【教育】娘は学習障害なのかな?

= 困ったさん =

学習障害のあるお子さんをお持ちの方に相談です。これはどこで、どのように相談し、診断を受けるものなのでしょうか?

小学校の頃から算数が苦手な娘。
今春、中学生になりました。
中学生になり、ますます数学が難しくなり、ついていけるか心配です。

部活に習い事と忙しく、習い事を整理してから塾も検討したいのですが、塾に入ったとしても集団では数学についていけるのか。
個別塾では家計が厳しいし、そもそも塾で克服できるような気がしない。

先生から言われたことはないのですが(小4の時に担任に学習障害があるんじゃないかと相談した時には、特にその事には具体的に触れず受験の時に苦労しそうですねと言われただけ)、母親の私はずいぶん前から学習障害があるんじゃないかと思っています。

算数の計算や文章問題の理解が遅く、理解しても応用が難しい。やっとできたと思ったら、次の日には忘れている娘です。

何かアドバイスや経験談、おすすめの勉強法等、何でもいいので教えて下さい。

32 Comments.

匿名さんより

学習教室を経営しているものです
算数だけ困っているのですか?
国語力はどうでしょう?
読む力、漢字力、語彙力などは問題ないですか?
もう少し情報が欲しいです

匿名さんより

疑った時点で 早めに公文に入れといたら
少しは改善されたかも?
公文の算数はお勧めです。
今からでも遅くないと思います。

匿名さんより

簡単に決めつけてはいけないと思います。
かといて、どうやって調べたらいいのか?
ごめんなさい。私には分からないですが専門家の診断を受けたほうがいいと思います。

匿名さんより

手っ取り早いのは、学校の養護教諭に相談することです。関連機関を紹介してほしい旨を伝えてください。

匿名さんより

もし専門機関を受信するなら担任の所見を持参しないといけないところもあるので
面倒くさがって”問題ない”という担任もいますよ

匿名さんより

学習障害、発達障害の子ども達の児童デイサービスもありますよ。

匿名さんより

親が学習障害、発達障害と決めつけるほど厄介なことはないです。精神障害の自己判断も然り。標本数が少ない上に主観なので、全く意味がありません。
客観的なプロの目で判断してもらう必要があります。
算数についてですが、往々にして問題の意味を理解できない国語力の問題ということがあります。
語彙や文意を把握する力をつけるには本を読むのが王道であり、結局は近道です。

匿名さんより

苦手レベルは障害じゃないので気をつけて。
四則演算、計算はできますか。

匿名さんより

私はもう40歳になりますが、もしかしたら自分も学習障害じゃないかな?と薄々と疑ってきました
とにかく算数、数学がダメでどんなに勉強してもチンプンカンプンで成績はいつも2
他の教科で5をとって稼いでいた感じです
二桁になる足し算引き算の暗算もずっと苦手で、実を言うと20代までは7+5のような簡単な足し算も自信がなくてこっそり指折り数えていたくらい
何のアドバイスにもなりませんが、こういうタイプもいますよってことで、書き込みしました

匿名さんより

子供の頃から算数が苦手でしたが
国語、英語、他の教科は成績良かったです。
中学生はまだ良かったけど
高校になると数学、物理は赤点取ることもありました・・・
テスト勉強頑張っても、苦手意識があるからか、理解したつもりでも点数取れませんでした。

子供には苦労させたくなくて、4歳から三年生までソロバンに通わせました。
数字に苦手意識がないので、私と違い数学得意になりました。

得意な教科を伸ばせるようにサポートしてあげた方がいいのかな。
正直私は、塾行ってたけど数学は全然ついていけなかったです。
私は、小論文に力入れて大学は推薦で入りました。
成績は4.4くらい。
他で頑張れば何とかなります。

匿名さんより

皆んなが皆んなすべての教科が得意なわけないと思うけど。
苦手な教科がある子が多いし、得意の教科を伸ばしてあげたら?

匿名さんより

数学苦手なまま学期が進むと辛いですね。
一からトレーニングのつもりで中学生の公文
は良いかもしれません。
地道に力をつけて「数検にチャレンジ」の
方向で苦手を克服したほうがいいですよ。
幼児の頃に読み聞かせをしてもらった子、
読書習慣の出来ている子は、心配ないと
思います。
中学生は突然変わります。
周囲に影響されます。
地頭が良い生徒は2学期あたりから目立って
きますが、出来る生徒と比較しないで、
自分の子が一歩一歩成長するのを見守って
ください。

匿名さんより

WaisⅢで特性みたら、算数だけ酷い数字でした。はっきりさせたいなら今は検査ありますからやった方がいいですよ
中高の数学は1で、でも就職したらPC計算があるから苦労しなかったが、ここ三年前にとある分野に興味出て勉強したら統計を学ばないと正しいデータ読み出しが出来ないから独学で統計学んだよ
それは頭にぽんぽん入るんだよね
中高の数学は全く興味なかった
ちかみに発達障害でも学習障害でもない健常と診断されたよ

