荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】高齢者の運転

= 高齢になったらさん =

何度も起きる悲しい事故。
昨日も、池袋で悲惨な事故が起きて親子二人の命が奪われ、沢山の怪我人が出てしまいました。

運転していた老人は、「アクセルが戻らなくなった」と言っていたと報道されてますが、そう言ってたこと自体、認知等の問題が疑われます。

「車が勝手にスピードをあげていった」は、これまでも事故のたびに高齢者が何度も繰り返してます。実は、プレーキ踏んでるつもりでアクセルを踏みつけてるのだそうです。

危険なので人のいる駐車場とかでやってはいけませんが、アクセルを強く踏みながら同時に左足でブレーキを強く踏んでみるとわかります。車は絶対に加速しません。ブレーキはそれくらい強力なのです。
ブレーキを踏んでも車の加速を止められない、って事はあり得ない話です。

長くなりましまけど、「ボケ防止にちょうどいい」「そうは言ってもオジーがかわいそう」なんていってるのは無責任です。
家族のつとめとして、親に認知の可能性があるなら免許返納を強くすすめましょうよ。

46+

57 Comments.

ちゃんと横断歩道を渡ろう!さんより

免許をとる年齢は決まってるのに
運転を終わる年齢が
決まってないのは、どーなんだろー?

病気は、急におとずれる。
お年寄り程、リスクが高い。
年齢決めた方がいいのでは?

61+
匿名さんより

これから団塊の世代が歳をとります
核家族化が進むなか、進んだ中、無理ですよ
国、車メーカーがどうにかしないことには止められないでしょう
これからもおこることです。
注意して歩くことしかありません。
沖縄は歩行者がいない場所なので、おきにくいからいいんじゃないかな。

4+
匿名さんより

私も免許終了年齢を法律で決めるしか手段はないと思う。
実家の母は息子2人が強く言って70歳で返納しました。
ですが、実家の父85歳と夫の父88歳は何度言っても言うことを聞きません。
感覚は鈍ってない、ゆっくり走ってるから事故はしない、車運転しなかったらボケる、車が無かったら買い物どうする?おまえ達が代わりに買い物や用事をするのか?病院は?
こんな始末です。
高齢者の事故が起こる度、免許返納の説得しますが、その度に親子げんかです。
年齢で返納制にすれば、自ずと自分で移動手段を考えざる得ませんから法で決めれば良いと思う。
法律には従うしかないから!
現に母はコミュニティバスと公共交通機関、徒歩で移動して10年になります。
車を運転していた時より体重も減り、健康でお洒落になりました。
その方がバス会社もタクシー会社も儲かるしね。

48+
匿名さんより

家族の務めって言われてもその子供たちに言ってください。親の躾が出来ない子ばかり。嫁に任せようなんて虫が良すぎます。
本土の高齢者なんてもう90近い高齢者が平気でスピード出しまくりです。
煽ってくるのも高齢者、自覚がないみたいですね。車間距離を縮め絶対に距離をとらない。50キロ走行道路で70キロ越えは当然のごとく。まだ自分はスピード出せる若さだと勘違い高齢者。トロトロ走るヨボ爺より若いと思われたいのかしらね。
郊外なんて地元の病院に行けばいいものを、地元の病院を毛嫌いしわざわざ都心の病院をかかりつけにしてる高齢者多いです。足が悪いから、歩くと疲れるから、電車は歩くの大変だから、それて車で遠出の病院通い。そんな高齢者ばかりです。

2+
匿名さんより

自動車免許取得者みんないつかは高齢者、免許返納したらタクシー代半額や飲食店割引等特典を増やした方が良いのではないかな?

20+
匿名さんより

確かに強制的に返納する仕組みがないと今後も高齢者の事故は防げないと思います。
反射神経の衰えは個人差があるから一律年齢で返納させるよりは、70才以上からは年に一回の適性検査を義務付けしてクリアー出来ない方は返納するようにしてほしいです。

8+
匿名さんより

高齢者の場合、下手な運転をしていても、危険な運転をしていても。
本人は安全に運転している「つもり」なのだそうです。
本人は本気でそう思っているそうですよ。
年代別の「運転の自信度」で一番自信を持っているのは高齢者だそうです。
恐ろしい。

17+
匿名さんより

>免許返納したらタクシー代半額や飲食店割引等特典を増やした方が良いのではないかな?

