荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】躾に困ってます。精神面を鍛えられる習い事は?

= まるさん =

親がしつけろというコメントは要りません。

現在、12歳の男の子がいます。
親の言うことはきく年齢ではなくなり、しつけに困ってます。
厳しい習い事などありませんか?精神面を鍛えられる習い事ないですか?

1+

54 Comments.

匿名さんより

習い事、いいものだとしても本人がやりたいものじゃなければ、ただの押し付けで、意味がないとおもいます。12歳、思春期に入って、ますます難しいとは思いますが、習い事で本人が変わるとは思えません。私も経験がありますが、今頑張ることは、子供の気持ちをわかってあげる、共感ではないかと思うのですが。

28+
匿名さんより

精神面を鍛えるならスポーツ系の習い事。
武道関連がいいのでは?

しかし、本人がやる気がなければ長続きしない→本人自身、自信をなくす結果になりかねない。

12+
匿名さんより

主さんの書き方から判断すると。

大分、親が自己中にかんじました。

息子をしつけるには、まず、
親が構わないことです。

18+
匿名さんより

息子をしつけるには、まず、
親が構わないことです。

↑これ、簡単そうで難しいですね。
具体的には?? 反抗してきた時の対処方は?

6+
お駒風さんより

運動が得意な方なら空手などの武道かスイミング。
苦手なら将棋や囲碁。
どっちも幅広い年齢層で視野が広がるし、ずっと出来る趣味になる。
暴れん坊タイプは思い切ってボーイスカウト。いいらしいですよ。

1+
匿名さんより

親も変わらなければ
子どもも変わらないと思います!
ある親子ですが、いつも子供を叱ってばかり
なんで、これぐらいも出来ないの!
しゅくだいは?
ゲームばかりしないで!
あんたは何やってもダメだね!
などetc
本当は素直でいい子なのに
毎日、叱られてばっかりで、親への不満を漏らす子の相談に乗った事があります。
あなたは頑張ればできる子だよ!
今日はお手伝いしてくれてありがとう!
今日の頑張りノート丁寧にやってあるね、スゴイね^_^とか
何でもいいから褒めてあげて下さい!

20+
匿名さんより

追伸
お子さんと話し合いが出来るようになったら
なにか興味のある事ある?って聞いてみて
自分からやってみたいと言いだすといいですね!

6+
匿名さんより

親が躾けろ(親がなんとかしろ)というコメは不要みたいですよ。。
お手上げ状態なんですかね?

7+
匿名さんより

12歳だったらほっときゃいいんじゃないでしょうか?そこまでしなきゃいけない理由と、躾によってどうなってほしいのかがあればアドバイスできるとおもうんですけど。
ふわっとした質問だと散発的な回答しか得られないとおもいますよ。

4+
匿名さんより

厳しく精神面を鍛える習い事。
余談ですが、昔〇〇塾とかいう寺関係で精神面を鍛えるとか怪しいのありましたよね?

精神力を鍛えるって、どんな習い事でも「続けることで」精神力は培われると思います。
逆に、精神的に弱いとこがあるから精神力を鍛えよう!って無理に習い事を始めても続かないと意味がない。

もし、本人ご家族の強い意志があればですが…犬を飼うってのはどうでしょう?

途中で投げ出すこと(辞めること)はできないので、習い事ではありませんが、犬の世話を通して責任感、精神力、優しさなど培われると思います。

軽い気持ちでは飼えないのでとても慎重な検討は必要ですが。。

3+
匿名さんより

出だしのひと言が凄く高慢な感じがします。
子どもにも高飛車ないい方していそう。
どの程度、お子さんの躾に困っているのか書かないと一般的なスポーツ、武道系としか出てきません!

11+
匿名さんより

主さんがお子さんの何に苦労し、何を思っているかという情報がまずありませんから答えようがないし、小6か中1の子に向かって今更躾ってすごく違和感があります。
この年頃はまず親の言うこと聞かないので習い事に行かせるのも難しいと思いますよ。
強いて言うなら入りやすい沖縄からてくらいじゃないですか、流派教室たくさんありますから。

8+
匿名さんより

前にも見た質問ですが、釣りかなー?
でも回答しますね。躾って幼少期からの積み重ねですよね。今までが失敗なんですから、皆さんの意見をキチンと聞くべきです。

22+
匿名さんより

親がしつけろというコメントはいりません
って書いてるから
皆さんの意見も聞く耳ないんじゃないでしょうか?

