思う。あんたも付いて来い!と言いましょう〜

9+
匿名さんより

シーミーと子供のお祝いを同時にやろうとするからおかしくなるんじゃないの?シーミーの場でお祝いをあげていない人は自ずとあげなきゃならない雰囲気になるじゃない。別でやって

5+
匿名さんより

お祝い別にしたとしても、シーミーが旦那母実家と実家が被っていたら、旦那母実家を優先という決まりはない。同日開催であればはしごするくらいなんの問題も無い。
途中で抜けてもいいか?という許しをもらうのではなくて、途中で抜ける。という決定事項として伝えるでいい。

9+
匿名さんより

シーミーの席でお礼をすることは、主さんが実家と親戚との関係性を考慮して決めたことなのでしょうから、真っ赤な他人がおかしいとか口を出すことではないと思います。

ご主人も シーミーで入学祝いをすることが理由で反対しているわけはないようですし。

それにしても旦那さん、
実家のシーミーに気持ちよく参加させてくれれば、主さんの周りから「いい旦那さんだね」 と言われて自分の株が上がるのにねぇ。

7+
匿名さんより

んー…姑側ってことは、姑さんの実家側?
そこから姑さんは嫁いで今は◯◯家だしそこの子どものお嫁さんってことだし、縁遠くない?
姑さんの実家側なんて舅姑が行けば済む話ではないの?
私は姑側のなんて行ったことないし、結婚してからは実母の実家側にも行ってないです
あんた達からは行かんでいいよ〜と言われているので
なので、今回の合格祝い等も考慮して実家に行きます
旦那さんだけ行ってもらったら?

4+
匿名さんより

そもそも、女親の実家のシーミーに子どもが行く必要は無いんだけどね。

主の旦那のシーミーに主夫婦と子どもが行く。
姑の実家は姑だけが行き、主の母親のシーミーは主の母親だけが行く。
主だけ自分の父親のシーミーに行って、主の旦那と子どもは行かない。
(家や地域によっては旦那が生存中は嫁は実家にしか行かないところもある)

もともとのシーミーはこんな感じ。

まあ、今はそれぞれの家族で決めることだけど。

1+
匿名さんより

 男系男子の方が優先される事は多々ありますが、お姑さん側は御姑さん一人が行けば済みますし、貴方の実家を優先させるのが一般的です。貴女の実家のシーミーに夫は行かなくてもいいので、夫は御姑さんのお守りに出して貴方は御実家に行くべきですね。
 意外かもしれませんが、沖縄の宗教観では夫婦が一つの単位として非常に重んじられています。男系男子優先でも夫側の義母の実家よりも、夫婦の奥様の実家を重んじます。仏壇事でも奥様の実家を蔑ろにするのはタブーですから、遠慮なく御実家側のシーミーに行かれて下さい。

6+
そらさんより

たくさんのコメントしていただき、ありがとうございますm(__)m
どれも読んでいて勉強になりました☆

旦那が小さい頃から母親側のシーミーも参加していたので、必ず毎年参加するのが当たり前だと考えているのだと思います(^^;
が、今年は私の実家のシーミーに行く!必ず行きます(≧へ≦)
みなさんのお言葉とても力になりました!!
姑側のシーミーの日、当日のながれは、
朝早くから旦那実家に行き姑の手作りの重箱を完成させるお手伝いをし、
それが終わればお墓2ヶ所まわります。
その後姑の実家に戻り夕方過ぎまで姑、姑の姉妹のゆんたくが続きます。

お盆、もちろん正月も必ず姑側の実家でも集まります(>_<)
正月の場合、当日朝早くから毎年姑手作りのお節料理のお手伝い。
3時間ほど調理のお手伝いした後ようやくみんなで食事。
食事の片付けに1時間以上。
その後休む間もなく親戚まわりです。子供達を見ながらなのでヘトヘトになります。

今回、今年はうちの母親優先しますね!!

旦那にうまく伝えられるか不安ですが、
いつ旦那と話そうか様子を見ているところです(^^;

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。