荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】パート、アルバイトの時給

= パートタイマーさん =

近頃は大きな商業施設がオープン間近で、沢山の求人が載っています。
時給だけ見ればまあまあ良い金額ですよね。あれでは支店の同じ店から異動したくもなるような…。

人材不足のために高時給を謳い、人集めに必死なのでしょうか?
しかしその高時給もオープンから3ヶ月間のみ、それ以降は100円以上時給が下がってしまう事態に…。

いくらオープンして間もない頃は賑わうため繁忙期なんでしょうが、人材として慣れてきた頃に時給が下がるとは、私ならやる気も失せてしまいます。

でもこんなもんなんですか? 以前ライカムがオープンした時にも感じましたが、納得が…(>o<“)

私もオープニングスタッフは2度ほど経験がありますが、こんな事は無かったです。

ちょっとした疑問点を解消してくださる方、よろしくお願いします!

1+

17 Comments.

匿名さんより

下がるとか詐欺ですね。最初は高くして後は落とすって働いてる側ならテンション下がります。普通は頑張り次第で上がるんですけどね。売り上げもよくなければ給料あげれなくなるし仕方ないのかなー。私は今の職場で満足。頑張ったら大入りとかあるし。時給で飛びついて入ったらなんだこれってなるのは目に見えてますよね。

10+
匿名さんより

オープン当初はかなり忙しいでしょうから
時給プラス特別手当てみたいのがあると
いいのにね!
時給はやはり上がって行く方がモチベーション上がりますよね^_^

10+
匿名さんより

時給が下がるのは嫌ですね。やめたくなります。
それより、オープン三か月は特別手当の案に賛成\(^o^)/
あとは、土日と平日の差が激しそうだから土日手当もあると
長続きしそう。

9+
匿名さんより

繁忙手当だと思えば仕方ないことなのかと思います。
予告無しに、いきなり時給が下がったら納得がいきませんが、前もって時給が下がることも告知していますし、その事を含めて働く側も考えるべきだと思います。

最近は大手スーパーだけでなく、某100均や飲食店でも同じようにオープン後に時給が下がると記載されている求人を見かけますので、こんなもんでは?と思います。

土日祝日手当もあるのでそんなに変わらない気がします。

17+
匿名さんより

オープン時給に飛び付いてその後下がるようなら最初から応募しない方がいいと思います。。
やっぱりテンション下がるしね。

3+
匿名さんより

えっ!?パルコ?
そうなんですか?3ヶ月後にさがるんですか!?惣菜の面接受けようか悩み中だったのにー

0
匿子さんより

オープンから3か月間は時給が高めですが、その後は時給はいくらになりますと
ちゃんと説明してくれる店舗もあるみたいですよ。
何も説明がなければ、ちゃんと確認した方がいいかと。

2+
匿名さんより

沖縄自体、安値で働く人が多いので雇う側からしたら数百円の交通費で喜ぶから逆にビックリだと聞きました。私は県外での契約や派遣等の経験があり沖縄に戻って来てからも県外企業のパートや派遣してます。勿論、県外出身、正社員も友達にいますが皆、口を揃えて県民自身が激安で働くから仕方ないって話してました。

0
匿名さんより

時給100円違えば、月2、3万円変わる。
アルバイトの給料で2、3万変わるなら嫌でもモチベーションは下がると思う。

企業側は所詮アルバイトだし…って扱いなのかな〜と、私なら思うかも。

0
匿名さんより

考え方の違いといえばそれまでだけど、ライカムができるまで逆に今までの沖縄では開業時の忙しい時期でも時給が上がるなんてなかったからいい傾向だと思っていました。
通常の時給も提示されているし詐欺でも何でもないと思うよ。
ライカムオープン以降、県内の時給がかなりUPしています。
オープンに伴う混雑時は土日や夜の時間帯の時給がプラスされるのと同じで『+時給(手当)』だと思いますよ。

>オープニングスタッフは2度ほど経験がありますが、こんな事は無かったです。
こんな職場よりちゃんと手当つけてくれるところの方がよっぽど良いと思うのは私だけ?

11+
匿名さんより

そうですね。 やはり考え方の違い。
時給と取るか、手当てと受けとるか。ですかね。 見た目だとあからさまに時給が下がると感じてしまいますが繁忙期の手当てと取ればまあ納得出来る様な。

でも人手は足りない業界が多いみたいで大変ですよね。 外国人向けのファミリーマートの求人CM見た時にはびっくりしました! 近時のファミリーマートのスタッフは日本人はなかなか見かけず外国人スタッフの皆さんが頑張ってます。日本語上手い!

所詮アルバイト、されどアルバイト…。
けれど納得出きるような時給で人材定着されるとよいてすね。

0
匿名さんより

職種にもよる
オープン時も平常時も忙しさが変わらないような業界は時給が変わり様がない
オープン3か月で1年分売り上げるような会社なら時給相場の2倍あげても計算はあう

0
匿名さんより

採用時の高時給で人数を集め店舗状況をみながら徐々に人数を減らす手方では
大手企業や本土資本企業が
波風立てず従業員の自然
消滅でバランスを考えいるのでしょうかね
働く側も己の先も考えつつ
仕事探し、したいです。
最低賃金➕α=¥900で私の最初かな次目標¥1000楽しみ
頑張れるぞ

0
匿名さんより

私の知り合いが面接時に
こう言われたみたい「子供が熱出ても休めないよ」と
子育て制度重視している今
こんなことおっしゃる企業
ブラック、そういう企業を
紹介する人材派遣業側は
もっとブラックだ、どこだ
名前明かせ‼️ウチナーチュ
かナイチャか、考えてょ

1+
匿名さんより

若くて今後、働く予定の学生達に『この安い時給は長くて3ヶ月、その後に下がる。更に正社員、契約社員、準社員等になると、そこから所得税だけでなく年金、健康保険料、住民税等、諸々が差引かれる』と教えたら奮闘するかな。総支給の7割位?が所得。でも自己負担が発生するから6割に近い体感。

0
匿名さんより

オープン後3ヶ月働く人の採用と
平常時の採用を別にすればいい
働く意思のある人は継続雇用
テンション下がるとか言うひとはクビ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。