匿名さんより

算数できなくても別に良くない?
電卓あるし。日常生活に困らないよ。
学習障害には識字障害が代表的だった気がします。
数字はきちんと見えているのでしょうか。
計算ができない人はたくさんいます。どのレベルか、ということです。
物理や生物、算数の応用、難しくなっていくのは当たり前で、そんなのできないからって障害にはなりません。何でも障害って疑ってたら本当の障がい者にも失礼ではないですか。その親御さんたちもとても苦労してるでしょうから。まずは発達専門の病院へ行ってみてください。

主ですさんより

コメントありがとうございます

中には学習障害で数学は苦手だけど、他の面に力を入れたとのコメントもあり、希望が持てます

娘は、小1から毎年夏休みは学校の算数の補習の常連さん。
私が算数を教えていたのですが、知らず知らずにきつい口調になっているのか?それとも苦手な勉強が嫌なのか、死んだような目で勉強したり、居眠りしたり…
家庭学習がかえってやる気を失わせているのでは?と葛藤し、しばらく算数の家庭学習を止めたり、また再開したりと小学校では過ごしました

数学は捨てて、他の教科(小学校では理科、社会は得意。国語は理解は悪く、漢字も苦手ながらも平均以上の点数は取れていました)で稼いでもいいんじゃない?とも思うのですが、はっきり障害と診断ついた方が本人の気持ちもスッキリするのかなと思いますが、思春期の難しい時期なので、相談や診断を受けるマイナス点もあるのかな…と、モヤモヤしてます

素人が自己診断する怖さ…確かに!
気になってネットで学習障害を検索すると、娘に似た特徴がつらつらと書かれており、勝手に自己診断してしまいます

匿名さんより

好きこそ物の上手なれといいます
私は勉強ではなく脳トレ系のゲームで計算が早くなりました
また、数学が嫌いなら他の能力を伸ばすのも一つの手ですよ
親戚の女性がイラストのパートしてますが時給2千円です
マーチ卒業の私より稼いでいますよ

匿名さんより

かけ算九九は言えますか?
割り算はできますか?
学習障害があるお子さんはこの辺から既につまづいているようです。

匿名さんより

主さん、それほど心配ならまずは小学生の算数で解けるところまで戻って、まずは計算をやり直しした方がいいような気がします。そもそも+−÷×の基本や繰り上がり繰り下がり、少数、分数などのつまづきから算数苦手が続いてるはずですので、付き合ってあげられるのならこの連休をつかって振り返り演習などしてみては?
それに、学習障害だとか自己判断して、こちらで聞いたり、苦手との認識があるのに部活習い事優先なのも変だと思いました。
すでに受験で苦労するとの指摘もあるようですし、個別や家庭教師も視野に動いた方がいいのではないでしょうか?
もちろんやりたいことをやらせると言うのも大事ですが、中1のこの時期にすでにお手上げなら今すぐにでも動いたほうがいいですよ。
数学苦手でも大丈夫は結果論でお子さんが今後の進路を考えた時に数学ができないばかりに諦めざるを得ないようなことがあれば親子でずっと悔やむことになるとおもいませんか?

サクラさんより

親が根気強く教えるのは結構難しいですよ。
ついつい、これくらいもわからないの?
という言葉やできない事をなじったり、イライラしたりが子どもに伝わります。
するとお子さんは、ますますやる気をなくし悪循環となる場合があります。

なので公文に通わせるのが一番良いと思いますよ。
本人が楽にできるところまで戻ってやり直した方がいいです
中学生で小学生低学年のプリントやるとなると周りに見られて恥ずかしいとイヤがる可能性があるので、プリント持ち帰りで提出しても良いかと思います。

公文の教材のB教材(小学2年)くらいからやっても半年くらいでF教材(小学6年)まで復習できると思います!
四則計算がスムーズになると算数が楽しくなると思いますよ。

匿名さんより

早めに検査した方がいい。進級するとさらに数学の勉強も難しくなります。子供の能力なのか、学習障害があるのか、ハッキリしたほうがよいかと。学習障害と診断されたら、それなりに対応できますよね。今の状態だと、悩んだままで解決しないと思います。将来の進路にも影響しませんか?

りんさんより

わたしも、算数、まったくダメでした。
国語などは普通に解けてますか?数学だけでは決めつけないほうがよいとはおもいます

匿名さんより

素人判断ほど怖くて無意味なものはないと思います。
専門医に診てもらうことをオススメします。

匿名さんより

なんか…
学習障害にさせたいのかな?って思った。
算数が苦手な人っていっぱいいるよ。

匿名さんより

数学の文章問題が理解できないなら、国語は?九九は?漢字は書ける?そもそも天才・秀才もいれば知的障害ギリギリな健常者も多くいますから、単純な問題ということもあります。世の算数苦手な人はやってないだけで、何時間もやってそれでも理解できなければ、極端な話「頭が悪い」と思います。

