荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【葬祭】告別式の会場

= 星さん =

最近の告別式は会場が多くなってきていますね。なぜですか?自宅と会場では値段が違うんですか?気になったので、メリット デメリットあれば教えて下さい。
集落の人が集まるので、自宅でやってくれると歩いて行けるし、お年寄りは楽だなと思いました。でも、夏や雨降りだと会場が良いですね。。。

2+

15 Comments.

匿名さんより

自宅だと狭い
通勤時に利用する道が隣接する住宅が葬儀のため迂回してくださいと封鎖してたことあった
遠くの親戚や仕事関係者の車が路駐して迷惑

12+
匿名さんより

近隣に迷惑をかけずに参列者の駐車場を確保できるなら自宅でもいいと思う。

9+
匿名さんより

通夜は身内で行いますが、告別式は集落の人だけとは限らないですよ。亡くなった方の会社の人や友人など遠方から足を運んでくる方もいます。

9+
お駒風さんより

昔からある集落と集合住宅が増えた集落と又違いますよね。
後者だと棺もエレベーター使えないし、ないとこもありますしね。。
色々考えるとセレモニーホールが妥当と考える遺族が多いと思います。
あと会場だと、接待しないので葬儀に集中出来ると言ってる方もいましたよ。

6+
匿名さんより

自宅で告別式って聞いたことないけど。通夜、出棺までは自宅ですが。

0
匿名さんより

うちはじぃちゃん亡くなったとき告別式は家だったよ。長男で仏壇もあったから。でも参列者は何百人もいて行列すごくて受付大変だったけど。

2+
匿名さんより

集落のあちこちに拡声器があって、公民館から「屋号」とセットで告別式のお知らせが流れるところもあるようですね。
親戚も含めて自宅でやった人が周りにいないので正しいかは分かりませんけど、会場借りる分葬儀場の方が費用は高いのでないでしょうか。でも、業者が全てセッティングしますし、駐車場もあるし場所もわかりやすいし、メリットの方が遥かに多いような気がします。
同級生や友人は殆どお亡くなりになってたり寝たきりになってるとか、退職後40年以上過ぎて職場や取引先の参列も無い100歳前後の方の告別式なら、ご近所のお年寄りが中心でしょうから自宅でやる方がメリットになるのでしょうけど。
お付き合いがあるからという場合でも曾祖父の告別式まで出る事はほぼ無いですからね。

2+
星さんより

主です。なるほど、駐車場の問題がありますね。
ちなみに十数年間前亡くなった叔父の告別式は自宅で、駐車場は近くの施設のを借りていました。
知らない方、一昔は一軒家の方は自宅でやるのが普通でしたよ。

6+
匿名さんより

うちも自宅でしました。
1年近く入院してたので、少しでも長く家に居てほしくて家で全部しました。

5+
匿名さんより

家でやりましたが、お茶を出したり親戚にちょっとした食事を出したり買い出しに行ったりで親の死をゆっくり悲しむ暇もなかったように思います。 でも亡くなった親にとっては思い出がいっぱいある家でみんなとお別れできて良かったのかな。
自分達の心労の事を考えたら会場が楽だと思います。

2+
匿名さんより

我が家は仏壇行事も多くて人が集まる方の家なのですが70代以上の年配の方々が畳間では正座ができないのでいつも椅子をお出しするし、玄関のちょっとした段差も苦労されてる方が多いし転倒しても困るので必ず誰かが車まで手を引いてお見送りします。
お年寄りにとっては逆に会館の方がトイレや段差・座る事など考えると楽だと思う人もいるかもしれないですね。

1+
星さんより

いろいろなご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

1+
匿名さんより

足腰の悪いお年寄りは香典預けたりしますよね。
それでも参列する場合は自宅だと不便な場合もあると思います。
祖母が亡くなった時は その日から葬儀屋さんから会場を借りお通夜、二日後は告別式までしました。
亡くなった日に一旦 自宅に遺体を置こうか?って身内で悩み相談した結果ですが、、、
祖母の交友関係より 祖母の子供達の交友関係優先でした。仕事関係者ですね。
兄弟で誰が顔が広いかみたいになってました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。