これ理想だけど
これから益々高齢化社会
税収は減るのに、出るのだけ多い

もう日本はそんな余裕ないくらい財政は大変かもよ

8+
匿名さんより

医療費にお金かかり過ぎ、保険効いてさえ病院代高すぎ

国の支出の半分くらいは医療費ですからね。
いい加減、高騰な医療費にメス入れてくれないとね。この国の財政もかなりヤバイ

今の政権政党は医師会とズブズブだから、こういうところにメスを入れない

こういう一部の人たちに恩恵が行き過ぎるような支出を減らして、高齢者に対してタクシーを割安で使えるとかにまわすべなんだけど

有権者がね、、

6+
りんさんより

主さんの、意見にごもっとも、あんなに悲惨な事故今ここで、法律決めて欲しいですね!沖縄、車社会!解決に望む!

7+
匿名さんより

この老人は去年辺りから足を悪くして普段から杖をつかないと歩行出来なかったそうです
車の整備不良とかではなく老人自身の足の感覚が無かったんではないでしょうか?
ブレーキは踏んでないようですし

厄介なのはゴールド免許の老人ほど運転に自信があるので家族が返納するよう促しても聞かないことですよね
70歳以上は運転免許の実技講習と試験を強制した方がいいのでは無いでしょうか

7+
匿名さんより

高齢になれば、視力、動体視力、条件反射、判断力、運転に必要な能力すべて低下しますね

高齢者の中にはちゃんと運転できる方も多くいると思うし、若者・中年の方の中にも運転するには危ない方もいるので、年齢で決めるのはどうかと思うけど、やはり70歳をすぎての更新時には、いつくものテストをしてから、更新していいかどうか決めるのは必要じゃないかなと

年齢だけじゃなくて、事故を何度もする若者・中年の方も多いので、そういう方も、同じテストを受ける義務付けをしてほしい

ただ、お年寄りが日常生活が不便になると困るので、お年寄りはバス無料化してもいいと思う
防衛費5兆円超つけるくらいなら、それくらいバス無料化に回してもいいと思う

交通量が減る、ノロノロ運転による渋滞が減る、高齢者による事故が減る、バス無料化で出掛ける高齢者が増えると消費が増える、といい事も多くなると思うので、無駄な政策にはならないと思うんだけど

テレビの事故の映像見ると、自転車に乗っていた母子が可哀想で…
こういった事故が減る事を望みます

16+
匿名さんより

話が少しズレてしまうけど、事故後に、亡くなった方のおじいちゃんにインタビューしてるのがあったけど、デリカシーってないの?と思ってしまう

ちょっと考えればご遺族の気持ちなんて分かるはずなのに、わざわざインタビューしに行くなんて…

マスコミの嫌いなとこの一つです

27+
匿名さんより

年齢を決めて免許を返納するしかないかな。
でもどうしても車が必要なお年寄りがいるのはたしかです。
特に公共交通機関が発達していない田舎などでは。
で、どうしても免許が必要なら、マニュアル車だけ認めてもいいと思う。
マニュアル車なら左足はいつもクラッチにかかっているので
アクセルとブレーキを踏み間違えても、暴走することはないと思う。

3+
匿名さんより

マニュアル車でも事故は起きます。
本土で軽トラの高齢者が暴走した事例もあります。
やはりそれより年齢制限強制返納しかない。
それに加えてコミュニティーバスでせめて市内の病院やスーパーに定期的に運行してくれたらかなりの高齢者も助かると思う。

10+
匿名さんより

夫も後期高齢者。他人ごとではない。
一定基準以上の安全サポート車を義務付けることも必要かと。
買い替えるかレンタルする。

何しろ16歳から運転し,腕に自信がある(らしい)ので,家に車があるうちは危ない。
私は不便になるけど,危なくなったら家庭として車を手放さないとダメかもと思う今日この頃。

2+
匿名さんより

ゴールド免許も意味ない気が気します。
安全運転の証し?
結局さ、普段危険運転してても運良く捕まらなかった人もゴールド!
飲酒運転常習者なのにゴールド免許!
運転技術もない人がゴールド免許!
ペーパーもゴールド免許!
それでゴールドを持っているだけで
凄いでしょ〜。って…
ゴールドだからって安心って勘違いしている部分がある。
池袋の母子事故死は心が痛みますね。
沖縄県出身だと知って余計にショックです。

