荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【旅】飛行機の席チェンジ

= 新人さん =

もうすぐ大型連休ですね。
約1ヶ月前のことなんですが、出張で台北からの帰りの機内(ピーチ)で窓側席(有料)に座っていると、台湾人の方から、子どもがいるので窓側の席とチェンジして欲しいとたどたどしい日本語で頼まれました。旦那さんと一歳半くらいの子が一緒でした。

えっ、と思ったのですが、90分のフライト時間気まずい思いするの嫌だったし、
会社が交通費は出してるから、まいいか、って交換してわたしは通路側の席へ。

で、しばらくして通路へだてた向こうの席に座っていた数少ない日本人の女性に、こういうときはCAさんに言った方がいいよって言われました。
あまりしないほうがいいかもって。
時々見かけるそうです。

でも確かに自分のお金で取った席なら変わるの嫌かも(笑)

みなさんだったらどうしますか?
経験ある方いますか?
どう対処しましたか?
私はたぶん断る勇気ない、、、
しかし、日本人はこんなことしないですよね?
窓側と交換しませんか?
ならわかりますけど(^-^;

0

15 Comments.

匿名さんより

日本語わからないふりをする
アメリカ人ぽく「ニホンゴワカリマシェーン」とニホンゴで言う

0
匿名さんより

私は自分では判断しないです。
他に空席があるかもしれませんし。

「CA さんに聞いてみますね!」と、答えて、あとは職員に任せます。

9+
匿名さんより

変なこと言いますね。

航空機事故なんかで、生存者はどの席だったとか、、、

ま、それはともかく、CAさんは子供はここにいて、とか、介助の必要な方とかチェックしているんじゃないかな。
私も変わってあげるにしてもCAさんに一言伝えるのが良いんじゃないと思います。

ピーチって窓際有料なんですか。だったらなおさら勝手にかわるのはどうかな。

10+
匿名さんより

予約名で席は取られてるから、勝手に交換したらダメだと思いますよ。乗務員に聞かないと。

12+
匿名さんより

別に席を交代しても大きな問題にはならないのでは?
私は、通路側がトイレに近いのでうれしいかぎりです。

4+
匿名さんより

私も以前は空席なら席変えても良いと思ってた。でも、客の重量を荷物の配置のしかたで細かく計算して飛行機のバランスを取ってることを知って、勝手にはいけないのだと思いました。
親日家の多い台湾の人にはやさしくしてあげたいですが、CAさんに要確認かも。それでも、すぐにオッケー出されると思います。

2+
匿名さんより

同じ立場なら譲るかもしれませんが、窓側がよくて窓側を選ぶ人にとっては、あまり良くない事例を作ってしまったかもしれませんね。

希望の席がとれなければ、頼めばいいとの口コミが広がっているかもしれません。

8+
ままさんより

私もよく飛行機を利用するのですが、私の場合は絶対に通路側を事前に押さえます。
トイレに行く時便利だし窓際は何となく圧迫感があって、、、。
窓際に座りたくて追加料金まで発生しいるのなら、私ならCAさんに確認して、他の窓際席に交換が出来れば譲りますが、出来ない場合はお断りするかな。

0
おこめさんより

時間を決めて10分だけ交換とかにしたらいいんじゃない?
何分にするかは主さんの裁量で。

0
匿名さんより

客室乗務員さんに確認した事がありますが、左右の重さを調整していると話していたので、席の変更ができる場合とできない場合があると思います。
変更する際は確認をしてから席を譲る事をお勧めします。

5+
新人さんより

みなさま、コメントありがとうございます。
あちゃー、私、やってしまいましたね。
席の交換を頼まれたのって初めてで簡単に交換してしまいました。
また台北出張あるので通路側の席確保してもらいます(笑)
台湾の方々はほんと親日家なんで申し出あったら断れないです(*^^*)
これからは気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

8+
匿名さんより

昔、海外の飛行機に乗った時に子供含め家族3人がバラバラの席でした。飛行機に乗り始めの段階だったのにCAがすぐ気づいて他の人の席を強制的にあけさせ3人とも無事に乗ることが出来ました。この辺の機転の速さが日本人とは違うなと思いましたね。

1+
匿名さんより

空席が多い時に乗った飛行機で
CAさんに席移動をお願いしたら
左右の重さが変わるからと断られました。
女性1人で変わるかな?
と、思いましたね。
妊婦の時にまたまた空席が多い飛行機でした。
その時は3席空けてくれて横になるようにと
寝かせて貰えました。
あれ? 左右で変わらないの?って思いましたね。

1+
匿名さんより

今は事前に自分で座席指定出来るから減ったけど、一昔前までは居座り型の観光客にちょいちょい遭遇した。
壁にもたれて眠りたいので極力窓側の席を取るんだけど、自分の席に座ろうとすると先客が。大抵は観光客のカップルかオバチャン二人組。
「スミマセンそこ、私の席です」と言ってもえーとか何とか言いながらなかなか動こうとしない。二人立たせるのも何だからもういいや、仕方ない、と諦めるのを待ってる風。
東京をほぼ毎週往復してる時期があったんでよくそんなパターンがあったな。

1+
匿名さんより

航空会社に勤務しています。
飛行機はお客さんの人数、受託手荷物や貨物、燃料等、重量計算して飛行機のバランスを調整後出発しているので、勝手にシートチェンジはしないでほしいです。離陸後の座席変更は客室乗務員に伝えてから行ってくださいね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。