荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】小規模保育園から転園

= ももさん =

1歳で小規模保育園に入り今年の3月で卒園しました。小規模ではすぐに慣れ、帰ってきてから友達の話や先生の事、毎日楽しそうに話していて家庭的な良い保育園でとても気に入っていました。

4月に入り、大きな保育園に転園して2週間になりますが、全く慣れません。
毎日朝は大泣き…。夜泣きも始まり…。食欲もなく夕ご飯もあまり食べなくなりました。保育園の話を聞いても一切話しません。

転園先の保育園は、ほとんどの子が0歳から居るので3歳のうちの子、輪に入りにくいのかな?とは思いますが…。慣れるのか不安です。

先生からは、泣いてるのは朝だけだから大丈夫だよ!と言われてはいますが、お友達の輪に入れなくて一人で遊んでいるそうです。
同じように小規模から転園した方いませんか?

0

12 Comments.

匿名さんより

同じように小規模から転園した事があります。当時、娘は4歳でした。なかなか仲間に入れず泣いてばかりでしたが、ある日ベテランの先生から「いつも9時登園で遅いから、早く来てみて!1番になるくらい早くね」とアドバイスをもらいました。ワケも分からずとりあえず早く登園してみました。
その日帰ってきた娘は「今日、1番だったから先生のお手伝いしたよ。それに、後から○○ちゃんが来て、おままごとに入れてあげたよ!!」と、とても嬉しそう。
後々の懇談会で先生は「後から来る子はすでにできてる遊びの輪にスムーズに入れない事があるんです。ですが早く来れば、自分から遊びを展開できます。まだ慣れないお子さんがいる方は早く来れるように頑張って下さいね!」と仰ってました。

8+
匿名さんより

うちの子も、0歳から小規模保育園に在園し、3歳に大規模保育園へ転園しました。
数ヶ月は朝大泣きでした(ーー;)毎朝行きたくないと泣き叫び、、
先生も朝だけだよーと言ってましたが、数ヶ月これが続きました。
うちは、運動会終わってから、お友達のお名前も教えてくれるようになり、朝泣かずにバイバイできるようになりました。
今ではお迎え早いーと言われちゃいます(ーー;)
子供は、すぐ慣れますよ、お母さん達も大変ですが、頑張りましょうね!

4+
匿名さんより

夜泣きや食欲もない、って心配ですね。
お気持ちお察しします。
うちの子も小規模から私立幼稚園に4月から通っている3歳児がいます。同じく毎朝大泣き、寝る前もシクシク泣いて行きたくないと訴え、初めてオネショもしました。相当ストレスがあるようです。気長に待とう、と思っていますが子どものことを思うと胸がきめつけられます。子も親も辛抱の時ですね。気持ちを受け止めて、いつか子どもから離れて行ってくれる日をじっと待ってるという感じです。最初にいっぱい泣けるほど、いいことな気がします。その分今の環境を好きになれる可能性があると思うからです。ともに頑張りましょう!

2+
凛ママさんより

うちの子もです~(涙)
毎朝泣いている姿みて、早くも心折れそうな毎日でしたが、コメント読んで勇気づけられました!
小規模→大規模の3歳の壁ですね。
子どもも頑張ってる!
ママも頑張るぞ~!

1+
匿名さんより

全く全く同一のケースです。
1年前、うちも状況は同じでした。
今よくなったかといわれると、さすがに泣いたり行くの嫌がったりは
しなくなりましたが、いじめるお友達のことはよく出てくるが
仲の良いお友達とのことや何をして遊んだかなど前向きな発言がなく
そこが心配ではあります。
もちろん保育園の先生は【大丈夫】【楽しそうにしてます】と
言いますが、それが本人の口からは出てきません。

やはり小規模のほうが目が届いて
いろいろやってくれていたんでしょうね。
しかしその環境のままで小学校入れてたらトンデモないとも
思うので、なんとか慣れてもらうしかないんですよね・・・。

5+
匿名さんより

2歳の娘がちょうど小規模認可外保育園に通っています。やはりアットホームな感じで毎日にこにこ登園しています。3歳からこども園検討しているのですが、皆さんのコメントみて不安になってきました・・・(>_<)そのまま5歳まで継続させたほうがいいのかな。。

0
ももさんより

同じ経験をしている方の話を聞いて安心しました。
今までも保育園に通っていたんだからすぐ慣れるはず!まだ3歳なんだから大丈夫!と簡単に考えていましたが、甘かったです…。
まだ始まって二週間!!早く慣れることを願って頑張ります。

1+
ももさんより

話は変わりますが、皆さんは2人目、3人目が産まれたらまた小規模に預けたいと思いますか?
大きな保育園に最初から預けたいですか?

0
匿名さんより

私は小規模はもう希望しないかな。
でも今は慣れるまでの大変さの渦中にいるので、子どもの様子が落ち着いてきたら、また考え方がかわるかもしれません。通っていた小規模園は家庭的で個人を尊重して大切に育ててもらったので、3歳未満の子にはとてもいい環境だったとは思います。でも最終的に、子どもの性格によるかなー。

0
匿名さんより

4歳や5歳で幼稚園入園して、7月くらいまで登園時泣いてる子も少なからずいますよ。
慣れるまでに時間がかかる子もいれば、そうでない子もいます。
環境の変化の影響もあるし、その子の性格もあると思いますよ。

1+
ママさんさんより

私も0.1歳児小規模園で、今年4月から2歳児から大規模園にうつりました。
活発な男の子なので、園庭があった方がいいな、、と移りましたが、10日目頃までは、無表情、お迎え行ってもいつも冴えない顔で、先生ともゆっくり話しができず、今からでも小規模園に戻れないか、毎日頭を悩ませていました。そのまま小規模園に通わせれば良かった…と後悔してました。11日目からは、笑顔が見られるようになりました。子供も頑張ってるんだよな、私も自分を信じて頑張ろうと思います。
今1人目なんですが、2人目ができても、また小規模には入れたいです。ほんとに密に関わってくれたので、男の子でしたが、病気になるのも少なくて、転園は大変ですが、また入れたいです。が、その時になったら、どう考えるのかなぁ

1+
匿名さんより

まったく同じ状況で0歳から2年通った小規模園から3歳で大規模園へ移りました。4月5月は泣きまくりクラスにも馴染めない様子でかわいそうに思っていました。
しかし一年が過ぎて思うのは、やはり大規模にうつって良かった!ということ。のんびり屋の息子が一年でだーいぶ成長しました。お友達がたくさんいる環境なのでまわりを見て行動したり、負けないぞと頑張ったりする力がついたんだと思いますり今ではお迎えにいくと「もっと遊びたかったー」という日もあります。たくましくなりました。
小規模の至れり尽くせりのほのぼのな関わりもありがたかったですが、小学校入学を考えると今の大規模園での経験をさせておいて良かったと思います。

子どもの慣れない様子、つらそうな様子を見るのは親としてきついですよね。本人の力を信じてなるべく明るく送り出してやってください。親が不安そうだと子に電線することも多々あるなーと振り返って思いますので。
お子さんが園に慣れて、のびのび通えるようになりますように。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。