12+
匿名さんより

自動運転は、技術もまだまだかもしれないけれど

技術より法整備や事故あった場合の責任とか
技術以外のところはさらに遅くなりそうな予感がします。

0
匿名さんより

どうなんだろう
マニュアル運転ははオートマ運転より、さらに高い技術を必要とされるから、また違う形の事故が増えそう

便利になり過ぎても事故起こる
操作が難しくてもまた事故が起こる

システムって、難しいね。。

1+
匿名さんより

主です。

私は50代。親は80代後半。今回の加害者のドライバーとほぼ同じ歳です。
75歳から言い始め、なだめたりすかしたり、時には大喧嘩になったり。運転免許を返納させるまで5年かかりました。

どなたかが書かれてるように、運転歴何十年、無事故無違反の超優良ドライバーです。自信満々、自分ほど安全運転してる者はいない、と言い切るくらいでした。
でも、70超えると少しずつ反応が鈍くなってるのがわかる瞬間がありました。実家に兄弟皆集まった時、車庫にギリギリまで寄せて車を詰め込もうとして「オーライ、オーライ」なんて親を誘導してたら。「ストーップ!」なんて大声で合図してるのに一瞬遅いんです。
何か変だな、と思ったので、ちょうど75歳の誕生日を迎えたので何気に免許返納を持ちかけたら「自分は安全運転、事故は起こさん!」という。

その1年くらい後、たまたま実家で私が酒を飲み、飲まなかった親の運転で送ってもらったらビックリ。赤信号なのに停止が遅い。何となくフラフラ走る。
これはいかん、と思い再度強く返納を迫ると怒りだす。
実家に行くたびにガチャガチャしてました。
兄弟たちは「何で本人が望んでるのに取り上げなくても」「ボケ防止にもいいんじゃない?」と乗り気じゃない。

でも、80手前で人生初めて、車をガードレールにガリガリ擦り、さらに側溝に片輪を落としました。対人事故でなかったのが本当に運が良かったと。ガードレールと車道の間に人が歩いていたら間違いなくはねてたでしょう。

修理に出す、というので流石にキレて、馴染みの自動車屋さんだったので車検代車にでもどうぞ、と名義変更手続きやって貰う代わりに無料で引き取ってもらいました。

国が免許制度変えるべき、車の技術進歩でどうにか、というのもわかります。でも、それを待っている間に親は歳を取って行きます。目の前の現実、自分の問題と考える必要があります。
ボケ防止とか年寄りの楽しみを奪うのか、と私も兄弟に言われましたけど、今回犠牲になった親子の身内だったとしてもそんなこと言えるでしょうか。自分の親が人生の最後に他人の命を奪う側になる、そうなったら耐えられますでしょうか。

32+
匿名さんより

旦那の親戚に80過ぎのオバーがいるが運転が乱暴で初めて見たときびっくりしました。やめるべき、と本人には言えず旦那に問うと、一緒に住んでる家族が大丈夫と言ってるそうです。
バス停も近いし歩けるのに。車が便利でてばなせない、過信してるのでしょうね。
何かあってからじゃ遅いのに。旦那の親戚とはいえ他人事じゃないし私がどうしようと変わらない。気にしてから5年は過ぎてます…。どうか法律で上がって!

9+
匿名さんより

重要なことは油断しないこと
横断歩道の信号が青でも油断しない
道を渡って事故にあって亡くなってからでは遅い

7+
匿名さんより

8:38さん、被害者の母子は沖縄出身なの?

ただ高齢者に「運転やめろ」と言っても聞かないだろうから
「シルバーカー買ってあげるし、病気通いも私が連れてくよ」
など提案しないとおじぃ、おばぁも困るよ。
特に沖縄は車社会だから、車とりあげるだけじゃ
生活出来ない。
一緒に買い物行くとか車のない生活も楽しいものにしないとね。

9+
匿名さんより

数年前、私は左折で道に入ろうとしていると、右折で私がいる道に入ってくるおじいさん。
窓開けて私を睨みつけ、何か大声で叫んでいる様子。
なんだろうと思って聞いていると、私の車が邪魔と言っている様子。
でも、私は止まって待っていたし、いたって普通の位置。十分すれ違いもできる幅の道路です。

はぁ?と思っていたら、そのおじいさんの車が右折し進んできて理由がわかったような気がしました。
運転席側のドア、後部座席のドアも全部ボコボコに凹んでるんです。ぶつけてるのは1度や2度ではない感じの。恐怖でした。
高齢になると視野が狭くなります。こんな感じの高齢者の家族は、どうにか返納させるようにしないと、あちこちで迷惑かけてると思います。

