【統計】沖縄の人口は自然増という素晴らしい結果

= 暖海さん =

ネットのニュースにあったのですが、沖縄は日本で唯一、人口が自然増だそうです。
これは他県から引っ越ししてきた人などは除いた数値で

生まれた人数が亡くなった人数より多い

ということなんだそうです。
いろんな要因が考えられるそうですが、難しいことは置いといて人口が自然増というのは素晴らしいことです。
活力のある地域である証明だと思います。
少子化、過疎化で悩んでいる地域も多いなか、沖縄すごいじゃないですか。
沖縄経済も活発ですが、まだまだ続くんじゃないかな?

61 Comments.

おこめさんより

子供の貧困も一緒に増えてるのがちょっとね。
それがなければもっと上等。

匿名さんより

その分コンクリートの建物だらけになっちゃったら嫌
ほどよく自然を残して欲しいー

匿名さんより

素直に喜べないけどな。
都心部など、出生率が低下している原因に
教育費などが挙げられ、出産しても2人までなど、
「自分たちがしっかりと保育、教育が出来る人数」を
意識してコントロールしてるという事も多いです。
子供の人数が増えればその分教育費などはかさむのですから
親としては当たり前の計算ですよね。
諸手をあげ喜ぶには子供の貧困、教育の充実が同じように伸びなければ
子供にとっては辛いことも多い事になりかねません。
出来たら産めばいいは短絡的

匿名さんより

人口が増える事って良いことなのかな?、沖縄全体で考えたら増えてるかもしれないけど各市町村単位で見たら増えてる地域はものすごく増えてるけど減ってる地域もあるよ
あとね、沖縄特別振興予算とオリンピックが終わったら大きな公共事業や一括交付金は無くなるのであと3年ぐらいで沖縄人口減り始めますよ

匿名さんより

沖縄を都心化させてるのは本土の人。
沖縄の人は何もしなくても本土の人が沖縄を活性化してくれてます。
自然増はもともとなもの、で、環境のよいなかで、というその環境は本土の恩恵がもたらしたものです。つまり棚からぼたもちて沖縄らしいです。

匿名さんより

本土の進出がなければこの便利な沖縄にならなかったはず。
沖縄の人口増は今に始まったことではない。

匿名さんより

沖縄すごいじゃないですか。

うんうん。すごい!
これからもますます良くなっていくと思う。

匿名さんより

狭い沖縄にそんなに人口はいらない。
ますますコンクリートだらけになる。

匿名さんより

こう言ったらアレだけど、昔から住んでる沖縄の人はたくさん子供産んでも働きづくめ、親戚づきあいに追われて子供に教育が行き届かない、忙しいというイメージ。
んで移住者、観光客は資産も知識も豊かで沖縄の自然を満喫してるという感じかなと思う。
沖縄はハワイみたいに貧富の差がすごくなりそうですね。何だか悲しい。

匿名さんより

主さんの喜びようは、違和感。主さんは自分沖縄の人が沖縄を活力ある地域にしたと思ってるの?
主さんは何に関わった?
そもそも沖縄の人、特にここの人何にも関わってないから。

匿名さんより

予想ですが、貧困世帯が増加させてると思います
裕福な家庭は1人2人とかで、貧困世帯が3人から5人とか
離婚して再婚したりでもっと増えたりとかあるんじゃないかな
南国だからね。いいことなのでもっと頑張ってもらいたいです。

匿名さんより

子供が増えることはいいこと
日本は深刻な高齢化社会ですよ
そんな中、素晴らしいニュースじゃないですか
ブラボー

匿名さんより

結婚できる人はどんどん結婚して、産める人はどんどん産んでください!!

