荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】中部の方のみの意見下さい中学受験

= アポロさん =

中部の方限定ですみません
現在小学6年生のお子さんがいらっしゃる方
同学年で何人くらい球陽中学を受験しますか?
私の子供が通っている小学校は、
全体で15〜20位かな?
うちは 迷ってます。

0

63 Comments.

匿名さんより

全体で15〜20位 
位?
15〜20人は多いように思いますが
宮里、美里小でしょうか?

1+
匿名さんより

日能研やガゼット等に通って、四年生あたりからしっかり対策している子と
友達が受験するから私も〜という子がいるので、今の時期、子供を通してクラスで何人くらい受験するの〜って聞いたら 人数多いかもですね!

5+
匿名さんより

6年生スタートしているのに迷っているってことですか?

ちゃんと合格を見据えて目指している子は、もうずっと先を走ってますよ。
人数を聴いてどうしたいんでしょう。
お子さんとよく話し合って決めてあげてくださいね。

中途半端は大切な6年生1年間を台無しにしかねません。

8+
匿名さんより

いやいや、今年入学生から80人枠ですよ、
一期、二期生あたりまでは倍率凄かったけど
三期からは若干出願率も下がってませんでした?
正直そこまで勉強しなくても今後は少し対策したら
受かるんじゃないかなって思ってるけど、どうでしょう。

11+
匿名さんより

主です
すみません 受験人数間違えました
全体で20人いるかなぐらいです。

0
匿名さんより

無料だからか、記念受検は結構多いよ。
上位はできる子もいる。球陽は開邦より倍率は低いが、追加合格が少ないから、実質的には開邦より入りにくい。開邦は募集人数より多い追加が出るからね。

10+
匿名さんより

しかし、何故か入学後の模試では開邦中の子達の方が上位にいる不思議。しかも今年は球陽中かなり追加合格者いましたね。

2+
匿名さんより

匿名さんより2019年04月17日(水) 23:00
多分一番追加だしたのが昭和薬科で次が開邦、そして球陽。
でも球陽は受験者数少ない割りに辞退者数が多く、倍率は開邦よりかなり低かったんですよね。
うちの子の塾の先生がまさかこんなに出るとは…と言ってました。結局、昭和薬科や沖尚に流れたのでしょうね。

5+
匿名さんより

3、4年生から対策してても落ちる子は居ますよ。少し対策したら受かるレベルではないと思う。

2+
匿名さんより

追加合格者の話を出して他校を下げる方(22:53さんが引き金)、削 除 依 頼かけますよ。質問の内容から逸脱させないで。中部の方って書かれてるでしょ?

0
匿名さんより

中部地域のそれぞれの学校から どの程度受験者がいるかの、情報を聞いて、受験する、しないの判断材料にしたいという事ですか?

1+
匿名さんより

主さんは昨年度の受験結果を見てないのでしょうか?
全体でだいたい同じぐらいになると思いますよ

2+
匿名さんより

主です。
受験するか しないかという話しになると
そう言う事になりますが

上の子が球陽高校出身で
上の子に中学受験の話をしたら
いいんじゃないって言ったので
後は本人の気持ちかなと

で 私は中部の各小学校から
何人くらいぐらいが受験するんだろうと気になった次第です。

1+
匿名さんより

中学校受験って無料では無かったと思いますが、今は無料なんですか?

球陽中に知り合いの子供が通っていました。(現高校1年)
受験は、子供がやりたいならさせてあげた方がいいと思います。
合格するかどうかは置いてて。

主さんの上のお子さんが球陽高校出身というと球陽での授業がどのくらい大変なのか分かると思います。
コメントした方の中には、球陽は倍率が低くなっていると書かれている方がいらっしゃいますが、確かにそうと思います。
が、入学してからが勉強の内容についていけるかが課題になると思います。

知合いの子供の時は、各学校からどのくらい受験したのか分かりませんが入学者は、多い学校で男女合わせて4人。だいたいが1~2名だったと思います。

マンモス校は、やっぱり児童が多いので受験する子が多くなりそうですが、校区に有名な塾があるところは、受験する人数が多そうなイメージです。

受験の時は、各学校で集まっている子供たちは、塾に行っていない子。
だいたいは塾毎に先生が引率していたそうです。

1+
匿名さんより

沖縄市の小学校です。6年生150人弱
1クラス5〜6人受験してたような…

0
匿名さんより

うちも数年後に受験控えてます。小1から塾に行ってます。
本気の子は5年生から他の習い事や学校のクラブなども辞め塾1本です。
それでも合格出来ない子もいる。
中受は甘くはありません。
主さん、お子さんにとって良い方向へと導いてあげて下さい。