14+
さんさんサンゴさんより

同じ年の息子がいます。
反抗期で、ゲームばっかりだし悪態ついて親への反抗もひどいです。

習い事でそれが変わるならって気持ちわかります。
確かに、何か夢中になれることがあるとそこにエネルギーを使うし、ストレスが発散できてる状態なので、反抗したり悪態つくことは減ると思いますが、あくまでも本人がやりたいことの場合です。

親が無理矢理させることができない年齢ですよね。
親がしつけろはいらない…とありますが、しつけではなく、今親がやるべきことは、話を聞いてあげること、そして子供が何をやりたいかを一緒に探してあげること、ガミガミしないことかな~と思います。

反抗期は自立への第一歩だそうです。
自立する気持ちや不安と親への甘え、そして思春期特有のホルモンバランスなど、色々な要因があるようです。

それから、厳しいから精神が鍛えられるかと言うと、必ずしもそうではないと思います。
厳しくてダメになる子もたくさんいるし、優しいと図にのってダメになる子もいます。
自分の子供はどういう導き方が合ってるのかを間違えると、厳しくても優しくても子供は伸びませんよ。
これから益々難しい年齢になってきますね。
お互いがんばりましょう。

9+
匿名さんより

上から押さえつけず見守るだけが良いです。ホルモン関係で今は親の何気ない一言でも嫌がりますよ。

習い事より反抗な態度をとられてもグッと堪えて流す事が大切です。
反抗期が過ぎるまで辛いと思いますが息子さんも葛藤してると思います。

2+
匿名さんより

親の言う事聞かないなら習い事してって言っても聞かないんじゃない?
てか親の言う事聞かないって、今までどういう躾してきたの?
うちの12歳はちゃんと聞くし、私も子供の意見はちゃんと聞くようにしてるよ。

8+
匿名さんより

前にも同じ様な投稿ありましたね
習い事なら武道系
習い事ではなくて全寮制の県外の厳しい学校とかはどうですか?
躾が難しいというのなら親元から離して躾してもらえばよくないですか?

0
匿名さんより

親の言うことはきく年齢ではなくなり、しつけに困ってます。
に違和感を感じますが‥‥
厳しい習い事?
習い事で精神面を鍛える?
子供は習い事をする気があるのでしょうか?
まず子供と話し合われてみては?
子供が生まれてからの生活の中で躾るものだと思うのですが‥
親が愛情を注いでいれば子供が反抗期の時期であっても親の思いはわかると思うのですが‥

7+
匿名さんより

躾で困っている=危機感を感じている⁈

憶測ですが、お子さん補導を受けたことがあるとか、かなりヤバイ状態なんじゃないですか?

もしそうだとしたらですけど、
専門の方に相談して、親が変わらないと今後ますます大変な事になると思います。

子供が犯罪者にならないよう今のうちに根本的な見直しが必要。

習い事とかのレベルではありません。

的外れな話でしたら申し訳ありません。

6+
匿名さんより

子どもが犯罪者にならないように

ほんとに、危機感があるのなら子育てを相談出来る場所に主さんが行った方が良さそう!

8+
匿名さんより

私は子供3人いますが、ホント子育てってそれぞれ個性があって、一括りにできず、親も学びながらですよね。
いろんな遊びやお手伝い、習い事などひと通り経験をさせて早めに個性に気付き伸ばしてあげる事が出来たらいいですね。

3+
匿名さんより

戸塚ヨットスクール→スパルタ
寺に小僧に出す。

非現実的ですけど、お寺に心を整えに親子で行く。
我が子は10歳ですが、親に日常のスケジュール(宿題、お風呂、歯磨き、テレビ)などを言われるのが大嫌いです。言葉遣いも悪く、自分の勝手なんだから色々言われるのがうるさいと…。 ただ、独り暮らしをしているわけではないので回りとリズムを揃えて欲しい程度の事なんですけどね、 お互いイライラして悪循環です。
私も自己嫌悪です。そして父の言うことなら反発してべそかきつつ直ぐに従います。 私は何もしたくなくなります。更年期ですかね。

1+
匿名さんより

戸塚ヨットスクール!