私も他人事ではなく、法整備に賛成ですが、待っていても実現までに時間かかると思うので、親の車の様子確認しながら、家族が協力して返納させないと悲しい事故はなくならないと思います。

6+
匿名さんより

ないちゃーってやたら歩行者の集団に車で突っ込むよね。
運転マナー以前の問題。

7+
匿名さんより

やっぱり法律で運転免許返納年齢を決めないと、悲惨な事故は減らないと思う。
事故が起きてからでは遅いから。。
全部の車が自動運転になるまでにはあと100年くらいかかりそうな気がします。

4+
匿名さんより

免許返納が出来たとして、それにかわる交通手段を提供できればね!
自動車の維持費と同程度の金額でタクシー定額で乗れるように仕組みをつくるとか。
まだ先だが自動運転の定額タクシーとかできるといいのにね!

4+
匿名さんより

一律に高齢者から運転免許を取り上げるのは反対です。
運転に問題の無い人もいますからね。
代わりに・・・
免許更新の時の「高齢者講習」を廃止して「高齢者運転試験」に変えるのが正しいと思います。
新規に運転免許をとるのと同じ知識と技量とまでは言いませんが、公道を問題なくスムースに安全に運転できるレベルでないと合格させない。
合格しないと免許の更新ができないようにすれば良いかと。
しかも試験の点数によって免許証の有効期間も幅を持たせるといいです。

少子化で経営が苦しい自動車教習所も試験対策で利用する高齢者で安定経営ができます。

そうすれば、交通法規を知らない高齢者も、運転が危うい高齢者もいなくなりますよ。

9+
登美子さんより

今回の事故は悲しい結末になり残念です。

最近高齢ドライバーの事故の報道多いですよね。
本当に高齢ドライバーの事故の割合は多いのでしょうか?
皆さん、ネットの環境があるなら調べてみてください。

実は年齢が高くなるにつれて事故は減っているらしいですよ。

報道されないだけで自動車事故は多く起きているはずです。

なぜ、高齢ドライバーの事故だけ声高に報道され続けるのでしょうか?

自動運転技術の車の普及のためですよ!!

新聞もTVもラジオもスポンサーによって支えられています。
そこで報道されるのもは穿った見方(物事の本質を捉えた見方)をして本意を探るべきです。

今回の件は本当に悲しい事件でしたが、報道によって何を伝えたいのか?考えてみませんか?

5+
匿名さんより

>免許返納したらタクシー代半額や飲食店割引等特典を増やした方が良いのではないかな?

生活に余裕のある子供たちで「運転止めたら交通費として毎月○万あげるから止めて」と言って欲しい
行政ばかりアテにしないで自分の親を自主的に守って欲しい

5+
匿名さんより

えっ?

交通事故なんて、1日だけでも日本で何件起きてるの
そんなのほぼニュースにもならないよね。

高齢者でなくても、昔 秋葉原だったか
30代の人が、テロ的に暴走してニュースになってましたよね。

高齢者の交通事故でも
アクセルとか踏み間違えて、暴走車になって、人が亡くなってしまった。

からニュースになってんでしょ

単に、マスコミ嫌いがうがった見方しすぎだと思います。

1+
匿名さんより

高齢者と中年、青年の運転者数を比較すれぱ当たり前の話、高齢者の方が数が少ないに決まってます。しかも、一般的には高齢者はスピードを出しません。車を運転する機会だって若い世代よりは少ないでしょう。長距離を走る機会も随分減るでしょう。
だから、「高齢者の事故」は少ないですよ。世の中、高齢者の事故が多い、なんて主張している人はいません。

問題は、「事故が多いこと」なのではなく「認知等で自分で制御出来ない事故を起こす可能性がある」事なのですが。
自動制御が売りたいから?真逆でしょう。事故防止システムや自動制御なんてメーカーにとって本質的には儲けとは正反対です。そんなものの開発に金かけるくらいなら如何にも若者が欲しがるような装備を増やす方が売れます。

4+
匿名さんより

さらに、高齢者でなくても交通事故は起きている

だからって、車に乗るな!なんて社会問題の提議にはならないはず

でも高齢者のこのような踏み間違えの交通事故

高齢者には、何か特殊な装置を付けるとか
ここでもあるように、免許証を取り上げるとか

社会問題への提議としてなるから、ニュースにもなるんでしょ

>そこで報道されるのもは穿った見方(物事の本質を捉えた見方)をして本意を探るべきです。

物事の本質を捉えるの結構なことですけど、捉える方向がだいぶ歪んでいるかと思います。

5+
匿名さんより

少し調べたら、マスコミは怖いくらい印象操作してるの分かりますよー!