受験料を高めにすれば、わけわからない記念受験が減るのにね。

8+
匿名さんより

中学校が出来てからの毎年の受験者数はネットでも出てきます。
毎年似たような受験者数になっていますが年々微増しているので今年400名弱の受験者がいると予想しています。
うちの周りでは小学4、5年生から進学塾に通ってるお子さんは10名くらい。
5年から地域の学習塾の特進クラスに通ってるお子さんは6、7名くらい。
このお子さん達は中受本気組で、それ以外に学習塾に通ってるお子さんがダメ元で受けるーって話を学校でもしているみたいですよ。
迷っているならチャレンジできるように応援した方がいいと思いますよ!

4+
匿名さんより

2019年04月18日(木) 09:55
>>09:24
>>中学校受験って無料では無かったと思いますが、今は無料なんですか?
>県立は無料ですよ
県立球陽中・開邦中・緑が丘中の受験料は2200円で有料ですよ!
「私立の受験料に比べたらタダみたいなもの」なんて言わないでくださいね
間違った情報なので、そこは謝罪してください

2+
匿名さんより

4年前に初の県立中創立時に試験を受けました。
ただじゃないです。既に述べられた方がいますが、2千円掛ります。
それから6年なっていまだに悩んでる様じゃ受険しない方が良いかもしれませんね。 中学の過去問見た事ありますか?半端じゃない位難しいですよ。 中等部専門塾には本気で挑まれる方は4年、5年からは当たり前の様に塾に通ってます。 私の子は6年生になる年の3月から通いましたが、正味10か月しか期間が無い受検日まで時間がありませんでした。 
私の子は中学受検失敗しましたが、今年度に高等部に合格しました。

4+
匿名さんより

謝罪して下さいってたかが掲示板なのに大げさ。

まさに知らんがなw

16+
匿名さんより

6年生になってから受けてみようかな〜?という意識で受かるほど簡単ではないですよ!
進学塾に3年間みっちり通っても その中のひと握りの人数しか合格できません
薬科中受験者も併願するので!
ちなみに沖縄市のマンモス校も毎年15人くらい受験して1人か2人くらいしか合格しません。

1+
匿名さんより

>受験料を高めにすれば、
>わけわからない記念受験が減るのにね。

そう思います。
本気の受検なら出せる程度の金額は設定して良いと思います。県立は1校しか受けられないのだから。収入の低い世帯等は申込み時に申請して別で配慮をすれば良いかと。

14+
匿名さんより

塾 塾言ってるけど、塾に行かなくても、受かる子も割りといますよ。

20+
匿名さんより

塾なしで合格する子もいます
塾行って不合格な子もいます。
正解ってないんですよ
ただ、塾に行かせてると勉強させてる気に、お受験に参加してる気になるから安心するわけで
学校の授業と適当に選んだ参考書で合格できる「時頭のいい子」が存在するんですよ

11+
匿名さんより

沖尚や興南は推薦や二次募集があるけど、県立や昭和薬科は一発勝負な所もあるので、球陽中を目指すのであれば、それなりに準備して望んだ方がいいかと思います。

1+
匿名さんより

球陽中を受験されるなら、合格したあとのことをしっかり考えてくださいね。
宿題の量や、授業時間数、部活の少なさ、地元の中学校とはいろいろ異なってくると思います。
受験に向けて、しっかり取り組まないと入学してからも苦労されると思います。

球陽中は、通学面から、薬科や沖尚を蹴って入学した生徒もいらっしゃるようですよ。

2+
匿名さんより

球陽を蹴って、薬科や沖尚を選ぶ子も。
私立はスクールバスがあるから便利。

7+
匿名さんより

知らんがな、、、って、じゃあコメントしなきゃいいのに。
ここで質問している人、回答している人みんなきちんと考えてコメントしてますよ。
興味ないならスルーしましょうね。
知らんがなって見ると、またか…とため息出ます。

9+
匿名さんより

主です 沢山のコメント
有り難うございます。
受験は本人に受けるか、受けないか
決めさせようと思います。

早朝講座があるのです大変ですよね
上の子の時の事思い出します。
あの時は、球陽中学が無かったので
高校受験で球陽高校に合格してから
勉強づけでした。
10時間の勉強は普通でした。
その事を話して やっていけるか
子供と話します。
皆さん 感謝します。

6+
匿名さんより

因みに 教職員の方々が多いですよね。
結構わかりますよね。
だいぶ前に、炎上した時にも
小学校の先生が参加されているのが
わかりましたよ
内容は、忘れましたが
結構見ているんですね。