匿名さんより

内地に比べれば地元に住んで地域を大切にする人たちのおかげで伝統や地域芸能などもよく守られているのは素晴らしいことだと思いますね
エイサーについてよく言わない人もいますがこれが内地だったらとっくに廃れていたと思います

匿名さんより

これはデーターであるけど、先進国より途上国の方が出産による人口増加は多いよね。

中国も昔は子供生まれ過ぎて、産む人数に制限かけていたけど
いま世界第2位の経済大国になって、人口足りなくなるで、いまは増やせ!の流れでしょ

匿名さんより

無駄に生かされ続けている高齢者が多過ぎると思わないでも無い。

匿名さんより

>こう言ったらアレだけど、昔から住んでる沖縄の人はたくさん子供産んでも働

給与も低い沖縄に移住してくるんだから、移住してくる人ははじめから金持っている人たちが多いんでしょ。

貧困は沖縄だけでなく、日本全体に起こっている社会問題ですよね。

匿名さんより

沖縄は沖縄に若者を縛り過ぎ。エイサーも大事かもだけど長男だからとか親がかわいそうだからとか、共依存してしまう環境だから成長がないと思う。
県外、海外に出して国内、世界に通用する子供を増やしてもいいのでは?
踊りや伝統で想いを継承しているばかりだと物足りない。
人口増加は嬉しいけど、一人一人がゆたかで笑顔だと心から嬉しい。

匿名さんより

手放しで喜べませんよ。
貧困、学力の低さ、離婚率の高さ…これらが繋がっている結果にしか思えません。
どなたかも仰ってますが、発展途上国ほど比例して出生率も高いんです。
無計画というか、先々の事まで考えが及ばない人が沖縄には多い印象があります。

ライズさんより

人口が増えること?いいことじゃないですか!
人口が減れば国力低下しは衰退していく、じゃあそれを補うためにもっと移民を増やすのですか?
沖縄は確かに貧困、学力低下など問題もありますが、それは簡単ではありませんが行政や各学校、家庭の意識改革で克服できると思います。
だから日本という国を亡くさない為にもまずは子供は国の宝、戦前の産めや増やせではありませんが、これに関しては沖縄を他県もまねてほしいものですね。

匿名さんより

世界 出生率 ランキングでグックてみ

無知はこれもできんのか ?w

30位以内は全て途上国だよーん

匿名さんより

実家だったりすぐ誰かに頼れる環境もあるんじゃない?
依頼心(依存心)が強い県民性ってのはあると思うね。

匿名さんより

結局こうやって元の状態に戻ってしまうんですね。もうどうでもいいか・・・。

匿名さんより

一定の人口を保つのって大切なことなので自然増はいいことだと思います。
年金問題など人口の減少で問題になることも多いからね。

匿名さんより

沖縄県内でも人口が減少している市町村もあるみたい。
全体としては増えてるということなので、減ってる地域をどうするか?を考えてほしいな。

匿名さんより

それこそ今でもわかるけど、AIの発展で今よりももっと単純労働は無くなっていく

単に産んで勉強もできなければ、税金すら納めるどころ、若くても税金もらう側が増えるなくもないかもよ

今よりもっともっと頭良くしないといけないことにはいけないよね。
これからの人たちは

匿名さんより

沖縄は人口自然増、そして移住者も多いので日本の中では活発な地域じゃないかな?
だから土地の値段も上がるしアパート建設ラッシュですね。
いつまで続くかわかりませんが、できるだけ続いてほしい。

匿名さんより

そうそう
ここの沖縄きらいらとちがって、魅力ある地域だからこそ、人がどんどん来るんだよね。

移住者に限らず、観光客もかなり多いしね。

匿名さんより

人口が増えても仕事がなくなる、と心配する向きもありますがそこは大丈夫じゃないかな?と思います。
機械が人間のしごとを奪うことはあるでしょうが、新しい仕事も生まれてくると思います。
平成元年には「webデザイナー」なんて仕事はありませんでしたから・・・

匿名さんより

そういう意見って、ときたま聞かれますよね。
作家や音楽関係、ウェブデザイナーやらコンピュータができないクリエィティブな仕事に就けばいいとかね。

でも今でもその就業人口って、全労働者の少ない割合では?