日本のマスメディアは海外の企業が株持ってるみたいですよ。
調べてみると良いですよ!

どう言うことか?
マスメディアが大衆を操作するのに有効な手段であることがわかりますよ。
そして誰がその操作をしているのか?
少しづつ調べてみてください。

嘘みたいだけど、調べていけば色々と符号が一致するから。

お願いいたしますm(__)m

2+
匿名さんより

>日本のマスメディアは海外の企業が株持ってるみたいですよ。
調べてみると良いですよ!

具体例と根拠元お願いします。

むしろ、根拠も出さずに、インターネットって、意図的に操作する人の方が多いでしょ

5+
匿名さんより

インターネットって、名前も根拠も出さない

ネットで、見つけた
自分にとって都合の良い情報なら、それがあたかも事実かのように、誰かに広めたがる人がいる

そういう人たちの存在が、どんどん真実かもわからない情報を拡散させて、大元の意図したところへ社会を誘導しようとされてませんか?

根拠も、名前も出さない情報なんて出しくること自体
嘘と思ってみた方がいいでしょうね。

3+
匿名さんより

いつの時代も、
自分の身は自分で守ることで長生きできます。
交通事故だけでなく、犯罪に巻き込まれたり、不摂生したり、
危ない地域(外国を含)に行ったりしないことです。

2+
匿名さんより

16:47みたいな
??な人間が一定数いることを、権力持っている側とかが知っていて、それを好感度アップや支持率アップとかに、インターネットを使って使えると

権力を持つ側はよーーく知ってるんですよ
うまく転がってくれますからね。

0
匿名さんより

人生の最期を牢屋で過ごしたいなら運転したらいい。

孫と過ごしたいなら運転するな。

7+
匿名さんより

被害者の方が可哀想です。
ただただあの場所にいただけで、巻き込まれてしまったのですから。ご冥福をお祈りします。

11+
お駒風さんより

今朝の新聞で被害者は県出身者と分かり驚きました。
被害に遭われた方々と家族を思うと何とも言えない気持ちになります。

うちの親も70の時に自分から返納しました。
周りが説得しても応じない親がいる中で、とても有難いと思ったものです。
返納しても毎日の足をどうするのか、この事故で人事と思えないと話し合いをする家族が増えるでしょうし、そうなって欲しいです。
さて、数年前に「夢の扉」?でアクセルとブレーキの踏み間違いを無くすなんとかペダルを作ってる熊本の会社を取り上げてました。
ある年齢のドライバーにはそれを義務付けてくれたらなと思ってたんですが、メーカー側はその対策で車間自動制御システムとかを開発したんでしょうね。。
あの会社、あれからどうなったんだろう?とこんな事故を見る度に思い出します。

5+
匿名さんより

今回の事件は痛ましくて、お亡くなりになった親子が気の毒でたまりません。ご冥福をお祈りします。

そもそも車に乗ることが本当に必要なのか、高齢者などの歳にこだわらずに考えることが重要なのかなと思います。

公共交通機関、タクシー、自転車、徒歩、電動イス、送迎サービスなどの選択肢があり、現代では田舎でも宅配サービスもあったりします、それらを利用すれば多少の不便で済む人は実は多いのではと個人的に思うところです。
沖縄に住んでいたら車に乗るようになるよと移住当時よく言われていましたが、車を持たずにさほど不便を感じずに早7年経ちます。
子供もおりますので、マイカーがあれば便利なのはわかります、ただ日本刀を振り回して乗っているくらいの緊張感を誰しもが持ってほしいです。

本当に一瞬です。
とても運転が上手い親戚が交通事故でひどい状態になりました。
事故以来、話しかけても返事をしてくれることはありませんが、聴こえていて心の中で返事をくれているのかもとも思っています。
生きてさえいればまた意識を回復してくれることもあるのかなと、でも長年お世話をしている家族の負担は、側から見ていて計り知れません。