それです^ ^
寺に預けてスパルタ教育。昔問題になりましたよね。

子供との基本的な信頼関係が築けていたら親元を離れるのもいいと思いますが、信頼関係が築けてないと親に対する反発・憎しみが強まりそうな感じもします。。

深刻な状態でしたら、ホントに専門家に相談してお子さんとの関わり方をアドバイスしてもらった方がいいと思いますよ。

過去を後悔しても何も変わらないので、今出来ることを考えて!

主さんとお子さんがうまく乗り越えられますように。

6+
匿名さんより

知り合いの子供も小6ですが編に大人びた言動したりしながらも、親が仕事中だと知ってながら親に電話してお喋りしてます。知り合いは親子って関係より一個人として接して尊重してるとは言いますが、会話自体○○ですよね?みたいな変な会話。難しいでしょうが私自身はあえて一緒の習い事を始めました。私に教えたいらしく必死です、私もです。私の親が習字と英語と料理とゴルフを4年生から中3まで止めたり、集中したりしながり付き合ってくれました。正解はないです、ずっと試行錯誤ですよ、子育て自分育ては

0
匿名さんより

2021さん 海外のお金持ちは思春期は手におえないと日本で言う中高をお高い全寮生に入れて、親は平和子どももガミガミ言われず友人と楽しく過ごせていい。とありますもんね。日本でも全寮生に入れてる人いるし、私は選択肢としてあり。

1+
匿名さんより

全寮制、幼少期からの親子の基本的信頼関係ができてたら子供もやっていけると思うけど、そうでなければやめておいたほうがいいかと。

私も高校時代寮生活でしたが、
全寮制、厳しいですからね。。
子供が挫折してそれこそ負のスパイラルに陥りそう。

9+
とくさんより

全寮制ってお金持ちの親が
子供の躾に手に負えなくなって
行かせる事があるみたいですね。

5+
匿名さんより

うちは県立高校だったので月の寮費7200円でしたけど、躾に手におえなくて寮に入れるって親として情けない感じがしますね。。

子供の希望ではなくて親が寮に入れたがるってのは丸投げ感は否めない。

10+
匿名さんより

先日も投稿された方でしょうか?
全寮制の学校に入れるのはどうですか?
あなたも楽になりますよ

2+
匿名さんより

武道系が合わない子でしたら、
ヨットとかカヌーみたいに自分の判断と仲間たちと力を合わせないとどうしようもない競技はどうでしょうか。
自然の力には抗えないし、ふざけていると命に関わるので甘えは許されません。

1+
匿名さんより

3月31日の躾 厳しい習い事 と同じ投稿者の方ですか?
ゲーム三昧で困っているという内容でしたよね!

2+
匿名さんより

寮に入れるのはおススメしません。親は寮に入っている間は楽になると思いますが、その後かなり苦労しそう。
自分のことより子供のことを考えて!

お子さんはそこまで精神的に弱いのですか?

子供の将来のことを思って精神力をつけさせたいと考えてのトピ立てですか?

それとも親自身がこの子のことで苦労するのは避けたいと思っているから?

これまでしっかり向き合ってきていたのでしたら12歳の子に精神力をつけさせたいって躍起になることはないと思います。

無理に習い事をさせる必要もないと思います。

1+
匿名さんより

警察署で教えている剣道や柔道はどうかな?
いろんな経験をしている先輩と接する機会があれば変われるきっかけがあるかなと。

1+
匿名さんより

なーんだ^_^
ゲームのしすぎで困っているんですか(^^)

前にも投稿して再度同じ投稿をしているようだったので、ものすごく切羽詰まった状態なのかなって思ってしまいました。

子供が犯罪者になる前に…ってコメした者です。大変失礼しました。

ゲームをし過ぎるのも困りますよね^^;

ゲーム以外で没頭できるものを探しているのでしょうか?

