荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【観光】おじさんの一人旅

= トラベラーさん =

40代後半のおじさんです。
仕事ひとすじに頑張ってきましたが、出世の限界も見えてきたこのごろ・・・
自分の好きなことに時間を使おうよ、と思って海外旅行なんかに行きたいと思ってます。
でも、友人や家族は「いいね」だけで、なかなか腰を上げてくれません。
ここはひとりで旅に出てみるか!と思いますが、この歳になって一人旅というのもどうかな?
まして、海外旅行となると初心者なのでツアーなどに乗っかっていくのがいいと思ってますが、一人で参加してるおじさんって何か変ですかね?
旅の達人の皆さん、教えてください。

4+

27 Comments.

匿名さんより

私は50代の男ですが一人旅によく行きます。
泊まる所はゲストハウスや地球の歩き方に載っている様な安ホテルですが、こういう所には一人旅の人が大勢いて年齢、性別、国籍を超越して初対面同士なのにいきなり打ち解けた雰囲気になり、旅人同士で会話が盛り上がったりします。
これが楽しみで旅に出る人も多い。
旅は麻薬ですよ。

11+
プリプリウーマンさんより

船の旅とても良いらしいですよ。お一人様での参加も多いし、船内で県外のお友達も出来るそうです。
飛鳥IIは最高らしい。
私も行きたいと思ってます。

7+
匿名さんより

一人旅初心者なら、ツアーはどうですか?
海外ツアーですが、一人で参加している男性を何度か見かけました。
自由時間に一人で行動するのが苦でなければいいと思います。
食事のときは、みんなでテーブルを囲んだりして、仲良くなったりしました。

4+
匿名さんより

おじさんもおばさんも、若い人も今はひとり旅いっぱいいますので気になさんな。
旅行楽しんで下さい。

14+
匿名さんより

全然変じゃないですよ。結構いると思います。
楽しんできて下さい。

10+
匿名さんより

40代後半なんて、まだまだ若いですよ。
せっかくだから奥様と二人で海外旅行に行ったらどうでしょう。
一人より絶対いいと思います!

3+
匿名さんより

お一人でツアーに参加すると、料金が高くなりますよ。

ご家族が「いいね」と仰っているなら、パンフレットなどを取り寄せて具体的に提案してみてはどうでしょうか。

でも、私は、ヘタな海外より充実した国内旅行が好きだなー。

5+
匿名さんより

一人旅いいですね〜^_^
乗り気でない人と一緒に行くより一人の方が楽しめると思います!

私は初海外ヨーロッパ周遊8日間のツアーにしました!
40〜50代 一人で参加している男性・女性いましたよ。
よく一緒に行動してたので仲間かと思っていたら違っていてそれぞれ一人での参加で旅中親しくなったようでした。
ツアーだと添乗員やカメラマン、現地案内人とかいるので安心だと思います。

旅ってプラン練るのもワクワクして楽しいですよね♩

楽しい旅になりますように^_^

6+
匿名さんより

私バスガイドしてます、
ひとり旅の方結構いらっしゃいます!
人生を謳歌してるようで羨ましいです!
私は一人旅で未経験なので醍醐味は分かりかねますが憧れます!
ひとり旅、
良いと思います!楽しんでください

8+
匿名さんより

ツアーじゃなくて、自分で航空券とって、ホテルとっての方が安いし、気を使わないですよ

今やほぼ日本語で、これらできます。

私なんか、ツアーでなくて一人旅アメリカへ四回いってますよ、

私はないですが、海外のホテルはブッキング?
予約していたのに、別のお金高く払ってくれる客を優先される。なんてこともあると聞いたことあります。

できれば、少しお高めの信頼できそうなホテルとかがいいかもしれません

私はそんなに高くないホテルで宿泊しましたが、そんなことされたことありませんけどね。

ただ英会話ができないので、トラブルになった時は対応できないはず
幸い、大きなトラブルになったことないです。

でも何があるかわからないので旅行の楽しみでもあります。
もちろん命に関わること以外でね。

2+
匿名さんより

20:54さん、自分で予約してアメリカに行けるっていいなー^_^

英会話できなくても行ける(行ってしまう^_^)なんて、カッコいい!
私も自分で予約した方が安いと思いネットで航空券の手配を検索まではしたけど、英会話できないのがネックで実現できてません。

出入国の手続きとか英会話できなくても大丈夫なんですか?