運転免許をとったのだから、車を運転することは自由です。
でも便利なことの引き替えもあること、責任を持って慎重に乗っていただきたいものです。

3+
匿名さんより

>被害者の方が可哀想です。

最近の探偵ナイトスクープの依頼でも、大学生だったか、母子家庭で、懸命に育てたむ大学生の娘が飲酒運転の交通事故に巻き込まれて亡くなってしまった。てのがあったけど

今回の件もそうですが
いつ自分もそういうことに巻き込まれるかわかりませんよね。
普通に公道を歩いてだけのいつものことなんですからね。

運命って、なんだか

ご冥福をお祈り致します。

2+
匿名さんより

そろそろ免許返納義務の法律を作ったほうがいいですよね。
70才とか75才とか。
80才はもう危ない気がします。
まだまだ大丈夫!と言う方もいらっしゃると思いますが、自信過剰こそ恐ろしいものです。
今回のような事故を起こしてしまったら、家族はもちろん、被害者家族も一生苦しみ続けることになります。
高齢ドライバーの方はみんなのために、どうか運転をやめてほしい。

6+
匿名さんより

高齢者がいるお宅は承知していると思いますが、高齢者って頑固ですよ!
免許返納なんて事を言うと自分が否定されたと勘違いして顔を真っ赤にして怒りますからね。
運転技術の上手さは年老いた今でも過去の自分のピーク時だと思っていますから。
80歳になったら返納で法律で義務付けすれば良いんですよ。
誰が1番年老いてまで運転できるかで元気さ(若さ)を競っている老人達もいますから呆れます。
買い物なんて宅配サービスもあるし、息子や娘が週1で買い物連れて行けば良いし、病院もバス出してる所があるわけですし、何とかなります。
もっと公共交通機関を利用すれば良い。

12+
匿名さんより

あの轢いたじいさん、ほとんどのマスコミが「さん」付け
元高級官僚かもしれないが、マスコミって酷すぎ
相も変わらず、加害者の立場にしか経たない司法とマスコミ

3+
匿名さんより

うちの親も返納しません。
前乗っていた車は老朽化したことを理由にして廃車に。
でも廃車にするのもだいぶ時間かかりましたよ。
何かと理由を付けるんですよ。
バス停はそんなに離れてないしサンエーだって近くにあるし、
他の家族が車持ってるので父が車を持っていないといけない理由なんて全くないです。
むしろリスクや税金の問題があるのでそこをクリアできないのなら、
やめてほしいですね。
とりあえずもう中古車屋や車の売り場にはうちの父が来ても事故を起こすからと、あきらめてもらいますが断るのは確か5回目のはず。
家族だけじゃなくて自治体や法律、車を売る側も含めて何とかしないとどうにもならないじゃないですか?
別のご家庭の話で無理やり取り上げたら他の人の車を勝手に使ってしまったとか、返納したのに忘れて乗ってるとかそんなことが多々あるようです。
うちの父はアルツハイマー型の認知症です(診断も下りてて専門の薬も飲んでます)。
でも現実を認めたがりません。自分の頭ははっきりしてるし機械の扱いは得意だと思ってるから(車もまぁ機械ではありますね)、
私たち家族の意見は全く聞きません。
また、免許の更新もなぜかクリアしてしまいます。
何度か役所にも相談してますが難しいです。
高齢者がのるのならせめて自動ブレーキ機能が付いてる車に乗ってほしいですが、高齢者はその機能をオフにしてもらったり古い車に乗ってたりとその機能も中々生かされないことがあります。

家族だけの責任って言ってる人はどれだけ家族が止めても、
昼間他の家族が仕事している日中にこっそり運転したり、
無理やり誰かの車を奪おうとしたりするんですよ。
納得して返納してくれる人はいますが半数以下ではないですか?
ちなみにうちの父はドライブレコーダーが出始めた当初、
こんなに無駄なものはないと言ってました。
私は自己の証拠になったりするものだから必要不可欠になるはずと、
思いましたし営業車両などはほとんどドライブレコーダー付きで、
一般の車にもついてることが増えましたよね。
話が通じるのならこんな事件は起きません。
通じないから加害者が生まれるんですよ。

