荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】発達障害児ママの悩み

= 豚足さん =

五歳発達障害児のママです。
半日のデイサービスに週3で通っていますが、送り出して家事するとあっという間に迎えです。
自分の時間は無いに等しく、主人は昼勤夜勤交互の為、育児参加が難しいです。
多動の為 私もとても体力を使い、最近は可愛いと思えない。

ママ友らしい人もいなくて定型発達の子を持つ昔からの友達も、最近さっぱり連絡しなくなりました。

孤独すぎて現実感もない。
ずっとこんな毎日なのかな?
人生に希望が持てないです。

2+

11 Comments.

匿名さんより

昼勤夜勤交代で育児に参加できないなら家事を手伝ってもらいましょう。
よく旦那が仕事で忙しく、育児をしないとか聞くけど2人のお子さんなのに何で?と思います。
主さんが壊れてしまう前に、旦那さんと話して無理なく家事育児をして下さいね。

9+
匿名さんより

デイサービスに通っているなら受給者証を持っていると思うので、
相談相談委員さんに支給日を増やしてもらう手続きを依頼して、
デイサービスを掛け持ちで2~3か所通って、
自分の時間を確保してみてはどうですか?

5歳なら来年から幼稚園?もうすぐ小学校入学ですね、
学校に通い出したら少し時間にゆとりが出るので頑張って下さい。

11+
匿名さんより

主さん、辛いですね!
マンガで ひかりとともに という
発達障害をテーマにした本がありおススメです
読んでみて下さい!
お子さんと主さんに笑顔が増えますように^_^

6+
匿名さんより

相談員さんに、利用回数を増やして欲しいと相談して下さい。
その後、福祉課の方々ふくめた会議が有ります、その時に本人よりも、私(主さん)がキツイ、参りそう…等
アピールをする事は大事な要素になります。
支援を必要とする方々が多い為、待ち状態なので、アピールする事によって手続きが早まったり、緊急性の有る方、優先に支援が進んで行きます。
お母さんか、参ってしまうとソレこそ大変な事になり得る事がある為、無理はせず、頼れるものは頼って下さい。
何も、恥ずかしい事でも、迷惑をかける事でも無いですよ〜。
まずは、相談して下さいね。

14+
匿名さんより

主さん、いっぱいいっぱいでお辛いですね。読んでいて涙が出て来ました。

ママの心身が過労状態では、子どもを可愛いと思えないこともありますよね。
そして、我が子を可愛いと思えないことが更にママの心を追い詰めて、更なる悪循環となるんですよね。

かつて私もそういう子育てをしていました。辛かった。とにかく子どもと離れたかった。でも、離れたいと思っていることを子どもに感じさせたくなかった。

早く子どもと離れるためには早く一人前にしなくてはならない。親がいなくても生きていける子にしなくちゃならないと思って、一緒に公文式の教室に通ってお勉強をさせました。

そうすると、「おとといも昨日も今日も明日もあさっても同じことの繰り返し!いつになったら楽になるの?私の人生ってなに?」と思っていたのに、すこーしずつ変化が起きたの。

まず、童謡を歌ったり絵本を読むことで私自身が楽しくなりました(子どもはほとんど聞いてない)。

どんな働きかけもほとんど聞いてないと思ってた子どもが、歌やお話の次のフレーズをポロっと言った!

びっくりして思わず褒めたら嬉しそうで、私も嬉しかった!

そういう小さなことを積み重ねていって字を覚え、座って集中して読むほど本が大好きになりましたよ。

言葉で言って聞かせると分かってくれるようになったので、私もとっても楽になりました。

公文は長年、障害児教育の取り組みをしているようです。一度、公文のサイトを見て下さい。

先輩母として、主さんの幸せを心から願ってます。

10+
匿名さんより

うちの子も、発達障害でした。うちのは小児精神科に通っていました。
小児精神科にお母さんも一緒に通ってはどうでしょうか?。
心理カウンセラーさんもいらっしゃるので、お母さんの悩みも聞いてもらえますよ。
多動の子の育児は大変ですよね。
うちの子も興味を持ったことにすぐ飛びついてしまうので、
外に連れていくのが大変でした。食べ物屋さんで柱にのぼったり、
駐車場の石を拾って新車に投げたり、スーパーで豆腐に指を突っ込んだり・・・
でも少しずつおさまっていきますよ。
今では高校を卒業して就職して、毎日忙しく働いています。

6+
名無しさんより

私の子供も発達障害で、幼い頃は多動もあり、主さんの気持ちがすごく理解できます。本当に気が狂いそうになりますよね……。当時の私は20代後半であるに関わらず、アスリート並みの子供の体力にヘトヘトになる事が多くて、あと主さんと似たような感じで私も友人達と疎遠になりました。
ちなみに母方の兄弟の甥っ子達ですら、子供の体力にはついていけず(サッカー教室に通っていましたが…)驚いてましたよ。それと旦那さんの仕事時間が不規則なら、尚更キツイですよね。ほとんどあなたが1人で見ている状況ですよね…。
旦那さんの協力がない状況なら、実家にせめて午前中だけでも預けるのは難しいでしょうか?それと、旦那さんにお願いできる事はお願いしていた方がいいです。まるで過去の自分を見ているようで、あなたのストレスやこれからの子供の事、学校関係の相談とか乗ってあげたいと思いました…。主さんに必要な的確なアドバイスは出来ないかも知れませんが、私の経験上でのアドバイスは出来るので。その時期をどうか、乗りきって欲しいです。

6+
匿名さんより

多動ではありませんが発達障がいの幼児を育てています。
大変ですよね。
でも、無理しないようにして下さい!

他の方のコメントにもありますが、利用日数を増やし朝から夕方まで預かってもらう施設を利用すると少し楽になると思います。
一つの施設だけでなく、掛け持ちで複数の施設を利用できます。

利用日数は23日まで増やせます(支給日数は市役所が決めますが)

親子通園出来る施設があれば同じような状況の方と知り合えるのですが…。

4+
匿名さんより

多動の子供を育てています。
お気持ちよくわかります。
心に余裕がなくて、友達とも疎遠になり、夫にも諦めの感情しかありません
でも、子供は今高学年になり、少しづつ落ち着いてきました。
ほんの少しですが希望も見えています。

他の方もおっしゃっていますが、デイの日を増やすと少しは楽かもしれません。
私は育児の悩みは、時々ですが、発達の病院の心理士さん、デイの先生に相談していますよ。
質問者さんや、他の回答者さん達の様な方が近くにいたらいいのになぁとおもっちゃいました。

3+
匿名さんより

4月17日 12:33に発信した者です。
日々の育児、お疲れ様です。発達障害児の育児の件ですが、
「うちの子はADHD」(かなしろにゃんこ著)の漫画が大変参考になると思います。
実際ADHDの子を育てたお母さんの漫画です。見ていてうちの子とかぶることが
多いので笑ってしまいました。←不謹慎ですが。でも彼が小学校4、5年のころは
嫁と私で毎日話し合い、彼の将来はどうなるのだろう?って泣いてばかりの日
だったと思います。今ではそんなこと忘れるくらい成長しましたよ。
そういう日がかならずやってきます。悲観しないでやっていきましょう。
また何か困ったことがあったら相談してください。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。