【仕事】フルタイムで働くママの悩み

= ハッピーさん =

もうすぐ10連休がやってきますね。
私は小学生低学年2人のママです。
新学期も始まり、ここ半年間業務が変わり残業が増えたせいか、子供達が不安定です。

夜勤などはありませんが、土日、祝祭日、台風も関係なく勤務です。
学校が休みの日は、実家の母に頼り子供達を見てもらい、旦那の仕事が休みの日は旦那にお願いしています。
家族みんなで一緒に過ごす時間が少なくなるため、子供達も我慢しているのが辛いです。

子供が産まれてから、仕事をしている事に罪悪感を感じ苦しくなる事が多々あります。
子育て中のママさん、どうしていますか?
ちなみに10連休は3日しか休みがありません…。

0

9 Comments.

匿名さんより

3日間の計画を今立てよう。仕事でも夜は一緒に居られないの?旦那さん酒飲み?家族の為に減らせられるのは減らして毎日夜寝る前におしゃべり出来ませんか?それとも寝るのを考慮して8時半までに家族一緒の時間はなし?

6+
匿名さんより

我が家もずっと共働きフルタイム、週5か6です。小学校に上がってからは子供達は友達と遊ぶ機会が増えてグッと楽になったのですが、近隣に児童館はありませんか?学校がある平日は学童行かずに習い事を入れているため、児童館は利用していませんが土曜や長期休み時は、子供達、児童館が楽しいって言って遊んでますよ。実親に頼るだけでなく、児童館など利用してみたらいかがでしょうか?一度、親も一緒に行って試してみて下さい。

5+
匿名さんより

子供達は児童館か実家で遊んでますよ。小学生になると親より子供達と遊びたがりますね笑

8+
匿名さんより

以前は、日曜祝日だけ休みのフルタイムの仕事で、保育園も毎日、延長保育をするほど残業がある職場でした。
その時は子供たちが情緒不安定になる事も多々あったのですが、平日に休みをもらえた時は子供達と一日中一緒にいてスキンシップをしていました。(旦那も仕事が忙しい時期で頼ることが出来ず、義母は子供たちを預かってくれない、実両親は遠くにいるので預けることが出来ない)
前職は、残業手当がつかず給料も上がらなかったので、思い切って土日祝日、旧盆年末年始が休みの仕事を探しました。
運よく、土日祝日、旧盆年末年始が休み、残業なしの職場へ転職できました。

小学生の頃は、部活動の送迎や見守り、大会の応援などもあるので土日祝日の休みだと子供との時間も増えて充実しています。
今は、子供たちは中高校生になり、部活や友達優先で休日、一緒に過ごすことが少なくなりましたが、部活の送迎や大会の応援など行けるので、良かったと思っています。

子供が高学年になるにつれ、会話も少なくなり反抗期がきて・・・。
ますます子供たちは情緒不安定になりますよー。
思い切って、転職してみてはどうですか?

8+
匿名さんより

私はフルタイムで働き、残業も多い両親の元で育ちましたが、両親は楽しそうに働いていたし、情緒不安定にはなりませんでした。

親の不安を子どもは感じ取ります。主さんの不安が子ども達を落ち着かなくさせているかもしれませんよ?

7+
匿名さんより

忙しくて構って貰えないと寂しいのかな。
私は一人っ子だったので寂しかったけど
友達が多かったから その時期は両親が居なくても平気になり活発になりました。
親を困らせる事、不満が出てくるのは高学年から中学生でしたね。
寂しさから来るんだよ!って身内は言ってたけど 寂しさだったのかな?って思うと そうだったのかな?

2+
匿名さんより

私も同じような悩みがあります。
子どもを夫や母に預けて残業です。
毎日、残業。
夜は遅く、子どもが寝る1時間前に帰宅。
朝は15分くらい子どもと顔を合わせたら早々に家を出ます。
なので、新学期が始まり、子どもが不安定になっています。
残業を早く終えて帰る方法ばかり考えている自分がいます。
正直、苦しいです。
でも、働かなくては食べて行けないので頑張ります。
子どもはもっと気持ち的に苦しんでると思います。
土日はいっぱいふれ合おう、会える時間帯は沢山話しかけよう。そんな思いです。
主さん、世の中こんなもんです。
お互いできることを頑張りましょう。

4+
匿名さんより

アラサーの私ですが、共働きの両親のもと育ちました。
両親がしんどそうにしていた姿も、頑張って働いていた姿も、疲れて帰ってきた姿も全て見てきたからこそ、あんな大人になろうと自分も頑張って働いています。
土日しか両親と沢山話したり出かけたりできなかったですが、寂しいと感じたことはありませんでした。尊敬の一言ですし、週末が楽しみでした。
専業主婦の母親だったら、正直尊敬する対象では無かったと思います。
主さん、エライ!胸をはってください、子供達は見てますよ!

2+
匿名さんより

友人のお母さんは定年まで教師でした。
出産した時にアドバイスを聞いたんですが、
小学校低学年になったら家に居て宿題を一緒にやると良いよ!って言われ
長男の時だけ1年生〜3年生まで専業主婦。
帰宅後 すぐに宿題と予習復習しました。
長女の時は専業主婦は無理だったので
宿題を一緒にすると言うより夜確認だけ!
やはり差は出ましたね。
それと精神的な差も出ました。
友人のお母さんは低学年の不安定は寂しさもあるし
ご自身の子供も含め
帰宅後 家に居る母親と宿題する子は安定していたそうです。勉強もできたそうですが、勉強は誰でもできる!ただ習慣が付くそうです。精神面ではご自身の息子さんは低学年の時に寂しさから教室で暴れたりしたそうですが、教師なので呼び出しも仕事中なので 代わりに身内にお願いしてたそうです。
今思えば一緒に宿題してあげたかった!とだけ言った言葉が印象に残ってたので …
でも、息子さん京大卒業です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。