4+
匿名さんより

主です。
昨日書きましたように、親に免許返納させるのに5年かかりました。
免許更新時の認知機能検査を強化すべき、というのは昔から言われてますが、やったとしても100%の確実性は無いと聞きます。毎日医師が検査するならともかく、免許更新は年単位ですから一度クリアしても次の更新まではそのままです。
75歳とか80歳とか一定の年齢で強制的に免許失効も現実的には無理だと思います。体の事ですから個人差が大きすぎて。90で問題ない人も70で危ない人もいるでしょうし。また、80代でも仕事していて車がどうしても必要、という人もいます。そういう人から強制的に免許を取り上げると生活の補償は?となりかねません。
車の自動制御も研究が進んでいますが、今回のような事故を防ぐくらいの完全自動化はあと5年や10年では不可能です。停止状態からの急速発進を止める機能や、車線をキープする機能はどんどん取り入れられてますが。また、実用化されたところで世の中の全ての車がその機能を備える車に替えられるまではさらに長い時間が必要です。

だから、家族の役割はどうしても欠かせないと思います。ここに書き込みされる皆様は恐らく、20~40代の方が多いのでは。つまり、親はまだ50~70代前半の方が大半では?
その年齢だと認知の問題はあまり現実の話とは感じにくいのは当たり前だと思います。でも、いずれはやってきます。私の親は戦前生まれなので若い頃は仕事でしか運転してません。ほんの少しの距離でも車、という生活はして来なかったので、車のない生活に戻る事はどうにか出来た面もあります。
でも、これから先認知の問題に直面するであろう50~70代は何を置いても車、という生活様式です。しかも、免許保有者の比率は今問題になってる80代以上より遥かに多い。
そう考えると認知機能に起因する老人の事故はドンドン増えていく可能性が高いでしょう。

まだ時間があるうちに、兄弟や可能なら親自身も含めて、少しずつ話し合っていってはどうかと思います。機能の衰えた老人の運転を止めるのは、家族にしか出来ない事ですから。

3+
匿名さんより

危ない運転してる人がいるなと思って運転手を見るとだいたい高齢者か外国人が乗ってるレンタカーです。
今回の事故で亡くなった方が沖縄出身の方で他人事じゃないと思いました。
知り合いの70歳の女性はまだ元気なのですが、自ら免許証を返納しました。
子供達には買い物に行くのも不便になるし、まだ運転しても大丈夫じゃない?と言われたようですが、自分から免許を手放す決断をした70歳のお母さんは偉いなと思いました。
事故を起こしてからでは遅いですからね。

4+
匿名さんより

50歳を過ぎて、私ですら30代40代の頃とは感覚がちょっと違うな!と感じて運転は慎重になるのに80代は免許返納が適当。
体が元気でも言葉もしっかりしていても運転技能が多少出来てても、とっさの判断能力と運動神経は絶対衰えてます。
それと、免許更新時の高齢者の認知テストですけど、あれってお年寄りの間でこんなの出てたから~って問題が言い伝わってるもんね。
意味ある?
うちのオジーなんか練習したから。

2+
匿名さんより

免許更新時の高齢者の認知テストですけど、あれってお年寄りの間でこんなの出てたから~って問題が言い伝わってるもんね

いやいや。あれね、本屋さんにいけば練習用の本が数種類売られてるんです。
どんな問題が出るかわかるし、繰り返し練習もできるのですよ。
ただ個人的には高齢者の運転が…
と言うより明らかに防げるもの(認知症や飲酒運転)が理由の事故は周りの責任を今よりも課していいと思ってます。
家族に責任を押し付ける為ではなく、まわりを巻き込む方が他人事ではなく人の目が向いて、結果的に認知症患者をもつご家族への理解や協力に繋がらないでしょうか。
どんな事故をとっても痛ましいですが、自分も車を毎日運転する身なので被害者側の感情になって見るより加害者になりうる立場でニュースは見るようにしています。

0
匿名さんより

アルツハイマーの診断があるのであれば、免許を保有できないので、警察署に出向いて診断書を提出して下さい。

0
匿名さんより

追記で、周りが支えてくれるようにするためには、自分自身がいかに普段から周りの人に対して接していたかで変わります。
認知症になったので理解が足りないのではなく、いかに周囲の人たちと人間関係を構築しているかが大切です。
それから、認知症にならないように、普段から適度に運動したり食事に気をつけたりと、日頃からの個人の努力も必要ですよ。

0
匿名さんより

今度は年配のバス運転手の事故です
だから歩行者は横断するにしてもよーく注意して渡らないと被害に合う。20代男女2人が死亡。ただの死に損です
よそ見しないで車見て渡ろう。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。