匿名さんより

クリエイティブな仕事で、作家はよくあげれるけれど、先日、ハコちゃんこと作家の岩下さんが興味深いこと話してましたよ。

それこそ、コンピューターに奈良時代の万葉集から現代までの膨大な書物を入れたら、まさにコンピューターは知の宝庫

名作の良いところをA Iが学習して、それこそさらに素晴らしい作品がうまれる時代なんてのもそう遠くないかも

我々、作家もうかうかできないですね。ってね。

匿名さんより

ほんと、素人の簡単な発想だけど
ネットのサイトで、あなたが読んだ本のこの言い回しや名言を投稿してください。

その時、百点満点で点数もつけてください。
てことやれば、膨大なデーターが集まって、コンピュータに有益な情報が得られて、名言の感度度を数値化して、バランスよく散りばめて、良い作品かできたりしてね。

匿名さんより

出生率が高いのは嬉しいです。
昔から住んでる人達が低賃金で働いてるのがもどかしい。
本州レベル、世界レベルを意識していかないので沖縄では低賃金の仕事にしか就けなくなる。
販売業、清掃業、介護業には沖縄の人をよく見るけど、高度な技術やサービスを提供するところには沖縄の苗字でないかたばかりですよね。

匿名さんより

昔、産業革命が起きた時にも大量の失業者が出たんだけど、その後は新しい仕事(単純労働含む)ができているのでAIが仕事を完全に奪うことはないのでは?
SFにあるような人間型のロボットができて人間並の仕事ができるようになると・・・だけど。それは100年後でも無理なのでは?

匿名さんより

その大量失業者の時代はどれくらい続くのかな

車が出た時
インターネットが出た時みたいな
新しい技術革新も見通せませんよね。

大手銀行でさえ、A I見込んで
数万人レベルのリストラですよね。

銀行というエリート職といわれていたところでさえね

少しくらい知的ある人たちは、一応考えているはずよ

匿名さんより

総務省の平成29年の推計では前年比で人口増加率がプラスなのは東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、福岡、沖縄だけ。九州では沖縄より人口が多いのは福岡は別格だけど熊本と鹿児島しかない。
増減率がこのままなら30年後には沖縄は九州で2番目の人口になる計算。

人口増加、観光客の増加、日本唯一の亜熱帯気候。成長著しい東南アジアへ近い。プラス材料は沢山あるのにね。

子供の教育に金をかける意識がある親でも大半は医者にする事を夢見て、ダメなら電力か公務員。それ以外の人材が全く出ない。

政治への関心は全て米軍基地が、平和が。それで全てのエネルギーを消耗してそれ以外の問題解決は出来ない。

これだけ恵まれた自然環境、地理的条件がありながら誰も面白い商売や美味しいものを創造出来ない。県外で働いて腕をみがこうとしても親は早く帰って来い、トートーメーが待ってるよ。

だから腕のある料理人、優秀なホテルマン、面白い商売を思い付く人など、沖縄に必要な人がなかなか出ない。鈍なサービス、どんな食べ物などがあればよそで売れるか、地元を潤す事が出来るか、と誰も思い付けない。

ちょっと小金がある人もアパート建てる以外の使い道を考えない。

沖縄ソバやちんすこうが美味しくない、と言われたらならばどんなものが売れるか、他府県では作れないものを探してみよう、そう考えたらいいだけなのに、怒り狂って噛み付くだけ。本土復帰の時点と今を比較してみたらいい。全国的に売れる商品が幾つ増えたか、を。沖縄ソバもちんすこうも黒糖もブルーシールアイスもパインも昔からある。増えたのはマンゴーと紅イモタルトくらい。タンカンは実は生産量は鹿児島が沖縄の4倍で昔から名産の品を作ってるなど沖縄県民の大半は知らない。冬にゆうパックの出荷式典テレビで見て喜ぶだけ。あれを使って何か美味しいもの作れないかな、とは考え付かない。

北海道が約50年間白い恋人だけにとどまってるだろうか。ジンギスカンや石狩鍋は好きじゃないと言われたら激怒して当たり散らすだろうか。

どうしたら皆が豊かになれるか、沖縄県民皆で前を向いて考えないといけないのに。コンビニや大手ショッピングモールやファミレスのチェーンが進出するのをワクワク楽しみにはするけど。基地問題がらみでゼネコンだけ攻撃するが、それを遥かに上回る規模で売上が大手に行くことには何とも思っていない。

