荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【食】料理下手のエピソード

= 料理下手にも程があるさん =

友人の料理が、どうしたらそんな味がうまれるの?って思う程下手くそです。

例えば、カレーになぜかごま油やオリーブオイルの小さいボトル全部入れなんとも言えない味になるし、赤ワインを使う料理にお家にワインがなくぶどうジュースを入れてみたり、、、焼くだけで出来る味付け済みのお肉も「柔らかくなるから!」って言ってはちみつをドバドバ入れてみたり。
お粥なんて鍋にこべりついてお粥の原型を留めてないし、、、

先週ぐらいに初心者向けの料理本をプレゼントしてチャーハンを作ってもらったけど、冷ご飯を冷凍のご飯だと思ったらしく解凍せずにフライパンで炒めるし、本に調理時間7分って書かれてたからちゃんと7分炒めて味付けして出てきた真四角のご飯(笑)(笑)
もう、お腹を抱えて笑い転げました。(笑)

そんな友人がプロポーズされて
このままではやばい!!って思ったらしく料理下手を克服したいそうで友達を呼んでは料理を振る舞っています。
高校生の時から一緒にいるけど、学生の頃は学食や買弁だったし、遊びに行っても毎回外食だったからこんなにも料理が出来ない友人だとは思ってなくて(ーー;)

どうしたら料理下手が克服できますかね?

4+

30 Comments.

おこめさんより

自己流じゃなくて料理学校とかで勉強してもらった方がいいかも。

19+
匿名さんより

料理下手な人に限って、レシピ通りに作らないナゾ。。なんでなんだろう。和食なんかは下ごしらえして調味料の黄金比率を守ればほとんどマズくならないはずだけど。
まずはオリジナリティを出そうとするのをやめさせて、本などで基本の作り方を徹底的に覚える。あと、動画を観て作るやつは初心者向けではないと思う。

14+
匿名さんより

例えば、隠し味なんていらないから、基本をそのまま書かれている通りに作る。まずは、余計なことはしないようにする。

18+
匿名さんより

結婚前から料理してるだけまだ偉いです(笑)

基本中の基本の料理本で
アレンジ加えることなく、そのまんま
作るしかないと思います。

私の姉もカレーの箱通りに作らず、適当に作るので まずいです。不思議でたまりません^^;

5+
料理下手にも程があるさんより

トピ主です。その友人と一緒に台所に立ったことがあるけど、隣に誰かがいると一通りレシピ通りに作る事が出来ていました。だけど、一人で台所に立つと摩訶不思議な食べ物が誕生します。友人曰く「ちゃんとレシピ通りに作ってるけど絶対出来ない」と落ち込みます。彼とは付き合いが長いけど、週末にしか会えないから毎回外食か彼のお家で過す事が多くて彼に手料理を振る舞った事がないそうで、、、レシピに載ってる調味料以外使わないように!って毎回毎回アドバイスしてるけどなかなか改善されないです^_^;
素人同士で教え合うより、料理教室に通った方がいいですよね。自己流アレンジが凄すぎて何回も何回もレシピに載ってるもの以外使わないにアドバイスしてるけどなかなか改善されません。(笑)

2+
匿名さんより

こういう人は自力では無理だと思います。まず、沖縄電力や沖縄ガスさんがやっている一回ごとに申し込むお料理教室に行ってみて下さい。とても勉強になると思います。普通、実家のお母さんをみてある適度は料理の基本くらいは出来るのならここまでとは主さんもびっくりですね。宅配で届くヨシケイもいいかもしれません。

1+
匿名さんより

メシマズはレシピに反発してアレンジするからダメなんです
レシピに忠実に!そして計量カップや計量スプーンは面倒でも必ず使うこと
ですね

5+
匿名さんより

失敗しても何度も料理していれば、そのうちなんとかなりますよ(笑)
レシピ通りに作ればいいだけなんですけどねぇ…(笑)

2+
匿名さんより

少し学習障害あるのかなーと思います。
以前テレビでやってましたが、奥山佳恵さんも同じタイプで料理を毎回どんなに頑張って作っても激マズでした。
こんな人もいるんだと衝撃受けたの覚えてます。

6+
匿名さんより

料理をしようとする姿勢がまず偉いと思います。
最初から上手な人はいません。料理も経験を積み重ねて上手になると思います。
料理を上手になりたい!
家族の好きな料理を作ろう!
家族で美味しい料理を食し笑顔になると嬉しいし、幸せな気持ちになりますよね
それが家庭の味になっていきます。

まずは基本通りに作る、レシピの通りに作る。隠し味、自己流はもう少し先になってからね!頑張って下さい。
よい奥さん、お母さんになって美味しいお料理を作れるようになるといいですね!