とくめいさんより

発達障がいについて勉強中の者です。
学習障がい(LD)とは基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すものである。とあります。
分類:読み書きの障がい、書き表現の障がい、算数の障がい。
支援方法:①単純な励ましではなく、学びの方法を工夫
②成功体験を重視
③スモールステップで1つ1つ指導
④得意と苦手の自己理解
とあります。
要は苦手分野はフォローしながら得意なところを伸ばす的な感じです。
私が思うに発達障がいと診断してしまうと親や子の気持ち的には楽になると思いますが、「私はどうせ発達障がいだから○○はできない」と諦めな気持ちになってしまい、やる気のハードルが下がってしまうと思います。そうすると頑張るという事をしなくなりますよ。
LDは脳の機能障がいと知られていますが、私はある程度の負荷は必要と思います。
少し話はそれますが私の友人に軽度の精神障がいの人がいますがこの人は時々働いたりもしますがバイト先で怒られるとすぐ「自分は精神障がい者だから無理。辞める」と言い、生活保護費でゲーム・ギャンブル三昧を繰り返しています。(まぁ、何かに没頭するという事は大事ではありますが。)
そういうのを長年繰り返していると気持ちのハードルは上がりませんよね。
私は精神科勤務の経験もありますのである程度、疾患について理解はしていますが軽度症状の人たちはもっとチャレンジして成功体験を増やし、ステップアップしてほしいと考えています。
が、友人のように病気に逃げてしまうのも現状。
病気だから頑張らないでもオッケー的な雰囲気。
何でもいいので(身の回りの掃除やラーメンを作れるなど)小さな事から成功体験を経験させて、徐々にステップアップがいいかと思っています。
まとめますと診断は親の気分的には楽になりますが子の成長という視点で見れば疑問です。
学習障がいと思いながら指導していのはどうでしょうか?

ドラえもんさんより

私の弟は小学生とき会話がうまくできず
思考力も身体の成長も遅く
知的障害のクラスに入れられる寸前でした
でも今ではニュースを見て拙くとも
政治や経済を語ることができます
「一生懸命やること」「自分の頭で考えること」
これが重要なのです
子供の「結果」ではなく「過程」を見てあげて下さい
「親」とは木に立って見ると書きます
「海」という漢字はサンズイに母と書きます
おおらかに海のように成長を見て上げて下さい

匿名さんより

個人的には、
そもそも女性の人は算数苦手な人、かなり多いと思う。

暗記物とかはコツコツと頑張れる人。
算数とかは数字に抵抗がなく、閃きが得意な人が多い気がしますがします。

私の友人でもいましたよ。
物凄く算数や物理には天才的に強いのに暗記系はからっきし苦手な男性。

毎日、コツコツ頑張るので英語や国語は出来るけど算数に関してはセンスのかけらもない女性。

性格なのかな〜と思います。

匿名さんより

主さん、まだ見てるかな?
うちは長女が学習障害あります
算数だけでなく読み書き、英単語、アルファベット、学習全体的に厳しい学校生活でした

毎年担任には相談するものの、学習障害について詳しく知らない先生ばかりでしたので解決しないままでした。時間はかかるが出来ると言われたけど、泣きながら何がわからないのか自分でも分からない。と本人に言われたときは辛かったです
小さいときからコミュニケーション取るのが下手で、あちこちになぐり書きしたり、左右がいつまでも覚えられなかったりと、下の子が大きく成るにつれて長女の出来てない事が目立つようでした

中3の担任が親身になってくれて沖縄市の教育センター?を、紹介してくれてテストを受けました。学習障害であろうと言われたけど、そのときはホッとして涙か出ました。出来ない理由が分かったというか

医師ではないので診断は下せないが、この子が大人に成っていくのに困らないよう手助けしていくのが良いのでは?とアドバイス受けてそのように対応してきたつもりです。受験前だったのでよいタイミングでした。
いまでは成人して、車にも乗ってますし独り暮らしも出来ています。算数出来なくても計算機有れば大丈夫。。とはいかないことも多いです。税金や年金、支払い計算は出来ても先の計画が甘かったり。
今現在の学校の先生方は学習障害についても勉強されてると思うのでくじけずに相談し、その先の市の相談窓口なども調べるとよいと思います

親が決めつけるのは良くないと言われるけど、教育センターの方には、親の勘は大事ですよとも言われました

匿名さんより

世の中学歴ばかり主張する親もいるし、そういう人は想像力が足りないんだろうなあと思います。努力で解決できないことを知らない人も多い。努力すれば何とかなると思ってる人も多い。そういう恵まれている人ほどもっと違う世界も想像してほしいけど、知らないって想像力に欠けることなんだなと思います。だから世の中平気で人を傷つける言葉がわんさか溢れてる。
だけど普通に生活する中で主さんのように障がいを理解するきっかけになったのは、世の中に障がいが少しずつ浸透し始めている証なのでしょう。今まで知らなかった障がいや福祉の世界をそうやって知っていく親、大人が多いですね。
何があってもお子さんが幸せになるよう導いてあげることが親の務めだと思います。
良い方向に向かうといいですね。

匿名さんより

ホントに親の勘は、大事ですよ。なんで?なんで?思い起こせば、いろいろ思い当たる事は、ありました。診断を受け、親子で、そうだったんだ~と、ほっとしました。今は、この子が生活しやすいよう、いろいろ国の援助など調べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。