匿名さんより

避妊に対する教育がないから子供が増えるんでしょうか?
少子高齢化に役立っていると言われますが、知識や教養の無い親から生まれた子供達は可哀想です。
家庭内での教育がなされない為中学生や高校生くらいの時に夜遊びを覚え、また子供を作ります。
人口は増加するでしょうが、県民の生産性や教養レベルは低下していく傾向になるでしょう。

匿名さんより

人は賢いので、AIに仕事を奪われて失業者があふれるという世の中にはならないと思うな。

匿名さんより

年金問題を考えると人口は増えたほうがいいと思う。このままでは年金破綻しちゃうよ。

匿名さんより

人口ボーナスという言葉があります。
ある国が発展する時に人口がどっと増える時期が「人口ボーナス期」です。
AIは供給する側ですが、人は消費もします。
人口が増えるということは、消費する人も増えるということなので経済的にはいいことだと思います。

匿名さんより

2019年04月23日(火) 09:55さんへ

沖縄県内各市町村のふるさと納税のお礼品を見て下さい。
意外と地元の特産品は多くあるんです。
大量生産が難しい等はあるかとは思いますが、広告が課題だと思います。
メイドイン沖縄のブランドを確立すれば、先は明るいと思います。

匿名さんより

人口増加は素晴らしいことです。労働力は必要ですからね。
その労働力を使うのは本土の人ですね。

匿名さんより

老舗の大手ホテルとは別に、沖縄に有名な宿泊施設を作っている企業が幾つもある。
星野リゾートは長野が発祥。や瀬長島温泉ホテル、ウミカジテラスのWBFは関西での大学生起業だが法人のふるさとは札幌。
どちらもリゾート地。沖縄も同じくリゾート地だけど、両社のような全国的に有名な、他の地域にも影響を与えるような企業は沖縄からは生まれない。
星野リゾートの社長さんは老舗宿の生まれで慶応経済卒、アメリカの大学院出だけど、もし沖縄に似たような境遇の家があれな親は医学部に行け、としか言わなかったかもね。

人材って何も一流大学出だけではない。例えばフレンチの有名人「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフの三国さんは北海道の田舎の漁師の息子。中卒で働き、夜学で調理師免許を。帝国ホテルやフランスでの修業。亡くなった女優の川島なおみさんのご主人の鎧塚さん。京都出身で高校から専門学校卒。今では超有名なパティシエ。
でも、沖縄では職人になろうと都会へ行った子の足を引っ張る親たち。帰ってこいを繰り返す。

人材をこつこつ作ってるいたら、沖縄の経済をどうするか知恵を出す人が必ず出る。大都会で修業する職人が沢山出たら、一流店の技術、味を持った人が育っていけば、沖縄の熱帯果実や何やらを用いてブランド化できるような、お金になるような食べ物を思い付く人が必ず出てくる。

皆を啓蒙すべきマスコミは明けても暮れても米軍基地の話ばかり。公務員のみなさんは予算を使って道路拡げたり区画整理して立ち退きさせる事ばかり。そうやって出来た街には相も変わらずファーストフードとコンビニとアパートが出来るだけ。美しさのかけらも無い町が無限に繰り返される。

匿名さんより

11:29さん。
知ってますよ。でも、経済的には他府県の有名な商品の何百分、何千分の1の規模。
人が高いお金を払っても欲しい、食べてみたい、そう言う商品が沖縄には幾つあるか。

昨日、別のところに書いたけどアカジンなんか腕のいい板前さんがさばいたらホントに美味しい。ヤイトハタなんかもそう。鍋物の良い材料。

泡盛だってホントに大事に育てて、30年ものとか大事なブランドにして付加価値を高める事も可能なはず。

でも、うちなーんちゅはやらない。外の世界を見に行かないし、行っても帰ってこいと親に言われるし、何がお金になるか思い付かない。
そして、黒糖やちんすこう、美味しかったよ、と好意的に言ってくれた人の事だけにしがみつく。悔しくて悲しい現実。