0
匿名さんより

コメント読むだけで小学校の先生の投稿だとわかるんですか〜?笑

11+
匿名さんより

主ですが 上の子の時は(高校生)予習
復習ですかね
常に勉強していましたから
宿題じゃなければ、頑張りやさんだったのかもしれないですね。
やっぱり先の事を考えていたので
高校生なのにほとんど、遊ばなかったですね。
球陽中学→球陽高校になりますかね

1+
匿名さんより

早朝講座3年生だけなんですね
いいですね
1年生からだと参ってしまいますね。
学校が終わると、直ぐに塾ですもんね
将来どんな職業に就くのかな
もう決まっている子もいるんでしょうね

1+
匿名さんより

以前の炎上したコメントで学校関係者ですとの コメント見たことがあります。
こちらの一番最初のコメントの方
学校に詳しい方みたいだなぁ
と思ったので教職員、、、?

先生も忙しいと思うので、ここでコメントしないでゆっくり休んで欲しいな!!
好かれる先生になって欲しい
それが一番
すでに、子供たちが先生の悪口を家でぶちまけてます。(笑)
関係ない話でスミマセンm(__)m

1+
匿名さんより

人にもよるのだろうけど高校でほとんど遊ばず勉強漬けとなると少し迷いますね。中学高校でしか経験出来ないことも多いしその時期に勉強以外の学びも多い時だし。やはり私立と迷いますね。(上の子供私立で、近いという理由で下の子は球陽も受験してみようかと)
ちなみにうちの子の学校からは毎年15名から20名受験しているようです。

2+
匿名さんより

県立中の年間行事予定がアップされており
次年度の入学者適性検査が12/7となっているので私立併願が可能となります。
志願者数はこれまで通り400人いかないくらいになるかな。

0
匿名さんより

年々認知度が高まってるから併願可能なら、志願者は増えるのでは。

6+
匿名さんより

私の子供はお稽古事も並行してましたよ。塾一本ってあり得ませんよ。

5+
匿名さんより

匿名さんより2019年04月19日(金) 09:26
そうそう。最初あの人、薬科受験者の親のふりして県立中をぼろくそに詰ってましたね。で、実は違いますって書いて墓穴ほってましたね。

0
匿名さんより

主さん、ちょっと聞きたいんですが
2019年04月18日(木) 22:42で
「10時間の勉強は普通でした。」
とあるんですが、家庭学習の時間ですか?
学校終わって真っすぐ帰ってきて18時、それから10時間勉強だと早朝4時
お風呂や食事の時間もとるとしたら早朝5~6時まで勉強してたことになる。
早朝講座は7時半だから6時半~7時に出るとしたら睡眠時間が取れないことに
なりますが、まさか学校の授業や塾等の授業を勉強の時間に計算してます??

3+
匿名さんより

中部から薬科や沖尚、興南通うの大変です。一日往復2時間はロスします。一日は24時間しかないから、一年間で1ヶ月は通学に時間をかけることになってしまう。今は球陽や普天間などもあるので無理に遠くの学校行かさなくて良いと思う。

0
匿名さんより

今年の国立大医学部医学科が沖縄カトリックと同じってどういうこと。球陽は抜本的な改革が必要なんじゃないの?

沖縄カトリック
長崎大学医学科1
琉球大学医学科1

球陽
琉球大学医学科2(もしかしたら1名の可能性もあり)

だからと言って私立を進めているわけではない。主さんみたいに熱望組はいるから。

1+
匿名さんより

中部から薬科や沖尚に通学している方は多いですよ。1日2時間の送迎ロスは言い訳に過ぎない。効率的に勉強しているから合格実績に反映されていると思います。

8+
匿名さんより

登下校に約2時間、これは事実です。
天気や曜日によってはもっと掛かりますがそれを考慮した上でなお通いたいと子供達が希望したので親はその手伝いをするまでです。
スクバや路線バスでの時間は貴重な仮眠や読書、勉強の時間になっていますよ。
県外の学生さんが電車通学するのとなんら変わりません。

7+
匿名さんより

確かに、通学にかかる時間を言い訳にしない優秀な家庭は多いですね。結果をしっかり出していますから。

県外の子は小学生でも私立への通学に毎日片道一時間くらいであれば電車で通学します。スクールバスがある学校なら、まだ楽な方かな。通学時間も有効に使える子に育ちますし、少し遠くても通う意義があります。

4+
匿名さんより

送迎ロスをいかにプラスに転換する方が得策。そうであるなら薬科や沖尚や興南の合格実績や各3校のカリキュラムが非常に効率的と思わないといけない。短絡的な思考はやめて欲しい。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。