1+
匿名さんより

ほんとアメリカの場合
日本語で、アメリカの航空会社もホテルも予約できますよ。
ホテルのレビューなんかも日本語で読めます。笑

それくらい便利になってます。
価格順で表示して、安い方から自分に見合った航空券やホテル予約できますよ。

現地では、中1レベルの英語力は使ってます。

日本語でも、伝えることはできますよね。
単語並べたり、ジェスチャーで

文法関係なしに

私。首里城 。行きたい。
とかね。

オレンジジュース。飲みたい。

みたいなね。
アメリカ人は優しいから、道聞いても、ちゃんと教えてくれました。
200人くらいには、声かけたかも
断られたのはたぶん三人だけだったはず

まぁ人の良さそうな人をえらんで、声かけますけどね。

言いたいことは単語並べてできますが、聞くのは無理ですね。

だから道聞いても、ストレート、ライト、レフトと、指差す方向で
どうにか行けます。

バスも運転手に伝えて、運転手の近くににいると、到着すると教えてくれましたし、乗客に、私は××に行きたいと伝えると、乗客が、ここで降りなさい。教えてくれました。
流石にそれは聞き取れましたよ。

入国管理官はとても厳しいですよ。
日本語は話してくれません。
スロースピークとか、お願いして
でも聞いてくるのも中学生単語です。

飛行機の乗り換えの時に、荷物預け間違えて、英語も通じないし
ヤバイと思ったけど
必死に知ってる単語並べたら、空港職員が頑張って理解してくれて、荷物持ってきてくれたり

こういう自分で予約していく旅の楽しみでもあります。

7+
匿名さんより

あと何かあるとヤバイので、海外でも電話できるようにレンタル電話とモバイルは手放せませんでした。

グーグルマップなんて、本場アメリカなので正確だし、無いとおそらく大変な旅行になると思います。

2+
匿名さんより

50代のおばさんですが、海外一人旅行きます。
初めてバックパッカーの多い安宿に泊まったときは年令のギャップを心配したものの、海外のおばちゃん達が結構泊まっていたので浮くこともなく助かりました。
私はツアーではなく、個人で飛行機、宿泊先も予約してます。
ただ、一人で那覇空港に降りたときは「なぜ一人なのか?」凄く不審がられました。笑
ちなみに一人旅は、国内だと淋しいおばさんみたいなので海外オンリーです。

2+
匿名さんより

なるほど!モバイルと電話は常に持ち歩き単語を並べて人の良さそうな人に聞きまくりながらだとなんとかなるんですね(^^)

具体的に教えてくださりありがとうございます!

いつか海外一人旅実現したいなぁ^_^

1+
匿名さんより

21:36です。

バックパッカーの宿って、ドミトリーとかですかね。

アメリカでも、個室の部屋に比べたら1/5の価格とかもあったのですが、もし物盗まれたりしたら
会話かできないので、価格的にはだいぶひかれましたが、あきらめました。

流石に、その勇気はなかったです。

2+
匿名さんより

アメリカ旅行でのいろんな想い出ありますけど

1つ、アメリカ人の優しさ?人間性を感じられた出来事

国立公園へいくバスツアーに参加しました。
ガイドさんがいるのですが、英語しかはなさいのでもちろんわかりません。

熊も出るような大きな公園(もしかしたら沖縄の南部くらいあるかも)をガイドさんと乗客出回って

そのあと自由行動
英語で14:40にまた集まってください。言われて

やはり英語の数字 時刻を聞き取るのも難しいんですよね。

案の定、聞き間違え

遅れて着いたら、もうガイドさんが大騒ぎ
確か30分くらい遅れて、私だけ到着

大丈夫か?みたいに聞かれて、ソリーソリーいって、私がバスに乗り込んだら
30名くらいの待っていた乗客が拍手して迎えてくれました。
おそらく無事で良かった!的なことなんでしょうね。

日本人ならもしかしたら怒りそうかな。とか思っけど、アメリカ人だけでなく、ほかの外国の人もいただろうけど

あの感動は今でも忘れませんね。

9+
匿名さんより

私も以前、アメリカ1人旅した事あるけど、単語とジェスチャーで通じた。入国審査やホテルのチェックインは、事前にある程度は、勉強していった。今は、スマホのアプリがあるから便利になったなと思う

4+
匿名さんより

ほんと今はスマホがあるからかなり便利、楽だと思いますよ。

なんか翻訳機械みたいのももう出てますよね。

あれもちょっとした会話くらいなら、うまくできるとか?

レンタルとかでも安いだろうし

だいぶ便利になりましたよ

3+
匿名さんより

主さん海外旅行、行くとしたらどこにするか目星はついているんですか〜?