匿名さんより

ユニクロの創業者の柳井さんは地元の山口県にはマーケットが無かったので出て行くしかなかったと言い広島に1号店を作ったそうです。全国チェーンを作った創業者は田舎出身者が多い。
沖縄の人間は臆病だから外の世界に出て行こうとしないし、沖縄の企業は最初から全国展開しようなんて考えない。
沖縄から出て行かないんだから人口が増えて当たり前。

匿名さんより

自然増とは、生まれた人と亡くなった人の比較なので他県へ出ていった人とかは関係ないのです。
自然増自体が素晴らしいことなんです。

匿名さんより

他県から移住してきて沖縄で子どもを産んでも自然増。
他県から移住してきて沖縄で亡くなっても自然減
いずれにせよ増えてるのはいいことだと思います。

匿名さんより

12:24さん
ユニクロの柳井さんはその通りですが、沖縄県民は臆病だから外へ出て行かない、は違いますよ。
和歌山、広島と並んで沖縄が移民県なのはご存知でしょう。貧しかった昔、言葉も通じないし読み書きも出来ない外国に何故あれだけ沢山の人が出ていってそこで根を張ってるか。

外国だけじゃない。
他府県に比較すれば成功者の数は非常に少ないけど、エーデルワイスの比屋根さん。今とは比較にならない、沖縄人差別があった復帰前に起業し、年商150億円、80店舗を超える洋菓子店を築いた。

戦前の海外移民、そして県外に職を求めて沖縄から出て、そこに根を張った人達。沖縄県民の血として、気質として外に行かないんじゃないよ。

今、こんなに臆病に外に出て行かなくなったのは食べていけるから。公式には皆が問題だと言い、人によっては諸悪の根源のように言われる米軍基地と、それを維持するための直接間接の予算があるから。そして、近年はそれに加えて観光の為の投資。でも、幹部社員を目指す人は非常に少ないし、目指そうと思っても県外転勤と言った途端に辞める。あるいは親が辞めさせる。
美味しいものの見分け方、面白い商売のアイディア、そういうものも沢山の価値観を持った人が集まる大都会で経験ふるのが一番。もちろん、数ヶ月や1年2年ではダメ。けれども、そうなる前に親たちは沖縄へ戻す。
トートーメー?馬鹿な事を。沖縄に戻したら飢え死にするのなら帰ってこいなどと誰も言わない。戦前の海外移民の人達は沖縄に戻らなかったがバチが当たったか?先祖が怒って何かを知らせようと移民した人達を病気にしたか?
実は、トートーメーを言い訳に沖縄にしがみつこうとしてるのは戦後の人達。戦前はそんなこと言ってられなかった。こんな馬鹿げた考え方がまかり通るようになったのは昔じゃなく、今。

米軍基地を無くしたいのなら、政府の沖縄政策が嫌なら、自分達で食べていく事。それが出来るようにすること。

そういう意味では、今の県内マスコミや公務員の組合の皆さんは、実は最大の基地擁護勢力。本当に基地が無くとも食べていける沖縄を作る人材、アイディアを出せない、基地以外考える事の出来ない人達を沢山育てたという意味でね。

匿名さんより

増えればいいと思う。
使い捨てられる人材も増えるが傑出した人材もでてくるから。
県外に出て行く人が増える可能性に期待したい。
沖縄から出ない人ばかりで蠱毒の様に腐った何かが煮詰まっている様な気がします。

匿名さんより

増えるのはいい事だし、誇っていい事だと思う
日本はこれから先もどんどん減っていき、年金制度の破綻は避けられないし、国全体の国力もどんどん落ちていくでしょう
もし日本の将来に光が見える時が来るなら、それは人口増加、つまり子供たちだと思います