2+
お駒風さんより

いやはや、なんとも凄い内容ですね・・。σ(^ ^;)アリャリャ
基本をマスターしてからアレンジだよ。これ鉄板!
まずはレシピ通りに作って好みの味付けの分量にしていくんだよね。
本通りだとほとんど甘いもんね。
お友達には料理教室に行ってもらううのが1番いいみたいね。
料理上手にさせるには褒め上手にならんとね。(^^)

4+
匿名さんより

最強な人がいますよ。結婚して30年、旦那は別居中だから分からないけど子供は未だにレトルト食品をお母さんの手作りだと思ってるそうです。もぅ成人してるのにね。買ってきて上手く盛り付け食卓へぽん!コンロは一度も使ったことがなくピカピカ。とにかくぐうたらで料理がめんど臭く作りたくないそうです。。

2+
おこめさんより

レトルト?いいじゃない。
あたしの旦那なんて専業主婦の手作り命のお母様に育てられたから
〇〇の素なんて使おうもんなら手抜きだって大騒ぎよ。
手軽で簡単で上等なのがお店でたくさん並んでるのに
毎日軽量スプーンとにらめっこ。本当やになるわ。

3+
匿名さんより

ヨシケイ良かったです。レシピ通りに作る練習になりましたよ~

1+
匿名さんより

トピ主です。みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!

週末、また友人宅へ招待されて今度はシチューを作ってくれるみたいです(^_^;)
いつもお家に着く頃には料理が出来上がってるから、来週は一緒に台所に立ってみようかな(^o^;
その時に、料理教室の話も勧めてみます!

3+
匿名さんより

レトルトいいじゃない?ってたまにならいいけど30年子供にレトルトはないんじゃない?スーパーの惣菜&レトルトは身体に悪影響だよ。たまにならいいけどいくらなんでも30年はヤバイよ。

5+
匿名さんより

レシピ本だけじゃなくて、基本用語も教えたほうがいいです。料理やったことない人って、レシピに書かれている「ひとつまみ」「小さじ」「炒め煮」など料理用語の意味がわかってないから適当になるんです。野菜を水から茹でるもの沸騰してから茹でるものなど、小さい頃から母親のそばで見てた子なら自然とわかっているようなことがわからないんです。
小さい頃はお手伝いメンドクサイと思ってたけど、やっぱり今は母親に感謝してます。
最近はレトルトの技術があがって便利ですよね。最初からレトルトばかりだと旦那さまも嫌だろうから努力してみて、たまにはレトルトで手抜きでいいと思います。お友達を応援頑張って!

4+
匿名さんより

NHKの「きょうの料理ビキナーズ」は、基本からで分かりやすいと思いますよ。

5+
匿名さんより

わたしも凝ろうとして、レシピの他にいろいろ手を加えたりしたけど

私たちは、それを職業として、研究しているプロじゃないから
料理本のレシピ通りに、忠実にやれば、素人では上出来くらいの食事を作れます。

2+
匿名さんより

主さんは優しくは無いと思う。こんな酷い友人が居るんだけど~と笑い者にしてるように感じます。

知らない人にわざわざ公開する事じゃないと思う。

6+
猫さんより

肉にクレージーソルト振りかけて

パルメザンチーズふりかけ、片栗粉まぶして

バター敷いてソテーしたら簡単で美味しかった。。。

0
匿名さんより

主さんを優しく感じる方、優しくないと思う方、感じかたは様々ですね。

もし私だったら、友達がこんな投稿してると知ったら、本当に落ち込むと思ってしまった…
優しくないよ〜…(TдT)

3+
マングーちゅさんより

頑張っている主さんの友人が可愛らしいです。プロポーズした方が料理得意だといいですね。

0
匿名さんより

料理嫌いにならない方法
素材の味を楽しむ
口に入る大きさに切って、火を通す。
これだけ。
よけいな味付けをしない。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。