台湾や中国など近場も良さそう^_^

1+
匿名さんより

台湾、私の周りにはツアーでなくて行く人多いです。
人も優しいし、物価も安いし
日本語もある程度通じるとか

一人海外旅行にはおススメかもしれませんね。

4+
匿名さんより

21:47です。
ドミトリーですが、慎重に選びます。
完全個室、築浅、男女で階層が違うとか結構選んでますよ。
主さん、初めてなら台湾から始めることをお勧めします。

0
匿名さんより

昨日のテレビでもソロキャンプが人気だとかで、テント売れ行き好調なんだとか。
おじさんだけでなく、おばさんもお姉さんもお兄さんも一人時間楽しみましょう。

3+
お駒風さんより

1人キャンプの番組見ました。
とっても羨ましいです!
キャンプだけは女性一人でなんて私には無理で、夫がいないと怖いです。
シカーだし。。
ほんとに陸続きの本土は思いつきでも隣県に行けるから羨ましいです!
主さん、やってみたい事なら失敗でも成功でも後悔しませんよ。
でも気をつけるのは海外で問題になってる引ったくり。
日本にいる感覚でながらスマホをしてると簡単に引ったくられます。
電車の入り口付近でドアが閉まる直前に盗って逃げる犯罪が多いですよね。
色んなことに気をつけて楽しんで来て下さいね。
そして、後日談もあれば又書いて下さい。

1+
匿名さんより

1人旅は全く変じゃありません。やってる人も沢山いますよ。

ところで、海外は簡単、というご意見もありますが渡航先の国、目的地にもよります。
台湾、韓国、香港、シンガポール、ハワイ、アメリカ本土など日本人観光客がよく行くところは皆さん仰るように片言でも身振り手振りでもだいたい何とかなります。
ところが、安く済ませようと発展途上国の航空会社でしかも途中の経由地で乗り換えとか、目的地の国でもそれほど観光地化されてないところは甘く見ない方がいいです。
アジアの某国の航空会社の格安チケット使ったら予約していたにもかかわらず乗り継ぎ便が無く、中東の某空港で深夜放り出された事もあります。治安上の問題で空港は翌朝まで閉鎖するという。街までは遠いしどう見ても雲助としか思えないボロタクシーしかいない。勿論深夜で宿を探すなど思いもよらない。
西洋人は英語通じるというイメージあるけど東ヨーロッパの田舎行くと全くダメ、筆談も不可なんてよくある。世の中にはスマホが繋がらない所も珍しくない。
それでも、時間と度胸はタップリある学生ならまだいいけど、仕事を持つ人だと大変です。格安旅行はリスクと引き換えの面もありますよ。

最初はパックツアーのフリータイムプラン(往復の飛行機とホテルは旅行社が団体扱いで手配していて、添乗員か現地係員が空港とホテルの手続きだけはやってくれる。途中の日程だけ「終日自由」になってるタイプ)か、最も安心出来る台湾やハワイから始めてはどうでしょうか。

3+
匿名さんより

一人旅楽しいです。でも、ふと怖いと思う瞬間もありました。
オーストラリアをシドニー、ブリスベン、ゴールドコースト、と旅したとき、どうせならエアーズロックにも行ってみよう!と予定変更。エアーズロックはそこで一泊しなきゃいけなくてドミトリーに泊まり、運よく他の旅行者とも打ち解けました。食事を別ホテルで取るために徒歩で近道をしたのですが、その帰り道誰も人がいなくて、広大な砂漠の中を一人歩いて帰りました。一瞬、今ここで私が消えても誰も気づかない、と怖いと思ってしまいました。
だからそれ以来一人旅もいいけど、人のいない場所は歩かない、と決めました。
日本みたいにどこに行っても人、人、人じゃない場所も多いので一人旅の基本は安全の保証が第一で念入りに下調べを。国内なら行き当たりばったりでも大丈夫と思いますが、外国は気をつけてください。

4+
匿名さんより

海外だけでなく、国内旅行も楽しいですよ。
海外はネイティブ並の会話と読み書きが可能な人以外はどうしてもハンディがあります。まあ、それが楽しみという考えもありますが。

国内旅行は私達自身が「ネイティブ」ですから言葉読み書きには全く不自由しない訳で、その分他の楽しみを増やすことも出来ます。

海外は時間と費用、安全性を考えたら旅行社のツアーにも大きなメリットがありますが、国内旅行は個人旅行イチオシです。
時間と気合いがあるならJRの青春18キップ(商品名と関係なく年齢不問)、40代以上で夫婦旅ならフルムーンパス(新幹線や特急グリーン車乗り放題)のようなお得 なチケット駆使したり。
気が向いた場所で滞在伸ばしたり、レンタカーと組み合わせたり、土地の人に美味しい店聞いたり。海外だと相当な達人でないと不可能な話が、誰にでも可能です。
迷おうが何だろうがここは日本。何も心配いらないし。病気になっても自分の保険証で病院に飛び込めるし事故に遭っても自分で警察とやり取りも出来る。
言葉の通じない国だとゾッとするような事が何の心配もない話となります。

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。