スポーツ系、いいと思いますよ。

2+
匿名さんより

武道系とか言っているけど
暴力でも振るわれたらたまったもんじゃない。
精神面を鍛えるのならマラソン。

2+
匿名さんより

全寮制に入れている間、親は楽出来るかも知れないけど
子ども側は『育てるのを諦めて他人に丸投げされた』という思いが
ずーーーーっと!残ります
大人になっても消える事なくずっとです

子どもと向き合って下さい
真正面からだと衝突するので、斜めや横向きでもいいですよ

6+
マングーちゅさんより

反抗期ですかね?
親の姿も見て育つので、習い事に頼らず恥じない親でいれば大丈夫だと思いますよ。精神面なら色んな人に揉まれて強くなると思うので、やりたいことがあるならその方向で考えた方がいいだけかと思います。

4+
匿名さんより

主さんはただお子さんの心身が鍛えられそうな習い事の情報が欲しいだけですよね!

お子さんに何かしたい事があるか聞いてみては?
たまには琉球キングスの試合を観に連れて行ったり、プロ野球のキャンプ地に観に行ったり、サイクリングしたり。
スポーツ以外に将棋やダンスとか音楽とか
色々楽しめる事いっぱいありますよ!

2+
匿名さんより

全ての習い事は、精神的に強くないと継続が出来ない為 全てに当てはまると思います。
12歳という事は、6年生?中学生?
高学年からの習い事は本人の興味と意思が強くないと習い事は続かないと思いますよ。

2+
匿名さんより

ゲーム好きならプログラミングはどうでしょうか。
そこは上手く誘導して。
プログラミングに興味を持ってくれたら、数学や英語にも繋がり一石何鳥にもなると思います。

4+
匿名さんより

主さん、小さい頃からお子さんをしっかり可愛がったり、褒めたりしましたか?
それでいて、ちゃんとしつけをしてきたのでしょうか⁉︎
文面を読んでいる限りでは、丁寧さに欠ける、傲慢さが見え隠れしました。
子育ては時間に追われ毎日大変ですが、
子どもの心を見ようとする心と、
忙しい中でも丁寧に子育てをしていく態度があれば、子どもたちは手がつけられないほど、
反抗的にはなりません。
なぜなら、親が自分の想いを組んでくれながら
一生懸命自分を育ててくれていることがわかるからです。

躾けるために厳しい習い事なんて本末転倒ですよ。

7+
匿名さんより

心が離れてなければ、寮で、成長します。感謝の手紙もらって、感動しました。その家庭によります。

主さん、笑顔で、しっかりご飯作って、何に興味あるか、お話してみて下さい。

1+
匿名さんより

主さんのお子さんがどういうタイプの子かわからないからアドバイスも難しいです。
うちの兄がウーマクーで何度か鑑別所に入ったけど、鑑別所に入ってる子供って○○○になるくらいの並外れたヤンチャみたいで、兄でも怖かったらしく出所後は大人しくしてたよ。
でも2、3回入ったけどね。
親への暴言とかなら完全無視、不良タイプなら手足折って家から追い出す(マジです)

0
匿名さんより

今、習い事で子供の性格は変わらないですよ
空手や柔道等、武道は精神面を鍛えるといいますが、来ないと無理ですしね。指導者が無理やりっていうこともできません。体罰になっちゃいますから
やんちゃし過ぎて警察の厄介になった子を警察道場でってことはありますが、それも、いつも親が警察道場まで連れてきてくれないことにはどうしようもないです。
で、気になってるのが「親の言うことはきく年齢ではなくなり」といいますが
12歳って親の言うことをきく年齢ですよ?
親が子に言うことをきかせられないの間違いではないですか?
学校にスクールカウンセラーが定期的に来ると思いますが
親子でカウンセリング受けてみてはいかがですか?
親だけでも受けれたとおもいますので、習い事はそれからでもいいかと思います

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。