でもそれだけではやはりダメ
教育の向上、そして貧困による健全な生活ができない環境を、本土並み、できればそる以上によくなる事も同時進行で必要だと思います

なのでデニさんは、教育の向上をどうやっていくのかを、県内外の頭のいい人(バカっぽい言い方ですが)たちからいろんなアイデアを聞き、スピーディーに実行してほしい

沖縄の人は本来いい人が多いはずだから、経済的に本土並みになれば、もっと幸せな県になると思うんだけどなぁ

匿名さんより

本土の某一流企業と呼ばれる沖縄事務所に勤務してます。確かに一流、エリート達は全て違います。でも人間なので暫くしたら言います。常に気候に左右され、こんな暑くて蒸し風呂状態か暖房設備さえ充実してない地域で本土と同じ働き、結果を求められても無理って。

匿名さんより

>>こんな暑くて蒸し風呂状態か暖房設備さえ充実してない地域で本土と同じ働き、結果を求められても無理って。

そんな事は100%ありません。なぜなら、沖縄以上に暑くて蒸す台湾、香港、シンガポールなどでは、ちゃんと結果をだしているのですから。

匿名さんより

自分は高校から県外へ。大学卒業後そのまま東京で就職。沖縄を離れて既に7年だったから生活環境の違いから来るストレス、ホームシックなどは無縁だった。仕事は超ハードだったけど。
もし、自分が大学まで沖縄で、就職で初めて県外暮らしだったらホームシックにかかっていたかもしれないと思う。
ホームシックは何処の県民でもかかる。でも沖縄だけ異常なのは仕事に慣れず辛いその時期に親も親戚も一致団結して「帰ってこい」コールを繰り返すこと。さらに、「あんたにはトートーメーがあるからね」と重要ミッションまで授けること。ワザワザ心が折れる環境を作ってること。

すぐに辞めて帰る若者を大量生産しているのは沖縄の馬鹿な親達。

トートーメー継がないと先祖が祟るのなら、「世界のウチナーンチュ大会」など出来る筈がない。トートーメー論者の言うことが正しいのなら海外移民の人達は皆さんバチが当たって病気で絶えていただろう。

トートーメーがどうのこうの、なんて戦前や復帰前の人達は言ってないよ。そんなこと言う余裕もないくらい貧しかったから。

子供の未来よりトートーメーを重要視する馬鹿な人達は、沖縄の貧困だの基地に対する政府の対応だの言う資格はない。

基地問題の最良の解決策である人材育成の芽をせっせと潰し、帰ってこい!といえる、飢え死にする心配の無い沖縄の環境の背景にあるのは基地がらみの予算なのだから。

総務省のHPあたりで、都道府県別の人口動向データ見て欲しい。本当に、人口が増えてるのは一握りの都府県。毎年数%という単位で人口が減ってる県もある。沖縄に当てはめたらうるま市や南城市の人口が毎年減ってるような事態。しかも、人が単に減るだけじゃない。年齢構成は急速に高齢化。年寄りだけになれば今さら欲しいもの無い。何か美味しいものでも食べようか、と腰を上げる事もない。つまりは消費がドンドン縮む。経済は悪化するばかり。増えるのは医療費介護費用だけ。

それに比べりゃ沖縄は夢がある。未来がある。もう、いい加減に寝ても覚めても「基地が、平和が」を繰り返すだけで何の具体的な未来も描けない沖縄はやめようよ。

匿名さんより

高齢化が進む日本において、子どもが増えるということは良い事だと思います。

沖縄から県外に出ることを望む考え方はあると思いますが、本来なら沖縄から優秀な人材が県外に流出しない方が、沖縄の良い循環になるのではないでしょうか。

若いうちは県外や世界を見に出ても、最終的に沖縄に優秀な人材が集まれるような環境が整えば、どんどん発展した沖縄になっていくと思います。

沖縄県民のみならず、県外から優秀な人材が集まる都市として沖縄自体が成長していけば、沖縄から出て行く必要もなくなります。その可能性を秘めた場所だとは思います。

匿名さんより

県や市町村の税収も増えているのなら素晴らしいのですが、どうなんでしょうか?

匿名さんより

県民所得最下位だしな。ハワイ化が進んでるだけでは?仮に沖縄が北海道の真中にあれば相当な過疎になっていると思う。環境を利用して発展させているのはほとんど外部の人間の力が大きいと感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。